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雑談トピック10

  • このトピックには163件の返信、33人の参加者があり、最後にcalamariにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
20件の投稿を表示中 - 21 - 40件目 (全164件中)
  • 投稿者
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  • #40827
    四壱七

      調べてみたらモデル3の自動防眩のサイドミラーってコネクタ1個抜くだけでキャンセルできたんですね。
      夜の視界が圧倒的に見やすくなりました。

      #40852
      Nissy / ガジェットTV
        • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
        • 車: モデルY パフォーマンス

        クリスマス過ぎてから聞くのもアレなんですが、サンタモード?をオンにすると、雪は降る、ウィンカーの音が鐘の音にはなるんですが、車体がソリ、トナカイ、サンタにならない(ならなかった)んですが、これは不具合なんですかね、、、?納車後はサンタになってた気がしたのですが、久々にオンにしたらならず、、、皆さんはいかがでしょうか?

        #40856
        テスバラ
          • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
          • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

          Model S/X だとサンタになるようです。
          次回アップデート後は Model 3 でもサンタになるようです。

          #40859
          Nissy / ガジェットTV
            • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
            • 車: モデルY パフォーマンス

            なるほど!ありがとうございます!
            となると9月の納車直後はサンタになってたのは去年版が残ってたんですね。きっと。
            スッキリしました!m(_ _)m

            #40861
            テスバラ
              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
              • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

              Model 3 でも、パーキング中だけは上から見たサンタ表示になりますが、それではないでしょうか。
              # それとも、私が知らないだけで、以前は Model 3 でもサンタ表示になっていたのかな?

              #40862
              Nissy / ガジェットTV
                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
                • 車: モデルY パフォーマンス

                あーーーー!そうかもしれないです。。。
                明日確認してみます!

                #40864
                なかむー
                  • 車: model3 SR+ 2021青(Fremont)

                  モデル3の電動トランクについてですが、
                  なぜか私の車は、閉まる際の音が2パターンあります。

                  「バタンッ」とだけ音がして閉まるときと、「バタンッ、ヴィーン」という時と。
                  電動トランクの動画などを見ていると、後者の音がしているのをよく耳にするのですが、
                  皆さんの車ではどうでしょうか?

                  まぁちゃんと閉まるので不具合じゃないと思ってはいます・・・。

                  #41074
                  コシ

                    テスラのナビ上で
                    カミナリのボタンを押すと、
                    周辺のチャデモも含めた充電ステーションが表示されますが、
                    その中に自宅のウォールコネクタも候補に上がっているのですが
                    みなさんも自宅が候補として表示されますか?
                    これは自分のナビだけに表示されているのでしょうか?

                    #41075
                    シェルドン
                      • 車: ’19(3)SR+ →’21(3)LR白白(FSD有)

                      周辺の充電の中には無く
                      利用済みの中にあると思います。
                      したがって他の車体には表示されないので
                      安心してください。

                      #41076
                      コシ

                        ありがとうございます。

                        周辺の充電スポットの候補の
                        英文字とともに自宅が候補として、
                        上がっていたのでびっくりしました。

                        自宅の近所に充電スポットができたと思って喜んで
                        参照したら、自宅とは…(笑)

                        #41090
                        eGucci
                          • 車: 2017 モデルS w/HW3.0

                          ららぽーと東郷にいます。
                          EV smartでの口コミでテスラ評判悪いです。
                          小生も白テスラなので・・・辛いデス。
                          テスラオーナーはマナーも良いね👍!
                          と、思われる様にしましょ!

                          #41200
                          テスラー総統
                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                            • 車: 白パフォーマンスFSD無

                            ushiさん、今日は偶然に充電場所が重なり、いろいろお話をお聞かせいただき有難うございます。
                            おかげで充電時間もあっという間でした(充電量は30分で65km分程度でしたのでそこは残念ですが)。
                            またどこかの充電場所で偶然にお会いできるとイイですね。また、本フォーラムでも今後ともよろしくお願いいたします!

