-
投稿者投稿
-
-
タカハシ
モデル3オーナーの皆さま、
ソフトウェアの2019.40.2.3へのアップデートは配信開始されていますか?
私のところにはお知らせが届かず、気になっています -
まだ私のところには来てません。
2019.36.2.4で止まってます。選ばれし者には40が配信されており、スターデューバレーやキャンプモード、ツイッチ、TRAXが日本語で使えるようになってます。 -
タカハシ
そうだったんですね!ありがとうございます。APの動作面に不安があるので、更新したいようなしたくないような、、、
-
うちには,まだV10すら来てないのです・・・orz
ガレージから,Wi-Fi接続してるんだけどなぁ・・・今日で納車一ヶ月,走行距離1,713kmになりました。
コーティングも完了です。-
アプリ経由でサービスに連絡するとプッシュしてくれる場合があるようです。
-
予約してみました。アップデートされるか?!
ただ、サービスセンターと日時が確定されたけど、大丈夫かな。 -
-
-
Youlim
今さら2019.40.2.3
本当に遅いですね!他の国は2019.50.xxのに-
テスラの話ではないですが、とあるクラウドサービス会社の社長に「USばっかりアップデートが早くて、僕ら日本人はいつも後回しだからなんとかしてよ」と言ったら、「アメリカ人みんなで日本人のみんなのために初期不良を潰してるんだよ」と言いくるめられたことがありました。
物は言いようですね。
-
-
2020.4.1来ました
インストール中-
私も同じく!
ようやくボイスコマンド使えるー
-
-
sho
出先だったので、スマホからアップデート指示しました。
帰宅して乗るのが楽しみです! -
st
きました。
道路表示の認識率、楽しみです。 -
まだ来てません。
早く来て欲しいです。 -
so
更新しました。
今回のアップデートでAPのハンドル警告の間隔がかなり短くなった気がします。15秒間隔で警告が出ます。 -
2020.40.1今朝インストール中60%まで来てフリーズしました。0120-975-214に電話して、録音で説明したら、朝10時過ぎにサービスから連絡があり、遠隔操作で旧バージョン2019.36.2.4に戻りました。
その後まだ再アップデートの通知は来てません。ガクッ(・Д・)
-
st
アップデートで自動駐車がうまくなりました。かわいいですね。
一般道での車線変更ができなくなったようです。
信号、標識の認識はまだのようですね。-
一般道でも車線変更出来ると思います。
-
-
yone
2020.4.1バージョンアップしました。
音声認識が、直接ナビにいかなくなり、
かえって不便。
ナビを押し、キーボードのマイクを押すと音声認識します。
「ビートルズを、かけて」は全く作動しません。
信号は認識しません。-
〇〇までナビ といえば案内してくれます。
-
-
「オートステアリングのハンドルを回せる量の制限」
こちらが一番気になりますね。
日本でも全面適用されているのか?ちょっとわかりづらい文章なので、がんばってくれているといいなぁという希望を抱いています。
急カーブでは、だいたいAP落として手動運転していますが、たま〜に首都高みたいなカーブが多いところでも速度落としつつAP入れることがあるので、早く試してみたいところです。-
「カーブが回り切れないと判断したらいきなり人間に主導権を渡す」
というような挙動だと、首都高の急カーブ連続を走るのが怖くなりそうですね。
-
-
yone
ナビの音声入力は、ナビとあとから言うのですね。
-
曲名+再生してorかけて
と発するとSpotifyで検索かけてくれます。しかし再生を開始するには自分でタップする必要があります。以下のページでうまく動作するコマンドを集めていますので参考にされてみてください。
https://teskas.net/voice/
-
-
yone
2020.4.1.バージョンアップ。
ナビの音声入力は、「東京駅にナビ」に
認識しました。
「ナビ東京駅」じゃダメのようで。
「ビートルズをかけて」は
認識しないなあ。
どなたかうまくいくひといますか?
「音楽を止めて」は作動します。-
ラゾーナ川崎のテスラにて、ボイスコマンドを試してみました。
Twitter などの情報ではあまり認識しないとのことでしたが、うまく認識するようで、とても便利そうに思いました。v10.2 (2020.4.1 44ad401858f) でした。
小声でも上手に認識しました。以下、メモしていなかったので記憶に頼っていますが、だいたいこんな結果でした。
「20度にして」でエアコンの温度が20度になりました。
「シートヒーターをオン」でシートヒーターが ON になりました。(助手席だけなどを試すのを忘れました)
「シートヒーターをオフ」でシートヒーターが OFF になりました。(助手席だけなどを試すのを忘れました)
「右のミラーを調整」で右ミラーの調整状態に。
「グローブボックスを開けて」でグローブボックスが開きました。
「福岡駅までナビ」でナビ候補に「テスラ青山」が表示されました。
「福岡駅まで行く」でも同様でした。
「自宅までナビ」で自宅へのナビが開始されました。(新潟が登録されているようでした)
「近くのスーパーチャージャーはどこ」でスーパーチャージャーが検索されました。
「ビートルズをかけて」でビートルズの曲を検索しに行きました。(Spotify をログインしていないからか、ヒットはしませんでした)「音量を下げて」は認識してくれませんでした。ハンドルのボタンで操作できるからですかね。
-
うまく動作しないという報告が多かったのですが、うまく動作する印象です。
車側がアップデートしなくても、テスラのサーバ側のアップデートで賢くなるのかもしれませんね。ところで、モデル3は10分程度操作しているとフリーズし、再起動しました。
モデルXは3分ほどの操作でフリーズし、再起動しました。
私の操作に、フリーズする手順が含まれていたのだと思いますが、ちょっと不安定な感じですね。
-
-
アップデートしたところ、オートライトが自動でも日中点灯しっぱなしになってしまいました。
どなたか同じ症状の方いますでしょうか?
