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不具合報告トピック5【モデル3】

  • このトピックには85件の返信、25人の参加者があり、最後にHimenedにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
33件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #41160 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        モデル3に関するトラブルの情報共有はこちらでどうぞ

        モデル3納車後の不具合報告!
        https://teskas.net/forums/topic/23746/
        モデル3の不具合報告トピック2
        https://teskas.net/forums/topic/30491/
        不具合報告トピック3【モデル3】
        https://teskas.net/forums/topic/37962/
        不具合報告トピック4【モデル3】
        https://teskas.net/forums/topic/38717

      • #41328 返信
        ぽん

          モデル3で、夜間にバックカメラにノイズが入る症状についての続報です。
          東京ベイではトランク裏の配線系に緩みや損傷などがないか見てもらいましたが、異常なしのため近日中に横浜で詳しく見てもらうことになりました。

          そこで皆さんにお聞きしたいのですが、バックカメラを起動した状態で電源を切らず(運転席のドアを開きっぱなしまたはキャンプモード)、トランクを開けると、一瞬映像が途切れ真っ暗になりませんか?
          1秒くらいですぐまた映るのですが、一瞬ブラックアウトする感じです。
          これが仕様なのか、自分の個体だけの現象なのかを知りたいので、ぜひご協力お願いいたします。

          ちなみに、トランクの明け閉めによりノイズが一時的に改善するので、何か関係があるのだと思います。

          • #41331 返信
            テスカス
              • 車: Model 3 LongRange 白

              ぽんさん
              キャンプモード・カメラオンの状態でトランク開けると一瞬ブラックアウトしました!
              ちなみに気になるほどのノイズはありません。

            • #41333 返信
              ぽん

                テスカスさん、検証ありがとうございます。
                ということは仕様ですね。
                そうなると、一瞬ブラックアウトする時にどういうメカニズムでブラックアウトし、それによって一時的にノイズが軽減されるのは何故かを調べてもらうことになりそうです。

              • #41340 返信
                arch-angel
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                  • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                  昨日、リヤサス周辺からの異音でモバイルサービスに診てもらいました。その際、私もバックカメラのノイズが気になったので写真を撮っておいたこの画像を見せて確認してもらったところ太陽や照明などで光が当たるとノイズが出てしまうレンズ特性があると言われました。トランクを開けた際軽減されるのはカメラが上に上がる事によって光が当たる角度が変わるためノイズに変化が出るということでした。

                  Attachments:
                • #41342 返信
                  テスカス
                    • 車: Model 3 LongRange 白

                    なんだか縦線が出てますね。これは正常ではないと思います。
                    ちなみに光が差し込んで映るのは「フレア」なのでこの写真のノイズとは異なります。
                    明るい場所でも縦線でますか?

                  • #41343 返信
                    arch-angel
                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                      • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                      テスカスさん
                      明るいところではノイズ出ないんです。夜だけこの縦線が入る感じでした。モバイルサービス担当の方にレンズ特性と言われたので納得する事にしました(^^)
                      ちなみに今日は縦線出ませんでした(笑)

                    • #41344 返信
                      ぽん

                        すみません、テスカスさんのレスに被せて私も質問させてください。

                        arch-angelさん情報ありがとうございます。
                        私もホントにこんな感じの縦線ノイズです。
                        ちなみにこのノイズはいつ頃からありましたか?
                        私は昨年12月中頃に気付きました(9月納車時にはなかったと思います)。

                      • #41345 返信
                        arch-angel
                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                          • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                          ぽんさん
                          私も最初は気づかなかったのですが納車後3週間位で気付きました。毎回ではなく、光の強さや当たる角度でノイズが出たり出なかったりするようです。
                          昼間もよく見ると出てるようなんですが夜ほど目立たないので気づかないだけかもしれません。別件ですがバックで駐車する際ドアミラーやカメラで白線に並行に駐車してるの。実際車から降りてみると曲がってるので運転が下手になったのか?と思って一応聞いてみたらカメラが曲がってるらしくモバイルカーのモデルSも曲がってしまうと言ってました。
                          それ聞いて笑って諦めました(笑)

                        • #41349 返信
                          ぽん

                            納車して3週間ということはやはり12月中旬~下旬ですかね?

