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投稿者投稿
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2021モデル3のレビュー動画が上がってますね。
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センターコンソール収納も結構奥行きありますね。
収納内の照明は旧型もありましたっけ?
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はい、収納内の照明は初期から存在します。
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12月10日に納車日が決定しました。
9月1日発注、黒のLRです。10月18日に製造完了の連絡があり、即効で書類を提出してから音沙汰無しが続いていました。その後、10月発注の方も含めて納車日決定の報告が続き、自分は北海道でデリバリーだから遅いのかなーと思っていました。
しかし、新古車?の納期も出てきてるのを知り、我慢出来なくなり、担当者にメールしたところ、あっさりと12月10日17時が最短できまってますよーとの連絡。結構前に決まってたんじゃないか?と疑念を抱きましたが、細かいことがどうでも良くなるくらい喜んでいます。
雪の中、夏タイヤでやってくるので、まずタイヤ交換が最初のタスクです。その後、塩害ガードとコーティングの予定。
妻と充電施設の地図を見ながら、計画を立ててワクワクしています。
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TAccessoriesでモデル3用のガードフィルム販売されてます。
貼ったあともそんなに目立たないのでいい商品だと思います。特徴:前輪タイヤの巻き上げによるタール、ピッチング、飛び石による傷や汚れ摩耗防止。ドア下部のエッジ傷防止。透過性に優れている為施工後の見た目の変化は少ないです。水貼りができます。施工手順付です。
使用フィルム:3Mスクラッチガード エアレスタイプ (プロテクションフィルム)https://taccessories.net/items/5edef50a55fa03454e6e94a2
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心斎橋ショールームに、2021年モデルのM3LRが展示されてました!
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テスラのインベントリーリストに走行距離50km未満のモデル3がザクザク出てきましたね。
ロングレンジに至っては2021モデルまで!
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ちょくちょくチェックしていましたが、2021年版は若干数売れているようですね。
(SR+はすぐなくなってる模様)どうなる2020年版!?
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reset666
本日ウォールコネクター設置のための実地調査がきました。そこで4〜5万円追加費用がかかるかもと言われました。電気工事について詳しくないこともありますが、家の中のブレーカを使うためには中に配線が通ったり壁に穴を開ける必要がありあまり好ましくないため、メーターの下に専用ブレーカーを設置するから追加費用かかるよということでした。
家の電気契約変更はしないため24Aで行う予定で、クポーンの記載には「24Aの専用プレーカー」は適用範囲内ということです。それ以外追加で配線盤を設置するという話はなかったのですが、もしあるとしても1万円程度であると聞いています。
先に設置されたみなさん、どのような内容で設置されているか教えていただけますと助かります。-
同じく12月納車待ちのものです。
工事内容は、分電盤のなかに専用のブレーカーを設置します。
自分の場合は見積もり時点で、元々のセット内容の30Aで工事の場合は追加料金なしでした。
のちに40Aを希望したため追加1万円程度かかると言われました。
現在自宅をリフォーム中で配線を設置しやすくて比較的工事が簡易であることも
関係しているかもしれません。 -
reset666さん
私の家も、屋内の分電盤を使うとなると壁に穴を開けたり、玄関の前を配線が横切ったりと大変そうでした。
流石に大工事はしたくなかったので、屋外メーターのすぐ横に専用ブレーカーをつけました。40Aにしたのでブレーカー3P40Aの追加費用分6,500円のみかかりました。
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reset666
taceさん、ねこにくさん
