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2021年3月19日 10:50 #43075
うちは9k vaですが問題なく使えております(5人家族、深夜に電気をよく使用する環境)
同じく中部電力ですが、今お使いのプランにオプションとしてco2フリーメニューというものがあり追加したら補助金対象になります。
環境省の対象メニューに載っています2021年3月19日 12:22 #43076tzy
ありがとうございます。
やはり皆さん大容量の契約に変更されているのですね。
参考になります。ちなみにウォールコネクタの工事費ですが、テスラ提携の業者でお願いして、税込165000円との事です。
30Aの基本工事のみですが。クーポン無しで、基本料金15万税別でテスラと取り決められてるとのお話でした。
自宅は中部地区です。ご参考になれば!2021年3月19日 12:59 #43077masa715
tzyさん、はじめまして。私も中部地区です。
以前にこのスレでも書きましたが、最初の提携業者Aは同様にあくまで15万円が基本料金、とのことでしたので、地元業者Bと別のテスラ提携業者Cへ相見積もりを取りました。結果、同じ30A基本工事でも金額にかなりの差が出ました。相見積もりを取っていただくことをお勧めいたします。
2021年3月19日 17:49 #43084ソフトバンクでんきではなく、ソフトバンクの自然でんきを使っていますが、19kVAです。
2021年4月15日 15:38 #43844匿名
ウォールコネクターかEVコンセントで迷っていましたが、最終的にEVコンセントにしました。
我が家は分電盤が2FなのでA社B社は単純に2F壁貫通して外壁を露出配管で下ろしてくるというものでしたが、最後のC社は現地調査がしっかりしており、室内の隠蔽配線が可能で玄関まで持って来れるとのこと。さらに金額がかなり魅力的でした。
工事も無事に済みましたが作業も丁寧で満足です。A社(テスラ提携)
・ウォールコネクター:基本15万+高所作業2万=17万(税抜き)
・EVコンセント:基本8万+高所作業2万=10万(税抜き)B社(テスラ提携)
・ウォールコネクター:基本11.4万(税抜き)
・EVコンセント:基本8.16万(税抜き)
※高所作業を含むC社(地元電気店)
・EVコンセント:5万(税抜き)
※高所作業はなく室内の隠蔽配線にて2021年4月15日 18:19 #43850totoroさん、EVコンセントにしてしまったのですか???
一般的な家庭用EVコンセントは3Kwの低出力タイプです。
(最近はPanasonic製の6Kwのも出ています。)
テスラのウォールコネクターの最新モデルは9kw給電だそうです。(最大設定で9.6Kwかな?)
単純に3kwの3倍のスピードで充電します。
もしLRモデルの75Kwのバッテリー容量だとしたら、3kwで25時間かかります。(仮に空状態のBTだとして)
もし間に合うのであればウォールコネクターの設置をお勧め致します。
ただウォールコネクターの給電容量は高いため、それなりの配線工事が必要ですね。(場合によってはアンペア契約の変更も必要)
ウォールコネクターであればWiFiでスマホで操作も出来るらしいですよ。
2021年4月15日 18:29 #43851匿名
ウォールコネクターは付けたとしても我が家は30A設定が精いっぱいなのと、毎日そんなに乗らないので普通のEVコンセントで充分と判断しました。
2021年4月15日 20:42 #43859めも
私もソフトバンク自然でんき12kVA契約です。東京電力エリアです。
2021年4月29日 12:50 #44298yoto
テスラ提携店でEVコンセント設置とウォールコネクター設置見積もりましたが、どちらも16万円程度、、、
分電盤からコンセントまでの配線は10m以内で、30Aでの設置での見積もり。うーむ、、、
地元の電気工事店にも見積もりを取る予定2021年4月29日 13:19 #44299ちゅー
テスラ提携業者にてウォールコネクター設置見積もりしてもらいました。
ブレーカーからウォールコネクターまで25mの配線と、30Aブレーカー代金や電力契約変更等で11万円で、その場で決めてくれたら10%割引してくれるとのことでしたので、10万円で工事してもらいました。2021年4月29日 14:01 #44306かなり安いですね。ちなみにどこの提携業者が教えてもらうことできませんか?
2021年4月29日 16:07 #44316ちゅー
業者さんに了解を得たわけではないので、こちらには書けませんね。すみません。
ただ、私は北関東で、業者さんは県内でしたので出張料もあまりかかっていないのかもしれません。2021年4月30日 16:05 #44365reset666
ウォールコネクターの工事費が随分高くなっていますが、車両価格の値下げが影響しているのですかね。
12月にウォールコネクター取り付けて使っていますので、、取り付けを悩んでいる方々に参考にしていただければと思います。
(あくまでこちら個人の状況です、、)12月納車だったため、車両価格は値下げ前の価格でした。
追加料金2万円で30Aの基本工事のみ実施
家の電気契約は40Aのため、深夜に16A制限かけて充電
毎週末イオンの買い物に出かけているためイオンの無料Chademo利用+通勤途中の東雲スーパーチャージャー(充電無料クーポン)利用こちらは、ウォールコネクターでなく200Vのモバイルコネクターでもよかったのかなと思っています。
16Aでの充電も思っていたよりは遅い感じもしません(主に寝ている間にということもあるかもしれませんが。。)ウォールコネクターはアダブターつけなくても良いということぐらいかなと思っています。
充電速度に関してはみなさんそれぞれ感じ方も異なると思いますので、利用環境に合わせてウォールコネクター取り付けを決めれば良いと思いますが、
必ずしも必要ではないかもなーと感じています。それに最近は取り付け費用も結構かかるようですし。。2021年4月30日 19:12 #44369ユアスタンド経由で見積もりました。
配線30M延長して48Aの工事です。(24Aで十分ですが、将来2台化しても安心と言われての容量アップ)
トータル21万円。(ウォールコネクター別)これって高いですよね。。。
当方横浜市在住です。もう一件見積もっても良いですが、5/19の納車に間に合わせようと思うと、厳しそう。
これで進めるしかないかな。
2021年4月30日 21:20 #44378reset666さん
私もまったく同じです。
カッコよさに惹かれてウォールコネクタ―を設置しましたが、大元60A、テスラ用に30Aのブレーカーですので、ブレーカー落ち回避で車両側にて15Aに制限しています。
これでも、私の使い方では十分すぎるので、200Vコンセントで良かったかな?と思っています。また、ウォールコネクタ―は故障のリスクがありますので(施工後、1週間で交換)、テスラ提携業者の工事でないと、工事責任なのか、本体不具合なのか?で揉めます。
私は提携業者による工事でしたが、テスラのサポートは工事起因を疑い、なかなか動いてくれず、その間1週間は充電できませんでした。
でも、ウォールコネクタ―はカッコイイんですよね。。。個人の経験と感想まで。
2021年4月30日 22:04 #44381このトピックは重くなってきたので新しく建てました。
↓
ウォールコネクターの工事に関して
https://teskas.net/forums/topic/44380/ -
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