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投稿者投稿
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2の続き。
重くなってきたので新たに立ち上げました。 -
looop電気の件
「EV割プランのお申込みの件ですが、
弊社WEBサイトにてご案内している通り、日産自動車の一部ディーラー様店頭申込からスタートいたします。
今回お問合せいただいたように、お近くのディーラー様にてお申込み環境が整っていない場合を想定して、
現在ディーラーを経由せず、Looopにて直接お申込みをお受けする仕組みを準備しております。
4月スタートと同時にご案内することはできず、時期は未定でございますが、なるべく早めに実現すべく、
現在準備を進めております。
改めて弊社ホームページ等からご案内させていただく予定でございます。」だそうです。
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東京都から3月16日に郵送で交付金30万円のお知らせきました。2月3日には資料を送付したので、一ヶ月ちょい。
あとはお国からの交付金待ちです、このご時世ですが、通りますように! -
テスラに感動
昨日モデルXで名古屋から神奈川まで初ドライブしてナビとETC2.0で疑問。どちらも同時に話す。またテスラのナビの日本語が下手(笑)今右です!!
今かいと突っ込んでしまいました。またETC2.0の話すこと!!
慣れが必要ですね。後suthifaiにテスラアカウントで入れない時のFacebookでなんちゃら難しい。フラッシュメモリーは今日FAT32になんとかフォーマットできたのでドライブレコーダー痞えるか?色々先は長そうです。皆様情報よろしくお願いします。
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めも
こんにちは。
ペイントリペアキットがほしいと思っているのですが、日本でどこかで購入することは可能でしょうか?
https://shop.tesla.com/product/paint-repair-kit-
このキットでは ありませんが、テスラ にタッチアップペイントが欲しいと尋ねたところ、提携のボディショップ(トーニチユニオンサービス、横浜です。)を紹介されました。
ペイントとクリアコートで、数千円だったと思います。 -
めも
そうなんですか、ありがとうございます!
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ちなみにテスラのレッドマルチコートはマツダのソウルレッド用タッチペンと相性が良いようです。
https://twitter.com/M3P_Stealth/status/1241289099316580353?s=20
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この、フォーラムで、あのトピック何処だっけって結構あるのですが、見つける良い方法はありますか?
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トップページの「フォーラム内を検索」は、いかがでしょうか?
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ありがとうございました、検索窓に気つかなかった
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Tesla to J1772 これ使ったら、Wall Conectorで他社EVも充電可能ですかね?
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アマゾンでの評価とても高いですね〜
EV2台持ちの方(リーフとテスラ)、テスラのクーポン使ってウォールコネクター取り付けた方にピッタリかもしれませんね。
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テスラに感動
ウオールコネクターの逆はリーフ、i3受け側の確認が必要のようです。ウオールコネクターは同じ200Vでもアンペアを上げれるので素晴らしいシステムです。私は家のi3用に32アンペアに変えてテスラの充電にもストレスがないように工事予定でしたがBMWに確認すると16アンペア設定なので保障できないとの答えで断念しました。リーフe+は32アンペア対応のようですが通常リーフは16アンペアのようです。
テスラはウオールコネクターだけを取ってみても他の電機自動車の先を行っています。スーパーチャージャーを含めて数年先を行っていますね!! -
masa
2月にモデルSを購入して1ヶ月ほど立ちました。
まだまだわからないことだらけなのですが、
また1つ疑問ができました。1ヶ月の間に2回100%充電をしてみたのですが、
満充電後の走行距離表示は2回とも580kmでした。ロングレンジで610km(WLTP)とテスラのHPには
書いてあるのですが、車両の表示はWLTPではなく、
実走行から算出された距離なのでしょうか?他の方は満充電で何キロになりますか?
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車両のディスプレイに表示される後続可能距離は、これまでの走行データに基づいて計算されています。
私のモデル3ロングレンジはWLTPで560kmですが実際は490~500kmの間で表示されることが多いです。
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Masa
返信ありがとうございます。
やはり実走行から計算されているんですね。
WLTPの燃費表示でも実燃費とは
結構違いますね。 -
たぴおか
どなたか教えて欲しいのですが、MODEL3のフットランプってどのタイミングで点灯するのでしょうか?自分が見てる限りでは点灯した覚えがないのですが・・・
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設定→ライト→アンビエントライト
これをオンにすると常に点灯します。
同時にドアポケットのライトも点灯します。
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たぴおか
あれ?そんな設定ないような・・・もしやSR+は点かない?
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失念してました。アンビエントライトはロングレンジかパフォーマンスのみ点灯します。
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モデル3納車半年記念として四国一周(約1500km)してきました。
ルートは名古屋→淡路→室戸→高知→愛南→宇和島→松山→今治→新居浜→丸亀→名古屋
充電はCHAdeMOが3回(淡路、高知、松山)、帰りに鳴門SCで1回です。CHAdeMOは30分制限のないところを利用しました。
食事・休憩・観光がゆっくり出来、充電回数が減らせたため快適でした。
(鳴門SCの方は周囲に何もない上に人気もなく。。。) -
たぴおか
あ〜じゃ付いてるだけで点灯しない仕様なんですね💦
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Firo
四国一周、私もやってみたいです。
日程としてはどんなふうでしたか? -
3lue
モデル3ですが、音楽等聞く際にWALKMANをBluetoothで接続して、再生することはできないのでしょうか?
接続したスマホからは流せるかと思うのですが、、、-
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そのはずですよねー。
WALKMANが古いから認識されないんでしょうか。ありがとうございました。
もし接続できている方がいればご教示ください。。。
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めも
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よくみつけましたねlol テスラ側からぶつかるとは考え難いので、男児からぶつかってきたんでしょうね。だからの呼気検査www
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これ面白いから記事に起こそうか迷ってたやつでした笑
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たぴおか
テスラのBluetoothコーデックがWALKMANに対応していないのでは?そもそもテスラ車の対応コーデックって公開されてるんですかね?技適とかに出てるのかな?試してないですが地デジ音声コーデックSCMS-Tって大抵海外製のBluetooth機器は対応してないですがテスラはどえなんだろ?