ご回答ありがとうございました。こちらは、電気プラン変更なし、30Aのブレーカ、屋外メーター真下に設置ぐらいですので、やはり5万円ぐらい出るかもよはおかしいですね。
どこまでがテスラ クポーン内で、今回はどういう工事をやるから範囲外という説明も全くなしでブレーカ別途設置含めて5万円ぐらいかかるかもよはないかなと思います。
正式な見積もりまだですが、工事業者変更も可能ということですので、納得いく内容ではない場合には変更しようと思います。 -
reset666さん、こんばんは。今週末、wc取付工事をする者です。
私の場合、追加費用はブレーカ本体だけ、約5,000円でした。ご参考として工事概要を申し上げますと、
・屋外メータから分岐して30Aの専用ブレーカ(取り出し最大24A)をメータの直近に設置。
・同上ブレーカから約10m離れた駐車場まで配線。全て屋外。
・駐車場の塀にwc設置標準工事に含まれない「30Aのブレーカが約5,000円。これが追加費用です。
標準工事には「30A以内のブレーカは含まれる」とのことで、ゼロ円かなと思っていましたが、よくよく考えると30A「以上」は別途です。学生の時のひっかけ試験問題のようですね。なお、テスラによれば、標準取付工事は、下記の通りです。
https://www.tesla.com/sites/default/files/downloads/ja_JP/WallConnector_Installation_Coupon_M3_1907.pdf?2019
よって標準工事は、「30A以内のブレーカ設置、20m以内の難易度の低い配線工事とWC取付けまで」と思えば良さそうです。 -
30A以内なら30Aは含まれますよ。
私はケーブルが家をグルッと半周するので20mを超えてしまったのと往復100km以上らしく出張工事費がかかりました。 -
kendyu1さん、私も最初は「30A」はクーポンに含まれると思っていたのですが、標準取付工事の4ページに「30A以上のEV専用ブレーカは追加工事」と明記されています。ですから30Aブレーカを無料で取り付けていただけ方は、業者さんのご好意か、ラッキーな方ですね。
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reset666
rockmt1201さん、ご返信ありがとうございます。
やはりそんなに費用かかることではないですよね。こちらの工事概要は、
・外に漏電ブレーカー(ELBブレーカー)追加設置
・外なのでボックスを設置
この2点がクポーン範囲外ということでした。結局外に漏電、ウォールコネクターブレーカーで2個ある感じです。
外の漏電ブレーカー設置は東電のルールという説明をされましたが、ここが最大の疑問点です。
rockmt1201さんの概要ですと、外にブレーカー1個追加ということかと思いますが、そうしますとこちらとあまり変わらない気がします。
戸建の場合、メインブレーカーは家の中にあるケースが多く、こちらのように壁に穴を開けないで外に別途ブレーカー設置をするケースが多いそうですが、
ルールだとしたらこの場合みなさんもこのような工事をするということになると思いますが、そういう話はなかなか聞かないです。最初見積もりは30000円、テスラ の方に他社から見積もり欲しいという連絡をしたら、なぜか16000円下げて再提示されています。
納車前に取り付けておきたいと思っていますが、なんか10000円以下が適正な感じがすごくします。 -
昨年の工事実績ですが、ボックス設置で10,000円、40Aのブレーカー差額が5,000円、その他カラーモールで5,000円の20,000円(+税)でした。
もし他社に変えて50km以上離れていると交通費が別途発生しますのでご注意ください。
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なおちゃん
こんにちは、なおと申しますよろしくお願いします。
VIN番号の件で教えてほしいのですが今テスラ心斎橋さんからメールが入り
納車日は12/24でVINの番号も出たのですが私のモデル3はパホーマンスなんですが
VIN番号の(8桁目):モーターユニット、駆動タイプ(Bはデュアルモーター)なのに
私の表示はCなのですがシングルモーターでは?と心配になってきましたVINがでた皆さんはどうなんですかね?それとウォールコネクターの件ですが以前に業者さんから連絡がありVINがでたらお伺いしますと言われていたのですが私の方から連絡をすればいいのでしょうか、
よろしくお願いします、 -
8桁目は ‘B’ は「Dual Motor – Standard Model 3」、’C’ は「Dual Motor – Performance Model 3」となっていますので、合っているのではないでしょうか。
https://teslatap.com/vin-decoder/ -
テスラアカウントに納車予約の日時が表示されましたが、担当者からのコンタクトはありません。こちらから連絡を入れた方が良いのでしょうか?
