- このトピックには6件の返信、6人の参加者があり、最後にTeslaDreamにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
モデル3にはモバイルコネクターは付属していなかったと思いますが、あったら便利なものでしょうか。
たとえば、コンセントしかない旅館に宿泊するときや、ケーブルのない日産の 200V で充電したいときなどだと思います。
実際に乗られていると、そういう場面は多いものなのでしょうか。
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/mobile-connector -
納車前ではありますが、ほとんどそういった場面はないように思いますねー
もし買うにしても費用面から日産のやつにする気がしますね。 -
トヨタの200V100V兼用充電ケーブルを所有してます。
が、1度も使ったことありません。旅館にEV用コンセントがある場合、ケーブルの貸し出しを行っているところが多い印象です。
-
なるほどー。
買う必要はなさそうですね。
なんだか、あれもこれもあったほうがいいんじゃないかと思ってしまう、今日このごろです。
ありがとうございました。 -
帰省などで実家のコンセントから充電したいとかでなければ、あるいは高速SAで急速充電器が故障しているときなどおおむね、緊急時に使う可能性が高いです。
ですから、お守り程度の優先度でいいと思います。ワイ的にも日産製の物をお勧めします。ヤフオクなどだと1-1.5万程度で販売されています。
3NK5Eという型をお買い上げください。すこしコントローラーが太いものは旧型となります。100V充電非対応です。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j670928502
また、200V-100V変換ケーブルを作成して販売されている方もいます。こちらはハンドメイド品ですが、ワイも購入して使っていますが特に問題は起きていません。必要であれば買っておくといいと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d464498533
-
私は自宅の駐車場に既にEV用コンセント(200V16A)が設置してあるため、モバイルコネクターをメインで利用する予定です。
理由は、
・年間走行距離が少ないこと(3000km程度)
・深夜電力で2日間充電(3.2KW×8h×2Day=51.2KWh)すればほぼ満充電(SR+)できること
・将来他社のEVに乗り換えた際に工事が面倒くさいこと
・どうしても急速充電したい場合は(少し面倒ですが)東雲かグランドハイアットのSCで充電可能なこと
・遠出の際もこれさえあれば何とかなることなお遠出対策としてチャデモアダプタも入手予定です。
-
テスラのものを購入しましたがほとんど使用していません。
使えるとすると以下などでしょうか。・旅先の旅館等でコンセントを貸してもらえる
・美術館等でEV向けコンセントがある場合がある
・オートキャンプでコンセントが解放されているただテスラのモバイルコネクターはコンセント側のケーブルが外せてしまうので盗難されないか不安がないではありません。
日産のものは外れないんでしょうかね?
-
-
投稿者投稿