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数カ月前にも書いたけど全然直らないのでテスラ関係者に届くことを期待してもう一度(笑)
ドライバープロフィールをスマホキーにリンクしているのに、たびたびドライバーを間違えるのはいい加減直らないのかな。
昨日はDレンジに入れたらなぜかイージーエントリーになってビックリ、手動で変えました。
昨日もウォールコネクタエラーとなり交換していただきました。業者さん曰く原因不明とのこと。
新しいウォールコネクタはケーブルが細い分取り回し最高です。ぽんちなみに、実はバックカメラにもたまにノイズが入るようになってしまい、オーディオがブツっと切れる現象とも何か関係あるのかと調べたところ、ネットには一般的にアース不良を疑うという情報がありました。
修理の時に左リアドアの交換を行っているのですが、何か関係ありそうでしょうか?
確かBピラーの下にアースが取れるところがあるとのことでしたので。
デフォルトでリアドアからの配線でアースにいってる配線ってありますか?詳しい方、教えてください。
我が家の9月納車M3LRも取れました。
もうこのロットは取れると思ったほうが良いのかもですね。
いらないなら最初から付けなければ良いのですがどういう効果のある部品なんでしょうか?ぽん先日、昼間にモデル3で高速を走行中にAPを使おうと思ったら、「フロントレーダーの視認性が低下」とエラー表示が出て使えませんでした。
何度か試しましたが駄目で、数分後にもう1度試すと使えました。
その後、1度解除してからもう1度入れ直したりしてみましたが問題なくできました。
降車後にフロントを確認しましたがセンサー付近に汚れなどは確認できず。
エラーが出ていた時に強い光などは受けていません。こういうことってよくありますか?
初めて出たエラーなので、なにか配線や接触の問題なのかと心配です。カメラ関係でエラー出ることはありますが、レーダーは未経験です。
雪国ではミリ波レーダーが搭載されているフロントバンパーに雪が付き、エラーになる報告が世界中で確認されてます。
そのような外的要因じゃなく、今後も頻発するようなら遠隔で診てもらうことをお勧めします。ぽんそうなんですか、普通はないケースなんですね。
オーナーズマニュアルには一時的なものだと書いてありましたが、そもそもこのエラーが出たことない人が大半だとすると、1度でも出た場合は見てもらった方がいいのでしょうか。ここのところ短期間にリアカメラのノイズやらオーディオが急に途切れるやらの不具合が立て続けに起こってるので何か関連があるのですかね?
アース不良とか??先日、ワイのモデル3に起こった件について報告します。
すでに、各種SNSまとめサイトにて拡散されていますのでご存知の方も多いかとおもいますが、駐車中に突如エラーが発生し走行不能となりました。
また、拡散されている過程で誤った情報がありましたのでそれを訂正しつつ詳細に報告したいとおもいます。場所は近所のホームセンターの駐車場です。駐車し、降車するまで特に何もエラーは出ていませんでした。
まとめ
小雨の中10分未満駐車
トランク開けた後ロックされない
モニターにパーキングブレーキ異常/バッテリー電圧低下のエラー
右側ドアのパワーウインド異音と動作不良
シフト変更 Pブレーキ解除不可で牽引できず(モードには入れた)
大阪豊中SCの代車は2月まで予約済みで手配不能。
SBI損保利用不可 pic.twitter.com/SqiPmdFDsV— つくも@素人系テスラー (@tsukumo_teslapr) December 24, 2020
当初は、海外の故障事例などから雨が原因かとおもいましたが、サービスセンターによると運転席側の内装奥に設置されているECUのボディーアースボルトが緩んでおり、
その為複数の機能に十分な電力を供給することができていなかったということです。
モデル3は従来の車両と比べてこれをかなり少ない数で制御するように設計されています。そのため、一つ故障すると複数の機能に影響が出るとのことです。当然、自然故障ということで保障の範囲内で無料で修理していただきました。引き上げ時のレッカー代も自己負担はありません。
入庫からすぐに取り掛かっていただいたようでかなりスピーディーな修理対応でした。
年末ということで数日遅れていれば年明けでの対応となっていました。本当にありがとうございます。なお、今回のボルト緩みに関してはワイだけではなく複数の事例があるようで引き取りに行った際にスタッフさんも自分が把握しているだけで3−4件あります、とのことでした。
また、助手席側のボルトが緩むこともあるようです。
奥ばったところにあるため、納車整備の際にチェックはしておらず、アメリカで作っているから検査が甘いところがあるということでした。
今回は駐車中に発生しましたが、走行中に起こった場合はどうなるか?と聞いたところそのまま走ることはできるだろうが実際にやってみないとわからないというお返事でした。今回、ワイの保険会社であるSBI損保において、代車特約を結んでいたにも関わらず、故障の際には特約が使えなかったり、テスラ側でレッカーを対応してもらったおかげで返送費用が自己負担となったりなど修理対応時に大きな穴がある保険であることを痛感し、値段だけで決めてしまったことを非常に後悔する結果となりました。
これまでテスラの任意保険はSBIがおすすめとしていましたが、お詫びして訂正します。また、今回 まとめサイトなどで取り上げられ、テスラは非常に壊れやすいなどといった誤解が広まってしまい、大勢のオーナーの皆様にご迷惑をかける結果となり、本当に申し訳ありませんでした。
ぽん詳細ご報告ありがとうございます。
とても参考になります。
こうなる前に何かしら些細な不具合ありませんでしたか?