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モデル3のSR+について質問させてください。当方納車待ちの身なのですが、
SR+でバッテリー80%→20%の走行距離ってざっくりどれくらいになるのでしょうか?
一般道と高速で変わってくるとは思いますが、
理想としては平均200km前後走れるといいなぁなんて考えてるものの、
実際どのくらいなのかなぁと思いまして。ご教授お願い致します。
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たぴおか
パーセント表示にしてないのではっきり分からないですが、大体80パーセント充電で冬場で280キロくらいは走れてました。ドライブで飛ばさないなら300は絶対行きます。今からの季節だともっと走れそうですが、まだ未経験なので分かりません。
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モリタトシキ
ありがとうございます!
マンション住まいで充電設備NGだったので、
普段乗るペースと駐車時の自動放電のことも含めて、
運用方法を考えているところでして、そのくらい走れるのであれば、
今のところの考えではあまり充電は気にしなくてもいけそうです。お答えいただき感謝です!
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愛知県在住のSR+に乗っているものです。10月末納車で現在7000キロ走りました。
60%有れば200キロは問題ないかと。ちょうど画面の表示もそれくらいです。
あと、マンションとのことなので参考までに、冬場はチョイ乗りすると結構電気の減りが早いです。
通勤で片道8キロほど毎日走っていますが、冬場は大体10〜15%くらい1日で減ります。なので自分は3日に一回くらいの頻度で自宅充電していました。(20%→80%のため)
もし、家充電出来なかったらと思うと私は結構煩わしく感じたと思います(人によるとは思いますが)。
ご参考までに。 -
連投失礼します。
ちなみに乗る前には暖房をつけて事前に温めていますし、乗車中は常に24度くらいの環境にしていた場合です。 -
なるほど、冬はやはり消費が激しいのですね。参考になります。
現状、最寄りのSCまで片道25km、一番近くの無料の急速充電機が家から約5km先なので、
なるべくお金をかけずに、かつ充電は週1ペースくらいでできたらと考えています。 -
近くに無料充電があるのは良いですね。すごく羨ましいです。
休日などたまに無料のスポットで節約したいなとよく思いますが、片道1時間以上かかるので諦めてます。
チャデモですと1回30分で35~40%位充電のイメージですね。充電に関してですが、例えば週末に何処かに遊びに行くかもしれない。
と思うと残量があっても金曜日には気持ち的に満タン(80%)にしたくなります。
遠出する予定の時も同様に前日に満タン(100%)にしたくなります。私は買う前は、1日20キロくらいの走行なので週一回の充電で行けるだろうと考えていましたが、
結果的に冬場は週2~3回、充電していました。(楽しくてついつい乗ってしまった所もありますが笑)買ってみてわかることも多いと思いますが、いろんなイメージを持っておくのも大切と思います。
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デジタルミラーを取り付けた際、私のモデル3も助手席足元のボディアースに電装品の端子を差し込みましたが、不具合は出ていません。
ka yamadaさんはどこのボディアースを使いましたか?
また、参考までに電装品の詳細を教えていただけると助かります。 -
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リセットは試しましたよね?
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オーストラリア
みんな色々いじってサービスセンターも大変だ・・・
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めも
テスラでしばしばイニシャルに略されるものは割と紛らわしいので、メディアは略さないで書いてほしいと思っているのは私だけでしょうか(笑)
SC→スーパーチャージャー、サービスセンター
EAP→エンハンスドオートパイロット、アーリーアクセスプログラム -
トピックに投稿や返信があった時、それを上に表示することはできますか?
スマホのブラウザ(Safari)で閲覧しているのですが、
投稿日時の昇順で並んでいるので毎回、一番下までスクロールしていまして。。。-
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赤丸タップで行けました!ありがとうございました。
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アメリカに信号機とストップサインで停止するアプデ来ましたね。2020.12.6
交差点通過のたびにギアレバーを押し下げるのは何とも面倒ではありますが、ニューラルネットがこれで鍛えられるのならオーナーは喜んで協力しそうです。
この機能のマニュアルは以下の記事をどうぞ。
https://teskas.net/apap/ -
ネロ
トランク内にあるウーハーを外す際に12vのマイナスを外さずにやってしまって
ウーハーが鳴らなくなってしまいました
直し方など
何がご存知なかたいませんか? -
初投稿です。モデル3 の購入を検討している四国在住の者です。テスラの魅力に惹かれてどうしても乗りたいのですが、今ネックになっているのが、メンテナンスや車検についてです。
テスラ車は不具合も多いということで近場にサービスセンターがないためかなり不安です。
中四国エリアだと、岡山にヤナセの提携工場があるとの情報をここの掲示板で拝見しましたが、提携の工場以外では部品の問題等で、やはりメンテナンスや車検は厳しいのでしょうか?岡山に行くとなれば、車検やメンテナンスの度に往復4時間以上費やすことになり、その度に出向くのはなかなか辛いものがあります。
同じように地方在住の方での体験談などあれば非常にありがたいです。-
先日コロナ問題の中でテスラから送られてきたサービスセンター業務の縮小周知メールには、
*尚、法定点検及び車検につきましてお近くの民間整備工場でもお受け頂くことが可能でございます。
その際、現地整備士の方などが弊社車両取扱いに関しご質問などございましたら、カスタマーサポートへご連絡頂ければと思います。とありました。
故障等でどうしてもサービスセンターヤナセの指定工場に入庫しなければならない時を除けば、テスラとご希望の整備場所との間で連絡をとっていただくこともできそうですね。
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ねこにくさん
迅速な返信ありがとうございます!