                            最初にサービスに問い合わせた際の回答が、その時期に2回ほどアップデートがあったので、その影響かもしれないから次のアップデートで改善するかもしれないというものでした。
                            でもそうだとすればみんなに出るのでは?
                            と思ったので、それは違う気がしましたが、元々のカメラの個体差とアップデートの影響だとすればあり得なくはないのかなと。

                            いずれにしてもレンズ特性ではなく配線の問題だとしたら嫌なので調べてもらおうと思います。

                          • #41350 返信
                            vvn

                              カメラマニア的にはCMOSのアンプノイズのように見えます。
                              夜間は高感度で撮影しているので、センサの温度の上昇に伴い増えた暗電流も増幅されてるのではっきりと発生するのではないでしょうか
                              走行中リアカメラ表示している場合、センサの冷えている時(走行前など)は発生しない等ありますか?

                            • #41354 返信
                              ぽん

                                vvnさん情報ありがとうございます。

                                私の場合は乗り込んですぐノイズが確認できます。
                                走行によって増大する感じはなく、常に一定のノイズが入っていて、トランクの開閉によって一時的に軽減します。
                                しかしまた数分すると同じくらいのノイズに戻ります。

                                どんな原因が考えられるでしょうか?
                                やはりカメラの個体差で仕方がないのでしょうか?

                              • #41367 返信
                                arch-angel
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                  • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                  ぽんさん
                                  10日納車だったのですが今年の初めくらいに気付きました。調べてもらえるのであれば徹底的に調べてもらいたいですね。
                                  よろしければ調査の結果教えていただければ幸いです。

                              • #41371 返信
                                とり
                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/fumishiro60664

                                   2021年モデルで納車直後に助手席上部の内装の浮きと指紋汚れを発見。

                                  アメ車は過去に2台乗ったことがあるのでこの程度は可愛いものです。
                                  ディラーに見せたところ部品の交換対象にはならないとのこと。
                                  とりあえず直してもらいました。

                                  もう一つ、ETCアンテナがしれっと逆さについていました。笑えます!
                                  いきなりテスラ の洗礼を受けました!

                                  Attachments:
                                  • #41490 返信

                                    ウチのETC もこの向きです。(^^)
                                    逆とは知りませんでした。動作は普通にしているようです。

                                • #41374 返信
                                  くまやろ〜
                                    • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                    アンテナ逆
                                    かなり笑える
                                    私LR9月納車です。
                                    12月中旬から右のバックカメラが映らなくなりました。
                                    スマホアプリで連絡しようとしたのですが、選択肢の住所の全文字が見えないので、呆れて放置して有ります。

                                  • #41386 返信

                                    アンテナ逆でもちゃんとゲートは開きますか?

                                  • #41389 返信

                                    右後方の車両を認識してくれないと思うので、早めに交換してもらった方がいいと思います。
                                    私は納車時に右カメラ不良で、交換してもらいました。

                                  • #41390 返信
                                    とり
                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/fumishiro60664

                                      全く問題なく開きます。笑

                                    • #41448 返信
                                      テスラー総統
                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                                        • 車: 白パフォーマンスFSD無

                                        こんにちは!
                                        私は週末しか乗れないのですが、アプリをしょっちゅう立ち上げては走行可能距離など見たりしています。
                                        が、!
                                        昨晩、急にモデル3に繋がらなくなってしまいました。はじめはネットの問題だろうと持っていましたが、時間や場所、Wi-Fi有り無しなど、なにを変えても繋がらず。仕方がないのでサインアウト→再ログインしましたがダメ。ならばとアプリ削除→再インストールも行ったがこれもダメ。automateという社外アプリで接続を試みてもダメでした。
                                        要は車両をリセットしてみればいいのでしょうが出先の為できず。皆さんの中に同様の経験がある方いらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけませんでしょうか?