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今までの流れを見ていると、積極的に連絡をとったほうがスムーズに納車されているようなイメージです。
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ありがとうございます。
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やられました。
12月10日に納車予定で浮かれていたのですが、皆さんのウォールコネクター設置完了の報告を見ながら、うちももうすぐ来るのかな〜?と呑気にしてました。しかし、納車3週間前になったため、ちょっと不安になり担当者にメールしたところ、なぜかテスラから「テスラ充電オプションの選択」という自動配信メールが来ました。
「え?!購入時に選択してたのに、今更!?」とちょっと嫌な予感が。続いて担当者から工事担当者に連絡させますというメールが来ました。
工事担当者と話をしたところ、やはり、納車日に間に合わないと言われました。
工事自体はすぐに終わるのですが、アンペア契約などを変更するのに電力会社への申請が必要であり、それにかなり時間がかかってしまうとのこと。年内も難しいかもしれないとのことです。
9月1日に発注しているので、先にウォールコネクター設置だけでもすすめていて良かったはず。
チャデモアダプターも念のため購入していたので、全く使えないということはないのですが、仕事での使用も含めて自宅での充電をベースに運用を考えていたので、大分計画を変更しなければなりません。
教訓として、ちょっとおかしいと思ったり、遅いなと思ったら、遠慮せずすぐにテスラ側に連絡しなければならないことを学びました。
皆様、もし、遅いかも?と思う事があったら、自分のような自体にならないように、すぐに確認することをおすすめします。
ちなみに、私の住む北海道にはSCが無いことも悲劇性を増しています。
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godamaさん
自宅充電が間に合わないのはキツイですね。
テスラ相手には能動的なアクションが効果的で、指定業者の見積もりチェック等でお世話になりました。納車後も、変かな?と思ったら、質問よりも先にサービス予約をオススメします。まずサービス予約で症状と共に入庫日時を指定すると、テスラは通話や遠隔診断で問題を解決しようとしてくれます。解決するとサービス予約はキャンセルされます。
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ともひろさん、ありがとうございます。
納車後のサービス予約、心に深く刻んでおきます。
現在は自宅充電無しのオーナー体験をすることで、自宅充電の価値を見極めるチャンスと捉えて計画を練り直しています。
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reset666
godamaさん
おっしゃる通りですね、こちらも何かある場合にはすぐ担当者に連絡をとりました。試乗の時対応してくれた方の名刺をもらっておいてよかったです。
こちらは生産完了連絡メールに充電器選択のフォームもついていました。ウォールコネクターの設置の時には作業内容と金額を細かく確認されることをおすすめします。
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reset666さん、ありがとうございます。
作業内容と金額、しっかりと確認することにします。
担当者と直接会ったことがあるというのは強みですよね。
数年前は札幌にもテスラストアできる計画が合ったのに、どこにいってしまったのだろう、、、。ちなみに、ローンで購入予定なんですが、審査も含めた支払い情報も全く来てないので、メールしたところ、すぐに資産と審査をしてくれと案内がきました。これも言わなかったらどうなってたんだろう、、、、。日本的に黙って待っていたら大変な事になりそうなので、米国式に存在を主張していく必要がありそうですね。
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reset666
godamaさん
こちらはオリコの残高設定型を避けたかったこと、車検証に所有者として記載されたかったこと、キャンペーンでオリコより金利が安かったこともあり、銀行ローンを選択しました。そのため全て自分で対応しましたので、テスラ に任せるよりはスムーズにできたと思います。
一人で悩んでからメールしたら意外とすんなりメールで返してくれていましたので、まあー早めに連絡して聞いてみればよかったなと何回も思いました。 -
私も注文後、自宅充電のウォールコネクターやチャデモアダプタの注文など何もしていません。自宅には私のアウトランダーPHEVと妻のプリウスPHVの2台運用のために設置した普通充電器があるので充電はなんとかなりますが、この件も担当者に確認してみます。
ちなみにアウトランダーPHEVは買い取り店に売却して、その店の好意で代車を借りています。このサイトで色々と助けていただいております。ありがたいことです。
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templeさん、納車日決定していたら、すぐにでも確認をお勧めします。
私も、このサイトが無かったら、何も気づかずにどうなっていたかと思います。ありがたいです。
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私も納車まで不安でちょくちょく担当者に連絡しています。ローンの仮審査通ってるのに、一括払いで請求されたり、ローン手続きが滞ってたりと、こちらから確認しないとなにかと不安です。。そんな感じだったので、ウォールコネクターもこちらから確認を入れてました。先日見積もりが終わって、家の配電盤から引く場合はテスラ補助で無料、外のメーターから直接電力供給する場合はブレーカーが対象外で約一万円の自己負担でした。共に30Aです。参考になれば幸いです。
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kaza17さん、ありがとうございます。
ローンで準備してたのに、一括払い請求されたら腰砕けますよね。
確認、何より大事と学びました。
ウォールコネクターのの情報、参考にさせていただきます。皆さんの情報のおかげで、気持ちが落ち着いてきました。
さっそくZESP3に入会申し込みし、もし自分がマンション住まいなどで自宅充電を設置できなかったら生活を楽しみたいと思えるようになりました。
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Model 3 SR+納車待ちです。
アプリに納車予定日が表示されましたが、担当者からの連絡はありませんでした。
数日後に他の質問と合わせて確認したのですが、歯切れが悪く。。。
無連絡で納車日が変更になるなんてことありますか?
