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モデル3の電費を報告!

  • このトピックには59件の返信、14人の参加者があり、最後にBtSandyにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全60件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #27607 返信
    テスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

      モデルS、X乗りの先輩方によると、テスラオーナーは電費を自慢したくなる傾向があるそうです。
      このトピックで盛大に自慢し合いましょう。

      #27617 返信
      oga

        改めて、{雑談トピック}のモデル3の電費、燃費についてを見て頂きたく。
        ガソリン車でいうリッター当たり何キロ走る、をEVに適用すること試みてます。

        #27634 返信
        テスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

          どのように報告するかは各人に委ねます。
          私はWh/kmで記していく所存。

          というわけで140Wh/km(過去10kmの平均)でました。
          50kmの平均にすると、やはりかなり悪くでますね。

          Attachments:
          #27673 返信
          masa-hito

            知人友人10人ほどに試乗してもらい、その都度急加速をしたので、50キロ平均178wh/kmです。かなり悪い😓

            #27682 返信

            50kmの平均値で210Wh/kmでした 笑

            前半はAP利用、後半はMPです。
            (マニュアルパイロット♪)
            人間がポンコツなようです 笑

            Attachments:
            #27696 返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              いいところを切り取りました笑
              APは電費良いですね。

              Attachments:
              #27717 返信
              nao.
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                色々いじっていて止まっていることが多いのと、近所を数kmずつ走っているので悪いですね。
                ガソリンに換算してみます。gogo.gsによると全国平均のレギュラー1Lで144.7円(先週より4.3円も上がってる!)、電気は東京ガスのずっとも電気2の第2段階料金26.47円/kWhなので、

                144.7/(185/1000*26.47)=29.55(km/L)

                どうなんだろ、プリウスくらいですかね。

                Attachments:
                #27755 返信
                テスカス
                  • 車: Model 3 LongRange 白

                  佐野→葛西の間、ほぼAP80km〜100kmの巡航で50km平均が116Wh/kmでした。
                  1kWで8.6km移動出来る効率の良さ。
                  電気自動車は高速移動で効率が落ちがちですが、むしろ一般道より良いという結果に。
                  あるいは緩やかな下りだったのかな?

                  Attachments:
                  #27769 返信
                  oga

                    テスカスさん、116Wh/kmはいいですね。私も高速道路の巡行はこのぐらいだったと思います。
                    ところで、Wh/km表示は10,25,50km以外の例えば、どこかを起点に現在までの電費を見るとか
                    既存車にある機能が欲しいですね。

                    #27771 返信

                    20kmしか乗って無いですが、-40kmグラフを見ると丁度キャリブレーション完了したタイミングでした。

                    Attachments:
                    #28263 返信
                    oga

                      以前、雑談トピックで任意の電費見れないかと投稿してましたが、今日見つけました(私だけかも)。
                      ディスプレーの右下の・・・の左端で下にいくとオドメーターがあり電費がありました。
                      オドメーターA,Bとも、770km走り、123Wh/kmで、購入してから今までの通算を表示してます。
                      得意のリッター当たりにすると、72km/L、2円/kmとなかなかの効率でひとりで喜んでます。

                      #29129 返信
                      oga

                        1320km走りました。118Wh/kmで、勝手にリッター当たりにすると78km/Lでとても効率がいいです。今まで御殿場ー東京を東名で往復、伊豆半島を周遊しましたが、普段は信号のない農道を上り下りの使い方で、燃費走行できるのがこの結果になっていると思います。それと、すべて夜間電力を使えている(15.9円/kmh)のも大きいと思います。さて、11/6でFITが切れ、48円/kwhが8.5円/kwhの売電になりました。昼の余った電力を売らないで、model3に充電することをここ3日ほどやってます。8.5円で売らないで充電するとmodel3への充電は8.5円/kwhとなり、勝手にリッター当たりにすると147km/Lととんでもない電費になります。1円/kmです。以上は正しいのかさらに検証しますが、このような捉え方をするとEV車のポテンシャルはとてつもないことになると思います。みなさんのご意見をよろしくお願いいたします。

