- このトピックには75件の返信、18人の参加者があり、最後にこれはヒドいwにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
皆さま、はじめまして。
モデル3大幅値下げ&環境省補助金の発表で背中を押され、SR+を購入しました。
私は元々HTBエナジーを使用しており、nao.さんが紹介されていたソフトバンク「自然でんき」に切り替えようとしましたが、HTBからは直接の乗り換えができず、一旦中部電力に乗り換えました(浜松在住です。)
中部電力にも「CO2フリーメニュー」という割高ですが補助金の条件を満たしたプランが有り、補助金申請時に請求書などの提出が求められる可能性も考慮して
「自然でんき」に移行するまでの期間はこちらの「CO2フリープラン」に入っておこうと考えました。しかし実際にはシステム上の問題で、初回検針後にしかプランの加入が出来ないという回答をサポートから貰い、最速でもプランの加入までに1ヶ月以上のラグが発生するようです。
(再エネメニューがオプション扱い、web申込みのみという事がネックになるようでした。)
その為、中部電力への切り替え完了後すぐにSB「自然でんき」への切り替えを行いました。
本日切り替えて、4月からのプランスタートとなるようです。今回の補助金は金額も大きく、日産リーフや他PHEV、企業とも奪いあいになる事が考えられますし、メディアパパさんのおっしゃるように到底1年間持つとは思えないので
今後納車され、電力を再エネプランに切り替える予定がある方の参考になればと思います。こんにちは。私も本日、中部電力から自然でんきに切り替えました。来月の検診日以降(4/15)から切り替わるようです。
長野のCO2フリープランはちょっと魅力的でしたね。でも、価格.comのキャンペーンに惹かれてしまいました。このサイトの情報は有り難いです。私は東京ガスから自然でんきにすんなり乗り換えられましたが、大手からじゃないとダメなんですかね?
その前の東京電力から東京ガスへの乗り換えはメーター交換が必要で時間が掛かりましたが。kaz7191私は電気の契約がPINT半日お得プラン10kVAで太陽光発電あり、夜間が12.91円/kWhと非常に安いプランです。
家庭で年4500kWh、EVの充電に夜間年2500kWh予定していますがLooopでんき、自然でんきに変更すると主にEV充電のコストが上がって現契約より年間4万円ほど高くなってしまいます。
一方グリーン電力証書を購入すると税込み7.7円と仮定して7000kWh全部にかかるので年間5.4万円高くなります。
4年間の差額は5.6万円ほどで5年半EVに乗れば電力証書購入の方が安くなります。
ただ40万の補助金の増額に対し22.4万円の負担増で報告義務もありCEV補助金だけでも良いかなと思っています。グリーン証書の単価で様子見です。
また事業をされていて減価償却できる場合はさらにメリットが薄くなりますね。どの会社から乗り換え可能か再度確認しようとしたら、申込後でエラーになってしまいました。
うろ覚えですが大手会社の選択肢がほとんどだった気がします。
looop電気も欄にあった記憶があります。
結局会社を変えても電力自体の供給元は変わらないはずなので、
顧客情報のやり取りや権利などの関係でしょうかね〜kazuチャデモ規格のV2H設備分も補助金対象なのかが気になりますね。
今1台電気自動車もってるのであればモデル3でも倍速充電できてすごくあると助かるので。環境省の補助金【手法2】再エネ電力メニューの購入に該当する再エネ100%電力メニュー一覧(http://www.env.go.jp/air/ichiran/ichiran.pdf)が更新されておりメニューが倍くらいに増えていました。申請の際は「契約や支払いが確認できる書類」が必要とのことですので、申請スタートダッシュできるようにバッチリお得なメニューに切り替えましょー
個人的に面白いと思ったのはまちエネの毎晩充電し放題!プランです(https://landing.machi-ene.jp/plan/detail/ev.html)。東京電力の従量電灯Bの料金+非化石価値1.34円/kWhで午前1~5時充電し放題とのことです。6kWで4時間充電すると720kWh分が毎月無料、という半端ないお得感です。ウォールコネクター設置した方やEV複数台持ちの方によさそうです。最高毎月私は既に自然でんきに変更してしまったのでしばらくこのままですが、これから検討される方は色々お得な情報を教えてください。
しまねこまちエネ面白いですね、このプランならPowerwallを設置するのも一考ですね。
まちエネのこのプランとても魅力的ですよね。私も先月、まちエネの毎晩充電し放題!プランを見つけて、申し込もうと思いましたが、その時は、確か、対象車種が三菱限定、という断定的な表現だったのであきらめました。今、まちエネのサイトを確認すると、下記の表記に代わっていました。将来は車種を拡大する方針のようです。テスラが対象車種になったら自然でんきから(SBパワー)からの切り替えを検討したいと思います!
