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alphonse
9/3納車のSR+ですが、早速不具合が出ています。
左側のカメラが映らずセントリーモードでの録画で左は映らず、
オートパイロット機能とオートパイロットカメラも
毎回エラー表示です。エラーの下に次回運転時に再起動と書いてありますが、全く改善無し。カスタマーサポートに電話すると、受付担当の方が昨日と今日、だけで4件との事でした。このロットは更に増えそうと言われていました。
エンジニアが休みのため月曜以降に電話かかってくるようですが、
部品なのかソフトなのかは不明です…モデル3のディスプレイから「電源オフ」→車から出て扉を閉める→2分後車内に戻りブレーキ踏むとAPシステムも含めて再起動するはずです。
alphonse>>テスカスさん
ありがとうございます。
試してみます。停車状態ではエラーが出ないので、明日にでも走ってみます。
alphonse電源オフからの再起動を試してみましたが、ダメでした。
APエラー出るのとセントリーモードで左側映らず。
月曜日の対応待ちです。
コシ製品は、ノーチェックで顧客に納品されているのでしょうか‥
製造時にもチェックせず、納車前にもチェックせず‥特定の不都合が多いならば、納車前にそこだけでも
全台、チェックされるとユーザーとしては安心できますね‥あくまで先進的なプロトタイプカーを購入という感覚で
しばらくはもう一台、車があったほうが不都合時も安心できそうです。alphonseいつまでたっても連絡来ないので、こちらから連絡しました。
診断の結果、左側カメラの異常でした。
最短の日付が9月19日で豊中に入庫することとなりました。台車が1ヶ月先まで無いようで、当日修理出来なければ、また車無し生活です。
結局、9月中の納車(数字)が本社の絶対で
ジャパンがたとえ不具合を把握して
未納車の個体に同じ不具合がある
可能性が高いとしても確認しないもしくは
・確認したうえで知らんぷり
・確認して知るのが怖いから知らんぷり
・時間ないから知らんぷりとまぁ、不作為としか思えないです。
うちに来る個体で発見したら
テスラの費用で引き取り+代車で
なければ、納得できない事象です。小次郎私も同じ状況で土曜日電話して月曜日に連絡するとのことでしたが
こなかったのでこちらから連絡しましたが順番に処理しているので
もう少しお待ち下さいと言われちゃいました。東京は混雑してるの
かもしれません(涙)コシ不都合が出ているのは主に新しいフランク搭載のSR+でしょうかね‥
納車の翌週に旅行を、計画しているのですが、
出先で不都合が発生した場合、旅行は台無し、
同乗者からのひんしゅくをかいそうで
少しヒヤヒヤしてます(汗)
なんとか、納車前に 多くの声が上がっている箇所だけでも
チェックを‥たぶん、旅行等の遠出を計画されている方も少なくないはず‥
EKO残念ながら私のLRも納車時からalphonseさんと全く同じ症状です・・・
納車担当はしばらく様子見てみてサービスに連絡してくださいの一点張り・・・ただ納車事前確認時には動いていて、最新のソフトウェアにアップデート後症状が出ている様です。(海外のフォーラムでも同様に今回のアップデート後カメラに問題発生の報告有りです)
alphonse>>EKOさん
納車担当の方が言ってる、しばらく様子見てって言うのはおかしな話ですよね?
まるで怪我が自然治癒で治るみたいな言い方で、売ってしまったらもう知らん。って感じがしますね。少しでも不具合あったらサービスに電話しましょう。
かなり待たされますけど、とりあえずはマシな対応ですよ。レクサスとかと比べると下の下ですけど。「しばらく様子見て」は、もしかするとソフトウェアの不具合によるもので、近日中にアップデートによって解消する可能性があるとか、そういうことかもしれないですね。
EKOalphonseさんの遠隔診断結果がカメラ不具合だったとのことなのでまだその診断を受けていない私の個体は不明ですが、おそらくソフトウェアの不具合な可能性が高いと見ています。特に納車担当の言葉を信じるとすれば納車前確認時はきちんと動いていて、納車直前に最新ファームウェアにアップデートしてくださった後私が納車時チェックで発見したので。
最近のアップデート頻度なら今週末には修正パッチが出て直ったりして(淡い期待)物理的な故障、不具合ではなく
ソフトウェアの問題であれば様子みてください
という、一見不誠実な言い方も
一理あると言えますね。まあ、それでも言い方はあると思いますが
しかし、EKOさんのご報告で
わたしの個体でも同じ症状が出ても
なまあたたかい目で
見ることができそうです(´∀`)話が少し変わってしまいますが、リアガラスの電熱線の件です。
以前別のトピックでリアガラスにフィルムを施工した際にフィルムが燃えたって話が出ていましたがその本人です。
色々ありますが、もし、リアガラスにスモーク等のフィルムを貼る場合は
【一度リアガラスヒーターを入れて動作を確認する】 異常な熱を持つ箇所がないか、ヒーターが動作するかを施工前に確認をオススメします。
自分は栃木の南の方なので冬はほぼ使わず、フィルム施工したのも3月でしたので最近まで分かりませんでした。
もちろん、貼る際には他の方も割れてたりしていたので目視での確認はしましたが…ヒーターまでは入れて確認しませんでした。現在テスラ側とお話していますが、フィルムが貼ってあるとヒーター線が悪いか断定出来ないとのことで
サービスセンターでフィルム剥がしを行う事になっています(自分で剥がさなければいけません。)仕方ないですが保証は勿論無し。
流石に自宅で剥がしてヒーター線も剥がれてしまったとして自分で剥がしたからでしょうなんて言われても堪らないですからね。フィルムを貼らない状態でその箇所が割れてしまう、ヒーター線が飛び出てしまうのは保証内で交換になっている方は何人もいましたが
フィルムを貼った事例というものは今までに無かってみたいです。とまあ、面倒なことになりますのでしっかり確認してからの施工を推奨します・・・
フィルムが燃える事例って外車(または電熱線がガラス内部ではなく表面に溶着しているタイプ)は結構あったりするんですかね?ホンダ、トヨタ、VW2台では熱線トラブルなかったです。
リヤガラスが曇った時は時々使ってましたが、
燃えたりせずちゃんと機能していたと思います。内部なのか表面についてるやつかは気にしたことはなかったです。
テスラは表面なんですね。
納車後テストしてみます。担当から聞いた内容ですが、
バックモニターの左サイドの画像が映らない現象は、今後バグ修正の形でアップデートしてお直しする予定だそうです。またカメラのハードの問題では無いそうです。納車は明日なので、現地で確認してみます。匿名情報ありがとうございます。
それが本当なら、左カメラの件はひとまず目をつむって、納車受け取りが出来そうです。後は、早くアップデートが提供されることを願うばかりですね。。。
コシソフトウェアの不都合にせよ、
頻繁なアップデートは喜ばしいところですが、
ゲームソフト等うんぬんよりも、
基本的な部分をしっかりとテストしてほしいですね‥そういう意味でも、
もう少しユーザーサイドに立った対応をしてくれると安心できます。少々、既存ユーザーを犠牲にしても、
テスラの成長を最優先させたい気持ちはわかりますが、
リピーターが増えなければ、
いずれ頭打ちとなってしまいそうです。せっかくの革新的な会社が萎んでしまうのは
もったいないので、
なんとかそのあたりの向上を期待したいですね -
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