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投稿者投稿
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水島
9月以降、私を含め納車を待ちに待っていてワクテカしているオーナーさん達がたくさんおられると思います。
そこで現テスラオーナー様方にお願いがありまして、納車を控えてるオーナーさん向けに、納車前〜納車後〜などの色々な情報をご教授いただきたいと思っております。(これまでも色々な情報を提供しただいてますが…)ちなみにですが私が個人的に知りたい内容としまして…
・納車前に準備しておいた方が良いものはありますか?日本でも買える物だと助かります。
・コーティング、カーフィルムなどはするべきですか?また、するとしたらオススメの性能のものはありますか?
・当方暑いのが苦手なのでカーフィルムはしようと考えてますがルーフガラスにもした方が良いでしょうか?また、施行されている方で体感など教えていただけたら助かります。
etc…私1人でいっぱい書いちゃってすみません…
納車楽しみすぎです、すみません(´・ω・`) -
テスラの塗装は国産車より弱いのでガラスコーティングはやった方がいいです。天ガラスのフィルムは人それぞれ。折角の開放感を閉ざしてしまっても熱を遮断したいかどうか。私は夏だけ日除けを取り付けてます。他の季節は景色が見えた方がいい人です。
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EKO
私も特にコーティング(ガラス又はセラミック)についてお聞きしたいです。調べていると(テスラではなく一般的な話として)コーティングは意味ない、ワックスをきちんと塗っているだけで良いという意見をちらほらみます。理由は結局拭き取り式のコーティングは何層重ねたとしても非常に薄いものであり、艶は出ますが特に塗装を守る機能は限定的との意見でした。よく硬度9Hと宣伝されているものがありますが私も最初すごい!と思っていたのですが調べるとあくまで鉛筆硬度9Hらしく飛び石等には全く役に立たなそうです。またテスカスさんの別のスレッドでももしかするとコーティングがクロームの白錆びの原因では?という説も出ていますよね。他の保護方法としてペイントプロテクションフィルム(PPF)を貼るという方法もあるかと思います。
最初は絶対にすぐコーティングしようと思っていたのですが調べるほどその数十万を洗車代にした方が良いのでは無いかと考える様になってきました。
コーティングは絶対した方が良いという意見が大多数かと思いますが逆にあえてしないという意見の方がいらっしゃれば是非お聞きしたいです。-
ガラスコーティングは最上級でないとデメリットが目立ってきます。私は11万のものです。プジョーの前車は7年持ちました。ずっと水シミは出来ていません。
M3納車から8ヶ月経ちますが、クローム白サビは出ていません。白サビ原因は洗車時の洗剤ではないでしょうか?ガラス素材が金属を侵食するはずが有りません。他の薬剤が原因のはず。むしろワックスの薬剤の方が心配です。 -
匿名
ちなみに、どちらでどのコーティングをされたのでしょうか?
参考までに教えて頂けないでしょうか?今のところ、SR+青が納車されたら、KeeperLaboのWダイヤモンドキーパーあたりの施工を考えています。
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EKOさん
私は納車されてもコーティングはしない予定です。今の車にはガラスコーティングをしてもらったのですが、手で触ってもガサガサするほど水シミがこびり付いて(特にリアハッチの上)、除去剤で除去しようにもコーティングが剥がれるとの理由でできない状況です。美観も損ねるし、こびり付いた水シミの上にさらにシミが重なるという悪循環なので、今回テスラに乗り換えるにあたって、コーティングはせず、洗車ごとに水シミを落としてWAXで仕上げようと思っています。もしやってみてうまく行かないようでしたら、その時に改めて研磨&コーティングを検討しようと考えています -
ぽん
オーナーの方々に質問です。
ルーフガラスって夏場はそんなに暑いのでしょうか?
動画などのレビューを見てると、紫外線、赤外線を防ぐからそんなに暑くないという感想をよく耳にします。あと、透明の遮熱フィルムを貼るのはどうですかね?
