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やられました。
12月10日に納車予定で浮かれていたのですが、皆さんのウォールコネクター設置完了の報告を見ながら、うちももうすぐ来るのかな〜?と呑気にしてました。しかし、納車3週間前になったため、ちょっと不安になり担当者にメールしたところ、なぜかテスラから「テスラ充電オプションの選択」という自動配信メールが来ました。
「え?!購入時に選択してたのに、今更!?」とちょっと嫌な予感が。続いて担当者から工事担当者に連絡させますというメールが来ました。
工事担当者と話をしたところ、やはり、納車日に間に合わないと言われました。
工事自体はすぐに終わるのですが、アンペア契約などを変更するのに電力会社への申請が必要であり、それにかなり時間がかかってしまうとのこと。年内も難しいかもしれないとのことです。
9月1日に発注しているので、先にウォールコネクター設置だけでもすすめていて良かったはず。
チャデモアダプターも念のため購入していたので、全く使えないということはないのですが、仕事での使用も含めて自宅での充電をベースに運用を考えていたので、大分計画を変更しなければなりません。
教訓として、ちょっとおかしいと思ったり、遅いなと思ったら、遠慮せずすぐにテスラ側に連絡しなければならないことを学びました。
皆様、もし、遅いかも?と思う事があったら、自分のような自体にならないように、すぐに確認することをおすすめします。
ちなみに、私の住む北海道にはSCが無いことも悲劇性を増しています。
godamaさん
自宅充電が間に合わないのはキツイですね。
テスラ相手には能動的なアクションが効果的で、指定業者の見積もりチェック等でお世話になりました。納車後も、変かな?と思ったら、質問よりも先にサービス予約をオススメします。まずサービス予約で症状と共に入庫日時を指定すると、テスラは通話や遠隔診断で問題を解決しようとしてくれます。解決するとサービス予約はキャンセルされます。
reset666rockmt1201さん、ご返信ありがとうございます。
やはりそんなに費用かかることではないですよね。こちらの工事概要は、
・外に漏電ブレーカー(ELBブレーカー)追加設置
・外なのでボックスを設置
この2点がクポーン範囲外ということでした。結局外に漏電、ウォールコネクターブレーカーで2個ある感じです。
外の漏電ブレーカー設置は東電のルールという説明をされましたが、ここが最大の疑問点です。
rockmt1201さんの概要ですと、外にブレーカー1個追加ということかと思いますが、そうしますとこちらとあまり変わらない気がします。
戸建の場合、メインブレーカーは家の中にあるケースが多く、こちらのように壁に穴を開けないで外に別途ブレーカー設置をするケースが多いそうですが、
ルールだとしたらこの場合みなさんもこのような工事をするということになると思いますが、そういう話はなかなか聞かないです。最初見積もりは30000円、テスラ の方に他社から見積もり欲しいという連絡をしたら、なぜか16000円下げて再提示されています。
納車前に取り付けておきたいと思っていますが、なんか10000円以下が適正な感じがすごくします。reset666godamaさん
おっしゃる通りですね、こちらも何かある場合にはすぐ担当者に連絡をとりました。試乗の時対応してくれた方の名刺をもらっておいてよかったです。
こちらは生産完了連絡メールに充電器選択のフォームもついていました。ウォールコネクターの設置の時には作業内容と金額を細かく確認されることをおすすめします。
ともひろさん、ありがとうございます。
納車後のサービス予約、心に深く刻んでおきます。
現在は自宅充電無しのオーナー体験をすることで、自宅充電の価値を見極めるチャンスと捉えて計画を練り直しています。
reset666さん、ありがとうございます。
作業内容と金額、しっかりと確認することにします。
担当者と直接会ったことがあるというのは強みですよね。
数年前は札幌にもテスラストアできる計画が合ったのに、どこにいってしまったのだろう、、、。ちなみに、ローンで購入予定なんですが、審査も含めた支払い情報も全く来てないので、メールしたところ、すぐに資産と審査をしてくれと案内がきました。これも言わなかったらどうなってたんだろう、、、、。日本的に黙って待っていたら大変な事になりそうなので、米国式に存在を主張していく必要がありそうですね。