私もここ最近エラーでAPが使えなかったり、リアカメラにノイズが入ったり、オーディオが一瞬途切れたりと色々なところに不具合が出ているので同じくアース不良なのではと心配になってきました。
一応、アプリからサービス予約は入れました。とし私もSBI損保に入ってるのでとても参考になります。
テスラのロードサービスではなく
SBIのロードサービスを使えば
引き取り費用はSBIから出して貰えそうですよね?故障なので代車のレンタカーは難しそうですね。。
>>ぽんさん
予兆みたいなものは全くなかったです。特に不具合らしいものもありませんでした。
>>としさん
そうですね、SBIの担当者の説明ではSBIのレッカーを使えばその後の対応も補填してもらえます。
(ただし、豊中工場に客指定工場になりますので規定距離より遠ければそれ以上は自己負担)
故障でもあいおいニッセイ同和損害保険や、東京海上日動火災保険であれば、テスラのレッカーを使ってもその後の費用が補填される特約があるそうです。ですから、今回学んだことは代車は基本的にでない、レッカー時の費用補填を考えて保険を選ぶのが一番でした。
ネット割りが効くなどで安いことは安いのですが、大きな穴がある保険会社です。今すぐにでも変える必要があるなと思っています。EKOつくもさん、お疲れ様でした。
ちなみにそのアースは運転席側、助手席側足元奥にあるアースでしょうか?(テスカスさんのデジタルミラー取り付け解説にある場所)そこであれば自分で定期的に確認できるかと思い。
右側のカメラが突然映らなくなりました。
ここの書き込み参考に再起動等試しましたがダメです。
時折フラッシュのように映ります。とし豊中は客指定の修理工場になるんですか?!
指定しなかったらどこに運ばれることになるんだろう、、、
SBIの担当者に聞かれていれば教えて頂きたいです。
確認されてなければ、かなり気になるので自分で聞いてみたいと思います。テスラの修理に対応できないかもしれない修理工場に運んでもらっても全く意味のない保険になりますよね、、、
としSBIに聞いてみました。
SBIの認定している修理工場でなければレッカーサービスは50kmまでしか無料になりません(標準ロードサービスの場合)
テスラの修理工場はSBIの認定修理工場でないので50kmを超える分は有料で、料金は時間と場所により変化するらしいです。
SBIのレッカーサービスにより修理工場に運んだ場合は納車無料だそうです。
プレミアムロードサービス加入者の場合は問題なさそうですが、テスラがおすすめしてる保険とは思えないなぁという印象ですね
ぽんモデル3で、オートパイロットを使おうとして「オートステアリングは一時的に利用できません」が時々出るのは普通ですか?
最近は10回に1回くらいこの表示が出てエラーになります。それが出るのはオートパイロットがスタンバイしていない時だと思います。
グレーのハンドルアイコンが出ていない時はその表示が出ます。
車線の途切れる交差点などが多い気がします。
一度オートパイロットに入っていれば交差点も通過できますが、オンにすることはできないことが多いです。ぽんnaoさん
グレーのハンドルアイコンまでは確認してなかったですが、しっかりと車線のある、普通は問題なくかかりそうな場面でもそのエラーが出ることがあります。
たまにはそういうこともありますか?しっかりと車線のある、普通は問題なくかかりそうな場面でも、グレーのハンドルアイコン出てないときがちょくちょくありますよ。
車線がはっきりしているのにエラーが出る。
→これも結局スタンバイが出来ていない状態です。車線のある道を2秒くらい走行しなければグレーのステアリングマークは出ません。 -
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