-
投稿者投稿
-
6月以降に生産されたM3はセンターコンソールのUSBの形状がCタイプに変更されると噂を聞きました!
どなたかご存知の方はいますか?
JadaのUSB HUBを購入してしまったのですが、今のところ届いておらず、注文も変更できるみたいですが、昔のままなのか、MYと同じ形状になるのか分からないので、情報があれば教えてください!今回届く20年型モデル3の
センターコンソールのUSBは
USB-Cになっている
と考えられています。ただし、あくまで予想です。
直近はjadaハブも
タイプc用になってるので
そのまま使えるはずです。わたしみたいに4ヶ月前に買った人は
未使用品をどこかで処分予定ですorzタイヤを換装するときに、ジャッキアップポイントに専用の部品をつける必要があるみたいですが、皆さんどうされていますか?
ktomoakiオーナーの皆様、教えて頂きたい事があります。
コーティングなどで、業者に車を預ける時、鍵ってどうされているのですか?
カードキーを渡すのでしょうか?
またはバレーモードで、渡すとかですか?
宜しくお願い致します。セントリーモードをオフにしてカードキーを業者さんに渡しています。
セントリーモードをオンにしていると、業者さんの他作業の邪魔&電力の消費で帰れない可能性があるためです。
ホテルのバレーパーキングに預ける時は、加えてバレーモードにしています。
なお、以前コーティング 業者さんに預けた際、バレーモードにしていたため、「フランクが開かなくて、フランク周りのコーティング ができません」と電話がかかってきたことがあります。
その時はスマホキーで自宅からフランクを開けました。ktomoakiねこにくさん
回答ありがとうございます。
カードキーを渡すと、何でも出来てしまうと心配してます。
制限出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。ktomoakiさん
その制限機能がバレーモードなので、バレーモードで制限できないことはできちゃう、と考えるしかないですね。
普通の車よりは色々制限できると思います。
ずんついにModel3が9月納車予定が決まったのですが、おすすめの自動車保険があれば教えていただけないでしょうか?
TESLAの場合は代車特約があった方が良いと考えていますがいかがでしょうか。EKOまわし者でも何でもなくただ今回初めて自動車保険を契約する者として比較したことをお話します。
SBI(Insure My Tesla)とソニーで見積もりを取りました。SBIはネット上で型式選択可能でネット割引OK。ソニーは型式がネット上で選べず電話必須(その為ネット割引も無し)、発注契約書をFAXしてくれと言われて送ったところ直ぐに折り返しがあり見積もり完了、その後郵送でも見積書が送られて来ました。
両方とも車両保険有りで保険料はネット割引を考慮しても略違い無し。代車特約は車が必須なわけではないので付けていません(テスラが代車貸してくれる?)検討した結果下記の理由からソニーで契約することにしました:
>見積もり時の電話窓口の対応が非常に良かったこと
>SBIは事故初期対応が土日17時受付分までと受付時間が短かったこと(ここが一番自分にとって重要でした)
>ソニーは事故時追加費用無しでセコムが駆けつけてくれること
>SBIはチャデモアダプター等も保証されるがそれはそんなに壊れないだろうとの勝手な予想
>事故対応満足度ランキングでソニーの方が上だったことテスラはこのロードサイドアシスタンスも標準で付いているので必要なことはこのセットで対応できると考えました。
https://www.tesla.com/jp/support/roadside-assistanceずんご丁寧にありがとうございます!
自分もソニー損保を候補にしていました!
ネット保険は事故時の対応が良くないと聞いたのでソニーの満足度調査も参考になりました。
ネットで調べても分からなかったのですが、TESLAのロードサイドアシスタントの有効期限ってどらくらいなんですかね?EKO4年又は80,000kmまでとの認識です。
10ページ
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/tesla-new-vehicle-limited-warranty-jp.pdfずんすみません、記載されていましたね・・・。
確かにこのサービスが付帯されているのであれば、代車サービスなどは不要かもしれませんね!最近TOCJで3月に購入されたMXが動かなくなったとかで、代車もテスラが用意してくれないとおっしゃってた方がいました。
それを考えると代車サービス考えておいたほうが良いような気もします。必ず代車に空きを用意してある訳では無く、結構出払って代車の1週間待ちなんてザラです。突然の事故で今欲しいという時は特に期待しない方がいいでしょう。
ずん返信ありがとうございます。
「空きがあれば」という感じですと代車特約はあった方が良さそうですね!
とくにこれから納車が増えてきそうなので、代車も出払いそうですし…。まっさん納車後ガラスコーティングしよう思ってるのですが、やはりこう↓なってしまうのでしょうか
2度テスラに代車をお借りしています。
1回目は1ヶ月ちょっと待ち。2回目は1週間待ちでした。
車のある生活が毎日、という方には到底耐えられないと思います。一方で、名古屋に入院した方で「代車の空きがない」ということから、テスラのレンタカーを費用テスラ持ちで手配してもらった方も知っています。
その辺りは入庫するに至った症状次第でテスラ側の対応も変わりそうですね。
EKOさん
これから納車の者で、ソニー損保にて契約を調整しているなかでお聞きしたいのですが
注文契約書で見積がでたということでしたが、こちらは概算でしたでしょうか?私が問い合わせての中では、
発注契約書では正式見積にはならず、概算見積で すなわち契約処理はまだできなく
車検書を納車2日前にFAXして契約処理をすることになってました。まっさんさん
個人的な意見になってしまいますが、、、私なりの見解を。
保管環境にもよると思いますが、水垢はどうしてもつくと思います。
その中でも濃色系は水垢が目立ちやすい傾向にありますね(逆に白系は目立たないものの逆に油汚れが目立ちます、昔乗っていたスバルのWRブルーは水垢がものすごく目立って大変でした)
ただ水垢はついたら落とせばよいので、クレーターダメージになる前に、早め早めの定期手なケアすれば良いと考えています。
方法としては塗装上に乗っている水垢を①研磨で落とす②水垢除去剤で溶かして落とすの2パターンがあって、②が手頃かと思います。
研磨はクリア塗装の厚みを削ってしまうため、何度でもできるわけではないので新車の場合は厚みを将来のために残しておくのが良いのではないでしょうか。
ですので、ガラスコーティングをされる場合は水垢除去剤を使用できるコーティング剤での施工を検討されると水垢メンテをしやすいと思います。
私の現車はガラスコーティングをディーラーで行ったのですが、水洗い以外の洗車はコーティングが剥がれるので不可、と言われてしまい、水垢でガサガサの状態になってしまい、苦労しました。(今は割り切って、水垢除去剤を使用しています。恐らくコーティングは剥がれてしまっていると思いますが、水垢は落とせているので美観はそこそこ維持できていると思っています)まっさんぽん蔵さん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今はWダイヤモンドキーパーあたりを狙ってます
普段の洗車やメンテナンスが楽そうなので
ちなみにガソリンスタンドに洗車だけに行くのが楽しみです。笑 -
投稿者投稿