不具合報告トピック2【モデル3】

  • このトピックには73件の返信、20人の参加者があり、最後にぱなぴのにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
35件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
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    • #30491返信
      アバターテスカス
      • 車: Model 3 LongRange 白

        モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

        0
      • #30598返信
        アバターkk1031 eunos.
          • ランク1

        走行距離が激減(マイナス18㎞)しました

        10月13日納車時100%で498㎞でした
        その後400㎞+αで充電制限運用していたのですが、

        年末390㎞台に
        年始には380㎞台後半まで激減しました

        写真は69%で331㎞なので
        100%換算で約480㎞と

        納車時からマイナス18㎞です((;´д`)トホホ)
        アプリからサービス予約で見てもらおうと思います

        走行距離 5000㎞
        100%充電 2回
        急速充電 2回

        Attachments:
        0
        • #30601返信
          アバターシェルドン
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
          • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
            • ランク11

          私が思うに
          単に気温による一時的な減少ではないのでしょうか?
          このトピック内で「気温」のキーワードで検索してみて下さい。
          情報が得られると思います。

          4+
        • #30604返信
          アバターテスカス
          • 車: Model 3 LongRange 白

            そうですね。冬場は10~20%くらいは航続距離が少なく表示されます。
            直近の電費を元に換算されているからです。暖房入れると電気かなり食いますからねえ。

            0
        • #30642返信
          アバターkk1031 eunos.
            • ランク1

          気温によって走行可能距離表示が変化するものなんですね
          安心しましたし、勉強になりました
          また解らない事があったらよろしくお願いします

          2+
        • #30958返信
          アバターぽこぽこ団

          コンピュータが頻繁にフリーズします。

          バージョンをアップした直後から、フリーズ事件が多発しています。
          ※走行中もします!

          フリーズ条件は オートパイロットで走行+スポティファイ再生+SSDを差してある

          という条件で、ある高速道路のとあるジャンクション付近を走ると 100%画面がかたまります(もちろんスピードメーターも)
          アクセル、ブレーキ、ウインカーは動くので走行には問題ありませんが、かなり焦ります

          ある朝、出かけようと思ったらフリーズ再起動を無限に繰り返しはじめてしまいました。
          仕方なくそのまま走っていると、15分ほどでフリーズ無限地獄を抜け出しました。

          サポートから遠隔でファイルを消してもらって復旧しましたが、
          SSDをつなぐとフリーズが発生します。

          サポートによるとアメリカでも同じ現象が出ている様です。

          フリーズ地獄に遭遇した方いますか??

          5+
          • #30959返信
            アバターねこにく
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
            • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
              • ランク16

            走行中のフリーズですか!?
            怖い、怖すぎる。。。
            私は
            オートパイロットで走行+スポティファイ再生+SSDを差してある
            でも遭遇はないです。

            0
          • #30962返信
            アバターテスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

              私もそのような経験はありません。
              走行中の再起動は今までないですねー。

              0
            • #30986返信
              アバターnao.
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
              • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック
                • ランク29

              SSDは直差しですか? ハブを介しているならまずハブを外してみるとか。
              それでも駄目ならそのSSDは諦めるしかありませんね。

              サポートに連絡してダウンロードし直した時に、SSDを抜くように言われてますよね?

              SSDの消費電力はそれになりにあるので、外部電源の無いハブを経由すると電力不足になる可能性はあります。
              普通はSSDの動作がおかしくなるだけだと思いますが。

              4+
            • #30990返信
              アバターraichle01
                • ランク1

              経験ありました
              中央道の韮崎IC付近で、オートパイロット+Spotify+jeda+SSDの条件で発生しました。
              走行中に、画面がブラックアウトし再起動自動でかかりました。
              起動後タッチパネルの反応がないで、走行中にスクロールボタンでの再起動を行い、
              その後は、復帰していました。

              数時間後、甲府の町中でタッチパネル無反応になり甲府SCでブレーキ+スクロールボタンの
              再起動をかけました。

              再起動中とかは、ウィンカーの音がしなく点いてないのかと思いましたが、
              ついている可能性がありますので、
              操作だけは行うようにしてください。

