- このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTesLandにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
- 投稿者投稿
雪道でのRWD性能を知りたいです。積雪は稀な地域、冬場もサマータイヤで乗り切ります。AWDを選ぶべきか悩んでいます。
- Katsuhiko
米国の寒冷地域に住む友人がmodel3に乗っていて話を聞いたことがあります.積雪はそう多くない地域ですが,RWDを買ってすぐ返品し,AWDを買い直していました.TeslaはRWDでも雪道性能は高いと謳っていますが,相当な運転技術が必要なようです.ただその分AWDは非常に雪道に適した安定性を持っているとも捉えられるでしょう.
- shigeshigetesla
大昔の話ですが、FR車とFF車というテーマが遙か昔にありました。現在の雪道の主流は、やはり4WDやAWDが主流になってきましたね。私は、東京在住ですので2022年3月1日にテスラもでる3ロングレンジの納車予定ですが、来シーズンは10月中旬から2月末までは、スタッドレスに履き替えるつもりでいます。今年も2回ほど、東京は、積雪がありましたが、なるべく乗らないで、電車で移動しました。でも車が頼りの場所では、そうはいきませんよね。
- のん
20年ほど日本海側に住んでいます。
・スバルの4WD
・日産リーフ2WD(前輪駆動)
・テスラモデル3(後輪駆動)
の3種類に乗っての感想ですが、ユーチューブ等で雪道に強いといわれているのは”ガソリン車のFRと比較したら”という意味だと思います。リーフは2WDなのにスバルの4WDとそん色ないくらい快適に雪道を走れました。
車重がとても重いことと、モーターの制御がきめ細やかなことが要因だと感じています。
テスラもリーフと同様細かなモーター制御ができているとは思うのですが、後輪駆動だと限度があります。なお、冬にサマータイヤで乗り切れる地域にお住まいならRWDで大丈夫だと思います。
- TesLand
兵庫県です。
雪の降らない地域居住で、たまにスノーボードに行く時しか雪の上を運転することがありません。
よって、今年は布製のオートソックを購入して、トランクに忍ばせています。
カナダのマニトバ州に居住しているYouTuberが、オールシーズンタイヤ(スノーチェーンなし)で、雪や氷の上を走行するテスト動画を載せています。
2019年式のモデル3SR+(オールシーズンタイヤ)を使用して、テスト走行しているそうですが、多少滑る時もあるけど安定した走りができると言っていました。
私は大学時代にマニトバ州に5年ほど住んでいたので、同州の冬場の雪と氷の路上走行が大変なのは何度も経験していたので、このYouTuberのテスト結果は信憑性があるのかなぁと個人的には思っています。
とはいえ、車の性能を過信せずに安全運転に心がける必要はありますが…
オートソック使うことがあれば、その時にまたレビューします。
- 投稿者投稿