貼ってる方いたら車内からの見え方に変化あるか、暑さはどうかなど感想聞かせてください。
ちなみにフロントとサイドには透明遮熱フィルム、リアまわりにはスモークフィルム施工は予定してます。 -
りん
ガラスコーティングのメリットとしてはガラス独特の艶と洗車での汚れの落ちやすさ高い耐久性ですかね。
ガラスコーティングは基本ガラス層だけでは逆に汚れが付着しやすくなってしまうのでトップコートといって汚れの付着を防止するための層がありこれを定期的にメンテナンスしてあげる必要があります。
なので、定期的にメンテナンスしないと逆に汚れが付着しやしやすくなったりします。ボディの汚れ水垢やシミからの保護で言ったらWAXのほうが高いですが月1回WAXをかけるという手間がありますね。
私の意見なので参考程度に
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ガラスにフィルムは一切貼って無く、純正状態で乗っています。
ルーフガラスは確かに夏場は暑いですが、ルーフガラスにぴったりハマる中華製のシェードを付けっぱなしで走っている分には上からの熱はそんなに感じません。
それよりも個人的にはフロントウィンドウからの熱射がもの凄いと感じます。
駐車中はシェードをかければいいのですが、走行中はエアコンの冷たい風に混ざってフロントウィンドウからの熱も同時に感じます。
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水島
まめぴぽさん>
コーティングするとなるとガラスコーティングなのですねφ(・ω・`)メモメモ
予算があるかな…(笑)ルーフに関しては私も景色が見えた方が良いと思ってますので貼るなら透明なフィルムですかね。
ただ夏場に関しては仰る通りサンシェードが良いかもしれませんね(*´ω`*)暑いのホントダメなので(笑)情報ありがとうございますm(__)m
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灘
ルーフガラスかなり暑いです。
前後サンシェード取り付けて、フロント、サイド、ルーフに透明遮熱フィルム、リアまわりにはスモークを施工していますが、それでも暑いです。
テスラのサービスセンターに連絡して、事前にサンシェードは購入された方が良いと思いますよ。 -
水島さん
私もまだ連絡ないですが納車を控える身なので、良いスレ立てありがとうございます!スモークやフィルムを施工された方に教えて頂きたいのですが、
リアの熱線があるけどテスラの施工慣れていないのでフィルム貼るのを嫌がる業者さんがいらっしゃるという書き込みを何処かで見かけました。
(リアガラスが大きすぎて1枚で施工出来ないのもネック?)皆様どのお店で施工されたか教えて頂けませんでしょうか?
(当方東京在住ですが、他の方の参考になるかもなので全国何処でも教えて下さい) -
10月に納車したものです。
ガラスルーフについては、太陽光によってガラスそのものが熱々になるので、暑く感じると言ったところです。
ですので、フィルムはあまり意味がないかと。
リヤやサイドについてはテスラは紫外線やIRをほとんどカットしてないとどこかで見たことがあるので、施工したほうが良いと思います。(私も検討してます)
コーティングはキーパーラボのダイヤモンドにしましたが、特に問題なく、汚れも落ちやすいです。
まだ1年ですが、施工して良かったなと思います。
ただ、今するなら名古屋のポリッシュガレージさんでセラミックコートとオートフランク込みのお値打ちなプランがあると聞きましてので、そこで施工しただろうなぁとは思います。参考までに。 -
touryo
私も気になっています!
私の理解では下記の感じかなーと・本体へのコーティングの是非
→本人次第・グラスルーフによる熱対策対応
→ガラスフィルム。やったほうが良い。できるところが少ない?
→ルーフシェード。夏は必須・バックミラーの見づらさ対応
→後部ルーフシェードを半分のものにする。ただ垂れてくる模様
→リアカメラクランプ。送料込みで4000円くらいする…
→デジタルバックミラーの導入。ただし導入難易度高い?・その他購入おすすめグッズ
→キーフォブ、HEPAフィルター、とか?-
そうえば、キーフォブって今は買えないですよね。
テスラに聞いてみましたが、在庫がなくて今は注文できないとのこと。
https://shop.tesla.com/ だと買えそうな気もしますが、どんたか試した方はいらっしゃるでしょうか。 -
ちょうど今、アメリカから代行業者使って注文しました!
注文自体は普通に通りましたが、こちらの投稿で代行業者使えなかった方もいらしたのでなんとも言えませんが…
また経過報告しますね〜 -
よろしくです!!
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注文できても店創業者使うとキャンセルされたりするらしいですねー
経過報告待ってます! -
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インボイス届けば間違いないと思います!ここからキャンセルはありませんでした!
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ありがとうございます!
発送楽しみです〜 -
先日のキーフォブの件ですが、無事発送されました。
ただ、発送されないパターンもある様でどうしても気になったのでもう1度同じ注文方法で注文しました。
結果、即座にインボイスまでたどりつきました。現時点ではたまたまスルーされているだけかもしれませんが、普通に手に入るのではないでしょうか?※在庫がたくさんあるとか?
