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Reuben
私は電気関係に詳しくないので、素人意見なのですが、モバイルコネクターにそれほどの価値はなく、国産EV/PHEV用の充電ケーブル+J1772 アダプターで十分だと思いますよ。
私は家を新築した際に、業者に言われるままにEV用の200Vコンセントを屋外に設置しました。後に図らずもmodel 3購入となるのですが、その際にこの充電設備がもったいないので、モバイルコネクターを受け取りました。
しかし結局の所、遠出をするためにはchademoアダプターは必須で、有償で購入しました。逆に普段は連日100kmも200kmも乗るというわけでもありませんので、家の充電はひと晩かけてゆっくり行えば問題がない印象です。ここにお金をかける価値はあまり感じません。国産EV/PHEV用の充電ケーブルの使用経験がないので断言はできませんが、もしNinja3さんが私と同じような状況でしたら、モバイルコネクターの購入はあまりおすすめしません。
てっさん皆さん、研究してますね😊
東電から切り替え後に立会検査があるそうです。
検査後に自然でんきへ切り替えたほうがスムーズかなと思い、現在検査待ちです。
車が来ていないので基本料金は、高くなりますので、早々に切り替え予定です。
自然でんきは、従量のみのようで、車が無い今は、安価になりそうです。ソーラーパネルや蓄電池など有るならば、他社で深夜電力プランも良いかもしれませんね。
皆さんの情報から色々勉強になります!yotoモバイルコネクターですが、私は確か4月くらいからメールの通知設定してますが、まだ通知来てませんね。
5月末に納車だったので、待ってられないので、結局、日産のケーブル+J1772 アダプターにしました。けんとぱぱ最近納車したんですが、青空駐車の皆さん充電はどうしてますか?最近の豪雨で、雨降りのときの充電ってどうなのかなって思い少し躊躇してます。
雨降りのときの充電でのアドバイスなどあればありがたいです。モデルXで青空駐車ですが
ケーブル刺しっぱなしにして大雨でコネクタと車両の接続部分に雨が当たりまくっていますが
今のところ問題は出てないですよ。私もこちらのフォーラムを色々参考
にして、いざウォールコネクター工事の
依頼を最近行いました。
家のブレーカーが落ちないように
してもらうのが最優先事項だったので
それを伝えた結果、外のメーターの
手前に主幹ブレーカーを配置して
そこから家側ブレーカー、
ウォールコネクター側ブレーカーに
分岐させましょうとのことです。
こうすれば家側は今まで通りの電力
なので充電によるブレーカーが落ちる
心配はゼロになり、しかもウォールコネクター
側ブレーカーは60Aブレーカーになるので
モデル3LRのMAX48Aで充電可能との
事。
但し、電線から主幹ブレーカーまでの
幹線がそれに耐えられる太さでないので
電力会社による幹線の張り替え工事
も必要になります。認定業者ではかなり高かったので
地元業者で15万円で依頼しました。そうなると当フォーラムでの予備知識
で「じゃあ契約アンペア上げないと
いけないですよね?」と聞くと
「いえ大丈夫ですよ」と言われ
その時はあまり深く考えず
「そーなんだ」程度に思っていたのですが、
後で自分で調べてみると関西電力では
東電のような「アンペア契約」ではなく
従量契約なので契約アンペアという
概念は無い事を知りました。
(関電のHPにもしっかり書かれていました)もし私と同じように関西電力エリアの方で
当フォーラムで得たアンペア契約どうするか?