なるほど、必ずしも毎回テスラの提携工場にいく必要はないという事ですね。 -
こちらも四国の愛媛の田舎からです 掲示板などを見ると不具合の投稿が目立ちがちですが ちゃんとノートラブルで乗れてる人もいるはず
モデル3 半年くらい経ちますが特になにもないですよ あったとしても多少は楽しめる余裕は持ち合わせてるつもりです
エンジン車より部品数も少ないわけですからメンテも最小限ですよ 楽しい車ですので是非 ご検討を -
まさまささん
愛媛在住ですか!当方は高知です。市内なのでまだマシなのですが本州へのアクセスが非常に不便で、費用もかかります。
なるほど電気自動車はメンテが少ないんですね初の電気自動車でわからない事だらけなので大変参考になります。ありがとうございました。
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同じく愛媛県です。
岡山までは・・・
3時間かかるかな?青山の店で試乗した際にも
「サービスは一番近くても岡山ですね」
と、脅され?ましたが
2月2日に白LR+FSD発注済です。トラブルは心配ですが
テスラには
それを上回る期待があります。あと車検はユーザー車検する予定です。
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たぬきおうさん
四国で注文している方も結構いらっしゃるんですね安心しました。高知ではテスラ車をみることは皆無でそこも不安要素でした。愛媛ではみかけますか??
車検は、自分は最悪岡山まで行く事も覚悟します、、、
ゴールデンウィークに試乗も考えていましたが、コロナの影響でダメになってしまいました残念です。
白もカッコいいですよね!自分は赤か白のパフォーマンスかロングレンジを検討しています。青山には赤のモデル3 はありましたか??
マツダのソウルレッドみたいな色を想像していますが、どんなかんじでしょうか。
質問攻めですみません。試乗できるタイミングがなかなか無く、納車時期も大分遅れそうな気がするので予約をとりあえずしてみる事も考えています。
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愛媛のわたしの行動範囲で
テスラは見たことが無いです。青山でのモデル3の試乗車は
赤(白内装のイギリス仕様)だったと
記憶しています。
残念ながら舞い上がって
写真撮るの忘れて・・・高知市であれば
ロングレンジか、パフォーマンスなら
岡山か鳴門のスーパーチャージャーで
関西へのドライブも可能ですね。松山にスーパーチャージャー
できてくれたら
すごく便利になるけど
いつになるやら?です。 -
たぬきおうさん
愛媛もあまり居ないんですね
いいですね、試乗してみたいです本当に。白内装!YouTubeでみました。あれもオシャレですよね。
テスラを買ったら遠出したいです。
高知もインフラが整っておらずチャデモしかないのでスーパーチャージャー1箇所でもあるとちがうんですけどねえ、、 -
愛媛だと、新居浜にM3が二台、今治にXが1台、松山にM3が1台あるのを確認してまっす!
みんなパフォーマンスで金持ちだなぁ・・・っていつもみてますw
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よくご存じですね
新居浜にはxもsもいますよ
なんせテスラの電池の元を作ってる町ですから
こちら方面来られるなら連絡していただければ試しに乗ってもらってもいいですよ -
私の主観ではテスラのレッドマルチコートとマツダのソウルレッドはかなり違います。
現物のテスラ赤は写真で見る印象にかなり近いと思いますよ。ソウルレッドの豊かさにはやはり敵わないです。 -
テスカスさん
いつもブログ等でテスラの情報を拝見させて頂いています。大変分かりやすく助かっています。
ソウルレッドみたいな深みのある赤では無いんですねうーんこればかりはやはり実物を見ないとわからないですよね汗
写真の印象ではかなり鮮やかな赤という印象でしょうか、
赤は大好きな色ですが、相当目立つと思うので少し迷います -
テスラのサービスセンター担当者の方のコメントです。
「注文サイトの色選択画面の発色表現はかなり良く出来てます。青以外は。青だけは現物とぜんぜん違います。」
色はどうやっても伝え切れないですよね。是非現車をご確認くださいませ。
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YASU
tomatoさん&皆様初めまして。同じ四国高知のYASUと申します。ちなみに香美市在住です。3月末にMODEL3パフォーマンスのホワイトを予約し、楽しみながら納車を待っているところです。僕は購入にあたり、デモカーがMODEL3でパーツなども開発されている岡山のハートアップワールドさんに相談しました。テスラ大阪に現車を見に伺ったときのアドバイザーさんの事もよくご存じだったのと、高知の一宮のスペックDという以前からお世話になっていたカーショップの社長とも懇意という事で、メンテナンスその他は何とかなるかなと思っています。テスラでないとダメな場合は任意保険の積載車対応で、岡山のヤナセかそれでもダメなら豊中で対応してもらおうと思っています。
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YASUさん
初めまして。おおお!香美市にお住まいですか!地元の情報は特にとてもありがたいです。ネットで高知とテスラで検索してもたいした情報がヒットしないため困っていました。
高知在住でも何とかなりそうな気がしてきました。ありがとうございます。ちなみにテスラ大阪にはredのモデル3 は置いていたでしょうか?夏あたりにコロナが落ち着いていれば大阪での試乗を考えています。
差し支えなければ試乗の感想やredやwhiteの実車のぱっと見の印象についてYASUさんの意見もお聞かせ頂けないでしょうか?
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Xの赤に乗っていますが、マツダの赤のような深みとか渋さ?は本当に全くないです。けど、テスラの赤はかわいいので気に入ってます。赤いいですよ~。
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toraさん
赤色はオシャレな感じがいいですよね今のところ赤>白で乗りたいです。toraさんは初めから赤一択でしたか?
