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手取り月々28万の社会人1年目でテスラ モデル3を購入するとするならば、完全自動付きパフォーマンスは厳しいでしょうか?
sr+に完全付けて購入の方が無理がなさそうでしょうか?維持費等からまたお話し、意見を聞かせてください。 -
ryodo
最終的には価値観次第ですが、収入からするとありえなくはないけど、ちょっと厳しいという感じでしょうか。
私が社会人になった頃、車は年収以下と言われていた記憶があります。
手取り28万であれば、ボーナスなども加味すれば年収は500万を超えてくる感じと思いますので実家暮らしであれば何とかなりそうです。ただ、一つアドバイスするのであれば、ローンで買う場合は頭金をしっかり用意するべきです。
いくら低金利とはいえ、総支払額がかなり変わってきますし月々の支払いもだいぶ違います。そういう意味では、収入というより頭金に回せる貯金が重要かと思います。
ちなみに金利1%、元利均等払い、5年ローンの場合ですが、、、
800万の借り入れだと、月々136,749円、総支払額8,204,969円
500万の借り入れだと、月々85,468円、総支払額5,128,095円(注 社会人1年目で1%のローンが組めるかは保証人などによっても変わってくるかと思います)
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ryodo
追記ですが、社会人1年目というより、若いと保険料が高くなるかと思います。
対人対物無制限の任意保険への加入はもちろんですが、テスラの場合は他の外車同様に修理が高額&長期になる場合があるようです。
そのため、個人的には車両保険も必須と思っています。
見積もりを取ったわけではありませんが、年齢と免許の色にもよりますが、保険料が年間20万円オーバーになるかと思います。
その辺も加味した方がいいかとは思います。 -
シェルドン
一つ補足したいと思います。
車は年収以下というのは内燃機械の話で電気自動車は全く物が全く違います。
ましてや完全自動運転対応となると話が違います。
そのところ加味しても良いと思います。
注意しなければいけないのは初期不良覚悟をお忘れなく。 -
シェルドン
修正
内燃機械→内燃機関 -
ryodo
確かに、内燃機関車と比べると維持費は格段に安くなるかと思います。
どのくらい乗るかにもよりますが、税金、車検、備品、燃料費で通算100~200万ほど差が出るでしょうか
実際、私は公私合わせて年間4万キロ以上乗るので、かなりお得になると判断しています。
とはいえ、テスラに限らず電気自動車のリセールバリューが読み切れない部分もあり、お得分が行ってこいになる可能性も加味したほうが良いと思います。
また、投稿者の方はパフォーマンスを希望とのことでしたので、多分運転を楽しみたいという意思を強くお持ちな気がします。
その辺トータルで見て、社会人1年目には少々荷が重いのではと思っている次第です。
とはいえ、5年位は趣味と割り切って車中心の生活を送るという選択も、悪くはないとは思います。
そういう私も、価値観の変化として、20代は年収まで位かな?と思っていましたが、今は家族もでき、車は年収の1/3位までかな~という感じに変化しております。
パフォーマンスを買うと、ざっくりとサラリーの半分は車のための費用となるかと思います。
それでも欲しいと思えば、それは正しいと言えるかと思います。 -
年収約550万で社会人3年目です。モデル3(570)やモデルs(中古570万)頭金を120万入れ、月々5万ずつ5年間の支払い、ボーナス20〜30万(年2回)での購入は維持費等考えた場合余裕あると思いますがどうでしょうか?
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eminA
私は年収360万程ですがモデル3のSR+マルチレッドオートパイロット付きを購入しますよ。
頭金を150万か200万入れて5年ローンで予定です。毎年ボーナスを50万入れれば毎月の支払はかなり抑えられると踏んでの決定ですね。
群馬で一戸建てですし家充電できるのも大きいです。 -
ryodo
私も北関東です。
走行距離が多く、家充電可能なうえ、一人一台なので、最悪家族の車も使えます。さて、偉そうに言える立場でもありませんが、お二方とも問題ないのではないでしょうか。
やはり頭金を用意できると、支払いが大分楽になりますね。
維持費も安いので、なおさらですね。最後にひとつだけ。
シェルドンさんも仰ってますが、初期不良が発生する可能性もあります。
また、自分でぶつけて自走不可になる場合もあります。
初期不良なら引取りに来てくれますが、自分でぶつけた場合は自己負担です。
任意保険の特約などで、代車費用は補填できますが、知る限り多くの保険は30日が限度です。テスラに限らず、外車は修理期間が『長く』、『高額』になります。
『高額』は保険で何とかなるでしょうが、代車打ち切りは結構しんどいです。
その時の、シミュレーションはしておいた方がいいかと思います。 -
9月末に納車して現在5000キロ強走りましたが
90万の軽を買うのでさえ高い気がします。
モデル3は倹約家には最高の車です。
イニシャルコストは高いですが
ランニングコストは極端に低いです。
毎日が楽しくなります。
もうモデル3(Y)以外の車には興味はありません。
車に興味が無い人でも車好きになることでしょう。
年収は全く関係ないと今ははっきり言えます。
しかし、大きさと故障時の考慮は必要だと思います。
日本で一番、いや世界で一番コスパが一番高い車?
だと思います。 -
完全自動はご自身の中で譲れないポイントなのでしょうか?
完全自動は後付けできます。
一方で、モーターやブレーキを後からパフォーマンスに変更することは出来ません。後から追加できるものは後から、という選択肢もあるのでは?と思います。
また、もしSR+に完全自動をつけて購入されたとして、街中でパフォーマンスを見かけたら、せっかく高い買い物をしたのに「本当はあっちが良かったんだよなー」という感情が湧くと思います。
一番いいのは
・パフォーマンス&完全自動
だとして、
・SR+&完全自動
・パフォーマンス(完全自動なしだけど将来つける)
の二択だとしたらどちらがいいか、も悩まれたら良いと思います。 -
hatusetudenn
もう購入されたのなら結果を教えて欲しいです。
800万円のクルマは維持費は安くても保険料やローンは高いです。特に修理費は100万越えも覚悟する必要があります。毎月ローンで縛られるくらいなら色々なクルマをレンタルして乗り比べてみたらいかがでしょうか?その方がきっと得るものが大きいです。今は高級車のレンタルも豊富ですよ。テスラも借りられると思います。-
ローンは高いのは当たり前ですが
保険料は高くはないと思いますが
どちらかと言えば安い部類に入ると思います。
修理費も保険で賄えます。
高級車のレンタルですが、私はお金の無駄遣いと思いますが?
私にはできません。最近後ろからぶつけられて
しばらくモデル3のレンタカーを使っていたのですがレンタカー代だけでも50万以上しました。
(もちろん相手側持ちです)
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先輩
ローン借金せずに貯金して買えばいいのでは?
生活費(家賃、食費等)が人によって違いますから、年収で判断できません。駐車場代はいくらですか。
完全自動運転とかパフォーマンスとか言う話でもないと思います。 -
hatusetudenn
レンタカーはひとつの選択肢ですね。好きな時だけ借りればいいわけですから。色々なクルマを体験することもできます。まあ皆さんスレ主さんのことを考えて選択肢を示しているわけですので・・・
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私も自分の車を持つまでにいろんな車をレンタカーやカーシェアで乗ってみました。
今はレンタカーもいろんな種類がありますし、買う前に色々経験するのも手ですよね。
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