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純正ワイパーブレード分解、ラバー交換

  • このトピックには20件の返信、6人の参加者があり、最後にpeparoniにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
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    • #41096 返信
      kokik
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

        既出かもしれませんが…
        寒冷時のワイパービビリに耐えられずベロフに交換したついでに、純正ブレードのラバーのみ交換できないか分解してみました。
        ブレード両端のプラスチックのキャップをうまく外せれば交換できそうだったので試行錯誤して外したところが添付の写真です。
        矢印のところでブレードの金属板の穴にはまっているので精密ドライバーで二箇所手前にこじれば簡単に外れます。

        ラバーは簡単にスライドしますので好きな製品を入れることができます。純正ラバーの長さは運転席側655mmでした(助手席側は未施行)
        とりあえず近所のイエローハットでシリコートのラバーを買ってきて試してみます。
        取り急ぎご報告まで。

        Attachments:
      • #41098 返信
        kokik
          • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

          キャップを外すとこのような形状になっています。

          Attachments:
        • #41102 返信

          これはかなり有益な情報ですね。
          ブレードごとベロフに交換しているのですが、運転中にワイパーブレードが見えてしまい、気になっていた所でした。
          ゴムのみ交換し運転中にワイパーが見えないのであれば挑戦してみようと思います。

          • #41103 返信
            kokik
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

              ダテクスさん、ベロフのアタッチメントDの先端部は車体アーム側のエアロカバーに微妙に干渉しますよね。私はベロフ側を少々削って合わせております。
              そんなこともあり純正ブレードが使えないかとやってみた次第です。お役に立てれば幸いです。

          • #41184 返信
            kokik
              • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

              シリコート超撥水の替ゴムにしてみました。氷点下のガレージでフッ素コーティング済みのガラスでも動画のとおり非常に静かになりました。
              ブレードが下にほぼ隠れるのもいいですね。

            • #41185 返信
              kokik
                • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                すみません動画は投稿できないのですね。
                ベロフの収まり方と純正の違いはこの画像の通りです。

                Attachments:
                • #41189 返信
                  テスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                    隠れてるのいいですね!!!
                    運転席側はベロフに変えて純正は捨ててしまったので2年点で新しいのもらったら差し替えます!

                    情報ありがとうございました。

                  • #41193 返信
                    kokik
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                      雪の深い地方ではある程度ハイトのあるブレードが良いのでしょうけど、どのみちモデル3はボンネットに当たるのでしばらくはこれで行こうと思います。
                      ゴムを色々試したいので捨てるブレードがあったら欲しかったです(^^)

                  • #41187 返信
                    kokik
                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                      純正ラバーの断面形状(左)に一番近いシリコート(右)は品番SUW70eまたはSUS70eの輸入車用のものです。
                      最初あまり考えずに買ったらキツすぎて無理でした。

                      Attachments:
                    • #41523 返信
                      MACO
                        • 車: Model3 SR+

                        1年点検をパスしたためワイパーだけでも交換しようと思いAmazonでこの製品

                        を買い使用していました。拭き取り性能はまずまずですが小雨の時はビビリます。また左ハンドル用のため浮き防止の羽が逆向きです。
                        そこでここの情報を参考に純正のゴムだけをこれ

                        に交換しました。ゴムの装着する溝の幅が狭く交換は結構大変でした。結果はビビリが全くなく拭き取りも素晴らしいです。情報ありがとうございました。

                      • #41525 返信
                        kokik
                          • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                          MACOさん、私もamazonやebayで互換品を探しまくったのですがなかなか右ハンドル用のブレードはありませんよね。無事交換できて良かったです。私はたまたま近所にPIAAの輸入車用を売っていたので2セット目はすんなり入りました。↓次回のご参考に。

                          Attachments:
                        • #41530 返信
                          MACO
                            • 車: Model3 SR+

                            どうりで組みにくいと思いました。違う製品だったのですね。なんとか組めてよかったです。返信ありがとうございました。

                          • #41828 返信
                            Nissy / ガジェットTV
                              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
                              • 車: モデルY パフォーマンス

                              こちらの情報を元にゴム付け替えて、両側ベロフだったブレードを純正に戻しました!簡単にゴム変えられましたし、運転席からの見切れもよくなり最高です!
                              kokikさん情報ありがとうございました!

