-
投稿者投稿
-
-
モデルS,Xのオーナーのかたで、日産の90kw出力の新型充電器を使ったことのある方はいますか? 実際どのくらいのスピードで充電されるんでしょう?最近じわじわ増えてきているようで、EVsmartで検索すると、関東で5ヶ所もあります。ビジター利用でも30分500円で利用できるようです。モデル3の場合、スーパーチャージャーは常に有料ですから、この料金ならかなりお得だと思うんですが。
-
テスラの場合は変換アダプタをかませる関係で最大50kWに制限されてしまします。
(実際は50も出ないようですが)とはいえ90kWタイプでテスラオーナーのレポートは確かに聞いたことないですね。
-
クーパー
私がテスラのアドバイザーに聞いた話だと少し違います。
「アダプターは形状変換しているだけなので急速充電器の仕様次第だと言うこと。もちろんその時のバッテリーの状態によって違います。」
とのことでした。
推測ですが
ホームページとかテスラ側がチャデモが最大50kwと誤認識している可能性があり90kwが駆動しているのを知らない可能性があり最大50kwとしている可能性があります。
どちらにしてもSR+では難しいかもしれませんね。 -
アダプターもソフトウェアアップデート可能なので、90kWまであげてほしいものですね。
それがハード的に可能かどうかは分かりませんが。 -
質問主
質問した者です。皆さま、回答ありがとうございます。私は千葉県在住ですが、木更津からは遠く、近くにスーパーチャージャーはありません。日産の店はいくつもあるので、90kwタイプがどんどん設置されれば、利便性が高くなるので、ぜひテスラも日産も頑張ってもらいたいです。
-
自分も千葉です。
木更津は遠いので一緒方面かも(^_^;)船橋より北です。今のところ一番近いSCはお台場、東雲が出来ればそっちが近くなるかな
でもわざわざSCの為だけに行かないので・・
(一ヶ月まだ自宅充電無しで1回だけお台場SC行きました)
以前は日産乗りだったので、日産ディーラーには顔を出しにくかったり(^_^;)
まぁ買った場所以外なら良いんですけどね・・
8末に充電設備入れるので、今は無料のCHAdeMOを主に使用してます。松戸とか柏にSC出来たら良いんですけどねぇ・・
-
-
先日試した際の投稿です。
https://twitter.com/suica2k4/status/1114924080937889792?s=19変換アダプターの仕様により最大400V125A(400V*125A=50,000W=50kW)に制限されており、実際には充電電圧が400Vまで上がることは無いため実質40kWちょっとしかでません。
-
しらたき
今更ですが、モデル3の案内メールとともにチャデモアダプターについて質問の返信があったため記載しておきます。
ーーーーメール原文ーーーー
チャデモアダプターにつきまして確認致しましたところ、約44Kwまでのご対応になるようです。 -
https://twitter.com/hide3tesla/status/1113101041040424961
日産サティオ埼玉北 のりもの市場 寄居店
90kW充電器
最初に充電したときはリーフが1台充電中で、「利用可能電力45kW」
終了して1台も充電していない時は「利用可能電力90kW」の表示。
で、テスラ100Dで47kWで充電出来ました。 -
遊び人のHide3
50kWギリギリまで出てますね!
モデル3でどのくらい出るか試してみたい。 -
アダプター変わるのかな?
買うのは待った方がいい? -
テスラの購入を検討しているものです。
突然失礼します。その後のアップデート等で、90kwのChademoへの対応等は変化しましたでしょうか?
-
最新版Ver10.2ですが
充電挙動は50kwと同等です。 -
返信ありがとうございます!
未だ50kWhなんですね・・・やはりHWの限界なんでしょうか・・・・
-
-
-
投稿者投稿