経験談、聞かせてください。-
9月納車の私のケースですが、画面上の納車日はあくまで予定日なので、確定次第、別途連絡が来ました。
しかも9月の場合は納車日時はこちらで一切指定が出来ず、最終的に確定したのは3,4日前でした。
細かく電話入れることをおすすめします。 -
ありがとうございます。
まだ予定日まで時間があるので、他の問い合わせと一緒にこまめに確認してみます。
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今週の納車打ち合わせメールでは、「配送費用 108,000円」と、記載されています。
Teslaの店舗受け渡しでは、費用がかからないということでした。 -
今までは一律10万円でしたが、、陸送場所が遠いと値上げするようになったんですかね??要確認ですね🤩
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担当者に確認しました。
自分は北海道なので納車費用が異なるとのことです。テスカスさんの仰るように一律10万円だったイメージがあったので、+10万円、結構お財布ダメージがでかいです、、、。
地方で購入を考えている方は納車費用分を購入資金として考慮しないといけなくなりましたね。ちなみにモデル3LR、完全自動オプション付き、ソリッドブラック、は発注契約書では764万円でしたが、最終請求書では797万円になってました。配送費用の件も含めて、打ち合わせもお知らせもありませんでした。この辺も費用がかかるのが決定した時点で知らせてもらえたらいいんですけどね。ひとつ良かったのは、ウォールコネクターの件以来、担当者の返信が早くなりました。ローンの申し込みもお知らせから審査完了まで数時間で完了するほどです。
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白きつね
休みを取って新幹線か飛行機でサービスセンターまで車を取りに行くことは無理ですか?
帰りは日本海フェリーで新潟から北海道まで帰ったら体の負担と金銭的な負担が軽くなると思います。
飛行機代や新幹線代が20万円かかりますか?-
そういえば、北海道の方で川崎に取りに行き大洗からフェリーで持って帰ってる方いました。
20万円出すなら旅行がてら取りに行くのも楽しそうですね。 -
テスカスさん、ありがとうございます。
シミュレーションしたら、本当に楽しそうでワクワクしました。
帰り道、どこかで確実にタイヤ交換できたら、行きたかったです。
こうなることを予想してなかったので、ホイールとスタッドレスタイヤがすでに家にあるため、今回はあきらめます。
周りで買う人がいたら、このアイデア提案します!
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白きつねさん、その方法、盲点でした。
料金的にも、ざっと計算したところ、10万円程度で行けそうですし、楽しそうです。
しかし、日程的な問題と、この時期、路面状況が本州とは全く異なり、北海道に着いた瞬間アイスバーンとの対決が必要になるため、心配する妻に却下されました。自分はかなり真面目に検討したんですが。夏だったら間違いなく行ってました。ありがとうございます。
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こんにちは😃
モデル3SR+12月3日納車予定です。
わたしは福岡県在住ですが、納車費用は
¥108,000となっていますが、北海道と九州
では費用が違うんでしょうかね?
確認した方がいいと思います😊-
shinkun syasyaさん、ありがとうございます。早速確認してみました。
福岡を含む九州は陸路が使えるため料金が異なるとのこと。
北海道、沖縄、東京都であっても八丈島など離島は料金が高くなるとのことでした。陸路が難しい地域での購入予定の方には、納車費用+諸費用で当初の請求金額よりも30万円ほど高くなることを考慮に入れる必要がありそうです。
・テスラショップ無し
・SC無し
・納車費用高い北海道は普及への壁が高いなぁ。
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