                            • #41858 返信
                              kokik
                                • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                                246さん、それは良かったです。私も昨夜雨雪融雪剤混じりの高速を走りましたがずっとワイパーは快調でした。
                                ベロフは買ってしまいましたが純正が壊れないかぎり今後使うことはなさそうです。

                              • #47048 返信
                                テスモ3

                                  kokikさん

                                  大変参考になる情報をありがとうございます。
                                  モデル3が納車されて、雨を何回か経験して、ビビリ音が気になったので情報を探していて辿り着きました。

                                  ブレードを外して、キャップを外そうとしましたが、外すことができませんでした。

                                  「精密ドライバーで二箇所手前にこじれば簡単に外れます」とありますが、「手前にこじれば」とありますが、キャップ側を持ち上げるのでしょうか?
                                  それとも、金属板を押し下げるようにするのでしょうか?

                                  こじる方法を教えていただけないでしょうか。

                                • #47055 返信
                                  MACO
                                    • 車: Model3 SR+

                                    2本の精密ドライバーをこの二箇所に同時に挿入してこじれば外れます。
                                    kokikさんの写真を流用させていただきました。

                                    Attachments:
                                  • #47062 返信
                                    テスモ3

                                      MACOさん
                                      ありがとうございます。

                                      教えていただいた箇所に、精密ドライバーを差し込んで、キャプを引っ張って外すことが出来ました。

                                      替えゴムは「PIAA 83W SUW70E」を購入しましたが、片側のキャップが固定されず焦りました。
                                      純正のゴムを確認すると、端から15mmぐらいに5mmの切り欠きがあったので、同じように加工して戻すことが出来ました。
                                      切り欠きは外側(円の外側)だけなので、こちら側のキャップを外すだけでゴムの交換ができます。

                                    • #47105 返信
                                      ANA-smart

                                        皆様、貴重な情報をありがとうございます。
                                        7月6日SR+を川崎で受け取り予定です。
                                        PIAAの撥水ではないタイプはありますでしょうか?
                                        ご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。
                                        撥水タイプはふき取り直後に瞬間、白濁するのが好きではなく、
                                        撥水加工はしていません。

                                        • #47257 返信
                                          匿名

                                            >ANA-smartさん

                                            BOSCHのエアロツイン用の替えゴムがテスラ純正ワイパーのゴムとほぼほぼ一緒です。

                                            ただ長さは1サイズ(750mm)しかありませんので自分でカットする必要があります。
                                            運転席側650mm、助手席側480mmです。

                                            あと、画像③の黄丸側だけ画像④のような切り欠きがあるので、これも自分で加工する必要があります。

                                            型番:AJ75Rです。
                                            Amazon等で1本666円ほどで購入できます。

                                            シリコン入りの撥水ゴムもあります。
                                            型番:A80SRです。

                                          • #47273 返信
                                            テスカス
                                              • 車: Model 3 LongRange 白

                                              昨日450mmで合いそうなゴムを買ってみましたが、金属板とゴムの厚みが違ったので入りませんでした。
                                              長いゴムを買って切れば良かったんですね!

                                              結局ブレードごと交換してしまいました。。

                                          • #48326 返信
                                            peparoni

                                              こんにちは!

                                              こちらの皆様の記事を参考にワイパーゴムをPIAA SWU70Eに交換してみました!

                                              純正ワイパーゴムのままハイブリッドストロングで撥水コートをしたら、ビビる上にだんだん撥水にムラができてしまってて…
                                              撥水コートに対応したワイパーに変更したかった次第です。

                                              PIAAのワイパーゴムの適合一覧にはテスラの車種が掲載されていないようで。オートバックスの店員いわく、適合品として記述されていない車種で使うと最悪フロントガラスを傷つけて割れますよ?お勧めはできませんと。

                                              そう言われて脅されましたが、自己責任でって事でやってみました😌

                                              取り付けたばかりなので良し悪し判断はこれからですが、ウォッシャー液で試してみた感じはとても良好です。

                                          15件の返信スレッドを表示中
                                          返信先: 純正ワイパーブレード分解、ラバー交換
                                          あなたの情報:





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