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YASU
tomatoさんこんばんは。僕がテスラ大阪に行ったのは1月の中程で、赤のスタンダートレンジ+と白のロングレンジがあったと思います。
試乗を勧められましたが勝手のわからない大阪の市街地は恐くて、助手席に同乗して心斎橋周辺をを15分ほど廻っただけです。
その後岡山のハートアップワールドさんで、デモカーの白のロングレンジの試乗を勧められましたが、どうせなら自分の物になって初めて運転する感動を味わいたいと思いお断りしました。
色についてはホワイトやレッドのソリッド色はあまり深みが無い気がしました。
このあたりは是非現車で確認してみてください。ただ試乗車もどんどん変わっているようですので、名古屋東京も含め確認されたら良いと思います。僕の納車も今の感じだと9月以降になりそうな気がしていますが、もし機会があれば乗ってみてください。当初の希望は黒っぽいホイールが好きでロングレンジだったのですが、注文後19インチのシルバーホイールになると連絡が有り、思い切ってパフォーマンスに変更しました。
高知のスペックDさんはジムカーナやレース系に強いお店で、整備については凄く信頼がおけると思います。僕は車検も含めお願いしようと思っており、テスラについてのノウハウ伝達はハートアップワールドさんにお願いしています。このあたりのこと同じ高知ということでノウハウ共有して行ければ良いですね。よろしくお願いします。
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YASUさん
大変ご丁寧な返信をありがとうございます。
とても参考になりました。色については想像と違う可能性もありそうなのでやはり試乗してからの予約にします。
自分の物になって初めて運転する感動ですかなるほど!その発想はなかったです確かにそれも良いですね!モデル3 の加速は宇宙船のような飛ぶような加速とよく例えられていますよねはじめての実車は感動するでしょうねぇ
一代目の愛車がフィットで約10年で13万キロくらい乗りましたが、加速感のギャップが物凄そうです笑
パフォーマンスのホイールカッコいいですよね。あれに私も惹かれています
納車されたら是非ご感想をお聞かせください楽しみにしています。
私も予約して納車したらスペックDさんに今後お世話になるかもしれません。地元でテスラ乗りが他にいらっしゃったという事が嬉しい限りです。
今後とも宜しくおねがいします。
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YASU
tomatoさん
こちらこそよろしくお願いします。
納車しましたらご報告します。
スペックDさんにも久しぶりに行って驚かせたいと思います。 -
nikq
AP2.5 MCU1の人限定でTeslaCamが何度頑張ってもUSBメモリフル扱いになって止まっちゃうバグが出ているみたいです。
既知なバグで、次バージョンで直る予定だそうです。バグ修正ついでにAP3MCU2にしてほしいですな~
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スィーロン
初めまして!
サイバートラックを予約して数週間
楽しみで楽しみで待ちきれず
毎日ネットサーフィンしていたりYouTube等SNSで
検索しては同じ記事を読んでます(笑)
みなさんの待ってる時の楽しみ方はなんでしたか?
それと、サイバートラックの日本納車開始時期はいつになると予想しますか?-
21年後半の生産開始とのことですが、コロナの影響を考えると22年の3月までに出荷できればいいのかなと考えています。
そうすると日本に入ってくるのは23年初夏ぐらいが希望ですが、ロードスターよりも先に作るつもりという事なので存外早いかもしれないっすねぇ! -
スィーロン
kaiinさん
ご返信ありがとうございます。
モデルYがモデル3と類似している部分が多いとはいえ
生産時期早まったので、もしかしたらサイバートラックも!?
なんて期待していましたが、、、、やっぱそうですよね!
お金貯めて、収入的に頭金で半額くらい払わないと買えないのでお金貯めておきます(笑) -
スィーロンさん。
こんにちは。サイバートラック予約されたんですね。
ワクワク楽しい時間を過ごされていることでしょう!幸い私の場合、納車しても同じ楽しさがずっと続いています。納車を待っている間の楽しみ方はスィーロンさんと同じく「情報に触れること」でした。
サイバートラックはほとんど情報がないので大変ですよね。サイバートラックの日本上陸はkaiinさんのおっしゃる通り23年以降はほぼ確実かと思われます。
サイバー用の工場すら出来てませんからね! -
スィーロン
テスカスさん
ご返信ありがとうございます。テスカスさんも同だったんですね!
見習ってどんどん情報に触れていきます。
これからも、記事楽しみにしてます。私は、あのフォルムの虜になってしまい
乗用車でも、通勤でも大きいですが使う予定です。
キャンプ等が好きなので毎日妄想が止まりません(笑)やはり予想は23年ですよね、、、、
工場が数カ月で発表されるようなのでまずは、そちらを楽しみに
しがない23歳なので貯金できるやーくらいな感じで気長に待ってようと思います。
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在宅勤務で運動不足だったので、犬の散歩がてら近くをぐるっと周ってみたら、
駐車場にモデルXを停めているお家と、モデル3を停めているお家を発見。
近所にテスラユーザーが結構いることに驚きました。
両ユーザとも、ここのフォーラムの利用者かもしれませんね(^o^) -
モデル3 パフォーマンスレッドを購入検討している者です。以下2点皆さんの意見をお聞かせ下さい
①SR +、パフォーマンス、ロングレンジかについて
選んだ理由や、実際に購入してやっぱりロングレンジにすればよかったなど何でも意見をお聞かせ下さい
②色について
皆さんが選んだ色と選んだ理由を教えて下さい。選んで後悔したこと、選んで良かったと思ったことなども何でも良いので教えて下さるとありがたいです。尚、自分は地方在住で、アパート暮らしでスーパーチャージャーも全くない環境です。上記以外に何か購入の際のアドバイス等もあれば、教えて頂きたいです。
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①ロングレンジを購入しましたが、大きな後悔はないです。ただ、パフォーマンスを見ると「ホイールかっこいいなー」とは思います。
②パールホワイトを選びました。後悔はなく、個人的には一番好きな色です。まるで宇宙船のような乗り物に見えます。
私の周りにはスーパーチャージャーを使ってない友人が沢山います。(SCまで片道30~40分以内の方々ばかり)近所の無料チャデモやZESP3を契約してるみたいです。
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テスカスさん
返信ありがとうございます😊ロングレンジでも十分走行性能としては高いですもんね(^^)
ホイールのカッコ良さも決め手になり得ますよね。
色についてはテスカスさんが以前ブログで試乗した際に赤に一目惚れして赤にしようかと思います的な旨を書いていたのを拝見したのですが、やはり最終的には自分の元々好きだった色になったて事ですよね(^^