毎晩充電し放題!プランに申込可能な対象車種は何ですか?
現時点では、三菱自動車様の電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)のみが対象です。具体的には、アウトランダーPHEV、i-miev(アイミーブ)、ミニキャブ・ミーブ バンが対象です。尚、今後、対象メーカー、車種については順次拡大予定です。(出典)
毎晩充電し放題!プランに申込可能な対象車種は何ですか? | よくあるご質問 | まちエネ https://www.machi-ene.jp/faq/detail/0926ebc156fb71360ed6565e0e45bdd05f10ac26.htmlJIMEこのプラン、テスラでも申し込み可能だそうです。
今日コールセンターへ電話したところOKとのこと。ただしコールセンターからキャンペーンコードをもらう必要があるそうです。ちなみに夜間の通常使用相当量は、今月60A契約で46kwh、ピークの2月で86kwh分は課金されますね。
がっかりマチエネの「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」がテスラでも申込み可能と書いてあったので問合せてみましたが、
これから購入する三菱のEVのみが対象とのことでした。JIMEあれ、おかしいですね。
私も再度問い合わせしてみます。JIME私の方でも、再度コールセンターに確認しました。
今年の2月から三菱以外の車にも適用を拡大したとのことで、モデル3でも大丈夫なので安心して下さいとのことでした。
もしかしたら私の確認の仕方が悪いかも知れませんが、念のためがっかりさんの方でも再度確認頂けますと助かります。ご確認ありがとうございましたコールセンタに確認しました。
結論から言うとモデル3でも摘要になるそうです。
大変失礼しました。そして再度のご確認ありがとうございました。充電し放題プランは下記2つあるのですが、三菱車のみ対応は「毎晩充電し放題!プラン」の方でした。
・「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」 : 環境省の補助金対象車
・「毎晩充電し放題!プラン」: 三菱車のみソフトバンクの自然でんきに変えたばかりですが、変更を検討してみようと思います。
これはヒドいw「毎晩充電し放題!CO2フリープラン」 の料金を確認しました。
プランの特長に下記記載しかないのですが、重要事項説明書のP.2を参照すると、10kVA契約の場合で毎日144kWh分(2月の場合)分余計に電気代が掛かるそうです。午前1時~5時にEV・PHEVを充電される場合、ご家庭での想定電気使用量のみのご負担でご利用いただけます。
※タイマー充電により充電時間の設定が可能です。(一部車両を除く)本プランは、本来の電気料金に、非化石価値(CO2排出量がゼロ)相当分の料金(ご使用月における実際のご使用量(kWh)×非化石価値1.34円/kWh)を上乗せしてお支払いいただきます。
電気料金単価は東京電力エナジーパートナー (以下「東京電力」)従量電灯B/Cに準じますので、本プランを上手にお使いいただくと、EV・PHEVを購入されても、これまでの電気料金にCO2フリー価値相当分の料金を足した料金で充電していただけます。
◯ 重要事項説明書
https://cs.machi-ene.jp/src/assets/pdf/jyuyou.pdf -
投稿者投稿