私も注文後、自宅充電のウォールコネクターやチャデモアダプタの注文など何もしていません。自宅には私のアウトランダーPHEVと妻のプリウスPHVの2台運用のために設置した普通充電器があるので充電はなんとかなりますが、この件も担当者に確認してみます。
ちなみにアウトランダーPHEVは買い取り店に売却して、その店の好意で代車を借りています。このサイトで色々と助けていただいております。ありがたいことです。
私も納車まで不安でちょくちょく担当者に連絡しています。ローンの仮審査通ってるのに、一括払いで請求されたり、ローン手続きが滞ってたりと、こちらから確認しないとなにかと不安です。。そんな感じだったので、ウォールコネクターもこちらから確認を入れてました。先日見積もりが終わって、家の配電盤から引く場合はテスラ補助で無料、外のメーターから直接電力供給する場合はブレーカーが対象外で約一万円の自己負担でした。共に30Aです。参考になれば幸いです。
reset666godamaさん
こちらはオリコの残高設定型を避けたかったこと、車検証に所有者として記載されたかったこと、キャンペーンでオリコより金利が安かったこともあり、銀行ローンを選択しました。そのため全て自分で対応しましたので、テスラ に任せるよりはスムーズにできたと思います。
一人で悩んでからメールしたら意外とすんなりメールで返してくれていましたので、まあー早めに連絡して聞いてみればよかったなと何回も思いました。kendyu1さん、私も最初は「30A」はクーポンに含まれると思っていたのですが、標準取付工事の4ページに「30A以上のEV専用ブレーカは追加工事」と明記されています。ですから30Aブレーカを無料で取り付けていただけ方は、業者さんのご好意か、ラッキーな方ですね。
昨年の工事実績ですが、ボックス設置で10,000円、40Aのブレーカー差額が5,000円、その他カラーモールで5,000円の20,000円(+税)でした。
もし他社に変えて50km以上離れていると交通費が別途発生しますのでご注意ください。templeさん、納車日決定していたら、すぐにでも確認をお勧めします。
私も、このサイトが無かったら、何も気づかずにどうなっていたかと思います。ありがたいです。
kaza17さん、ありがとうございます。
ローンで準備してたのに、一括払い請求されたら腰砕けますよね。
確認、何より大事と学びました。
ウォールコネクターのの情報、参考にさせていただきます。皆さんの情報のおかげで、気持ちが落ち着いてきました。
さっそくZESP3に入会申し込みし、もし自分がマンション住まいなどで自宅充電を設置できなかったら生活を楽しみたいと思えるようになりました。
Model 3 SR+納車待ちです。
アプリに納車予定日が表示されましたが、担当者からの連絡はありませんでした。
数日後に他の質問と合わせて確認したのですが、歯切れが悪く。。。
無連絡で納車日が変更になるなんてことありますか?
経験談、聞かせてください。9月納車の私のケースですが、画面上の納車日はあくまで予定日なので、確定次第、別途連絡が来ました。
しかも9月の場合は納車日時はこちらで一切指定が出来ず、最終的に確定したのは3,4日前でした。
細かく電話入れることをおすすめします。今週の納車打ち合わせメールでは、「配送費用 108,000円」と、記載されています。
Teslaの店舗受け渡しでは、費用がかからないということでした。ありがとうございます。
まだ予定日まで時間があるので、他の問い合わせと一緒にこまめに確認してみます。今までは一律10万円でしたが、、陸送場所が遠いと値上げするようになったんですかね??要確認ですね🤩
担当者に確認しました。
自分は北海道なので納車費用が異なるとのことです。テスカスさんの仰るように一律10万円だったイメージがあったので、+10万円、結構お財布ダメージがでかいです、、、。
地方で購入を考えている方は納車費用分を購入資金として考慮しないといけなくなりましたね。ちなみにモデル3LR、完全自動オプション付き、ソリッドブラック、は発注契約書では764万円でしたが、最終請求書では797万円になってました。配送費用の件も含めて、打ち合わせもお知らせもありませんでした。この辺も費用がかかるのが決定した時点で知らせてもらえたらいいんですけどね。ひとつ良かったのは、ウォールコネクターの件以来、担当者の返信が早くなりました。ローンの申し込みもお知らせから審査完了まで数時間で完了するほどです。
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