自分は以前から次に乗る車は赤が良いとおもっていましたが、テスラの場合白も良い色なので20万を上乗せしてまで赤を選択する価値があるかというところで少し迷いがあります。それとオラついた感じになったら嫌だなというのが怖いです。
以前から同じような投稿で大変申し訳ありません。これまでで一番高い買い物になるため慎重になっています。 -
僕はまだテスラ童貞なので、その他の部分についてのアドバイスです。
>地方在住・アパート暮らし、近隣にSCなし
外充電だけでの運用は月にどれだけ走るかにもよりますが、基本的にハイブリットと同様かそれ以上に燃料費がかかります。
現在のご自身の最頻の通勤・通学や行楽などで走る往復距離の二倍が選ばれるモデルの公称航続距離の7割以内に収まっているか計算してみてください。
納まっていれば、駐車場に充電器がなくともストレスを感じないレベルでの運用ができる可能性があります。とはいっても外充電だけでは・・・・ガソリン車にはないとても大きなストレス要員がまた別にあります。”充電計画”といいます。
充電器についての基礎知識
外充電において利用する充電器は主にチャデモ規格の急速充電機とよばれるものですが、地方ですと下道の場合、高速IC付近のコンビニ等に設置されている物、ショッピングモール(イオン等)、道の駅、日産・三菱ディーラーに設置されている物がメインとなります。高速は各PAに設置されているわけではないので利用する際は事前に設置場所を把握しておきましょう。
この急速充電機ですが、出力がかなりまばらです。基本的にコンビニやショッピングモールなどに設置されている物は20-30kwが上限で、実測値はこれの7掛け程度(残量やバッテリー温度・気温により大きく変化)です。これは急速充電機に分類されるのですが、俗に”中速充電器”と呼んでいます。
仮に充電をこの中速充電器で行うとすると、1回30分設定が多いため、20kw出力のものだと7-8kwh分充電されれば上等かなと。
充電料金は出力の大小に関わらず、利用時間にかけて請求されます。これでいわゆるゲスト充電の場合1500円と税金です。(ショッピングモールでは店舗により割安 特にイオン系)6km/1whとすると、48キロ分ですね。ハイブリットの燃費が20㎞/ℓ@100円と仮定するとかなり割高となりますね。
各種サブスクリプションサービスを契約し、時間当たりの利用料を節約する必要があります。プランは多くありますが、地方チャデモ利用となれば日産の提供するZESP3が一番適しているかと思います。せっかくのBEVですから費用を抑えたい。その為には、より大きな出力の充電器を選ぶ必要があります。日産や三菱の急速充電機は44kwのものが多く設置されています。地域の日産旗艦店には90kwの設置も始まっています。このような大きな出力の充電器であれば、一回でより多くの電力を貯めることができます。時間当たりの料金は変わらないのがほとんどですから優先的に利用する必要があるでしょう。
こういった急速充電機の出力に関して、実は非常に分かりにくいのが現状です。現地で充電器を調べても分からないことが多々あり、スタッフに尋ねても把握してないことはザラです。その為、EVsmartやGoGoEVといった充電スタンドの情報を紹介してくれているサイトで予め調べておく必要があります。(無料で利用できます)
さて、充電器についての知識が付き、近隣の場所を把握したところで大事な考え方があります。
”充電器はいつでも使えない”という事実です。
ガソリンスタンドでのエネルギー補給は店舗数が多い上にガソリンが売り切れる事もなく、特売日に渋滞するにしても複数台が一度に補給できるようになっています。
ところが、BEVの急速充電機においては設置台数が最低限(ほぼ1台ごくたまに2台いけるとラッキー)の為、先客がいると終了するのをただ待つか、別の場所へ移動する必要があります。そうなんです、事情はみんな同じなのです。ですから、上で説明した通り大きな出力の物や時間つぶしができるショッピングモールなどに設置されている充電器はみんなが利用したがります。朝の通勤前、終業後の帰りなど特にみんなが利用したがる時間(プライム帯)はさらに混雑する要因があります。(ちなみに、日産リーフオーナーのほとんどはZESP2という月定額料金で急速充電器が利用できるサービスを受けています。その為、家で充電せずに運用しているオーナーが非常に多いです。)また、機材トラブルのリスクもあります。高圧の電流が流れる以上、消耗するわけですから故障はつきものです。充電器自体もあれば、認証機の故障などで充電できないような事態は思ったよりも起こります。特に夏場などは、充電器が野ざらしになっている場所でよく遭遇します。
ですから、近隣の充電器の場所の把握だけでなく他の利用者の状況、ご自身の使える時間を考慮した上で常に”充電計画”を立てる必要があります。
家や通勤路にある充電器の場所は複数みておき、常にバックアップができるようにしましょう。”人的トラブル”これも外充電メインの場合の大きなリスクです。
大きな出力や便利な場所にある充電器は人気ということはご説明しました。そしてもう一つ、”無料で使える”充電器もまた人気です。
こういった無料充電器は公営駐車場や市庁舎などに設置されている場合が多いです。前提として、市民サービスの一環ですが、市民でなくても使えるのが現状です。その為、少し遠出してきても費用を払わずに充電したいという層は想像以上に多く、混雑します。こういった混雑しやすい充電器を利用する際に一部の良識のない利用者が自身がより多くの電力や時間を得たいが為に他利用者に対して攻撃的な行動を起こすことがあります。具体的には順番を守らずに充電を開始したり、充電途中の他車を停止させ、自車に接続したりなど。よりひどいものになれば、他利用者を自車が充電できるように恫喝したりすることもあります。まさか・・・・と思われるかもしれませんが、日産客相には連日のように相談の電話があるぐらいには起こっています。ご興味があれば、調べるとニュースが出てくるかもしれません。(余談ですが、私もまさかと思っていて人的トラブルに巻き込まれ、警察に連行されるという事態に陥ったことがありました。これはまたお話する機会があれば・・・・)こういったトラブルを避けたい場合にも綿密な充電計画を立てる必要があります。
アドバイスというよりも、BEVオーナーとしての経験からのお話になってしまい長文失礼しました。とはいってもこれはほんの一部です。
BEVは設計思想上、家充電ありきであるという説を私は支持する派であり、外充電オンリーでの運用はおすすめしません。
ですが、こういった実情を踏まえてでもBEV、特にテスラを乗る価値はあるとも考えています。買っちゃいましょう! -
kaiin tukumoさん
こんなに沢山のアドバイス、本当にありがとうございます
早速gogo evを、ダウンロードして充電スポットをいくつかピックアップし、実際にどこか使いやすそうか使ってる人が多そうか場所の確認をしてきました。充電の料金の仕組みも今ひとつ分かっていなかったのでとても参考になりました。
evのカードはネットでいくつか調べてやはり、ZESP3が良さそうだと思いました。人的トラブル、、これは予想もしていませんでした。気をつけないといけませんね。
とてもとても参考になりました重ねてお礼申し上げます。