                            #41237
                            kenmaz

                              モデル3のSR+かロングレンジで迷っています
                              -マンションなので自宅充電不可
                              -マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
                              -川口スーパーチャージャーまで車で20分
                              -徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
                              -クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)

                              以上のような条件で、そもそもテスラを快適に所有することは現実的か、またSR+で十分か、ロングレンジの方が安心か、などで色々悩んでいます。

                              ご意見お聞かせください。

                              #41238
                              nao.
                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                                • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                                SR+でも箱根を往復するのは余裕だし、それより遠くでも片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けます。
                                普段は週に一度、近くのチャデモで充電できれば大丈夫じゃないでしょうか。
                                私は自宅充電ですが、普段は週に一度70~80%まで充電するくらいです。

                                この1年コロナ禍なのであまり遠出していないこともあり、チャデモアダプタも持っていませんが自宅とSCだけでなんとかなってます。

                                #41239
                                ushi
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/yoshihiro34891
                                  • 車: M3 SR+FSD 白

                                  テスラー総統さん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
                                  早速エコQカード申し込みました!
                                  これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
                                  また、本フォーラムを通じてこのようなご縁ができることにも感謝です。
                                  テスカスさんありがとうございます!

                                  #41241

                                  昨年9月にSR+納車しました。kenmazさんの記載してる条件をもとに所見を書きます。

                                  -マンションなので自宅充電不可
                                  -マンション横の屋根なし月極駐車場を確保済み
                                  →私もマンション住まいで自宅充電不可です。

                                  -川口スーパーチャージャーまで車で20分
                                  →私は大阪住まいですが、最寄りのスーパーチャージャーまでは下道で50分かかります(距離にして約25km)
                                  往復50kmマイナスで考える必要があります。
                                  川口SCまで20分であれば、日常使いでも問題なさそうですね。

                                  -徒歩圏内に5箇所ほど充電スポットあり
                                  →私も幸い近所に(といっても車で15分かかりますが)急速充電ステーションがあるので普段はそこを使ってます。
                                  往復約15km、例えば90%まで充電すると、帰宅時に2%ほど減ってるイメージです。
                                  日常的な利用であればまったく問題ない数値です。

                                  -クルマ自体は週一程度で利用予定、たまに箱根など旅行も行きたい(クルマ自体初購入)
                                  →セントリーモードOFFであれば、5日放置してもバッテリーはほぼ減りません。
                                  私の場合減っても1~2%減でした。屋外であればセントリーモードONのほうがいいかもしれないので、
                                  1日に2~3%減ると考えておいた方がいいです(たしかそれくらいだったような気が。)

                                  長距離を走る場合、SR+であれば事前の充電計画は多めに候補を出しておいた方がいいです。
                                  経路上にスーパーチャージャーがあれば問題ないと思いますが、
                                  50kWの急速充電器で、150km分の充電に大体30分かかるので、充電に余裕を持たせるという意味でも、
                                  充電スポットは事前に調べておいた方が無難です。(個人的にはそれ探すのも楽しかったりしますが。)

                                  さらに充電に関して言うと、自宅充電がないということなので、例えば遠出の帰り、
                                  バッテリー残量残り僅かで帰宅になる場合、帰宅前に充電に寄らないといけないというケースも出てくると思うので、
                                  その手間を面倒と捉えるか否かで変わってきます。
                                  個人的にはこれが自宅充電できない場合の大きなデメリットかと思います。

                                  前述のnao.さんがおっしゃっているように、片道で途中1度充電すればだいたいどこへでも行けるというのは間違いないです。
                                  大阪-東京間の往復1200kmも数回充電しますが行程的には余裕でした。

                                  ちなみに日常使いでは、私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。
                                  ですので最大400㎞走行可能なSR+での日常での実走行距離は200km前後です。

                                  車の購入が初めてとのことですが、国産車と違いサービス面では不便さが付きまといますので、
                                  そのあたりはこちらのフォーラムであったり、ネット上の情報をフル活用する必要があるかと思います。
                                  実際に私もこのフォーラムでの皆様の情報をいつも参考にさせていただいております。
                                  情報収集・情報共有がテスラを乗りこなす術の一つかなと勝手に思い込んでます←

