2019年8月30日 11:21
#16586
mtake
上の動画は凄いですが、もし手動運転中だったら?を考察してみます。
説明書を隈なく確認したのですが、ステアリング介入は、オートステアリング中のみのようです。
つまり、あの動画でもし手動運転中であったら、自動緊急ブレーキのみが作動していたと思われます。
私自身、テスラの安全性の高さから、ざっくりと色々な状況で衝突回避をしてくれるものと思っていましたが、以下の動画などを見て、マニュアルも再度確認しました。今は衝突回避は限られた状況でのみ作動する、という認識です。
以下、備忘録。
基本的に、手動運転中に介入される衝突回避行動は「自動緊急ブレーキ」のみ。しかも、
・パネルに認識表示されているもの(車両や人など)に対して自動緊急ブレーキがかかる。
・パネルに認識表示されないもの(ダンボール箱や街路樹など)に対しては自動緊急ブレーキはかからない。
・時速10km以下では自動緊急ブレーキはかからない。ただし時速16km以下で「障害物検知走行モード」となり、障害物に対して“減速”はしてくれる。
(誤りがあったらすみません、ご指摘ください)