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①パフォーマンスを買いました。
ホイールのデザインの良さ(当時はパフォーマンスとロングレンジで別デザインでした)が決め手でした。
あとは、「せっかく高い買い物をするのだから、やっぱりパフォーマンスにしておけばよかった、と後悔したくない」と考えました。
ソフトウェアは更新できてもハードウェアの交換はそうそう出来ないので。②白にしました。
予約時点では青にしていましたが、テスラ青山でモデルXの青を見て、想像(および画面表示)よりも色が濃く、イメージが変わりました。
そこで白にするか赤にするかで悩み始めました。差額もあまりなかったので、赤優勢でした。
ところが、注文のタイミングで今度は標準色が白に変わりました。白と赤の差額が大きくなりました。白優勢に変わりました。
最終的に白になりました。気に入っています。その他
自宅に充電設備をつけましたが、ほとんど使っていません。近所の無料急速充電スポットをフル活用しています。
kaiin tukumoさんの仰るとおり、いつでも充電できるわけではないというのがネックですが、充電設備が2台設置されている「有料」駐車場なので、充電完了したまま放置している車はほぼなく、また80%に到達すると充電が終わる制御があるため、100%充電を目指した長時間の居座りも起きません。
私はその充電スポットをメインに、サブで2つほど視野に入れて充電計画を立てており、仕事の空き時間にちょっと寄ったり、出かける時のルートに組み込んだりしています。
よく行かれる場所の経路上にある充電スポットをEVSmartなどで調べてみて、充電をする場合にどこまでいくことになるのかを把握されると良いと思います。その際に充電設備の詳細を確認して、より容量の大きいものをピックアップする作業も、割と楽しいものです。どこも充電「時間」課金なので、同じ時間でいかにたくさん電気をくれるか、が大切な要素になります。テスラ仲間が増えるのを楽しみにしています。
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ねこにくさん
走行性能については元がfitだったので、ロングレンジでもパフォーマンスでもおそらく満足出来ると思いますが、ねこにくさんの仰るように、やはり高い買い物だからどうせなら後悔しない様にというのがあります。しかし、値段は大分変わるので迷いどころではありますよね。
赤か白か結構私も迷っているところです。上記にも記載しましたが、果たして20万を追加するほどなのか、目立ちすぎないか、赤は色が経年劣化で剥げやすくないかなど、不安が有ります。ガソリン車とはあらゆる点で全く環境が変わりそうなので、期待と不安が半々です笑
とても参考になりますご丁寧に本当にありがとうございます😊
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①別スレにも書いたのですが、私もシルバーホイールに惚れてパフォーマンスにしようと思っていたのですが、色々検討しているうちにパフォーマンスの仕様が変わりグレーホイールになってしまったため、グレーなら航続距離が長い方がいいのでロングレンジにしました。しかし、現在はロングレンジがシルバーホイールに仕様変更されたので、逆にロングレンジにして大正解でした。シルバーホイールのロングレンジを納車待ちです。
②色は元々白が好きだったのと、前はオプションカラーで有料だったパールホワイトが現在は標準色となり無料で選択できるというメリットもあり白にしました。
ただ、モデルについては、普段あまり車に乗らず長距離ドライブもほとんどしないなら、性能的にはスタンダードで十分と思います。その分、スタンダードのmax充電速度は遅いですが。
あと、スタンダードだとオーディオなどの装備が色々と落ちてしまうので、装備も充実しておきたいなら、ロングレンジ以上が良いです。私はオーディオ等の装備も重視しているため、ロングレンジにした理由の1つです。 -
Godeyeさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。大変参考になります。ホイールが決め手になったんですね。私はむしろグレーホイールに惹かれています。
走行距離は多い方だと思うため、ロングレンジかパフォーマンスかなーと思っています。
オーディオについては私にとってかなり重要な要素の1つです。
走行性能は上記にも記載していますが、これまでfitしか乗った事がないため、正直0-100km3秒台と4秒台にどれ程の違いがあるのかピンときてないところはあります。ただ運転はとても好きなので値段は大分高いですがパフォーマンスの方ががいいのかなーと思ったりしています。
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グレーホイールが好きでオーディオ重視ならパフォーマンスしかないと思います。
テスラは仕様がころころ変わるので、またホイール仕様が変わらないうちに早く
オーダーした方がよいと思いますよ(^◇^)
私のように、いい方向に仕様が変わってくれることは奇跡と思うので。
パールホワイトが標準色なのもそんなに長くはないという話もあり、
次はソリッドホワイトではないかという噂もあります。
レッド希望なら関係ないかもしれませんが。 -
めも
ソリッドホワイトをマスクさんが標準色にしようとして、他の人から色の種類を増やさないでととめられた結果、パールホワイトが標準色という謎なことになりましたからね (笑)
ちなみに、早めにオーダーしても注文しても、その仕様の車が生産しなくなれば変更させられるのがテスラです。パフォーマンスモデルもシルバーで頼んだ方も、グレーで届いたりしているようです。私はパフォーマンスステルスのホワイトです。
とても満足しており特に不満はありませんが、加速が早すぎて一度もアクセルをいっぱいまで踏めていません。私はエアロホイールも見慣れると良いと思うのですが、ここなどを見ている限り評判はイマイチなのでしょうか (笑)
FSDに興味があれば、早めの購入をおすすめします! -
エアロホイールは電費向上に効果があるということで機能的にはよいと思うのですが、テスラに興味がない(知らない)一般的な自動車ユーザーから見れば、単なるホイールカバーなので中は鉄ホイールだと思ってしまいます。
私はロングレンジがシルバーホイールに変わっていなければ、納車されたらすぐにホイールカバーを外して、センターとナットのキャップ式にしようと思っていました。そうすれば、グレーのアルミホイールになるので。youtubeでもSR+の人がホイールカバーを外してグレーのアルミホイールにしている人を見かけます。
ホイールカバーにネガティブなイメージを持っているのは、古い人間だけなのかな? -
アルミホイールにエアロカバーを付けるのはプリウスが昔からやっていたので、今どき鉄だとはあまり思わないのでは。
F1でも一時流行っていたけど今は禁止されたんだっけかな。
色がシルバーとかだったら外したかもしれないけど、今の黒は悪くないと思っているので一度外してみたこともあるけど、今は付けてます。
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なんかようつべを作業の合間にサーフィン(4語)してたら、ギガテキサスを建てて年内に車両生産開始とか言ってるんですがマジですか?