                                        ちなみにアプリには 「車両接続エラー」 と表示されます。

                                        • #41452 返信

                                          たまーに何やっても車両と繋がらなくなるときあります。そういう時は直接車まで行くしかないですねー。あとは次の日にケロッと治ってる事もあり。。

                                        • #41455 返信
                                          テスラー総統
                                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                                            • 車: 白パフォーマンスFSD無

                                            ダクテスさん、有難う御座います!。そういうものなんですねw。初めて体験したもので心配してしまいました。

                                          • #41456 返信
                                            めも

                                              スリープみたいな状態だと繋がりにくいです。bluetooth接続で車両のロックを一瞬解除したりすると、繋がったりします。

                                            • #41459 返信
                                              takeshi2022
                                                • 車: Model 3 Performance 2019

                                                車両のLTEが切れていて、アプリから繋がらなかった事は何回かあります。
                                                普段は自宅からちょっと離れたところに駐車していて、かつ、壁に囲まれたところなので、ちょっとキャリアの電波が入りづらく、これが影響していそうな感じです。
                                                比較的、周辺がクリアなところに駐車している時に切れた事はまだないですね〜。

                                              • #41461 返信
                                                テスラー総統
                                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                                                  • 車: 白パフォーマンスFSD無

                                                  めもさん、tさん、有難う御座います。私の車両はふだん立体駐車場の地下二階に眠っていますので、きっとLTEの問題ですね。気にはしていたのですが、今まではそれでも繋がっていたので大丈夫だと信じ込んでいました。

                                              • #41544 返信
                                                匿名

                                                  カメラに障害物物があると言うエラーが表示されて、消えないので、カメラを確認すると、Bピラーのカメラのカバーの内側が曇ってました。

                                                  昨日まで、連日雨が降っていたので、その水が侵入したのかなと思っていますが、同じような問題が出ている方はいらっしゃいますか?

                                                  • #41549 返信
                                                    nao.
                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                                                      • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                                                      単なる結露ではないでしょうか。
                                                      温かくなれば消えるのではないでしょうか。
                                                      カメラにもヒーターが必要かもしれませんね。

                                                    • #41561 返信
                                                      godama
                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/kazuhiro90943
                                                        • 車: Model 3 LongRange 黒 FSD有

                                                        うちのモデル3で頻発してました。同じ左側のBピラーのカメラです。気温が下がってから頻発するように。条件が確実とは言えないのですが、外気温が−10℃など低温の時、日光が当たって温められると発生するようです。結露している所を写真に撮り、サービスセンターに相談したところ、カメラ部分の部品の交換となりました。その後、あまり乗れてないので症状が本当に改善されたのかわかりません。

                                                      • #41550 返信
                                                        テスカス
                                                          • 車: Model 3 LongRange 白

                                                          結露ですね。
                                                          しかし、自分の車では発生したことないです。海外のフォーラムでは何度も報告をみたことがあります。

                                                        • #41552 返信
                                                          匿名

                                                            室内側は完全密封ではないので
                                                            暖気を当ててればなおるかもしれません

                                                            同じく自分もなった事がないのでこうやれば改善したって言えません
                                                            お力添えできなくすいません

                                                          • #41553 返信
                                                            匿名

                                                              たしかに、結露と言われれば、そうですね。

                                                              今回初の発生、かつ、左だけ発生したのに加えて、ちょうど昨日まで久しぶりの雨が続いていたので、深刻に考えすぎたかも知れません。

                                                              朝発生して、夜運転した時には警告は出なかったので、自然に解消されたのかな。

                                                              継続して発生するようなら、本格的にサポートに連絡して、原因調査&修理を依頼してみます。

                                                              ありがとうございます。

                                                              自動運転のことを考えると、カメラ周りにヒーターとか、レンズ汚れ落としのワイパー的な機能を持ったものとかが、将来的には搭載されるかも知れませんね。

                                                          • #41554 返信
                                                            koike_model_X
                                                              • テスラ紹介コード: http://ts.la/toyokazu80937
                                                              • 車: モデルX 100D

                                                              モデル3だと海外でもある事象のようです。。。
                                                              ピラー部AP用のカメラ部分は、完全密閉構造ではないため、何らかの要因(湿度が高い状況や雨が続くような場合)で、
                                                              カメラ部分に湿気が入って結露する場合があります。

                                                              参考にならないかもしれませんが、モデルS,Xと一部の年式のモデル3は、このピラーカメラ部にゴアテックス製のパッチを用い車内と通気性を持たせてあります。
                                                              アウトドアウェアにも使われるあのゴアテックスですので、本来は水分を通さない素材ですが、上記要因で一時的に曇ることはありますが、
                                                              晴れた日が1日くらいあれば、パッチ部分から湿気は抜けて乾くはずです。
                                                              もしいつまで経っても、乾かない場合はビラー部分の不具合かもしれませんのでサービスに連絡することお奨め致します。