              1+
          • #30961返信
            アバターけつねうどん

            わたしも同じ環境で運転しても経験ないです
            もし運転中にフリーズしたらパニクリそうです

            1+
          • #30963返信
            アバターぽこぽこ団

            妻はこの現象を見てから、絶対に運転出来ない!と言ってます。

            3+
          • #30991返信
            アバターぽこぽこ団

            そうです。
            SSDは抜くように言われてます。

            非接触の充電器を付けたので、分岐ケーブルを使ってます。

            それが原因っぽいですね。

            SSDには何も録画されてません。

            2+
          • #31084返信
            アバターST

            googleとyoutubeの再ログイン。

            コンピューターでgoogle関連サイトを訪れると、定期的にsecurity alartがポップアップされます。うっかり、これに促されるまま、コンピュータ上でgoogle accountからmodel3をログアウトしてしまいました。(googleではmodel 3のOSはLinaxのコンピューターと認識されるんですね)
            特にyoutubeに再ログインしたいのですが、「安全と認識できないブラウザ」とされてログインできません。
            誰かお知恵を貸してください。すみません。

            1+
          • #31088返信
            アバターst

            できました。
            ありがとうございました。

            1+
          • #31261返信
            アバターねこにく
            • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
            • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
              • ランク16

            今まさに、これまでで一番ヤバイ状態になっています。

            シフトがDに入らない。。。

            表示上はDになるし、パーキングブレーキが解除された音もしますが、
            アクセルを踏み込んでも進みません。

            むしろ上り坂の途中なので、下がっていきます。

            もうちょっと下がると電柱にぶつかるので、Rに入れたらどうなるかを試すことも出来ず。

            Teslaロードサービスは保証期間内24時間365日対応と書いてあるのに、電話したら受付時間は10:00から19:00って言う留守電だし。。。

            なお、毎度お馴染み
            ・自動緊急ブレーキが無効になっています
            ・スタビリティコントロールは無効です
            ・トラクションコントロールが無効です
            ・回生ブレーキが無効です
            ・クルーズコントロールが無効です
            ・電力が低下しています(78%なのに)
            のセットも表示中

            困ったもんです。。。

            6+
            • #31262返信
              アバターtam3
              • 車: モデル3 SR+
                • ランク6

              これはさすがにキツい状況ですね…
              こんな状態では再起動も怖いですね
              テスラのロードサービスよりも、保険会社やJAFの方が頼りになりそう
              ご無事を祈ります

              5+
            • #31270返信
              アバターねこにく
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
              • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
                • ランク16

              ロードサービスは「電話が混み合っております」でつながらず、そうこうしているうちに10:00になって、サービスに電話がつながったのち、一旦再起動をかけてみてくれと言うことでしたので、ドキドキしながらボタン両押し。。。

              各種アラートは消えませんでしたが、Dレンジに入れたら無事にうごきました。

              ご心配いただきありがとうございました。。

              5+
            • #31274返信
              アバターテスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

                とんでもない体験をされましたね。。坂道+後ろに電柱の状況で再起動は勇気いります。
                無事脱出できたようで何よりです。

                テスラのロードサービスコールは至急改善すべきポイントだと思います。繋がるまで何時間もかかるような物は最早意味ありませんよね。

                3+
              • #31276返信
                アバターねこにく
                • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
                • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
                  • ランク16

                リモートでの確認結果連絡が来ました。
                電気系統のトラブルとのこと。

                って電気自動車で電気系統って問題切り分けになってない。。。

                横浜に入院することになりました。
                代車もテスラだといいな。

                8+
            • #31314返信
              アバターシェルドン
              • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
              • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                • ランク11

              ブラウザが画面真っ白になり
              表示ができない時があります。
              同症状を体験された方おられるでしょうか?