                                  長々とすいません。
                                  私は予算の都合もあってSR+にせざるを得ませんでしたが、走行性能も申し分なく、
                                  航続距離に関しても充電計画さえしっかりとたてておけば、SR+でもじゅうぶんです。
                                  SR+だとバッテリー容量が小さいので充電時間も少なくできるという考え方もできますし。

                                  でも、少しでも不安があるのであれば、ロングレンジのほうがいいと思います。
                                  (後席シートヒーターもつくし、音響もよくなるし。)

                                  #41242
                                  テスカス
                                    • 車: Model 3 LongRange 白

                                    kenmazさん

                                    私はモデル3ロングレンジに乗っています。
                                    個人的にはロングレンジはおすすめです。

                                    ほぼ100%スーパーチャージャーによる充電で運用しており、最寄りのスーパーチャージャーまで片道約30分。
                                    ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電しています(80~90%まで)充電はむしろ楽しめてるので全く問題ありません。
                                    kenmazさんは川口SCまで20分とのことなので充電面では全く心配しなくて大丈夫ですね。

                                    航続距離以外でもおすすめな点はプレミアムスピーカーとリアシートヒーターです。
                                    運転中の音楽というのは現段階では唯一の娯楽。モデル3のプレミアムスピーカーは素人耳の私にとって十分過ぎる出来です。
                                    また、リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ際に活躍してくれます。(後席の真ん中が音楽・映画のリスニングポイントとしてベスト)

                                    あとはAWDなのでドライブ先の自由度は高い気がします。(雪国でSRプラスが適してないという意味ではありません)

                                    #41243
                                    テスカス
                                      • 車: Model 3 LongRange 白

                                      このフォーラムが少しでもお役に立てたなら良かったです!
                                      テスラに乗り始めて「テスラオーナーとの交流」は車に乗るよりも楽しいと思い始めました。
                                      いろんな方がいてたくさん刺激を貰えます。

                                      実はこのフォーラムは個人間のメッセージも送り合えるので活用していただければなと思います。
                                      テスカスフォーラムオフ会なんてのもいつか企画してみたいです!

                                      #41252
                                      kenmaz
                                        • テスラ紹介コード: http://ts.la/kentaro23380
                                        • 車: Model3 ロングレンジ AWD

                                        みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

                                        >naoさん
                                        箱根往復程度であればSR+で十分、ということがよくわかりました。

                                        >TOSHIKI_Vさん
                                        セントリーモードは気になっていたので大変に助かります。やはり屋外駐車だとセントリーモードをONにしておくのが良さそうですね。
                                        “私はだいたい80~90%まで充電し、40~30%台で充電しに行ってます。” > こちらもありがとうございます、実際の運用方法がイメージできました。

                                        >テスカスさん、
                                        “リアシートヒーターは充電中に後席でくつろぐ” > 確かに、充電中の過ごし方についてはあんまり考えてませんでした。
                                        “ひと月に1,500kmほど走行していて、7~10日に一回充電” > しっかり仕様どおり500kmごとに1充電という感じで運用できるのですね。参考になります。

                                        本日、シェアカーで川口スーパーチャージャを見学しにいったのですが、そこでmodel Sを3年乗っているというオーナーの方にもいろいろとお話を聞くことができました。

                                        近日中に試乗してみて、購入を決断しようと思います。

                                        #41253

                                        SR+とLRで迷われてるとのことですが、初めての電気自動車であれば80kwh搭載しているLRがよろしいとおもいます。

                                        ご質問からすると、実運用の際に20kwh分の余裕があれば不安なく電気自動車の運用方法に慣れていけるとおもいます。
                                        例えば、SCのない地域でのチャデモで ながら充電などの際に、ガソリン車から乗り換えたばかりの方は結構ストレスになると聞いています。
                                        加えて、充電頻度が少なくて済むのは、今後頻発するであろう充電渋滞に巻き込まれるリスクも下がります。

                                        可能であれば、さらに60万円足してPにされるのが一番いいと思います。
                                        最先端のコネクテッドカーであり、数千万円クラスのスポーツカー並の加速性能とこの上ない体験価値を得ることができます。
                                        表示上の航続距離が多少、短くなりますが、実運用では差が出ない程度です。

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