私の注文時の状況は
転送業者:shipito(無料会員)
注文時間:22時と10時
カード:JCB海外注文で難しく感じますがとても簡単でしたのでとりあえずやってみると手に入ると思います。
まだ発送されただけで届いてはいませんが・・・ -
ちょうど世界各国のTESLAショップと戦っている者です。
COMはかなり厳しいです。ただ、AIがたまにすり抜けて転送業者のアドレスで注文しても通る場合があります。2つ注文で1/12ですり抜けできました。
わかりやすいのは、注文受付メールがメールボックスに届いていればその注文は発送されます。逆に、注文後メールが来ていない場合はAIによって弾かれていて、人による確認の上キャンセルされるようです。(キャンセルメールは翌営業日中にきます。)UKは割とすり抜けしやすいです。2個注文を3回中2回通りました。ただし、VATが20%課税されますので国内に入れると25000円前後になるかと思います。お得感は薄め。
カナダも消費税かかりますがUKよりは安いです。12%ですね。ただし、COMと同様にAIに弾かれることが多く、3回中通った注文はありませんでした。
各国のオンタイムがすり抜けできる可能性が高い感じはします。営業時間外で通った注文はありませんでした。アパレルはゆるゆるなのでいつ注文しても大丈夫でした。
なんだかんだあり、11個を購入できたので今は転送屋さんに到着待ちです。国内到着後にいろんなチャンネルで販売予定です。
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11個はえぐいですねw
それにしてもキャンセル率の高さがすごいw -
プラネットエクスプレスで1つだけ注文、無事アメリカから出発しているので、転送業者による所もあるかもですね。
私のキーフォブは間もなく到着予定です。
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個人的に納車日マストアイテムだと思っているのはセントリー用の記録媒体です。納車帰りに事故に遭ったら洒落になりません。
ガラスルーフはリアシートに座る人はガラスの輻射熱をかなり感じます。私の場合フロントはほとんど感じません。
シェードをルーフの前後につけると、炎天下放置した際、5℃くらいは差が出る印象です。
ガラスルーフへのフィルム施工は注意が必要です。リアガラスの熱線でフィルムが溶けたり焦げ付く現象が多いです。コーティングはこまめに洗車する人は要らないかもしれません。いいコーティングをしても見た目はあまり差が無い印象です。ただし、雨が降った時の弾きは格段にいいと思います。
納車されたばかりではフロントガラスの油膜がひどいです。キイロビンなどで除去できる体制は整えておいた方がいいと思います。
多くの人がワイパーをベロフに変えてる印象です。音が静かになります。
という訳で納車日までに必ず揃えておきたいアイテムはサントリー用の記録媒体のみ。その他はお好みで!
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touryo
ありがとうございます!
そうだ、必要すぎて頭から抜け落ちてましたが記録媒体は確かに納車時から必須ですね。
リアガラスのフィルム施工は要注意なんですね、気をつけます!-
記録媒体に関しては、テスラ心斎橋のスタッフに聞いてみたところ、
USBは64GBまでを推奨(容量大きいと転送に時間がかかって認識しなくなると言ってました)あとはSSDよりは転送速度の速いSDカードの方がいいと言ってました。
ドラレコは上書き、セントリーは上書きされない仕様らしいので、
家の駐車場や普段使いを考えて選ぶ必要がありそうですね。自分は音楽をBTではなくメディアで再生したかったので、SSDでパーティションわけて使おうと思っていましたが、悩みどころです。
それか、SDカードと、もう一つの口は2口のハブ買って充電と音楽用のメディアにわけるか、どうしようか検討中です。余談ですが自分が納車前(9月予定です)にそろえたものは、
・ダッシュマット(敷いてる人けっこういるみたいで見た目も良さげだったのと太陽の照り返し対策に。)
・タッチパネル用のガラスフィルム
・全天候型フロアマット(ラバータイプ。掃除が楽そうだったので。)
いずれもアマゾンで購入、3点で7千円くらいでした。あとは吸気口カバーとエアフィルターを購入予定ですが、取り付け部の形が製造時期によって違うみたいで、
納車してから買う予定です。
インテリアのコンソール部分はラッピングではなくABSタイプを予定しています。失敗しなさそうなので。
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私もシェードをつけていますが、メーカーによって微妙にサイズが違うようで返品等、手間がかかりました。
結論を言うと、前はテスラ純正、後はLFOTPP(Amazon.co.jp)です。両方ともぴったりで、ずれたり、垂れ下がったりすることはありません。
ドア四枚のガラスに断熱フィルム貼っていますが、これとルーフシェードで、炎天下でも大きな問題はありません。 -
ぽん
皆さん回答ありがとうございます。
まとめると、ルーフガラスの透明遮熱フィルムはあまり意味がなく、フロントとサイドはやった方がよく、リアは熱線で溶ける可能性もあるので業者とよく相談すべき、という感じですかね?