              0
              • #31319返信
                アバターテスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                  ネットフリックスで似たような症状があるようです。
                  クリックホイール両方長押しの再起動で改善するとのことでした。

                  0
                • #31322返信
                  アバターシェルドン
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/hajime22328
                  • 車: Model3 SR+(FSD) SolidBlack
                    • ランク11

                  テスカスさん
                  ありがとうございます。
                  私だけかと思い心配してました。
                  ブラウザが真っ白の時はNetflixもyoutubeも真っ白です。
                  再起動をかけて対応してました。
                  最近頻繁になってきた気がするので
                  私の個体だけではなければ安心しました。
                  スマホでもたまにアプリが白く止まるのと同じですかね。スマホみたいにアプリのみ再起動出来ればいいのですが。

                  0
              • #37268返信
                アバターテスカス
                • 車: Model 3 LongRange 白

                  これから納車が進むにつれちょこちょこ不具合の報告が増えてくると思います。
                  最初に建てた不具合報告トピックが重くなってきたので、今後はこちらでお願いします。

                  5+
                • #37272返信
                  アバターtomato
                    • ランク5

                  約三週間後の納車が近づきとてもワクワクしていますが
                  一方で走行不能になるレベルの不具合が起こる事に恐怖を感じています。ある程度は覚悟して購入しましたが、、
                  2020年モデルは多少改善しているでしょうか、、期待したいですがテスラは大量納車に力を入れているため、丁寧に作られているとは思えないような、、

                  7+
                • #37273返信
                  アバターST

                  テスカスさん、ご迷惑をおかけしました。
                  さて、当方、7月末に不具合を経験いたしました。7月の長雨のあとのステアリングの不具合だったので、おそらく「ちゃりす」さんと同じ症状です。
                  https://teskas.net/model3-water/
                  テスラからの遠隔rebootで改善し、その1週間後に、ロードサービスで自宅で検査、対応していただきました。
                  しかし、再発です。今度はrebootでも治らないようです。9月のシルバーウィークに、カヤックを積んでたびに出ようと思っていたのですが、どうなることやら。
                  「ちゃりす」さんのように、数週間で治ればよいのですが。

                  5+
                  • #37330返信
                    アバターねこにく
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/haruki96467
                    • 車: MODEL3 AWD パフォーマンス+FSD 白
                      • ランク16

                    残念。。。
                    ちゃりすさんのようにパワステもOFFになったんですかね。同じ症状の人がいたので対策もすぐにやってくれるといいですが、早い復活をお祈りいたします。

                    2+
                • #37331返信
                  アバターコシ

                  台数至上主義の弊害でしょうかね~
                  不都合が発生したら、その時に治せばよい・・

                  イーロンさんはハードワーカーなので、
                  それを基準に従業員を働かせているとなると、
                  工場の組み立てもいい加減にならざるを得ないですよね・・・

                  旅行等の出先で故障した場合、
                  一生の思い出となりそうです。
                  EVは部品点数が少ないので、故障が少ないといわれていますが、
                  実際の故障率(致命的なもの)はどうなんでしょうかね・・・

                  う・・ん、それにしても致命的な故障が発生しても、
                  冷静なテスラユーザーさんの懐の深さには関心させられてしまいます。
                  もちろん、私も故障は無いに越したことはないですが、
                  覚悟は必要なのかもしれないですね。

                  貴重な情報ありがとうございます。

                  2+
                • #37371返信
                  アバターST

                  皆さん、ご心配ありがとうございます。
                  降水後のステアリング関係の異常で、コンピュータがイカれるというのは、どうも複数の報告があり、テスラの方でも把握しているようです。

                  さて、私の個人的な話ですが、私は車に乗り始めた頃から、愛嬌があるけれども問題のある車に長く乗ることを続けています。それぞれ、愛すべき車だったからです。最初の車はFiat Panda selectaでした。これも大変な車でした。
                  model 3でこれほどトラブル続きとは思いませんでしたが、問題があったからといって、その車が嫌いになることはありません。けれども、それはそれで、不便で困ったことなのです。

