10/2(日)富士河口湖町まちフェス

【UI大幅刷新・SEGAのソニック追加】テスラホリデーアップデート2021.44.30まとめ!

こんにちはテスカスです!

2021年のテスラホリデーアップデートではユーザーインターフェースの大幅な変更やSEGAのソニック・ザ・ヘッジホッグ追加など、目玉となる機能が目白押し!!

12月末にアメリカでリリースされる予定。例年通りであれば日本の認可が降りるのは来年となりそうです。

ゲーム

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

初代ソニック・ザ・ヘッジホッグに飛び込もう! 超音速スピン攻撃で高速移動し、重力に逆らってループ・ザ・ループを回り、史上最速のハリネズミとしてドクター・エッグマンを倒します。早く行かなくちゃ!

以前イーロンマスクがツイートしていた通り、SEGAのソニックシリーズがテスラにやって来ます。充電中のコンテンツが拡充するのは嬉しいですし、子どもも喜びそうですね!

ゲームを快適にプレイするにはコントローラーが必要です。以下の記事を参考にしてみてください。

モデル3用のゲームコントローラー【おすすめ】

5段階の難易度と初心者向けのヒントシステムで、すべてのマスを埋めていくクラシックなロジックパズルゲームです。

マルチプレイヤーモードを使用して、友達とポリトピアの戦いをプレイできるようになりました。

ユーザーインターフェース

新型のモデルS・Xに似たユーザーインターフェースが採用されます。

パネルとアイコンが用いられ、視覚的に改善されていることが分かりますね。それぞれのタッチエリアも広くなっているので操作性も向上しています。

お気に入りのアプリを、下部のメニューバーの好きな位置にドラッグ&ドロップして、簡単にアクセスできます。メニューバーをカスタマイズするには、任意のアイコンを長押ししてドラッグで並べ替えます。シートヒーターやデフロストなどの空調を調節するには、温度をタップするか、画面を下から上にスワイプします。

ディスプレイは、ナビゲーション、メディア、最も一般的な主要操作に絞って簡素化されています。
– ワイパーとステータスバーの情報については、「コントロール」をタップします。
– 充電のコントロールは、「コントロール」 > 「充電」をタップします。
– トリップとオドメーターの情報は、「コントロール」>「トリップ」をタップしてください。
– タイヤ空気圧の情報は、「コントロール」→「サービス」をタップ 注:ストークでワイパーを作動させると、引き続きワイパーカードが表示されます。

暗いテーマの表示に変更できます。

[コントロール]> [表示]> [外観]をタップして、[ダーク]を選択します。

ナビゲーションアプリを簡素化し、地図上のピンボタンをタップして地図の詳細を隠します。

サイドカメラ

方向指示器を作動させるたびに、死角のライブカメラ映像を自動的に見ることができるようになりました。有効にするには、[コントロール]>[オートパイロット]>[自動死角カメラ]をタップします。

これは非常に重要なアップデートです。実際にどのように表示されるかまだ不明ですが、ウインカーを出した方向のサイドカメラ映像が一番大きく表示されるのだと思います。カメラオフで走行してる時でも必要なタイミングで自動的にサイドの映像が表示されるのだとしたら本当に最高です。

高速道路や走り慣れた道では常にカメラ映像を表示させていますが、死角がこれまで以上に見やすくなるのは安全に寄与しますね。

その他

自動調整シートヒーター

フロントシートヒーターは、キャビン環境と空調温度に基づいてシート温度を自動的に調整できるようになりました。シートヒーター制御にアクセスするには、温度設定をタップしてHVACパネルを表示します。

注:自動シートヒーティングを使用するには、HVACシステムが自動になっている必要があります。

シートヒーターの自動調整には期待大です。レベル2だと物足りず、レベル3だと暑すぎます。無段階に調整してくれるのであればものすごく助かります。

ライトショー

テスラが一年中いつでも振り付けされたライトショーに合わせて踊るのをご覧ください。Toyboxを開き、[ライトショー]をタップして、指示に従います。

モデルXダンスでお馴染みのショーがモデル3でも可能となります。音楽に合わせてヘッドライトやウインカーがピカピカ光りライトショーが可能に!

ダッシュカムファイル管理

[コントロール]> [安全性]> [ドライブレコーダー]> [ドライブレコーダークリップの削除]をタップして、タッチスクリーンから直接すべてのドライブレコーダービデオクリップを簡単に削除します

TikTok

タッチスクリーンからTikTokを見ることができます。起動するには、下部のバーからシアターアイコンをタップし、車が停車しているときにTikTokを選択します。

ナビ経由地の編集

到着時刻を更新したルートで、複数の目的地を簡単に並び替えたり、追加したりすることができます。目的地の追加やトリップの編集は、ナビゲーションルートを起動し、ターンリストで「その他のオプション」ボタンをタップして行います。

寒い天候での改善

バッテリーの充電状態が低いときに、Teslaアプリからキャビンを事前調整できるようになりました。Teslaアプリから空調をオンにし、確認ポップアップウィンドウで[はい]をタップして以前の設定を上書きするだけです。

注:車のバッテリーを保護するために、極端な低充電シナリオでは気候は利用できません。この機能には、Teslaモバイルアプリバージョン4.4.0以降が必要です。

画像:https://twitter.com/Emulsifide

コメント

トップへ戻る