間違っていたらご指摘ください。
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ぽん
masa-hitoさん
情報ありがとうございます。
フロントサイドも透明ではなくスモークにされたのでしょうか?自分はリアサイドはスモークにして、フロントサイドは透明にしようと思ってたのですが、これなら問題なしですかね?
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はい、フロントサイドは車検対応のハズのブルー系のフィルム(透明ではありません)で、リアは黒っぽいものです。
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大変参考になります。
わたしもフロントのサイドも
フィルムを予定していたので
業者とよく確認しながら
自己の責任でやりたいと思います。
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ダッシュカム用の記録メディアは必須として、
それ以外は色々好みがありますからね。。。
私の場合はCHAdeMOアダプターとオールウェザーフランクマット&オールウェザートランクマット
が初期導入です。フィルムについては杉並区のショップさんで
フロント3面を透明、リア3面を色付きにしました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3192430/car/2848459/5610976/note.aspxガラスルーフは何もしなかったのですが、夏になったらとにかくガラス自体の熱さから来る輻射熱がすごく、後部座席に座ると頭皮が大変なことに。
運転席と助手席しか使わないなら気が付かないかもしれません。
ということで後からシェードを前後追加しました。ストアの在庫も限りがあるので、早めにおさえた方がいいかもしれませんね。
なお、リアシェードを使うとバックミラーがかなり役立たずになります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3192430/car/2848459/10519009/parts.aspx -
皆さんの納車は楽しみですね!
ガラスフィルム以外のシートでしたら、DIYのコーチしますよ!
TAccessoriesのメールでお問合せ下さい。
屋根なし駐車場ですが、良かったら来てください。
弊社製品じゃなくても貼り方教えます。-
納車されたらクロームデリートしたいので、
是非コーチお願いいたします!
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オーナー様方>
たくさんの有益な情報ありがとうございます。
色々と自分自身で検討してみたいと思います(^-^)そして納車されたらTOMも参加してみたいのですが、岡山在住のため中々出向くのが厳しいのが悔しいところです…。
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オーナーの皆様
タイヤ空気圧メンテについて質問がございます。ガソリン車の場合、SSで給油ついでに空気圧補充という事ができますが、EVだとSSに行く機会もなくなると思います。
TPMSアラートが出たタイミングで、付属の補修キット(TMK)のコンプレッサを使い、補充するようなイメージでしょうか。-
付属のパンク修理キットでもコンプレッサーが付いているのでいいとは思いますが、私は安い充電式電動コンプレッサーを買いました。
アラートが出るまで待つのではなく、電費のことも考えてこまめに入れた方がいいと思います。
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Sorazy
私はSSの自動洗車機を利用するときついてに空気圧を補充しています。
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タイヤの空気圧警告が出るのっておそらく年に一回程度です。秋ごろ一回入れてから何も警告きません。
付属のタイヤリペアキットでも問題なしです。ただし、音はまあまあ煩く周囲には気を使います。 -
タイヤの空圧チェックについて実経験に基づいた情報ありがとうございます!