                                                              ご参考になれば幸いです。

                                                              • #41563 返信
                                                                nao.
                                                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                                                                  • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                                                                  通気性があるとすると結露は防げませんね。
                                                                  外が寒く、室内が温かいと結露するでしょう。
                                                                  車内の空気が行かないように(外とカメラ部の温度があまり変わらないように)なっていれば結露しにくいと思うのですが、なぜゴアテックスを使うのでしょうね。

                                                                • #41571 返信
                                                                  テスカス
                                                                    • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                    koike_model_Xさん
                                                                    詳細な情報ありがとうございます。
                                                                    ゴアテックス使ってたのは知りませんでした!!さすがの情報です。
                                                                    テスラならゴアテックスを表裏逆になってるなんてこともありそうですねwwそしたら中は曇りますし。。

                                                                • #41564 返信

                                                                  2020年12月のSR+を所有していますが、スリープ後翌朝になると付属のテスラUSBが認識せずダッシュカム等が使えないという不具合がありましたが、
                                                                  firmwareの問題との事でした。

                                                                  2021.8以降のバージョンで修正予定との事です。

                                                                  同様な症状が起きている方もいらっしゃるというお話をサービスの方からお聞きしましたので、この場をお借りして共有させて頂きました。

                                                                  • #41565 返信
                                                                    Atsushi
                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
                                                                      • 車: M3 SR+ 青 FSD無

                                                                      情報ありがとうございます。
                                                                      てっきり付属のUSBとの相性が悪いのかと思ってました。
                                                                      2021.8って結構先ですね…

                                                                    • #41567 返信

                                                                      私も不具合が頻発して起きてましたのでカスタマーサービスに連絡した所、付属のUSBは推奨していませんなんて言われてしまったのでびっくりしましたね

                                                                  • #41675 返信
                                                                    Atsushi
                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
                                                                      • 車: M3 SR+ 青 FSD無

                                                                      2021型で納車から約1か月半。今までUSBとサイドガラスのビビり音ぐらいしか不具合らしきものは無かったのですが、とうとう左右のカメラがダメになりました。
                                                                      右側カメラ:たまにブリンクする。(これはちょっと前から発生してたかも)
                                                                      左側カメラ:突然映らなくなった。
                                                                      ステアリングボタンによる再起動や、電源オフを何度か試してみましたが改善せず…
                                                                      左側カメラ映らなくなったため、走行中に警告出るようになりました。それでもAP使えるのは謎ですが。
                                                                      とりあえずサービス予約しました。

                                                                      Attachments:
                                                                      • #41693 返信
                                                                        くまやろ〜
                                                                          • 車: 2020,9月M3 LR FSD MNグレー

                                                                          私は9月納車ですが12月中旬から右がダメです
                                                                          放置してありますが(笑)

                                                                        • #41710 返信
                                                                          Atsushi
                                                                            • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
                                                                            • 車: M3 SR+ 青 FSD無

                                                                            対応は人それぞれなんですね。
                                                                            左カメラですが一晩置いたら映るようになりました。
                                                                            右カメラは再現性あるのでサービスには見てもらいます。
                                                                            そういえばアクセルペダルからも異音するようになってきた。
                                                                            気になり出したから細かいところまで気付くようになったのかも。

                                                                          • #41729 返信

                                                                            私も納車から4か月目にして右カメラが映らなくなりました。
                                                                            映らなくなる直前まで動作していたことは確認していたのでまさに突然映らなくなったという状態です。
                                                                            色々試してダメだったのですぐにサービス予約入れましたが最短で3週間後。
                                                                            長い!

