- このトピックには24件の返信、13人の参加者があり、最後にコシにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
乗っていく中で感じたことを共有しましょう。
テンプレ
●良い所●イマイチな所
-
●良い所
AP中に停止しても勝手に発進してくれる所、渋滞が超ラク
加速最高(ロングレンジAWD)
友達がたくさん出来た←1番のメリット
アップデートにワクワク●イマイチな所
ワイパーがクソ、自動ワイパーのタイミングが遅い。と思いきや極端に早くなったり・・
セントリーモードのフロントライトフラッシュはオンオフをつけて欲しい-
> セントリーモードのフロントライトフラッシュはオンオフをつけて欲しい
同感!
-
-
●良い所
回生ブレ―キが強い
見切りが良い。
オーディオが良い。●イマイチな所
回生ブレ―キだけで停止までコントロールできない。→ モード追加してほしいです。
バックミラーが小さく視野が狭い
ナビとバックモニタの同時表示できない。→ モニタ上で同時表示できるようにしてほしい。
国産車のナビに比べると物足りない。高速のPA/SA表示や合流警告など見せ方の工夫が必要
前席のシートの下に足が入らないので後席が狭く感じる。 -
めも
●良い所
デザイン、ビーガン対応で外装も内装も素晴らしい
加速性能 (怖くて本気で踏めない)
回生ブレーキ
EVのメリット
ナビの起動速度や音声認識、UIの日本製などとは比較にならないわかりやすさ
スマートフォンからの遠隔操作
ドラレコ機能やセントリーモード●イマイチな所
チリ合わせ
小回り (時々)
Wi-Fiが思ったより弱く、なかなか接続できない●アップデートなどに期待
オートパイロットの高速道路以外の道路での不安定さ、Navigate on APやV10が待ち遠しい
超音波センサーは便利ですが、30cm以下が「停止」となってしまうと日本では自宅車庫入れには使えない場合が多そう
設定画面の日本語の一部誤訳や、地図の謎の斜めの字体など
ギアをパーキングに入れた時、自動でヘッドライトを消してほしい
サポートに連絡つかず、返事が来ない-
> ギアをパーキングに入れた時、自動でヘッドライトを消してほしい
首がもげるほど頷きました。
-
駐車場でゆっくりしたい時、手動で消さないとダメですもんね!
-
-
●良い所
・運転の楽しさ
アクセルのリニアな反応、回生ブレーキ・ブレーキのフィール。フラットで静か、ガラスルーフ越しの空、子供の頃夢見たような未来のクルマ感。交差点曲がって加速するだけで楽しい、気持ち良すぎてなかなか降りられません・オーディオ
SR+でもかなり最高(聴き比べなければ)
前のクルマはharman kardonのオーディオが入っていましたが、それ以上です●イマイチな所
・ソフトウェアの不具合
頻発はしないが発生。PIN解除できない、何も降ってないのに超高速ワイパー、ドアミラー片方開かずなど。。先日乗ろうと思ったら、爆音クラクションが止まらず、飼い犬に吠えられた気分でした。新機能よりも基本機能、アップデートによる改善に期待してます・待機電力
外気温20度前後、セントリーOFFで1日8km分ほど消費されます。前情報で覚悟はしてたものの精神的にあまりいいのもではありません。バッテリー容量はSR+の一番の後悔ポイントになりそうです・日本語入力
あいうえお入力はない。変換アホ。AppleTVみたいにiPhone側で入力できるとベストなんですが・納車時の汚さ
新車とは思えない洗車状態でした(台風15号の影響?)。洗車してコーティングしてようやく新車感出てきましたが、ガラスの内側とかまだ気になる点は残ってます。小キズとか塗装とか品質面はどうしようもなくても、洗車は気持ちの問題、この点結構ガッカリしましたイマイチな所多く書きましたが、いい所の方がはるかに優っています。丁寧に長く乗りたいです
-
あいうえお入力はありますよ。ただ入力した後キーボードを閉じる方法がまだわかりません。
また、小文字の入力が独特。あとフリック入力があればいいのに。
-
キーボード以外の場所をタップすれば消えます♫
-
-
-
良いところ、いまいちな所の追加です。
ナビで、東関東道(ひがしかんとうどう)を、あずまぜきひがしどう とアナウンスされ、江戸時代にタイムスリップしそうになりました。この手もV10で改善されてるか楽しみです。
WiFiつながらず、iphoneLTEテザリングをしてますが、1.5時間経過、ダウンロード1.6GB経過でも終わらないところ。
-
-
匿名
●良い所
安全を重視している。低速でほんの少しよそ見、前車がスローダウン。
アクセルを踏み続けたので警告音(画面は前方の車が赤くなる)で気づきました。
車間距離は十分ありましが、アクセルを踏んでいたので、警告してくれたのでしょう。助かりました。●イマイチな所
前進が下押し、後進が上押し。1ヶ月経過でも慣れないです。
前進は前押し、更新は後ろ押しなど、直感的に操作できるよう改善してもらいたいです。-
心の中で ‘I go down the street.’ とかつぶやきながら操作すると、ちょっと慣れるかも。
(このフォーラムはいろんな人が見るので念のため書いておくと、この down に「低いほうへ」の意味はありません。強いて言えば離れていくニュアンスがあるくらいで、下り線の下りみたいなやつです。go down the street なら「通りをゆく」くらいの意味。)
-
-
Sushilover
ハンドルの切れが今ひとつに感じます。これまでBMWのE91、325i Touringで全長、全幅はM3が少し大きいですが、拙宅のガレージへのリバースでの駐車により苦労します。
-
●良い所
とにかくこの車に乗って一番よかった点は、自己満足度の高さ!