TPMS警告が出る頻度が少ないとのことですので、遠出してもTMKのコンプレッサがあれば大丈夫そうですね。
naoさんのおっしゃる通り、内圧が下がると転がり抵抗も大きくなり電費も悪化するのでまめにチェックしようと思います! -
ダッシュカムの記録媒体としてマニュアルではUSBを推奨してると思いますが、先輩オーナーさんの中には違う記録媒体を使用されてる方も見聞きしております。
SDやSSD?などUSB以外で記録することのメリットなどあればご教授お願いしたいですm(__)m-
アメリカユーザーの多くがSSD使ってたので500GBのSSDを選びました。あとパーティション切って使えるのもいいかなーと(結局そのまま使ってます)
256GBくらいのマイクロSD +USBアダプタでも十分かと思います。小さく収まりますし。
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EKO
このトピックは海外のフォーラム等でも様々な議論がされているものですが、あまり細かく考え過ぎなくても良いのかなと思いつつ私の理解は下記の通りです。
USBでもSDでもSSDでも基本的には3種類ある:
SLC 10万回書き換えられる(但し業務用なので個人向けは基本的に売っていない)
MLC 1万回書き換えられる
TLC 1000回書き換えられる一般的なUSBメモリーやSDカードなど、ドライブレコーダー用又は高耐久性などと書かれていないものは基本TLCになります(書かれている物はMLC)。ですが決してTLCがダメというわけではないのです。なぜなら重要なのは容量 x 書き換え上限だからです。従って下記2パターンは全然違う様で寿命はそんなに変わりません。普通に5年以上何の問題もなく使えるはずです(すみません私はテスラの1日の記録容量を知らないので細かい突っ込みはしないでください)。
>SDカードリーダー + 高耐久性マイクロSDカード (MLC) 64GB
>SSD 500GB (例Samsung T5 = TLC)逆に下記2パターンは上記に比べて短い寿命となってしまいます。
>SDカードリーダー + 普通のマイクロSDカード(TLC) 128GB
>普通のUSBメモリ 128GB (TLC)要はバランスです。別にUSBメモリでも容量が大きければそれで弱点を補完出来ますし、容量が小さくても耐久性が高ければ問題ありません。
いろいろ検討した結果私はSamsung T5というSSDの500GBのものを用意しました。また個人的な考えとしてあまり小さい物はこうした用途に良くないと考えています。事故や有事の際にすぐ手に取って脱出するにはある程度の大きさと目立つ色(上記SSDは青や赤があります)がある方が確実です。
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EKOさん >
とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m
機械に弱い私でも、少しシステムを理解できたような気がしてます!笑面倒臭がりな私には大容量かつ書き換え回数も多い物が良さそうです(笑)
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テスカスさん>
返信ありがとうございます。
本国ではSSDが主流なのですね!
私は機械に弱いのでとりあえず使えたらOK程度ですのでまずはUSB使ってみて合わなければSSDとかも試してみます(^-^) -
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ぽん
リアにスモークフィルムは大丈夫なのかという点についてテスラに聞いてみたのですが、基本的に問題はないそうです。
熱線で溶けたという例は稀なようで、施工する業者の技能や素材も関係するので、よく相談しながらやった方が良いとのことでした。確かに海外のYouTuberにはスモークフィルム貼ってる人は大勢いるので、業者に相談して問題なさそうならやってみようかと思います。
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わたしもリアにフィルムを
予定しています。今まで買った車にも毎回施工していて
フィルムが溶けるかもしれないので
リアの熱線は使ったことがありません。本格的な寒冷地でなければ
熱線はなくても大丈夫かな、と
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6月以降に生産されたM3はセンターコンソールのUSBの形状がCタイプに変更されると噂を聞きました!
どなたかご存知の方はいますか?
JadaのUSB HUBを購入してしまったのですが、今のところ届いておらず、注文も変更できるみたいですが、昔のままなのか、MYと同じ形状になるのか分からないので、情報があれば教えてください!-
今回届く20年型モデル3の
センターコンソールのUSBは
USB-Cになっている
と考えられています。ただし、あくまで予想です。
直近はjadaハブも
タイプc用になってるので
そのまま使えるはずです。わたしみたいに4ヶ月前に買った人は
未使用品をどこかで処分予定ですorz
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タイヤを換装するときに、ジャッキアップポイントに専用の部品をつける必要があるみたいですが、皆さんどうされていますか?
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ktomoaki
オーナーの皆様、教えて頂きたい事があります。
コーティングなどで、業者に車を預ける時、鍵ってどうされているのですか?
カードキーを渡すのでしょうか?
またはバレーモードで、渡すとかですか?
宜しくお願い致します。-
セントリーモードをオフにしてカードキーを業者さんに渡しています。
セントリーモードをオンにしていると、業者さんの他作業の邪魔&電力の消費で帰れない可能性があるためです。
ホテルのバレーパーキングに預ける時は、加えてバレーモードにしています。
なお、以前コーティング 業者さんに預けた際、バレーモードにしていたため、「フランクが開かなくて、フランク周りのコーティング ができません」と電話がかかってきたことがあります。
その時はスマホキーで自宅からフランクを開けました。
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ktomoaki
ねこにくさん
回答ありがとうございます。
カードキーを渡すと、何でも出来てしまうと心配してます。
制限出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。-
ktomoakiさん
その制限機能がバレーモードなので、バレーモードで制限できないことはできちゃう、と考えるしかないですね。
普通の車よりは色々制限できると思います。
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ずん
ついにModel3が9月納車予定が決まったのですが、おすすめの自動車保険があれば教えていただけないでしょうか?