                  8+
                • #37609返信
                  アバタータカハシ

                  こんにちは。
                  昨日、出先で駐車していたモデル3を動かそうと思ったらトップルーフのガラスにカケ&ヒビを確認しました。トランク側の箇所、つまり後ろ側です。
                  こういったトラブルの修理はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

                  先ほど確認したところヒビが少し長くなっていて、ちょっと怖いです…

                  3+
                • #37727返信
                  アバターRV458
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/keito24241
                  • 車: モデル3 ロングレンジAWD
                    • ランク2

                  少し前ですが私のモデル3が走行中に突然停止しました。
                  走行中になぜかエアコンが切れたなーと思っていたらリアモーター無効、バッテリー低下などのアラームが出始めて突然後ろからガガガッと音がして止まりました。その後は再起動しても直らず、何回か乗り降りをしていると直ったので近くの駐車場までとりあえず移動させテスラロードサービスを呼び、サービスセンターまでレッカー移動となりました。
                  修理してもらって原因が分かったのですが電源端子の接触不良ということでした。壊れたのはとても暑い日のお昼で、その影響かなと推測しています。修理費やレッカー代はもちろん無料です。代車は切らしてるということで借りれませんでした。
                  実は壊れる前に少し予兆はあったのです。エアコンがつかない、シフトがDに入らない(警告が出る)、などがあったのですが一度降りてまた乗ると何もなかったかのように動いていたので放置してました。皆さんも少しでも変なエラーが出たらひどくなる前にテスラサービスに連絡することをおすすめします。

                  20+
                  • #37728返信
                    アバターぽん

                    恐ろしいですね、
                    首都高みたいなところだったら大事故になってますね。
                    リコールが必要なレベルの不具合。

                    先日オーナーになったばかりなのですが、そのような接触不良というのは何か日頃から気を付けていれば防げるものなのでしょうか?
                    それとも、どんな使い方をしていても個体差で起こりうるのでしょうか?

                    4+
                  • #37729返信
                    アバターRV458
                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/keito24241
                    • 車: モデル3 ロングレンジAWD
                      • ランク2

                    高速道路で止まらなくて本当によかったです。
                    日頃から気を付けていて防げるようなものではありません。変なエラーがでたらすぐ止まれるよう左側に寄っておくぐらいでしょうか。
                    あとは止まってしまったらドアを強く閉めてみたりゆすってみたり(笑)

                    7+
                  • #37730返信
                    アバターぽん

                    そうなんですね。
                    急に走行不能になった時にどうするかの心構えをしておきます。
                    それにしても、こういう命に関わる不具合は本気でどうにかしてもらいたいですね。

                    5+
                  • #37731返信
                    アバターテスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                      大変な思いをされましたね。無事で何よりです。
                      テスラはこのような配線トラブルが多すぎるように感じます。国土交通省が不具合に関するホットラインを用意してますのでこちらに報告することを検討してみてください。
                      報告数や内容によってはリコールになり、誰かの命が救えるかもしれません。

                      https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html

                      8+
                  • #37734返信
                    アバタートムさん

                    2020/2月納車のSR+に乗ってます
                    エアコントラブルです
                    といっても走行中は問題なく,アプリの遠隔や停車時のエアコン作動がNGです
                    “システム不良のため空調キーパー使用不可”の表示が出ます
                    サービスに連絡して遠隔で見てもらったところ部品故障ということで近々入庫です
                    また,原因等詳細わかりましたら続報します

                    8+
                  • #37755返信
                    アバターReuben ST(ST)

                    先日2回の故障の報告をしたものです。
                    症状は2回とも、そしてチャリスさん、RV458さん、ねこにくさんがご報告されたものと似通っています。すなわち、走行中にアラートが多発し、再起動すると当座は動くものの、やがて動かなくなるものです。
                    1回目はステアリング周りの故障とのことでした。2回目はまた違ったもので、配線のコネクターが原因として推定されるとのことで、故障1週間後にロードサービスにより自宅で部品交換されました。
                    これらにより、以下のことが言えるようです。
                    1.原因がそれぞれ違っていても、故障の影響は運転の制御機能に広範囲に及んで、似たような症状を起こす事が多いようです。
                    2.故障しやすい部品はテスラの方でも把握しているようで、コネクターの交換は、対策を施した改良品への交換とのことでした。
                    問題のある部品を装備している車であるとしたら、その部品は総とっかえが望ましいわけで、テスカスさんのおっしゃるように、リコールも検討したほうが安全なのかもしれません。そのほうが長い目で見れば、愛するmodel3のためでもあります。

