キャンプイベントのお知らせ

返信先: パワーxで故障

よわよわ Zetton
    • 車: model 3 Highland (2024)

そうですよね、onboard chargerの前にスイッチいれるのが無難な気も。
    自分でいろいろな原典にあたってなく言いますが、
    onboard chargerの解説を拝見して言うのですが、私もふとPowerXとの関係でサージ走ってる可能性も可能性としてはあるかなあと思ったりしていました。ただの「思いつき」だったのですが、そして今もただの思いつきでしかありませんが。
    PowerXの測定(noteで公開しているやつ)みなおさないでサボっていってますし^^;あの測定の時間分解能ってどれくらいだったかなと思ったり。分解能がそれなりなら、サージって話はないですが。
    他方、充電ポートの回路ってヒューズじゃないか、バリスタだかアレスタだか入れないかな?とも思うのですが…(パワー素子には詳しくないですが)
    もしかするとそれ、適切な部位はCHAdeMOアダプターの中かもしれません。

保護回路的設計入れてるつもりでもちょっと「こういうパターンで来るか」みたいなことがあるのが、こういうトラブル関連なことはあるのでまああれでしょうけど。

今、私、あくまで原因の発生メカニズムについてテクニカルな視点しか話していませんが。(わりとそこにすごく興味が出る人なので、すいません)

私のは全部推測、妄想ですが

カメラとかノートPCでもUSB端子がメイン基板直マウントで、雑に端子抜き差しするタイプの人がUSB端子部位をぶっ壊すとメイン基板全交換なので高く付くという設計はわりとあるんですが…(一部の設計はUSB端子だけ載ってる基板ユニットにしてある)

(USBを丁寧に扱わないのが悪いんだから、PowerXに繋いだのが悪いんだ、と言うような主張を展開したいわけではありません)

先ほど気づいたのですがTOCJ(テスラオーナーズクラブ)のX(twitter)で、テスラ社も問題箇所を把握しつつある、というような報ですが:
    https://x.com/TeslaOwners_JP/status/1760422086261256573?s=20