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2020年8月28日 08:37 #37531匿名
ヒートポンプ付いてると良いけど、どちらが当たるか分からないとなると、複雑ですね。
しかも、ほぼ同時に納車なのに…さらに。。。
ヒートポンプになると、冬場などの電費には、結構なプラス効果があるんですよね。
どれ位良くなるんでしょうか?2020年8月28日 10:09 #37534ひげトランクも電動になってればいいなぁ~・・なんて(笑)
2020年8月28日 10:35 #37535Federweisser私はヒートポンプじゃない方がいいです。
冬場の航続距離延長は魅力的ですが、その分コンプレッサや電動ファンの音がうるさくなるので、
停車中とか、特に駐車場で気兼ねなく車室内でくつろぐことができなさそうなので。2020年8月28日 10:40 #37536祝福のコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
少しずつ納車の実感がわいてきています(笑)。【センターコンソール】
USB-AとCが一つずつでモデルYと同じだと思います。
リアシートの充電はUSB-Cが二つ、見た目もスマートでとても良いです。
ここらへんは今回の納車組の皆さん統一された仕様でしょうか。【リアの熱線】
無かったらどうしようかと心配していたのですが、無事ありました(笑)。それにしてもフランクの仕様がバラバラとは、なんともテスラらしい。。。
個人的には旧型も新型もそれぞれメリットとデメリットがあると思います。旧型フランク:
【メリット】:新型より少し広い、フックをつければスーパー等での買い物に便利
私は車でスーパーに行くことはほぼ無いのですが、モデル3でスーパーに出かけ、アプリ等でフランクを開け買い物袋を中にひっかけて、ドヤ顔で颯爽と立ち去りたいと思っていまして、いつかやりたいです(笑)。その時にスマートサモンが可能になっていれば、なお良し(笑×2)。【デメリット】
ヒートポンプが後付けのオプション品として販売された際、取り付けられない可能性が高い!新型フランク:
【メリット】:後付けでヒートポンプが発売された際、取り付け可能!
私もヒートポンプが気になり少し調べたところ(ソースが海外YouTuberなので、参考程度に)、
1.割と簡単に取り外しが可能(エンジニア風のYouTuberでしたので、簡単さの程度は不明)
2.稼働音がけっこううるさい
3.当たり前ですが、夏場は効果が見られないというところが出てきまして、1.を信じるなら後付け部品がテスラから販売される、もしくは社外品で販売される可能性もありそうなので、期待できそうなポイントですよね。
【デメリット】:
1.旧型よりせまい、フックが取り付けられない
2.後付けヒートポンプが発売されない場合がある、もしくは発売されてもなかなか入荷しない(MCUのアップグレードもアメリカですら全然足りてないらしいので、これが一番可能性ある?)
3.後から生産されたモデル3がヒートポンプ標準となった場合、旧型のオーナーよりイライラする可能性がある(笑)そもそもモデルYは車格のせいでモデル3より電費が悪いらしく、ヒートポンプはそれを補うための部品の可能性もありますよね。
モデルYのパワートランクとヒートポンプがモデル3にも標準搭載になれば、他メーカーでのビッグマイナーアップデートに相当すると思います。ただ、あと少しでイーロン・マスクが”テスラ史上最もエキサイティングな日の一つになる”と言っているバッテリー・デイもありますし、いろいろ考えてるときりがないので、私は考えるのをやめました(笑)。
以上、長文失礼しました。
いずれにせよ、モデル3は素晴らしい車両だと思います!2020年8月28日 11:17 #37537Federweisser既存車をヒートポンプにするためには、オクトバルブとかのコンプレッサ回りのほか、室内のエアコンユニットも載せ替えがいるので、工賃だけで軽く10万円はオーバーするし、部品費も入れると少なくとも30~50万円はするでしょうからあまり現実的ではないと思います。また、載せ替えるとなると車両側の制御(走行動力との電力分配や電池冷却など)と密接に関係しているコンポーネントなので、社外品というのは間違いなくないです。話の腰を折るようですみません。でも上述の音の問題もあるので、必ずしもヒートポンプなしが悪いものではないと思いますよ。自分ももうすぐSR+納車を控えているので、いろいろ楽しみにしています。
2020年8月28日 11:46 #37538ひげ車検証の「総排気量又は定格出力」欄が65.00となってるがどういう意味でしょうか?