                    8+
                    • #37763返信
                      アバターJICKKUN CHANNEL
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/hidetaka77998
                      • 車: Tesla Model3 LR ディープブルーメタリック
                        • ランク2

                      確かに、今後も同様の故障が多発してその度個別にサービスが対応する労力を考えれば、この際リコールにして一斉に対策済にしてしまう方が費用対効果も高い気がしますよね。
                      オーナー側にとっても突然の故障で追い込まれる前に計画的に入庫する予約をしておけば気も楽ですし。

                      6+
                  • #37812返信
                    アバターalphonse

                    9/3納車のSR+ですが、早速不具合が出ています。
                    左側のカメラが映らずセントリーモードでの録画で左は映らず、
                    オートパイロット機能とオートパイロットカメラも
                    毎回エラー表示です。エラーの下に次回運転時に再起動と書いてありますが、全く改善無し。

                    カスタマーサポートに電話すると、受付担当の方が昨日と今日、だけで4件との事でした。このロットは更に増えそうと言われていました。

                    エンジニアが休みのため月曜以降に電話かかってくるようですが、
                    部品なのかソフトなのかは不明です…

                    6+
                    • #37814返信
                      アバターテスカス
                      • 車: Model 3 LongRange 白

                        モデル3のディスプレイから「電源オフ」→車から出て扉を閉める→2分後車内に戻りブレーキ踏むとAPシステムも含めて再起動するはずです。

                        3+
                      • #37816返信
                        アバターalphonse

                        >>テスカスさん

                        ありがとうございます。
                        試してみます。

                        停車状態ではエラーが出ないので、明日にでも走ってみます。

                        2+
                      • #37842返信
                        アバターalphonse

                        電源オフからの再起動を試してみましたが、ダメでした。

                        APエラー出るのとセントリーモードで左側映らず。

                        月曜日の対応待ちです。

                        5+
                    • #37862返信
                      アバターコシ

                      製品は、ノーチェックで顧客に納品されているのでしょうか‥
                      製造時にもチェックせず、納車前にもチェックせず‥

                      特定の不都合が多いならば、納車前にそこだけでも
                      全台、チェックされるとユーザーとしては安心できますね‥

                      あくまで先進的なプロトタイプカーを購入という感覚で
                      しばらくはもう一台、車があったほうが不都合時も安心できそうです。

                      5+
                      • #37878返信
                        アバターたぬきおうさん
                          • ランク14

                        結局、9月中の納車(数字)が本社の絶対で
                        ジャパンがたとえ不具合を把握して
                        未納車の個体に同じ不具合がある
                        可能性が高いとしても確認しない

                        もしくは

                        ・確認したうえで知らんぷり
                        ・確認して知るのが怖いから知らんぷり
                        ・時間ないから知らんぷり

                        とまぁ、不作為としか思えないです。

                        うちに来る個体で発見したら
                        テスラの費用で引き取り+代車で
                        なければ、納得できない事象です。

                        3+
                      • #37887返信
                        アバターテスカス
                        • 車: Model 3 LongRange 白

                          一応ギガ上海ではカメラの画角チェック?はやってるようです。(フリーモントもカメラチェックをやってる動画をどこかでみましたが、見つけられませんでした)

                          いずれにしても納車時にNGなら意味がないのでしっかり対応して欲しいですね。Q3までに納車することも大事ですが、納車時にエラーがある状態では結局テスラジャパンにしっぺ返しが来きます。オーナーが我慢をしてしまえばテスラはいつまで経っても改善を行いませんし、そういった意味で声を上げるのは大事だと思います。