TESLAの場合は代車特約があった方が良いと考えていますがいかがでしょうか。-
EKO
まわし者でも何でもなくただ今回初めて自動車保険を契約する者として比較したことをお話します。
SBI(Insure My Tesla)とソニーで見積もりを取りました。SBIはネット上で型式選択可能でネット割引OK。ソニーは型式がネット上で選べず電話必須(その為ネット割引も無し)、発注契約書をFAXしてくれと言われて送ったところ直ぐに折り返しがあり見積もり完了、その後郵送でも見積書が送られて来ました。
両方とも車両保険有りで保険料はネット割引を考慮しても略違い無し。代車特約は車が必須なわけではないので付けていません(テスラが代車貸してくれる?)検討した結果下記の理由からソニーで契約することにしました:
>見積もり時の電話窓口の対応が非常に良かったこと
>SBIは事故初期対応が土日17時受付分までと受付時間が短かったこと(ここが一番自分にとって重要でした)
>ソニーは事故時追加費用無しでセコムが駆けつけてくれること
>SBIはチャデモアダプター等も保証されるがそれはそんなに壊れないだろうとの勝手な予想
>事故対応満足度ランキングでソニーの方が上だったことテスラはこのロードサイドアシスタンスも標準で付いているので必要なことはこのセットで対応できると考えました。
https://www.tesla.com/jp/support/roadside-assistance -
EKOさん
これから納車の者で、ソニー損保にて契約を調整しているなかでお聞きしたいのですが
注文契約書で見積がでたということでしたが、こちらは概算でしたでしょうか?私が問い合わせての中では、
発注契約書では正式見積にはならず、概算見積で すなわち契約処理はまだできなく
車検書を納車2日前にFAXして契約処理をすることになってました。
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ずん
ご丁寧にありがとうございます!
自分もソニー損保を候補にしていました!
ネット保険は事故時の対応が良くないと聞いたのでソニーの満足度調査も参考になりました。
ネットで調べても分からなかったのですが、TESLAのロードサイドアシスタントの有効期限ってどらくらいなんですかね?-
EKO
4年又は80,000kmまでとの認識です。
10ページ
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/tesla-new-vehicle-limited-warranty-jp.pdf
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ずん
すみません、記載されていましたね・・・。
確かにこのサービスが付帯されているのであれば、代車サービスなどは不要かもしれませんね!-
最近TOCJで3月に購入されたMXが動かなくなったとかで、代車もテスラが用意してくれないとおっしゃってた方がいました。
それを考えると代車サービス考えておいたほうが良いような気もします。 -
必ず代車に空きを用意してある訳では無く、結構出払って代車の1週間待ちなんてザラです。突然の事故で今欲しいという時は特に期待しない方がいいでしょう。
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ずん
返信ありがとうございます。
「空きがあれば」という感じですと代車特約はあった方が良さそうですね!
とくにこれから納車が増えてきそうなので、代車も出払いそうですし…。-
2度テスラに代車をお借りしています。
1回目は1ヶ月ちょっと待ち。2回目は1週間待ちでした。
車のある生活が毎日、という方には到底耐えられないと思います。一方で、名古屋に入院した方で「代車の空きがない」ということから、テスラのレンタカーを費用テスラ持ちで手配してもらった方も知っています。
その辺りは入庫するに至った症状次第でテスラ側の対応も変わりそうですね。
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まっさん
納車後ガラスコーティングしよう思ってるのですが、やはりこう↓なってしまうのでしょうか
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まっさんさん
個人的な意見になってしまいますが、、、私なりの見解を。
保管環境にもよると思いますが、水垢はどうしてもつくと思います。
その中でも濃色系は水垢が目立ちやすい傾向にありますね(逆に白系は目立たないものの逆に油汚れが目立ちます、昔乗っていたスバルのWRブルーは水垢がものすごく目立って大変でした)
ただ水垢はついたら落とせばよいので、クレーターダメージになる前に、早め早めの定期手なケアすれば良いと考えています。
方法としては塗装上に乗っている水垢を①研磨で落とす②水垢除去剤で溶かして落とすの2パターンがあって、②が手頃かと思います。
研磨はクリア塗装の厚みを削ってしまうため、何度でもできるわけではないので新車の場合は厚みを将来のために残しておくのが良いのではないでしょうか。
ですので、ガラスコーティングをされる場合は水垢除去剤を使用できるコーティング剤での施工を検討されると水垢メンテをしやすいと思います。
私の現車はガラスコーティングをディーラーで行ったのですが、水洗い以外の洗車はコーティングが剥がれるので不可、と言われてしまい、水垢でガサガサの状態になってしまい、苦労しました。(今は割り切って、水垢除去剤を使用しています。恐らくコーティングは剥がれてしまっていると思いますが、水垢は落とせているので美観はそこそこ維持できていると思っています)
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まっさん
ぽん蔵さん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今はWダイヤモンドキーパーあたりを狙ってます
普段の洗車やメンテナンスが楽そうなので
ちなみにガソリンスタンドに洗車だけに行くのが楽しみです。笑-
ガソスタで洗車してたらガソリン代やすくなるクレカの勧誘を受けたことあります。゚(゚^艸^゚)゚。
EVであることを伝え、なんとも言えない雰囲気に🤣
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たぴおか
僕の勝手なイメージかもしれませんが外車ディーラーで代車がないというのは割と良くあることだと思ってたんですが。特にヤナセ。最近は違うんですかね?