わざわざ遠回りしたり、人目につく道路を選んで走ったりしちゃいますw
私にとってこの車は世界一の車です!●イマイチな所
イマイチな所は・・・・満足度に霞んで見えません!参考にならない意見ですみません・・・ただののろけですw
-
>前席のシートの下に足が入らないので後席が狭く感じる。
この点が、凄く気になるんですが、実際そうなんでしょうか?
モデル3の実車をまだ、見てないので~( ;∀;)
-
-
前席の状態にも依存しますよね。
前席が高めになっていると、後席の人の足首直前くらいまで入りますが、前席が低いと、後席の人の足の甲半分くらいまでしか入らなかったと思います。# 後席の人が足を押し込んだ状態で、前席の人が座席の高さを下げると、足が挟まらないかちょっと心配。
-
めも
私は特に狭いと思ったことはありません。それよりも、床が高いので座席が低く感じる、座席の角度が少し立ち気味だ、などの評価は見たことがあります。私は特に気になりませんが (笑) 少なくとも、違う車にしよう、と思うほどは気にならないと思います。
-
-
shin
●良い所
オートパイロットの優秀さで、高速道路でこれまでのように追い越し車線ばかり走って少しでも早く行こうという行動パターンから、中央車線または左端車線を鷹揚に走る心的余裕が得られた事。●イマイチな所
せっかくパフォーマンスにしたのに(というか、注文が開始された時、パフォーマンスかSR+しか選択肢がなかったのですが)、1週間運転してみてアクセルもハンドリングもコンフォートに収まり、ゼロ百3.4秒の興奮が今のところお蔵入りになっている事。 -
shin
追加します。
●良い所
流れるような曲線デザイン+ガラストップで、高速走行時の風切音が(私には)全く感じられないこと。
(ルーフ前後のガラスの隙間を埋めるシリコン製アフターマーケットパーツって、本当に必要でしょうか。)
●イマイチな所
流れるような曲線デザイン+ガラストップが原因なのか、雨の日に窓を開けて駐車場のチケット機械を操作しようとすると、結構な雨水がルーフから室内に侵入する事。
(これまでの車はガソリンスタンドの洗車任せだったのに、model3が来てからガンバッテ親水性コーティング剤をDIYしたせいかも。) -
-
ルームミラー越しの後方視界は確かに残念ですよね。リアデッキに阻まれて下の方が良く見えませんし。
まあ、カメラ起動させれば済む話なのですけどね。
わざわざタッチするのは面倒ですが、次のアップデートで音声操作が可能になるので楽しみにしてます。
-
-
コシ
モデル3 SR+ 去年9月納車で12000キロに
なります。月あたり3000km乗っています。●良いところ
テスラ以外の国内で購入てきる国産、輸入車のEVのレビューを見ていますが、テスラ以外は実用性に難ありそうですね…
リーフにおいては航続距離が極端に短くなるようで、
日産の販売店の社員さんですら、5年で乗り換えるといっていました。
そういう意味ではテスラ一択ですし、
ガソリン車には戻れません…
私は全く不満がありませんし、
次の愛車もテスラが有力候補になっています。●イマイチなところ
テスラ車がイマイチというか、
選んだSR+に後悔を持ち始めています。
SR+においての航続距離は
チャデモアダプタを買うことによって、
全く問題にはなりませんが、
年間、3万キロ程度走行するので、
全国各地にある無料充電所にお世話になる関係で、
電池容量の大きなロングレンジでも良かったかな…と
思い始めています。
(無料急速充電80%制限のところも少なくないですし、)
(ホテル設置の普通充電はZESPカードで無料です)
年間、10万円分の電費を節約できるならば、
6年で60万円節約できることになり、
ロングレンジとの実質的な価格差が縮まります。
さらに初期は強烈に感じたSR+の加速にも慣れてしまい、
さらなる加速を欲している自分もいます…
ストレス発散には強烈な加速で気分爽快になります(笑)
もしも100kw電池搭載のモデル3,あるいは200kw搭載の
サイバートラックが出るならば、買い替えたいですね。
過走行気味の方は無料充電所も無視できない存在かもしれません。
-
-
投稿者投稿