モデル3 SR+ 去年9月納車で12000キロに
なります。月あたり3000km乗っています。
●良いところ
テスラ以外の国内で購入てきる国産、輸入車のEVのレビューを見ていますが、テスラ以外は実用性に難ありそうですね…
リーフにおいては航続距離が極端に短くなるようで、
日産の販売店の社員さんですら、5年で乗り換えるといっていました。
そういう意味ではテスラ一択ですし、
ガソリン車には戻れません…
私は全く不満がありませんし、
次の愛車もテスラが有力候補になっています。
●イマイチなところ
テスラ車がイマイチというか、
選んだSR+に後悔を持ち始めています。
SR+においての航続距離は
チャデモアダプタを買うことによって、
全く問題にはなりませんが、
年間、3万キロ程度走行するので、
全国各地にある無料充電所にお世話になる関係で、
電池容量の大きなロングレンジでも良かったかな…と
思い始めています。
(無料急速充電80%制限のところも少なくないですし、)
(ホテル設置の普通充電はZESPカードで無料です)
年間、10万円分の電費を節約できるならば、
6年で60万円節約できることになり、
ロングレンジとの実質的な価格差が縮まります。
さらに初期は強烈に感じたSR+の加速にも慣れてしまい、
さらなる加速を欲している自分もいます…
ストレス発散には強烈な加速で気分爽快になります(笑)
もしも100kw電池搭載のモデル3,あるいは200kw搭載の
サイバートラックが出るならば、買い替えたいですね。
過走行気味の方は無料充電所も無視できない存在かもしれません。