もう精神と時の部屋のレベルじゃない気がするんですけど あと半年しかないんですけど!-
精神と時の部屋(笑)
エレクトレックやCNBC、テッククランチでも同様の記事が書かれてますね。要点は以下の通り。
・次のギガファクトリー(テラファクトリー)はテキサス州オースティン
・2020年末までにモデルY出荷開始
・2021年末までにサイバートラック出荷開始ギガ上海は着工からモデル3出荷まで12ヶ月を要しましたが、その半分のタイムラインで成し遂げようとしてるようです。
とはいえ、当分ボディはフリーモントで作って組み立てをテキサスで行うと書かれてますね。チリが大幅にズレたモデルYが沢山生産されそう・・笑
https://electrek.co/2020/05/15/tesla-factory-austin-texas/
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おめでとうございます! いや、これからですね!
M3Pをご選択されたのは賢明だと思います。うらやましい!
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コバ3さん、赤にシルバーホイール合いますねー かっこいい(^-^)
ところで、ボディカラーがツートンになってますが、下にラッピングしたのかな?
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コバ3さん、ついでにもう少し教えて下さい。
私も納車されたらすぐに熱線遮断フィルムを施工してもらう予定なのですが、リアのスモークフィルムは透過率何%にしましたか?写真を見るとかなり黒いので、5%か7%あたりでしょうか?
また前全面は熱線遮断透明フィルムにしようと思うのですが、コバ3さんも貼ってますか?貼ってる場合、透過率基準70%はクリアできましたか?
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Godeyeさん、こんにちは!
ツートンのシルバーはラッピングです。詳しくはこちらです。
https://koba3.net/20191006model3wrapガラスフィルムはIKCのSC-7008です。2番目に暗い色です。可視光線透過率7%です。
フィルム選びは、コバ3ブログのNO.70、貼り方はNO.71でご報告しています。ブログ紹介みたいですね😅テスカスさんすみません。
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コバ3さん、ブログを拝見させていただきました。
ラッピングもフィルムも自分で施工したのですね。しかも、熱線部分を外して貼るなんてすごすぎる(*_*)
機材もすごそうだし、本業もフィルム関係の人だったりして(^-^)フィルムは私が考えていたものと全く同じでした。やはり7%だと通常ミラーでの視認性はかなり悪化するのかー。
ベンツのリアガラスもプライバシーガラスで、外からはほぼ真っ黒に見えるんですが、中からの視認性は悪くありません。なので、7%フィルムでも大丈夫かと思っていたのですが、やはり後付けのフィルムだと見え方が違うのかなー?
コバ3さんのブログでは、FGR500は思ったほどの効果ではなさそうですね。クリスタリン90とかの方がいいのかなー。いずれにしても、自分には施工技術がないので、プロショップにお願いするつもりです。
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昨日オーダーし、今日早速テスラから連絡がありました。3ヶ月後納車くらいになると思いますとの事でした。ここのフォーラムを拝見して連絡がなかなか来ないというお話もあったので、正直驚きました。サービス対応が向上しているのでしょうか?
実際納車はもっと後になるとは思いますので、のんびり待ちます。
色はホワイトにしましたが、夏頃実車を見て赤にするか再度検討します-
tomatoさん、注文おめでとうございます。
納車待ちの仲間入りですね(^o^)途中で色を変えるとさらに納期が遅れる可能性があるのでご注意を(>_<)
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Godeyeさん
ありがとうございます😊
納車が遅れるのは大分辛いので出来るだけ変えない様にします。
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コバ3さん ブログをよく拝見していました。
やはり赤もカッコいいですね、マツダとはまた違った良さがあると思います。うーんカッコいい。 -
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YASU
tomatoさん。
注文おめでとうございます。同じパフォーマンスの白という事で納車本当に待ち遠しいですね。
高知同士でこれから情報交換などよろしくお願いします。-
YASUさん
こちらこそ宜しくお願いします。納車が待ち遠しいですね^ ^
高知にテスラ仲間がいることを大変嬉しく思います。
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めも
2020.12.11.1 が来ました!モデル3です。
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めも
「ダッシュカムビューア」と「故障中のスーパーチャージャー」です。
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こちらも配信されました
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走ってるのみると、マジで違和感ないっすね。後ろからみるとなんだこれってはなるけど-
もう他メーカーが追いつけないところまで来ちゃってますね。20年くらい先を行ってそう。。
モデル3も未だに2016年発表の車だとは思えない自分がいます。
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今朝のシューイチで、モデル3ネタを見つけてしまいました\(^o^)/
MLBのハンター・グリーン選手がスマートサモン?で移動するモデル3の前席越しに、
通りの向こうのキャッチャー目掛けて投球成功!!https://twitter.com/i/status/1262192837069664258
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青蛙
looopでんきの+EV割申し込みがマイページから出来るようになりましたね。
model3も車種に含まれていました。-
報告ありがとうございます。😊
早速申込みました。
なんとすぐ適用されました。
ありがたいですね。 -
青蛙さん、情報ありがとうございます。
以前は日産ディーラーで申し込みとアナウンスされていましたが、より簡単な方法に変わったんですね。画像:Looopでんき
https://looop-denki.com/low-v/plan/
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スピードアシストの制限速度標識って、どうやって表示しているのでしょうか?