                          画像

                          Tesla Gigafactory 3 Inside
                          Attachments:
                          3+
                      • #37874返信
                        アバターalphonse

                        いつまでたっても連絡来ないので、こちらから連絡しました。

                        診断の結果、左側カメラの異常でした。

                        最短の日付が9月19日で豊中に入庫することとなりました。台車が1ヶ月先まで無いようで、当日修理出来なければ、また車無し生活です。

                        5+
                      • #37881返信
                        アバター小次郎

                        私も同じ状況で土曜日電話して月曜日に連絡するとのことでしたが
                        こなかったのでこちらから連絡しましたが順番に処理しているので
                        もう少しお待ち下さいと言われちゃいました。東京は混雑してるの
                        かもしれません(涙)

                        6+
                      • #37883返信
                        アバターコシ

                        不都合が出ているのは主に新しいフランク搭載のSR+でしょうかね‥
                        納車の翌週に旅行を、計画しているのですが、
                        出先で不都合が発生した場合、旅行は台無し、
                        同乗者からのひんしゅくをかいそうで
                        少しヒヤヒヤしてます(汗)
                        なんとか、納車前に 多くの声が上がっている箇所だけでも
                        チェックを‥

                        たぶん、旅行等の遠出を計画されている方も少なくないはず‥

                        5+
                      • #37885返信
                        アバターEKO

                        残念ながら私のLRも納車時からalphonseさんと全く同じ症状です・・・
                        納車担当はしばらく様子見てみてサービスに連絡してくださいの一点張り・・・

                        ただ納車事前確認時には動いていて、最新のソフトウェアにアップデート後症状が出ている様です。(海外のフォーラムでも同様に今回のアップデート後カメラに問題発生の報告有りです)

                        5+
                        • #37890返信
                          アバターalphonse

                          >>EKOさん
                          納車担当の方が言ってる、しばらく様子見てって言うのはおかしな話ですよね?
                          まるで怪我が自然治癒で治るみたいな言い方で、売ってしまったらもう知らん。って感じがしますね。

                          少しでも不具合あったらサービスに電話しましょう。
                          かなり待たされますけど、とりあえずはマシな対応ですよ。レクサスとかと比べると下の下ですけど。

                          1+
                        • #37892返信
                          アバターEV_Fun_Fan
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/shinya91187
                          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート
                            • ランク14

                          「しばらく様子見て」は、もしかするとソフトウェアの不具合によるもので、近日中にアップデートによって解消する可能性があるとか、そういうことかもしれないですね。

                          4+
                        • #37895返信
                          アバターEKO

                          alphonseさんの遠隔診断結果がカメラ不具合だったとのことなのでまだその診断を受けていない私の個体は不明ですが、おそらくソフトウェアの不具合な可能性が高いと見ています。特に納車担当の言葉を信じるとすれば納車前確認時はきちんと動いていて、納車直前に最新ファームウェアにアップデートしてくださった後私が納車時チェックで発見したので。
                          最近のアップデート頻度なら今週末には修正パッチが出て直ったりして(淡い期待)

                          6+
                        • #37899返信
                          アバターたぬきおうさん
                            • ランク14

                          物理的な故障、不具合ではなく
                          ソフトウェアの問題であれば

                          様子みてください

                          という、一見不誠実な言い方も
                          一理あると言えますね。

                          まあ、それでも言い方はあると思いますが

                          しかし、EKOさんのご報告で
                          わたしの個体でも同じ症状が出ても
                          なまあたたかい目で
                          見ることができそうです(´∀`)

                          3+
                        • #37908返信
                          アバターTanio
                          • 車: モデル3 LongRange 白
                            • ランク1

                          担当から聞いた内容ですが、
                          バックモニターの左サイドの画像が映らない現象は、今後バグ修正の形でアップデートしてお直しする予定だそうです。またカメラのハードの問題では無いそうです。納車は明日なので、現地で確認してみます。

                          6+
                        • #37909返信
                          アバターmodel三
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/matsuura44246
                          • 車: モデル3 SR+
                            • ランク5