の話題は関西の方は気にしなくて良く
幹線がそれに耐えれる太さのものが
付いてるかどうか?を気にすれば
MAX充電可能です。もちろん幹線を張り替えない工事
にして安く上げるなら、MAX充電無理
なので車両側に何アンペア回すか?は
家側とのバランスをみて考えないと
いけません(ブレーカー飛ばないように)
この場合でも関西では契約アンペアは
気にしなくて良いです。関西エリアの方への参考になれば
幸いです。>関西電力では東電のような「アンペア契約」ではなく従量契約なので契約アンペアという概念は無い事を知りました。
電気の契約容量の決め方には、「主開閉器契約」「負荷設備契約」という2つの算定方法があります。このうち「負荷設備契約」は、契約者が使用する設備のモーター容量の合計によって契約電力を決定する方法です。「主開閉器契約」は、メインブレーカの容量にもとづいて契約電力を決めます。
アンペア契約、ブレーカー契約は
関西電力でもあります。従量契約とアンペア契約は別物です。基本料金に関係あるものです。下記は関西電力のHPから抜粋したものですが
ちゃんと記載されてます。
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※契約容量とは、契約上使用できる電気の最大容量(kVA)で、お客さまの全ての設備容量から算定します。
(契約主開閉器により契約容量を定めることもできます。)
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私も関西電力地域ですが
10年以上前から電子ブレーカーを使用する為に
主開閉器契約で契約してます。その時は関西電力の方も
主開閉器契約を選択される方があまりいなかったみたいで
説明するのが大変でした。その頃は下記の記載はありませんでした。
(契約主開閉器により契約容量を定めることもできます。)シェルドンさん
情報ありがとうございました。
確かに従量電灯Aなら6kVAまでで
従量電灯Bなら基本料金部分で
その容量を決めるようですね。
という事は家と車両に
それぞれ十分な電気が行くような
従量電灯B契約しないといけない
という事になりますか?20A家のメインのブレーカーは50Aです。
子ブレーカーを200Vにして15A利用した場合は
メインブレーカーが落ちないかは15Aとして計算すればいいのでしょうか?それとも30Aとしてみなすべきでしょうか?一般的に200Vで15A流すには、EV充電用のブレーカーは20Aとなります。安全を見て、自宅内で使う電気は30A以内がいいかもしれません。※素人意見です
あれ?単相3線から200V15A取り出すと30A持って行かれたような気もします。誰か詳しい人いたらご助言ください。
テスカスさんのおっしゃる通りと理解しています。
私も詳しくないのでいろいろ調べましたが、特にJNEASさんのブログがわかりやすかったと思います。■J.N.E.A.S.BLOG
http://www.jneas.jp/blog/index.php/tesla-model-3-wall-connector-review-materials/ペーパー電気工事士です。皆さんからのコメントのとおり、30Aとみなして計算 ですね。
私の場合は、東電で40A→60Aに契約変更(メインブレーカー取り外し→スマートメーター内の60Aへ)した後、ミツウロコ(EVグリーンプラン)に切り替え、0時~5時を主に充電しております。時々電気を多く使う時間にも充電してますが、我が家の電力消費事情では特に問題なく使えています。20Aご回答いただきありがとうございます。
家のブレーカー60Aのまま、ウォールコネクターをつけなくてもモバイルコネクターで200V*15の夜間充電で結構行けるんじゃないかと思ってました。
子ブレーカーのみ100V*20Aを切り替えて200V20Aにしようと思ってます。Maverick♥︎…モバイルコネクター使用者です。
100vで16A出ます。(7〜10k/h)な感じです、
200vだと20k/hな様です。5時間で100km〜充電、近くにSC有りますが、自宅でだと100%なりますし充分快適ですよ♪(なのでチャデモ未体験です)
部屋の100Vコンセントで
日産の充電ケーブルを使用して
充電って可能なのでしょうか?やはり火災等のリスクはありますか?
可能です。
容量を守れば基本的に発火リスクはほぼないと言って良いですが、ケーブルに熱がこもりやすい状態(ドラムコードに巻かれていたり、コードに負荷がかかった状態)が長く続くと危険です。返信ありがとうございます。
部屋のコンセントは無理だと思っていたので
充電の選択肢が増えるのは助かります。ちなみに日産のケーブルはアース接続が必須なのでご注意ください。
来月納車予定のものです。ウォールコネクターの設置を考えております。60Aの契約をしており、200V16Aで使いたいと思っております。その場合家庭で使える電力について、ある業者さんは、WCは200Vなので16A×2で32Aを使うので、家庭では約30Aが使えるとの説明でした。また、別の業者さんは、電圧が何Vでも電流は変わらないので、WCで16A使った時も、家庭で約40A使えるとの説明でした。どちらが正しい認識でしょうか?詳しく方、ぜひ教えてください。
GYUさん、私は明後日ウォールコネクターを設置します。
一般家庭の契約は、100Vで何Aなのかが書かれているイメージです。
なので、GYUさんの契約ですと100V60A(≒6KW≒6KVA)の契約なので、WCで200V16A(100V32A)分を使ってしまうと、残りは約30Aとなります。
たぶんその別の業者さんは、WCが”200V”であることをしっかりと理解出来ていないんだと思います。(うちの業者さんも最初そうでした(^-^;)
ちなみに私の家はオール電化でして今は契約ブレーカーによる10KVA契約(100A契約相当)ですが、WCをMAX48Aで使えるようにしたいので、これを18KVA契約まで上げて対応します。 -
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