                                                                          • #41731 返信
                                                                            Atsushi
                                                                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/atsushi29896
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                                                                              私もそんな感じでしたね。
                                                                              停車中は映っていることを確認していて、その後走り出したら突然って感じでした。
                                                                              来週予約入れられたので、サービスは今のところ空いてる感じでした。カメラ交換とかになると部品取り寄せで待たされるかもしれませんが。

                                                                            • #41760 返信
                                                                              Izumi O
                                                                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/izumi47408
                                                                                • 車: Model 3 LR AWD 赤 FSD有

                                                                                結構カメラが壊れたりするのですね。それも一つだけでなく。💦
                                                                                米国のAI DRIVRさんという方が、FSDベータの機能を各所のカメラをガムテープでふさいで見えなくしてテストしていました。複数見えなくしても、自動運転ができて、駐車している車のイメージも画面に出てくるので、データが欠損することに対する耐性は相当高いようです。APではまた違うかもしれませんが。

                                                                                Can the FSD BETA drive blind? (Blocked sensor testing)

                                                                            • #41709 返信
                                                                              nao.
                                                                                • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                                                                                • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                                                                                昨日駐車中にUSBの音楽を再生しながらディスプレイをいじっていたら、突然ボリュームが最大まで上がって、ディスプレイで下げても、ハンドルのダイヤルで下げてもすぐに最大になってしまいました。
                                                                                あわてて色々やっていて、そうだまずUSBの再生を止め、その後ボリュームをなんとか下げようと色々していたら、ディスプレイのスピーカーロゴに×マークが出て、今度はボリュームが上がらなくなりました。
                                                                                仕方がないのでリセットして直りましたが、爆音が再生されたのでびっくりしました。
                                                                                走行中だったら慌てて事故を起こしていたかも。

                                                                                • #41711 返信
                                                                                  テスカス
                                                                                    • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                                    それは災難でしたね。。
                                                                                    ちなみにその時、手は濡れてなかったでしょうか?或いはディスプレイをウェットティッシュで拭いたりしてませんでしたか?
                                                                                    特に後者の場合、誤操作がめちゃくちゃ発生します。

                                                                                  • #41723 返信
                                                                                    nao.
                                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                                                                                      • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                                                                                      なるほど! そういえばその前に画面に汚れ防止のコーティングしてました。
                                                                                      ディスプレイ掃除モード?で掃除とコーティングをして、その少し後だったかもしれません。
                                                                                      水分が残っていたのかも。スマホなんかに使うやつですが、駄目だったか。

                                                                                      確かにマニュアルにも濡れた布を使うなと書いてありましたね。。。。

                                                                                  • #41798 返信
                                                                                    ぽん

                                                                                      バックカメラのノイズ(夜間にうっすら縦線が入る)でサービスセンターに預けていましたが、戻ってきましたので報告です。

                                                                                      結論として、異常なし。仕様です。

                                                                                      点検内容は、トランク内の内張りを剥がし、配線とアースを確認。
                                                                                      ボディ内部へと伸びる配線にテスターを当てて電圧を確認。
                                                                                      カメラのスワップテスト(カメラを交換してみる)。

                                                                                      カメラ付近の配線やアースに異常なし。
                                                                                      テスターは異常値ではないことから、短絡や断線の類いはないと判断。
                                                                                      電源からカメラまでの途中にあるカプラーの接触不良の可能性については、カメラの配線はハーネスになっており他の配線と一緒になっているので、そこが接触不良である場合は色々な機器にも影響が出るはずだが、特にないということであれば可能性は低いとのこと。
                                                                                      カメラを交換したが変化なしのためカメラの不具合ではない。

                                                                                      仕様である根拠は、サービスセンターにあるモデル3をいくつか確認したところ、全て同じ症状が確認できたからとのこと。
                                                                                      トランクの明け閉めによりカメラがon、offされ、一時的に改善するのも同様。
                                                                                      これはカメラの調整が一時的にリセットされ、次第に周囲の環境により自動調整される過程で縦線が見えるような感じになってしまう現象である可能性が高いとのこと。
                                                                                      さらに、これは過去のアップデートの何らかのカメラ調整により出現しやすくなった可能性もあるため、今後のアップデートで目立たなくなる可能性ありとのこと。

                                                                                      以上です。

                                                                                      皆さんも真っ暗なところでバックカメラの映像をよーく見てみてください(過去のセントリー画像でもOK)。
                                                                                      多少の個体差はありますが、うっすら縦線が入っているはずです。

                                                                                    • #41799 返信
                                                                                      匿名

                                                                                        今回の説明でやっと理解できました
                                                                                        その事を言っていたのですね

                                                                                        どのタイミングのアップデートか覚えてはいませんが
                                                                                        アップデート後に目立つようになりましたが
                                                                                        個人的には別に気にするレベルではなかったため言われるまで忘れていました