                        #29130 返信
                        テスカス
                          • 車: Model 3 LongRange 白

                          いつもコンフォートでまったり走ってます。
                          50km平均で136Wh/km
                          外気温19℃

                          全て下道。特に電費を気にせず、流れに乗る為の加速もありつつ。

                          近いうち横浜⇄伊香保の報告しますね〜。

                          Attachments:
                          #29162 返信
                          ちゃりす
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/daisuke96444
                            • 車: Model3

                            先日、長野県松本市から安房峠道路を越えて岐阜県高山市まで行きました。

                            松本市から安房峠(平湯温泉)までは運転モードをスポーツにし、平湯温泉から高山市まではコンフォートで走りました。

                            結果、松本出発時は予想航続距離83kmだったのが約90キロドライブ後には+272kmの予想航続355キロになりました❗
                            平均電費は前50kmを含めて60Wh/kmと、パフォーマンスらしからぬ数値が出ました笑

                            峠を攻めて走ったのにその消費電力を大きく上回る回生が出来るというのはなんとも嬉しく、楽しいです😆

                            因みに、回生モードは僕のミスで終始「ロー」になってました😅
                            恐らく回生モードを「スタンダード」にしていればもっと電費を稼げたかもしれません!!

                            Attachments:
                            #29173 返信
                            2019ステルス
                              • 車: Model 3 Performance with stealth

                              京都~玉村SCまで520km程中央道/長野道/上信越道ルートで夜間に走行しました。
                              外気温:2度~10度 寒かったです。

                              基本的にAPとクルーズ使用で走行していました。
                              途中充電は計30分ほど必要だったので少し浪費気味でしたが、上りの多いルートなので途中充電が2度必要でした。

                              それ以外の走行も含んでますが現在のトリップ
                              665.5km 109kWh 163Wh/km

                              #29190 返信
                              HIROSHI

                                スポーツで走るよりコンフォートで走った方が電費が悪いのは私だけか!?
                                加速が感じられずつい踏んでしまうからかなぁ?

                                #29191 返信
                                テスカス
                                  • 車: Model 3 LongRange 白

                                  納車から約2ヶ月。3595km走行。
                                  平均電費は156Wh/km
                                  1kWhあたり6.4km走行できる電費となりました。

                                  これから冬本番を迎え、かなり悪くなる事が予想されます。運転モードをコンフォートに切り替えたのがここ1ヶ月くらいなので、春や夏を含めた一年を通しての電費は153〜142Wh/km(1kWh 6.5~7km)を期待したいところ。

                                  Attachments:
                                  #29685 返信
                                  Jack

                                    納車して500キロくらい走りました。渋滞からスムーズな道まで、色々走りましたが、電費が300Wh/kmくらいと劣悪です。場合によっては600Whを超え、電費計の上を遥かに振り切ってしまう事もあります。
                                    暖房はファンのレベルは1-2くらいしか使っていないです。
                                    故障でしょうか?
                                    ちなみにパフォーマンスモデルです。

                                    #29687 返信
                                    BtSandy

                                      いわゆるphantom drain も上乗せされるようなので、朝一で数キロ走って電費を見ると酷いことになっています。100kmくらい連続して走っても電費が改善しませんか?

                                      私もパフォーマンスですが、丸一日乗らずに駅前往復とかだと200wh/kを遥かに超える酷い数字ですが、長く走ると電費が俄然良くなります。例えば、大人3人で横浜ー箱根を往復すると、ほぼ150ー160wh/km くらいになります。

                                      #29688 返信
                                      Jack

                                        なるほど。確かに朝晩の通勤の際の利用なので、停車中の上積みがあるのかもしれませんね。本日は暖房なしで、周囲の速度より遅い法定速度を遵守したら180Wh/kmくらいでした。故障ではなさそうです。
                                        ただ、正直を申しますと、いい加減に乗っても、もうちょっと電費が良いのかなと思っていました。
                                        Btsandayさんの電費大変励まされました。
                                        ありがとうございました。

                                      20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全60件中)
                                      返信先: モデル3の電費を報告!
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