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Audi(2019〜2013実績)は車検やトラブル時は代車で対応いただきました(最新のTTやら古いA4やら、いろいろな車種が体験できました)。店舗によるのかもしれませんが、割と手厚かったです。その前はVolvoでしたが、Volvoの代車がありました。いずれも東京の多摩地区です。
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東京のMINI乗りですが、代車はいつも用意いただけましたよ。
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EKO
スプラッシュガード(マッドフラップ)を付けている方いらっしゃいますか? あった方が良いのか&オススメあれば教えて頂きたいです。
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¥ 1,926 | 泥フラップのためのテスラモデル 3 2016 2017 2018 2019 2020 フェンダーマッドガードフラップmudflapsカーアクセサリー
https://a.aliexpress.com/_d7Y7776白色はパールではありませんが、全く違和感無いです。前輪用に穴開け必要ですが、キリで簡単に開けられます。
車体汚れが格段に少なくなりました。
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9月下旬納車ですが、チャデモアダプターなどアクセサリー類だけ届きました。
車といっしょに受け取るものと思っていたのでびっくり。 -
ぱなぴの
9月7日SR+自分の場合、フロアマット(と任意保険)を必須アイテムと認識しています。
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車検証ケースって、テスラの場合も貰えるんでしたっけ?
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ぽん蔵さん
A4のクリアファイル(テスラロゴすらなし)に入っている状態でもらいます。
私は100均でA5のハードタイプカードケースを買って、半分に折って入れています。
グローブボックスはA4サイズがそのまま入らないので。中には手作りされている方もいらっしゃいます。
テスラはパスポートケースを試乗のノベルティとして配っていたこともあるので、車検証ケースも作って欲しいですよね。
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車検所ケースは無かったです。
私の場合は、ネットショップで購入しました。
楽天で2500円でした。
グローブボックスに入る大きさでした。
https://koba3.net/20191003model3-
ねこにくさん コバ3さん
なるほど!車検証入れは個人で好きなのを用意しないといけないですね。
逆に選ぶ楽しみが増えたと思って、色々探してみます!
取説を印刷してグローブボックスに入れておこうと思っていましたが、A5に縮小印刷することにします。
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この方のYouTubeをみるとドアレバーが触れなくなるほど熱くなるようですが皆さん何か対策はされますか?-
めっちゃ熱がってますね。私は熱いと感じたことないです。
ドアノブと太陽の位置、晒されてる時間などの条件次第でちんちんになるのかも知れません。 -
私はAmazonでドアノブカバーシートのようなものを貼っています。
元々は指紋対策です。そのおかげかはわかりませんが、熱いと感じたことがないですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/3192430/car/2848459/10318866/parts.aspx
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日ごろ屋根がないところに停めているので昼間乗ろうとするとやけどしそうになります。。
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テスラ公式サイトの日本語版ページには載っていませんが、
公式取扱のスタッドレスタイヤと純正ホイールが実は取り扱いあります。
サポートに聞いたら毎年売り切れるし、今年は来月から納車ラッシュなので、間違いなく売り切れるとの事。
早速営業経由で購入しまして、車はまだなのに今週土曜に東雲のサービスセンターで受け取り、そのまま隣のオートバックスAPITでタイヤ預かりに預ける予定です。
公式のスタッドレス&ホイールが欲しい方はお早めに。-
おおっそれは思いつかなかった!
サジェッション有難うございます。
ちなみにスタッドレスと純正ホイールのサイズは18インチのやつですか?
価格とかも共有いただけると大変助かります!
タイヤによって値段がめちゃくちゃ変わるみたいなので…。 -
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youtubeでスタッドレスタイヤ購入の動画を上げてる方もいらっしゃいますが、
まぁ価格は似たりよったりですね^^; -
ありがとうございます!
