フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
先日SCの投票しましたが、八戸が候補に上がってましたね。
青森市も八戸市も、フェリー埠頭がありますので、フェリーに乗る前に100%にしておけば、降りた後の乗り出しが安心ですね。
北東北にもどんどんSC増えてほしいものです。周波数はワイドFMですか?
ワイドFMなら、90.0〜98.9MHzに対応したラジオが必要ですが、現在のテスラには装備されて無いと思います。
ちなみにこちらの地元局も91.7MHzなので、テスラの車内ラジオでは聴けてません。
ワイドFM対応になってほしいですね。テスラの車が世界中の道路を走りながら細かいデータを集め、何度もシミュレーションを繰り返し、完璧なFSDに向けて統合していったように、車で入っていけないビルや工場・家の中はオプティマスによってさまざまな情報が集められ、試行錯誤により徐々に完璧な次世代型へとアップデートしていくんじゃないかな。
きっと、月や火星にも何十体も連れて行くんでしょうね。冬用ワイパーは高さがある事が多いので、フロントガラス下に上手く収まるかどうか気になるところですよね。
また、高速走行時に煽られないか、とかも気になるところです。
うちのモデル3 は2021年LRですが、前の冬から下のメーカーの冬用ワイパーを使用してます。フロントガラス下にちゃんと収まります。もちろん運転席側と助手席側では長さが違いますので、サイズ違いで購入してます。ZACJAPAN 輸入車用マルチクリップ雪用ワイパー スノーアンサーブレード MC65W
はじめまして、青森在住です。モデル3に乗って5冬めに突入するとこです。
東北のテスラオーナーが集まれば、きっと有意義な情報交換ができると思います。
ただ、当方lineをやっていないので、こちらのフォーラムでも逐次情報を提供くださればありがたいです。書き込みの皆さんの様子だと、開催するとしても南東北近辺なのだろうな…と思ってます。
冬場には
ぎゅっと縮めたダウンベストと牽引ロープを入れてました
この春からは
車内泊のためのマットと寝袋、目隠し用の窓用ブラインド一式を追加で入れてました
2021年9月納車LR
走行距離 23700km
新車時 543km
現在 520km
備考 自宅ウォールコネクター16Aでほぼ充電してます。他はチャデモとSC合わせて3%くらい。
旅行時にのみ100%充電しますが、普段は80%で抑えてます。まず、サイドミラーのヒーターコントロールを独立させるか、車外と車内の温度から判断してオートで作動するようになってほしい。
って感じでしょうか?あと、仕様かもしれませんが、リアのエアコンをONにすると、フロントのエアコンの出力がぐっと落ちるので、そこをなんとかしてほしいですね。現車種はそんなことないかな?
青森在住で、2021年から自宅充電+青空駐車でモデル3LRに、4冬乗っています。
冬場、明け方にさらっと降っただけの雪なら、車内の暖気運転で屋根雪は解けて落ちててくれますが、他の方も書かれているように、屋根やトランクにもりもり積もった雪は、暖気運転してても毎朝ブラシで落とさないといけませんね。ちなみに最近ブラシにタオルを巻き付けて使う「傷防止」の技を知りました。
自宅と勤務先を記憶させて毎日同じ時間帯に通勤していた時は、出発時間の30分くらい前に自動で暖気が始まるようになってました。雪下ろしが楽でした。暖房に関して学習機能があるのかもしれません。
充電のことで悩ましいかと思いますが、乗り出してみれば電欠という事態にはなかなかならないなあ、冬場はやはり電気料がかかるなあ、という感じです。
2021年10月にモデル3を購入し、多くのテスラユーザーさん同様に確か補助金80万円を受け取りました。
条件として、以降毎月の電気使用量などの報告が義務付けられてました。
この度やっと、その「環境省ゼロカーボンライフ・ワークスタイル実態調査」の入力を終了し、報告完了しました。
これからは電気会社変更もそこそこ自由です。
あーさっぱりしました(^ ^)♪
私も昨年、SBIから車両保険をこれからは付けられませんと言われました。
車種ではなく、型式によって料率が違うためだと思います。
ちなみにテスラ経由のSBIを含めて、ネット保険は全滅でした。
保険の期限2/28までSBIの車両保険入ってましたが、3月からは三井住友海上の代理店で車両保険契約しています。M3LR2021(形式3L23)で車両保険必須でしたので、料率クラス17を取り扱わない(と思われる)ダイレクト系を諦め、三井住友海上の代理店と契約しました。
内容は、
車両一般525万・免責20万
本人限定・35歳以上
対人・対物・人身無制限
その他コマコマで、12万円強でした。
結果として、20等級・事故なし・ゴールドでしたが、昨年のSBIに比べて5万円ほど高くなりました。レッカー距離無制限なのが救いですので、東京で故障しても仙台まで運んでもらえそうです。
今年はたくさん遠出しようかな、と考えてます!万が一に備えて、牽引ロープと寝袋をフランクに積んでいます。
冬場のスーパー等への買い出しの際は、フランク内が冷え冷えなので、米とか生鮮食品入れたりしています。(夏は❌)
気になったので、もう既にどなたか掲載してるかもしれませんが、損害保険料率算出機構のHPでモデル3の各形式毎の車両の料率を調べてみました。(対人や対物のデータは掲載しません。)
<形式:2024の料率→2025の料率>
3L13:16→16
3L13B :14→14
3L13T:17→17
3L13T1:16→16
3L23:17→17
3L23B:16→17
3L23P:16→16
3L23PB:13→14
3L23PT:16→17
3L23T:16→16
3L24PT:13→13こうしてみると、型式によって随分と差がありますね。
ちなみに、上記の料率は参考純率上の料率クラスで、各保険会社の料率とは異なる場合がある、との事です。
自分の形式は3L23なのですが、昨年の料率も17だったにも関わらずSBIの車両保険には入れていました。
「事故0、20等級、請求なし」なので、とりあえず車両保険に入れてもらってた、と判断するしかないのかもしれませんね。
ちなみに、今年も「事故0、20等級、請求なし」で、見積したのですがダメでした。損害保険料率算出機構
https://www.giroj.or.jp/ -
投稿者投稿