                                                                                      • #41807 返信
                                                                                        arch-angel
                                                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                                                                          • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                                                                          フロントサスからのギーギー音が鳴る不具合を、良く聞きますが、私の2021年モデル3はリヤ方向から段差を越えると「ギギギッ」となります。常にではないのでそんなに気にならないのですが、先日積雪の後、除雪車が通るとその道路がガタガタ道になるのですがそこを走行した時ずっとギギギッ鳴りっぱなしでした。モバイルサービスでリヤサスを外してグリスアップなどしてもらいましたが、多少改善されたもののまだ気になるレベルです。
                                                                                          同じ事象の方いらっしゃいますでしょうか?

                                                                                          • #41810 返信
                                                                                            テスカス
                                                                                              • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                                              2019年のモデル3オーナーから同じような報告は受けています。サービスに入庫して足回りのパーツを交換するそうです。
                                                                                              2021年ということは摩耗はそんなに多くない気がするのですが、走行距離はどのくらいでしょうか?

                                                                                            • #41812 返信
                                                                                              なおちゃん

                                                                                                私も2021年モデルで同じように小刻みな段差を通過すると左後輪あたりからギギッと音が出ます、もう少し様子を見ようかと思います。

                                                                                              • #41821 返信
                                                                                                arch-angel
                                                                                                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
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                                                                                                  ご返信ありがとうございます。
                                                                                                  まだ3000キロほどです。
                                                                                                  2019年モデル3でもあるのですね💦
                                                                                                  あまりひどい時はもう一度サービスに相談しようと思います。

                                                                                                • #41822 返信
                                                                                                  arch-angel
                                                                                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                                                                                    • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                                                                                    やはりそうですか。まだ自分だけじゃないのがわかっただけでもありがたいです。私も酷くなるまでは様子を見よう思います。

                                                                                                  • #41900 返信
                                                                                                    arch-angel
                                                                                                      • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                                                                                      • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                                                                                      先日投稿したリヤ周りからの異音ですが、どうもトランクから異音が出てるっぽい感じのようです。
                                                                                                      もしやと思い、異音が出る道路を走行した後、トランク開けっぱなしで同じ道路を走行したところ異音が全くしなくなりました。思い違いかもしれないのでモバイルサービスのもう一度相談しようと思います。
                                                                                                      ひょっとしたら片方しかない電動ダンパーに弊害があるのかもしれないですね。

                                                                                                    • #41902 返信
                                                                                                      テスカス
                                                                                                        • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                                                        トランク周りが異音の発生源かもしれないんですね。もしそうなら中々困りましたね。何処かが緩んでいるのか、干渉しているのか。。
                                                                                                        続報お待ちしてます。

                                                                                                    • #41829 返信

                                                                                                      別件不具合です。
                                                                                                      シアターについて
                                                                                                      しばらく使っていなかったのですが、Youthbeを見ようとしてお楽しみを開けたのですが、ゲームは普通にできるのに、シアターにすると真っ黒で、YouTube以外も全く表示されません。
                                                                                                      同様の方はいらっしゃいますか❓

                                                                                                      • #41831 返信
                                                                                                        めも

                                                                                                          たまになります。ハンドルのコロコロ同時押しの再起動で直りませんか?

                                                                                                        • #41838 返信

                                                                                                          残念ながらダメでした。
                                                                                                          LTEの状況も不安定なのでしばらく様子をみます。
                                                                                                          ありがとうございました。

                                                                                                      • #41867 返信
                                                                                                        kozot

                                                                                                          実は私も昨日全く同じ現象になりゲームは出来るのですがYouTube、Netflixの所が真っ白になりました。本日、テスラのサポートにようやく繋がりましてお聞きしたところ以下の回答でした。

                                                                                                          1. Tesla側でもこの現象は把握しており、次のアップデートで修正予定とのこと。

                                                                                                          2. それまでに直す方法としては画面から工場出荷時に初期化をすれば元に戻るそうです。

                                                                                                          2.の方法は電費記録とか地図のお気に入りとか自宅の登録とかスマホとの接続とかユーザー毎の設定とか消えるので一から再入力の手間がかかるので悩ましいところです。アップデートも次はいつになるのか今の所未定だそうです。