そっかーやはり結構お金かかるもんですねぇ。
〆て40万くらいですかね。
資金計画をたてねばっ。しかしアメリカのテスラショップにある2000ドルのセットはなんなんですかね…。
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私もはじめUSサイトの値段を見て20万〜30万くらいで済むかと算段していたので、痛い出費です。。。
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T三3LR
東京近郊でモデル3のETC取り付けを行なっている業者さんをご存知の方いらっしゃいましたらご紹介頂けないでしょうか。
バックミラー横にセンサー、グローブボックス内にカードを入れたいのですが、受け付けている業者さんを見つけられず、、、 -
ぽん
M3Pオーナーの先輩方に質問です。
特に降雪地域ではない方々に。冬はスタッドレスに変えてますか?
それとも雪が降ったときだけチェーンですか?スタッドレスの場合、18インチホイールはどちらのものをお使いですか?
自分で交換している方はジャッキパッドを使うと思うのですが、一個あれば大丈夫ですか?
気を付けることはありますか?業者に交換してもらうという方は、どのような事に注意してもらうように言ってますか?
ジャッキパッドは何個渡してますか?よろしくお願いします。
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ちょっと上で返信した人です。
栃木 南の方なので最近は年1降るかどうかくらいです。>冬はスタッドレスに変えてますか? それとも雪が降ったときだけチェーンですか?
会社の方針でスタッドレス必須なのでスタッドレスにしてます。(チェーンもありですが)>スタッドレスの場合、18インチホイールはどちらのものをお使いですか?
ホイールは上記の物です(SSR GTX01)>自分で交換している方はジャッキパッドを使うと思うのですが、一個あれば大丈夫ですか? 気を付けることはありますか?
自分で交換する場合は1個で大丈夫です。普通の車と同じ感じで交換出来るかと思いますので
気をつけるとすればローダウンジャッキじゃないと入らないことくらいです(パッド分厚くなるので)>業者に交換してもらうという方は、どのような事に注意してもらうように言ってますか?ジャッキパッドは何個渡してますか?
初回はフジコーポレーションで購入して同時に交換してもらいました。ジャッキパッド4個渡してそれを入れて上げてました。
(フジさんは外車を結構やってるとのことで分かってはいましたが) インパクトは使用しない方が良いってのと締め付けトルクが高めなのでちゃんと締めてもらう。2点 注意点として
・パフォーマンスモデルはキャリパーが大きいせいで18インチの純正ホイールが入らない ので探すのが大変 (かつボルト穴はM14です)
・社外ホイールを入れる際はボルトが1本邪魔で入らないので外さないと行けない(無くても大丈夫らしいですが…)https://teskas.net/wp-content/uploads/2019/11/InkedIMG_20191121_182738_LI.jpg
といった感じです
追記
ハブリング 自分の場合は用意してもらったものがセンターハブの微妙な段差で浮いてしまったので取り付けてませんでした
ホイールボルト径M14は エンケイ RAYS SSRあたりが適合するので気に入ったものがあればホイール合わせする感じです。 -
ぽん
ありがとうございます。
とても参考になります。フジ・コーポレーションはテスラの実績もありそうで良さげですね。
パッドを4つ購入して渡す必要があるようなので注文しようと思います。ハブリングが合わなかったので取り付けなかったとのことですが、このホイールの場合はなくても大丈夫ということでしょうか?
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ハブリングはねこにくさんと同じで無くても問題はないって感じです。
タイヤ館はお店によってですね…自分の場合は地元のタイヤ館に行ったら適合無し!って言われちゃいました
オートバックスは勿論適合無しでしたが -
M3P、東京23区内ですがスタッドレスに変えています。
降雪時は乗らない、というのが基本スタンスですが、降雪の可能性が高いところに乗っていくこともあるので買いました。18インチは大型キャリパーの干渉でマッチするものがなかなか見つからず、
RAYS HOMURA 2×9の19インチです。業者さんによる交換をお願いしていて、ジャッキパッドはお渡ししていません。
注意点はハブリングを追加する必要があったことです。
締め付けトルクが高い値というのと、ボルト干渉の点は業者さんがご存知でした。 -
ぽん
ありがとうございます。
とても参考になります。業者にパッドを渡していないということは、あちらで既に用意してあったのですかね?
テスラに慣れてるようで良さげですね。
どちらの業者でしょうか? -
ぽんさん
大手チェーンですが「タイヤ館目白店」さんです。
ハブリングについてはホイールメーカーさんと連絡を取ってくれて、「なしでも走行に影響はない。ただ、念のためつけた方がいい」ということで手配してもらいました。
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