                          情報ありがとうございます。
                          それが本当なら、左カメラの件はひとまず目をつむって、納車受け取りが出来そうです。

                          後は、早くアップデートが提供されることを願うばかりですね。。。

                          2+
                        • #37954返信
                          アバターEKO

                          ちなみに今私のところで不具合の出てるファームウェアは2020.32.3です。 不具合が出ていない方はまだアップデートがされてないだけとかはないですよね?
                          個体にもよるのか、そのアップデートで全て不具合が出てしまうのか。

                          0
                        • #37957返信
                          アバターともひろ
                          • 車: モデル3ロングレンジAWDホワイトパール
                            • ランク6

                          納車6日後にアップデートし、3日乗りましたが、正常に動いています。

                           コン右折になったのは気になります。

                           

                          0
                      • #37903返信
                        アバターkazukokoi
                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuki78857
                        • 車: P3D+
                          • ランク6

                        話が少し変わってしまいますが、リアガラスの電熱線の件です。

                        以前別のトピックでリアガラスにフィルムを施工した際にフィルムが燃えたって話が出ていましたがその本人です。

                        色々ありますが、もし、リアガラスにスモーク等のフィルムを貼る場合は
                        【一度リアガラスヒーターを入れて動作を確認する】 異常な熱を持つ箇所がないか、ヒーターが動作するか

                        を施工前に確認をオススメします。

                        自分は栃木の南の方なので冬はほぼ使わず、フィルム施工したのも3月でしたので最近まで分かりませんでした。
                        もちろん、貼る際には他の方も割れてたりしていたので目視での確認はしましたが…ヒーターまでは入れて確認しませんでした。

                        現在テスラ側とお話していますが、フィルムが貼ってあるとヒーター線が悪いか断定出来ないとのことで
                        サービスセンターでフィルム剥がしを行う事になっています(自分で剥がさなければいけません。)仕方ないですが保証は勿論無し。
                        流石に自宅で剥がしてヒーター線も剥がれてしまったとして自分で剥がしたからでしょうなんて言われても堪らないですからね。

                        フィルムを貼らない状態でその箇所が割れてしまう、ヒーター線が飛び出てしまうのは保証内で交換になっている方は何人もいましたが
                        フィルムを貼った事例というものは今までに無かってみたいです。

                        とまあ、面倒なことになりますのでしっかり確認してからの施工を推奨します・・・
                        フィルムが燃える事例って外車(または電熱線がガラス内部ではなく表面に溶着しているタイプ)は結構あったりするんですかね?

                        Attachments:
                        10+
                        • #37907返信
                          アバターakihiko
                            • ランク3

                          ホンダ、トヨタ、VW2台では熱線トラブルなかったです。
                          リヤガラスが曇った時は時々使ってましたが、
                          燃えたりせずちゃんと機能していたと思います。

                          内部なのか表面についてるやつかは気にしたことはなかったです。

                          テスラは表面なんですね。
                          納車後テストしてみます。

                          5+
                      • #37913返信
                        アバターコシ

                        ソフトウェアの不都合にせよ、
                        頻繁なアップデートは喜ばしいところですが、
                        ゲームソフト等うんぬんよりも、
                        基本的な部分をしっかりとテストしてほしいですね‥

                        そういう意味でも、
                        もう少しユーザーサイドに立った対応をしてくれると安心できます。

                        少々、既存ユーザーを犠牲にしても、
                        テスラの成長を最優先させたい気持ちはわかりますが、
                        リピーターが増えなければ、
                        いずれ頭打ちとなってしまいそうです。

                        せっかくの革新的な会社が萎んでしまうのは
                        もったいないので、
                        なんとかそのあたりの向上を期待したいですね

                        11+
                      • #37916返信
                        アバターEKO

                        ちなみにこちらはハード面なのですが、ハンドルの軸がやや合っていない方他にもいらっしゃいますでしょうか?
                        私のは中心がやや左に寄っている(ハンドルをまっすぐ平行な状態にすると車が右に行ってしまう)感じです。市街地では気になりませんが高速乗る時はやや傾けないとまっすぐ進みません。
                        角度にすると5度以下のほんのちょっとだと思いますし、サービス行けばすぐ直してくれると思うのですが。

