- このトピックには76件の返信、21人の参加者があり、最後にBrainiac Thugにより10ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
リモートでの確認結果連絡が来ました。
電気系統のトラブルとのこと。って電気自動車で電気系統って問題切り分けになってない。。。
横浜に入院することになりました。
代車もテスラだといいな。ブラウザが画面真っ白になり
表示ができない時があります。
同症状を体験された方おられるでしょうか?ネットフリックスで似たような症状があるようです。
クリックホイール両方長押しの再起動で改善するとのことでした。テスカスさん
ありがとうございます。
私だけかと思い心配してました。
ブラウザが真っ白の時はNetflixもyoutubeも真っ白です。
再起動をかけて対応してました。
最近頻繁になってきた気がするので
私の個体だけではなければ安心しました。
スマホでもたまにアプリが白く止まるのと同じですかね。スマホみたいにアプリのみ再起動出来ればいいのですが。これから納車が進むにつれちょこちょこ不具合の報告が増えてくると思います。
最初に建てた不具合報告トピックが重くなってきたので、今後はこちらでお願いします。約三週間後の納車が近づきとてもワクワクしていますが
一方で走行不能になるレベルの不具合が起こる事に恐怖を感じています。ある程度は覚悟して購入しましたが、、
2020年モデルは多少改善しているでしょうか、、期待したいですがテスラは大量納車に力を入れているため、丁寧に作られているとは思えないような、、STテスカスさん、ご迷惑をおかけしました。
さて、当方、7月末に不具合を経験いたしました。7月の長雨のあとのステアリングの不具合だったので、おそらく「ちゃりす」さんと同じ症状です。
https://teskas.net/model3-water/
テスラからの遠隔rebootで改善し、その1週間後に、ロードサービスで自宅で検査、対応していただきました。
しかし、再発です。今度はrebootでも治らないようです。9月のシルバーウィークに、カヤックを積んでたびに出ようと思っていたのですが、どうなることやら。
「ちゃりす」さんのように、数週間で治ればよいのですが。残念。。。
ちゃりすさんのようにパワステもOFFになったんですかね。同じ症状の人がいたので対策もすぐにやってくれるといいですが、早い復活をお祈りいたします。コシ台数至上主義の弊害でしょうかね~
不都合が発生したら、その時に治せばよい・・イーロンさんはハードワーカーなので、
それを基準に従業員を働かせているとなると、
工場の組み立てもいい加減にならざるを得ないですよね・・・旅行等の出先で故障した場合、
一生の思い出となりそうです。
EVは部品点数が少ないので、故障が少ないといわれていますが、
実際の故障率(致命的なもの)はどうなんでしょうかね・・・う・・ん、それにしても致命的な故障が発生しても、
冷静なテスラユーザーさんの懐の深さには関心させられてしまいます。
もちろん、私も故障は無いに越したことはないですが、
覚悟は必要なのかもしれないですね。貴重な情報ありがとうございます。
ST皆さん、ご心配ありがとうございます。
降水後のステアリング関係の異常で、コンピュータがイカれるというのは、どうも複数の報告があり、テスラの方でも把握しているようです。さて、私の個人的な話ですが、私は車に乗り始めた頃から、愛嬌があるけれども問題のある車に長く乗ることを続けています。それぞれ、愛すべき車だったからです。最初の車はFiat Panda selectaでした。これも大変な車でした。
model 3でこれほどトラブル続きとは思いませんでしたが、問題があったからといって、その車が嫌いになることはありません。けれども、それはそれで、不便で困ったことなのです。タカハシこんにちは。
昨日、出先で駐車していたモデル3を動かそうと思ったらトップルーフのガラスにカケ&ヒビを確認しました。トランク側の箇所、つまり後ろ側です。
こういったトラブルの修理はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?先ほど確認したところヒビが少し長くなっていて、ちょっと怖いです…
記事がありますのでご参考までに。↓
https://teskas.net/hibiware/少し前ですが私のモデル3が走行中に突然停止しました。
走行中になぜかエアコンが切れたなーと思っていたらリアモーター無効、バッテリー低下などのアラームが出始めて突然後ろからガガガッと音がして止まりました。その後は再起動しても直らず、何回か乗り降りをしていると直ったので近くの駐車場までとりあえず移動させテスラロードサービスを呼び、サービスセンターまでレッカー移動となりました。
修理してもらって原因が分かったのですが電源端子の接触不良ということでした。壊れたのはとても暑い日のお昼で、その影響かなと推測しています。修理費やレッカー代はもちろん無料です。代車は切らしてるということで借りれませんでした。
実は壊れる前に少し予兆はあったのです。エアコンがつかない、シフトがDに入らない(警告が出る)、などがあったのですが一度降りてまた乗ると何もなかったかのように動いていたので放置してました。皆さんも少しでも変なエラーが出たらひどくなる前にテスラサービスに連絡することをおすすめします。ぽん恐ろしいですね、
首都高みたいなところだったら大事故になってますね。
リコールが必要なレベルの不具合。先日オーナーになったばかりなのですが、そのような接触不良というのは何か日頃から気を付けていれば防げるものなのでしょうか?
それとも、どんな使い方をしていても個体差で起こりうるのでしょうか?高速道路で止まらなくて本当によかったです。
日頃から気を付けていて防げるようなものではありません。変なエラーがでたらすぐ止まれるよう左側に寄っておくぐらいでしょうか。
あとは止まってしまったらドアを強く閉めてみたりゆすってみたり(笑)ぽんそうなんですね。
急に走行不能になった時にどうするかの心構えをしておきます。
それにしても、こういう命に関わる不具合は本気でどうにかしてもらいたいですね。大変な思いをされましたね。無事で何よりです。
テスラはこのような配線トラブルが多すぎるように感じます。国土交通省が不具合に関するホットラインを用意してますのでこちらに報告することを検討してみてください。
報告数や内容によってはリコールになり、誰かの命が救えるかもしれません。https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html
トムさん2020/2月納車のSR+に乗ってます
エアコントラブルです
といっても走行中は問題なく,アプリの遠隔や停車時のエアコン作動がNGです
“システム不良のため空調キーパー使用不可”の表示が出ます
サービスに連絡して遠隔で見てもらったところ部品故障ということで近々入庫です
また,原因等詳細わかりましたら続報しますReuben ST(ST)先日2回の故障の報告をしたものです。
症状は2回とも、そしてチャリスさん、RV458さん、ねこにくさんがご報告されたものと似通っています。すなわち、走行中にアラートが多発し、再起動すると当座は動くものの、やがて動かなくなるものです。
1回目はステアリング周りの故障とのことでした。2回目はまた違ったもので、配線のコネクターが原因として推定されるとのことで、故障1週間後にロードサービスにより自宅で部品交換されました。
これらにより、以下のことが言えるようです。
1.原因がそれぞれ違っていても、故障の影響は運転の制御機能に広範囲に及んで、似たような症状を起こす事が多いようです。
2.故障しやすい部品はテスラの方でも把握しているようで、コネクターの交換は、対策を施した改良品への交換とのことでした。
問題のある部品を装備している車であるとしたら、その部品は総とっかえが望ましいわけで、テスカスさんのおっしゃるように、リコールも検討したほうが安全なのかもしれません。そのほうが長い目で見れば、愛するmodel3のためでもあります。確かに、今後も同様の故障が多発してその度個別にサービスが対応する労力を考えれば、この際リコールにして一斉に対策済にしてしまう方が費用対効果も高い気がしますよね。
オーナー側にとっても突然の故障で追い込まれる前に計画的に入庫する予約をしておけば気も楽ですし。 -
投稿者投稿