                                                                                                          • #41868 返信
                                                                                                            テスバラ
                                                                                                              • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                                                                                                              • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                                                                                              わたしの Model 3 はだいじょうぶなんですが、真っ白 (真っ黒?) になる条件が不明ですね。
                                                                                                              うちのは9月納車、ソフトのバージョンは 2020.48.12.1 です。
                                                                                                              YouTube を見るときは Wi-Fi 接続してます。
                                                                                                              Netflix は使ったことがありません。

                                                                                                            • #41903 返信
                                                                                                              テスカス
                                                                                                                • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                                                                シアター画面の復活方法をライフさんが教えてくださったのでご紹介します。

                                                                                                                ディスプレイ→タッチスクリーン→言語を英語に変更して日本語に戻す

                                                                                                                https://twitter.com/model3life/status/1359271278889213958?s=21

                                                                                                            • #41869 返信
                                                                                                              ねこ先生

                                                                                                                ModelSもでーす🤣

                                                                                                              • #41884 返信
                                                                                                                kozot

                                                                                                                  私の場合は空き時間にYouTubeを見ていて普段なYouTubeのウインドウを閉めて終了させるのですがこの日はパーキング状態からレバーをドライブに変えて自動的にナビ画面に戻してしばらく運転してからまた観ようとしたら真っ白になってました。
                                                                                                                  でもWebからのYouTubeとNetflixはちゃんと音声付きで見れるんですよね。ちなみにAmazon prime Videoはブラウザが対応していませんと怒られます。

                                                                                                                  当分これで行こうかと思ってきました(笑)

                                                                                                                • #41890 返信

                                                                                                                  皆さん、報告ありがとうございます。
                                                                                                                  東京ベイに予約を入れたのですが、無駄のようですね。(^_^;)
                                                                                                                  私も気長にアップデートを待って、Webか、iPadで見ようと思います。

                                                                                                                • #41978 返信

                                                                                                                  皆様、情報ありがとうございました。
                                                                                                                  昨日、
                                                                                                                  マイテスラ さんをアメリカ人にして日本に再び帰化させよう⁉️と思ってたら、
                                                                                                                  なんと、何もせずに再びYouTubeなどのページが戻っていました。👏🏻
                                                                                                                  皆様の情報、次回、何かのトラブルに出会った時の解消法として利用させていただきます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
                                                                                                                  アメリカ人⁉️ネイディブに戻してあげると良くなるかもしれない、ということですね。😁
                                                                                                                  ありがとうございました。

                                                                                                                • #41985 返信

                                                                                                                  追伸
                                                                                                                  一つ思い出しました。
                                                                                                                  昨日お楽しみ(YouTube)を確認する前に、テスラ東京ベイの方から電話をいただいてました。
                                                                                                                  あいにく取り込み中でお話ができず、後日、ということになったのですが、、、
                                                                                                                  今思うと、テスラ側でリモートで改善したので、その結果を確認する電話だったのでは⁉️
                                                                                                                  とも考えられます。
                                                                                                                  とにかく今日も普通に見ることができています。
                                                                                                                  もし、リモートで改善したのであれば、
                                                                                                                  これもまた嬉しいテスラスタイル😃
                                                                                                                  ですね。   最高❣️ かな😘

                                                                                                                • #41986 返信

                                                                                                                  ちなみに、本日テスラ東京ベイから電話が来るかと思っていましたが、まだ連絡はありません😅

                                                                                                                • #41995 返信
                                                                                                                  テスラー総統
                                                                                                                    • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                                                                                                                    • 車: 白パフォーマンスFSD無

                                                                                                                    ついに私もテスラの洗礼を受けてしまいました。
                                                                                                                    川口スーパーチャージャーへ向かう途中、環七で突然モニターが真っ黒に!
                                                                                                                    それだけならまだしも、ウインカーが反応しなくなり、ノーウインカーで車線変更&コンビニに駆け込むことに。後続車が少なかったため大事には至りませんでしたが、非常に怖い思いをしました。
                                                                                                                    コンビニでいったん電源を落とし再起動をかけることで復旧しました。思えばこの現象の前に、spotifyの音楽にガガガッというノイズが何回か入ったりしていたので、これが前兆だったのではないかと思います。

                                                                                                                    • #41999 返信
                                                                                                                      テスカス
                                                                                                                        • 車: Model 3 LongRange 白