ちなみに私はパフォーマンスです。2020年8月28日 13:44 #37539モーターの定格出力ではないでしょうか?
65kW2020年8月28日 14:02 #37540ひげモーター1個が65KWなのでモーター4個のAWDの場合、65×4=260KW=353PSだと考えればよいのでしょうか?
2020年8月28日 17:06 #37548EVを一番下の区分扱いとして
650cc相当で記載されてるのかと思ってました。モータは前後2個で
最大出力258kW
最大トルク527Nm
システム最大出力339kW
のようですよ。2020年8月28日 17:19 #37549レンえーと、AWDは、モーター前後合わせて2個です。
2020年8月28日 17:27 #37550ひげあ!失礼しました(汗)
と、いう事はパワーは低いですねー💦❓❓2020年8月28日 19:16 #37552あくまで定格出力なので最大値ではないはずです。
AWDで600Nmくらいありますしq(q’∀`*)2020年9月1日 14:00 #376382月オーダーのM3Pですが本日納車されました。
フランク形状は旧型でした。
フロントセンターコンソールはUSB-C/Aで
リアはUSB-C×2です。
ドアポケットには底にラバーマットあり。納車からとりあえず自宅に着きましたが、設定画面がまだあまり理解できずこれから弄り倒して行きたいと思います!
ナヴィの『今』の読みが『コン』を聞いたときはコレかw
と思わず笑ってしまいました〜2020年9月2日 11:11 #37670alphonse1月3日オーダーで本日届きました。
フランクはまさかの新型でフロアマットが正しく取り付かないです。
充電残量もほぼ無い状態でした。
2020年9月2日 12:47 #37672おめでとうございます。
1月オーダーの方でも
8月生産があるのですね!
テスラは油断できませんSR+でしょうか?
2020年9月2日 13:59 #37679alphonse>>たぬきおうさん
そうです。
SR+です。関西で初っぽいです。
関東のロットが新型フランクが多いと聞きました。
2020年9月2日 14:56 #37680ひげ私は1/23注文→8/31納車・心斎橋・Pですが、旧型フランクでした。
ひょっとしてSR+は新型になっているのかもですね。2020年9月2日 16:02 #37682納車された皆様、おめでとうございます!
モデル3は本当に楽しい車なので、これからが本当に楽しみな日々ですね。さて、海外のオーナーで”ドアポケットライトが無いんだけど?”という方がいらっしゃったのですが、皆さんのモデル3はいかがでしょうか?
ちなみにその方は2020年納車のパフォーマンスモデル、私も2020年納車のパフォーマンスモデルで同じくドアポケットライトはありませんでした。さらに海外では2019年納車の方でもドアポケットライトが無い方がいらっしゃったり、逆にEUの方だと2020年納車でもついている方がいたりと、個体差なのか地域別の仕様なのかさっぱりわかりません。。。
テスラストアに確認したかったのですが、納車ラッシュのためかつながらず…皆様のお力を借りれば幸いです。
ちなみに私は最新アップデート後、いくつかのゲームが起動しなくなっている不具合も起きています…同じ症状の方はいらっしゃいますか?
2020年9月2日 17:45 #376832019年納車でもフランクフックが無い個体はドアポケットライト省かれてた気がします。
ロングレンジ、パフォーマンスの方でアンビエントライトをオンにしても点灯しなければ省かれてるってことですね〜。2020年9月2日 20:01 #37684alphonseさん、ありがとうございます。
やはり、皆さんの傾向で
SR+は連絡が遅かったため生産順でSR+は8月生産となり
新型フランクで生産された
可能性が高いと思います。これでヒートポンプまで変わっていたなら
わたしなら当たりと感じますが
それに起因するトラブルも考えられるためまあ、損得はよくわかりませんねw
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