ハンドルボタンの長押しは試してみましたが、変化はないです。-
-
返信ありがとうございます。
やっぱりアップデートが原因ですよね。車両の不具合なのか、ソフトなのかイマイチわかりにくいのがテスラ の難点ですね。
-
-
ST
やっちまいました。
オートパイロットにおまかせで一般道を走行中、左路肩に止めてあるクルマを車両が認識せず、すり抜けようとして、左のドアミラーと相手車両の右ドアミラーを接触させました。
左路肩に止めてあるクルマの認識はアップデート前から甘く、近くに来て急停止するようなことがしばしばありました。いつもは手動に切り替えて追い越していましたが、今回はアップデートで油断しておりました。
修理には月単位かかるのでしょうか?
みなさんも今しばらくは、左路肩に止めてあるクルマの追い越しは、手動で行うよう、気をつけてください。-
めも
路駐や道路工事など、走行している車線内の動かない障害物は、まだ避けられません。開発版のデモ映像を見ると認識していますが、一般に配信されているものではできません。
アップデート前ですが、先日国道オートパイロットで走行中に、おそらく強い西日のせいで警告音と共にハンドルがガードレール方向にいきましたので、西日にもご注意ください。
-
-
たぴおか
路肩及びセンター寄り等の車って全然認識しないですよね。ぶつかるのが嫌なのでギリギリでAP解除しますが、あれで本当に安全性は大丈夫なんだろうか?
-
DAIFUKU
2020.4.1.バージョンアップはモデルS、モデルXには来ないのでしょうか?
-
TeslaFiのSoftware Tracker?でみると、2020.4.1はS75DとかX100Dとか出ています。日本でも東京都の方でX75Dとか出てます。
-
-
Firo
やっと更新できました。ハンドルを持っていても警告を受けることが多くなり、警告の間隔も短くなってしまいました。困ったな。
それと信号待ちの時からの発進するとき、加速があきらかに急になり、ドキッとします。他の方はどうお感じになられたでしょうか。これでもコンフォートなんですよ。
-
結構びっくりするくらい加速しますよね。
ギリギリ許容範囲ですけど。アラートの間隔さえ元通りになればなー。
-
-
橋爪
アップデート後によるAPの変化を私見で共有させて頂きます!
・ハンズオフ時の警告がめちゃ早い(大体13〜15秒)。なのでほぼハンズオフは不可能になりめちゃ不便
・0kmからの発進が急になった。油断してると頭がヘッドレストにぶつかるくらい。下手になった
・今までAPで曲がれてたカープが警告出て曲がれなくなる。皆様はいかがでしょうか!?
規制が緩くなって本来のAPに戻る事を期待します。
-
今回のアップデートは改悪だと感じます
①他の方も言われていますが、APの発信が急になりました。
②ホールド状態でAP掛けた時、制限速度が取得できていないと15km/hに設定されてしまうようになってませんか?
右コロコロをいっぱい回さないといけないので、面倒です。
ただ、以前がどうだったかわかりませんが・・・③ナビの行き先設定ができなくなった
最後に「ナビ」と付け加えるとナビ設定できるという情報があり、試してみましたがダメでした。
ボイスコマンドを使用するか設定できるようにしてほしい。あとは、ワイパーの改善に期待です。
雨が楽しみです。 -
今回のアップデートが来たのが自分が遅かったのと皆様の情報から見合わせようとも思いましたが、アップデートしておもったのは確かに警告時間は短くなりましたが、私の感覚では少し上手くなっている感じがします。人間味が入った様な感じです。追い越しの時に隣接する車をしっかり見ている感じがします。今までは追い越す時周りを見ずに追い越している感じでした。
それと発進は私が思うにデータを収集している感じがします。実験されてる感じ。少なくとも私は改悪とは思ってません。次回はもっとベテランになって帰ってくる感じがします。楽しみです。
-
-
アップデート後に、オートパイロットで無く通常走行時にラインの表示が白線と点線を分けて表示されてますが前からでしたっけ。オートパイロットの車線変更がスムーズになった気がします
-
破線と実線の区別は何個か前のアップデートで加わっていたと記憶しています。
車線変更が早くなったのは2019.40以降だったかと!
-
-
Sushilover
ACCのお行儀が悪くなったような。
一般道で車間距離5から7で走っています。
信号からの発進で、開いた車間を詰めるべく急発進、その後追いついてしまって加速を緩め、また加速、と段がつきます。
停止では手前で微速まで減速、そのあと尺取虫のように少しづつ車間を詰めます。
アップデート前はそんなことなかったのですが。トンネルでのワイパー作動はなくなりました。
-
-
投稿者投稿