先日60km/h制限の自動車専用道路を走行中、道路標識はずっと60が出ているのに、40表示になったり50表示になったり。。
電光掲示タイプではなく、いわゆる普通の看板だったんですけどね。
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おそらく地図情報から取ってるのだと思います。
新しい高速道路なんかでは真下にある道の制限速度が適用されるので困っちゃいますよね。カメラで標識を読み取るシステムはモービルアイの特許なので使っていないという記事をどこかで見ました。。
テスラでは「カメラによる標識の読み取り」は最優先課題に挙げられており、イーロンは間も無くこの機能が搭載されるとツイートしています。
Coming soon
— Elon Musk (@elonmusk) May 8, 2020
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ありがとうございます。
確かに高速道と一般道が上下に重なっているところでした。
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Masa
ナビゲーションシステムの位置がずれます。
モデルSですが、前回のシステムアップデートから
位置が少しずれるようになりました。
今回のアップデートでも変わらなかったので、
テスラに修理を依頼した所、米国でもその症状が
でており、システムのバグだそうです。
アップデート待ちだそうですが、皆さんは
この症状が出ていますか? -
シン
モデルS 2019年9月納車 横浜在住です。
アップデートは逐次実施してきましたが、ナビの位置ずれは常にたびたび発生していたので、そんなものだと思っていました。
今回のアップデートで位置ずれがひどくなったという印象もないですね。 -
Masa
シンさん
返信ありがとうございます。
そうですか。2020年2月納車ですが同じSだと
納車時期の違いはなさそうですね。
これだけずれていると、フルセルフドライブにも
影響しそうですが、位置情報は気にせず
カメラだけで行くつもりなんですかね?
一般道は無理だと思っていますが。 -
匿名
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怖いですねー((( ;゚Д゚)))
もともと、テスラの自動緊急ブレーキは「時速 (56 km) またはそれ以上で走行している場合、自動緊急ブレーキが走行速度を時速 (50 km)まで減速させた後にブレーキが解除されます。例えば、自動緊急ブレーキは、時速 90 km で走行している時に作動し、走行速度が時速 40 km 以下まで減速すると解除されます。」という仕様のようであり、高速道路では自動停止するはずもなく、車が止まってくれるだろうとおもっていること自体が間違いですね。
また、運転者が気づいた時にちょこっとブレーキを踏んだりすると、逆に自動ブレーキが解除されるのでより衝突速度が増しますね。
運転アシストが充実している車の方が逆に過信して事故発生率が高くなってしまう危険性があるような気がします。
モデルSを購入したモータージャーナリストの五味さんも高速道路で路肩にホイールを擦ってましたね。一歩間違えれば大事故。普通の車に乗っていたのであれば、こんなこと起こさないでしょうし。 -
映像見ました。
普通に前方注意してたら、よけられる案件
ドライバーの主張は
車がよけてくれると思ったってことですが
よけないかも?とは
思わなかったんだろうね。まあ、逆にまっすぐ突っ込んだから
オフセットにならなくて
人的被害は軽減されたかも? -
めも
現時点で、あの状況で避けないのは仕様ですからね。本当に避けてくれると思ったのか、ただ前見てなかっただけに見えますがね。
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まさ
自動運転は過信してはいけないということですね
同方向に進んでいるものであれば速度調整してくれますが
前方に動かないものがあればほぼノーブレーキで突っ込みます実はわたくしもM3乗って間もなく高速道路で工事中の車線があり車線減少していくところにある
矢印の看板にオートパイロット中に接触しました。
車が認識しなければ手前で少しは減速したり警告すらもないのですドライバーに警告したり事故を軽減するのもAPと思ってましたが現実はなかなかそうでもないようです
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ST
以前にも書かせていただきましたが、私もオートパイロットでの事故経験者です。
コースに障害物があり、運転手がそれを認識しても、「多分、車が避けてくれるか止まってくれるかするだろう」と思ってしまうんです。それが迷いや、対処の遅れに至ってしまいます。
アップデートが進めば、そのうち改善されると思いたいですが、まだまだ、自動運転の過信は禁物です。現状では絶対安全な場所での使用に限るべきです。
ElonはLiderなどいらないと言っていますが、静止物体の認識の問題が解決されるなら、ぜひ検討してほしい。カリフォルニアで多く見かけるという現実歪曲空間の持ち主の一人です。ある日突然、Liderのオプションが提示されたりするといいですね。 -
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実を言うと、Yは3の完全上位互換とはいいがたいようです。むしろ3がいいと。
特に後部座席を倒したときに頭が当たってしまうのは致命的な感じがしますね。
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nikq
先日の地図アップデート以来だと思うのですがAP中にトラックの横に来ると車線内で若干ズレて距離をとるようになりました。
毎日の通勤路なので、今まではこんなことはなかった…と思います。確信はないんですが。 -
バッテリーデイで車両価格の値下げ発表とかあるとおもいます?
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個人的な予想では即座に値下げはしてこないと思いますが、コストダウンは強調してくると思います。
ギガ上海が発表された時も最初は少し高めな価格を発表し、直前で価格を下げて販売開始しました。
心理的にはそちらの方が販売に結びつきやすいと思います。
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大手キャリアは分かりませんがMVNOの話ですが
最近、モバイル通信網に改革が起こってますね。
昔は使い放題200、300bpsぐらいだったのが
今は1Mbps、もしくは速度制限無しと言うところもあります。
これでデザリングしてやればアップデートも短時間ですみそうです。
1年間無料だったので早速契約してみました。来るのが楽しみです。 -
めも
モデルS / Xのロングレンジプラスの航続距離が400マイル超えとの記事が出ていますが、WLTPで販売されているロングレンジとEPAで販売されているロングレンジプラスは同じものです。日本では発売されていないと勘違いされそうですので、念のため。
Regulations require calling it something else, so we added +
— Elon Musk (@elonmusk) February 15, 2020
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めも
書き方を間違えましたが、モデルXは400マイル超えではありません。
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めもさん、情報ありがとうございます。
なんで北米だけにしか販売しないんだろうと思っていたので、腑に落ちました!雑談トピック4を建てたので続きはこちらで
https://teskas.net/forums/topic/35179/
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