                        3+
                      • #37919返信
                        アバターkozot

                        私の場合は左寄りでした。(ハンドルを右に10度くらい切らないと真っ直ぐ進まない)別の不具合で大阪豊中のサービスセンターに持ち込んだところ、アライメントが狂ってると言うことで2日間の預かりとなりました。単純にハンドル調整と言うことにはならないかも知れません。

                        3+
                        • #37922返信
                          アバターEKO

                          なんと! 私のも心配になってきました、、

                          3+
                      • #37921返信
                        アバターくまやろ〜
                        • 車: M3LRFSD MNグレー
                          • ランク6

                        アライメントが狂った車
                        乗りたく無いなぁ
                        不安だなぁ

                        4+
                      • #37923返信
                        アバターhiro
                          • ランク1

                        先週納車されたのですが、私の車もカメラエラー(APP_W305)が出ていました。
                        カメラのキャリブレーションをしてみたもののやはり出現。しかし、先ほど運転したら消えてました…
                        一応サービスを予約しましたが、それまで様子を見ようと思います。

                        3+
                      • #37924返信
                        アバター肋間神経痛

                        納車不安になってきました(T_T)

                        ↓私が知ってる不具合↓
                        ハンドルアライメントズレ
                        カメラ故障
                        バッテリー残量0%で納車
                        ETCアンテナが取り付けられていない

                        4+
                        • #37950返信
                          アバターくまやろ〜
                          • 車: M3LRFSD MNグレー
                            • ランク6

                          単なるハンドルのズレならまだ良いのですが
                          アライメントのズレは完全にアウトでしょう

                          1+
                        • #37953返信
                          アバターEKO

                          素人質問ですみません、ハンドルのズレとアライメントのズレは何が違うのでしょうか?

                          1+
                        • #37958返信
                          アバターくまやろ〜
                          • 車: M3LRFSD MNグレー
                            • ランク6

                          私もプロではありませんが、学生の頃ハンドル取り換えなんかやったときハンドル真っ直ぐでなく少し切った位置でスパナ締めると曲がった状態。
                          コレは気分は悪いので直ぐスパナ緩めて修整できますよね。
                          アライメントというのはハンドルのズレでは無く、足回りの根本的不具合。要するにクルマが直進しないという事故につながる可能性のある状態と認識。

                          3+
                      • #37949返信
                        アバターEKO

                        不具合では無いのですが・・ すごく小さくて大きいことに気がついてしまいました。

                        スクリーン上のP R N D の文字が小さすぎて辛いんですがどうしたら良いのでしょうか??
                        老眼鏡という解決策は無しで・・ これ大きく出来ないのですよね

                        3+
                      • #37960返信
                        アバターkozot

                        アライメントって結構狂いますよ。例えば大きな段差を越えたときとか、コンビニ等の車止めに強く当てて駐車したときとか狂うそうです。厳密に言えばホイール交換、タイヤ交換したときも変わっているそうです。

                        https://www.cockpit.co.jp/about/04/

                        いきなり新車状態で狂ってるのはどうかと思いますが…

                        すでに5000Kmほど走行していて即事故に繋がるとは思いませんが、タイヤの偏磨耗などの原因になるみたいです。

                        前にmodel Xなどは車高が変えられる車なのにちゃんとアライメントあわせていないのでタイヤ内減りしてる事があると聞いたことが有りますね。

                        2+
                      • #38026返信
                        アバターぱなぴの

                        1月発注、9月7日納車のsr+ですが、同じく左カメラが動作しない不具合発生。テスラに連絡したところ、
                        システム再インストールし、不具合解消せず。
                        その後テスラサービスより、「カメラ在庫が国内にないため、しばらくお待たせします」との連絡が入りました。

                        3+
                    35件の返信スレッドを表示中
                    返信先: 不具合報告トピック2【モデル3】
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