                                                                                                                        事故などにならずよかったです。
                                                                                                                        ちなみにウィンカーは音は鳴りませんが点灯しているはずなのでご安心ください。
                                                                                                                        2年間乗ってきた体験談ですが、エンタメ系の機能がトリガーになって再起動がかかることが多い印象です。

                                                                                                                      • #42003 返信
                                                                                                                        テスラー総統
                                                                                                                          • テスラ紹介コード: https://ts.la/hironobu73124
                                                                                                                          • 車: 白パフォーマンスFSD無

                                                                                                                          そうだったんですですか、ありがとうございます😭
                                                                                                                          よくある事例なんですね。ある意味ホッとしました。

                                                                                                                      • #42011 返信
                                                                                                                        kozot

                                                                                                                          私も一昨日13日画面フリーズから突然再起動して戻ったら治ってました。それも高速道をAuto pilot
                                                                                                                          での走行中に。笑
                                                                                                                          場所が場所なので気軽に停めることもできずに、変な作動しません様にと祈りながらの状況でした。

                                                                                                                          あれ、これ画面フリーズしてる!と気がついて暫くしたらいきなりブラックアウトしてテスラロゴが出るまでヒヤヒヤしてました。幸いな?事に再起動中走行には作動の全く問題は有りませんでした。特にAuto pilot のキャンセル等はしませんでしたが。

                                                                                                                          現象サービスエリアに寄って確認して治っていた事に気がつきました。サポートからものだったのか車側からの再起動だったのか原因は分かりません。少なくともこちら側での再起動では元に戻らなかったのに自発的な再起動でした。

                                                                                                                        • #42012 返信
                                                                                                                          kozot

                                                                                                                            変な表現なので編集します。
                                                                                                                            私も一昨日13日画面フリーズから突然再起動して戻ったら治ってました。それも高速道をAuto pilot
                                                                                                                            での走行中に。笑
                                                                                                                            場所が場所なので気軽に停めることもできずに、変な作動しません様にと祈りながらの状況でした。

                                                                                                                            あれ、これ画面フリーズしてる!と気がついて暫くしたらいきなりブラックアウトしてテスラロゴが出るまでヒヤヒヤしてました。幸いな?事に再起動中走行には作動には全く問題は有りませんでした。特にAuto pilot のキャンセル等はしませんでしたが。

                                                                                                                            現象の改善はサービスエリアに寄って確認して治っていた事に気がつきました。サポートからものだったのか車側からの再起動だったのか原因は分かりません。少なくともこちら側での再起動では元に戻らなかったのにいきなりの自発的な再起動でした。

                                                                                                                          • #42021 返信
                                                                                                                            ちゃんちゃん

                                                                                                                              ツイッターより

                                                                                                                              運転席、助手席のシートベルトが外れなくなる欠陥です。
                                                                                                                              シートベルト装着時、シートポジションを上げると、座席のプラスチックプレートにシートベルトスイッチカバーが個体差はありますが接触します。

                                                                                                                              通常、これで壊れる事はありませんが、シートベルトロック状態(事故時や装着時に大きな動きをした場合等)だと、テコの原理でカバーが座席プラスチックプレートに押し上げられスイッチが埋まり押せなくなり外せなくなります。

                                                                                                                              昨晩Discordのモデル3オーナー皆様の検証によると、接触しない高さにスイッチがあったので、おそらく、だけど個体差による不具合だとは思います。
                                                                                                                              モデル3オーナー皆様、シートベルトスイッチ側の高さだけは、把握した方がいいかもです、私みたいな取り付けになっている場合、外れなくなる事あります。

                                                                                                                              • #42024 返信
                                                                                                                                やまたか

                                                                                                                                  Twitterのあの書き込みを見て、私の友人も含めて数人がテスラの車をキャンセルしました。
                                                                                                                                  買ってしまう前でよかったです。
                                                                                                                                  社用車にも検討していましたが、命の危険のある車とのことなので、こちらもやめました。
                                                                                                                                  テスラのオーナーさんから「ブチっと頭にきた」などの発言があるということは、よっぽどひどい対応だったのでしょう。
                                                                                                                                  走りがよさそうなだけに、安全面がないがしろにされた車というのは非常に残念です。
                                                                                                                                  周囲にもテスラに興味を持っている人がいますので、命の危険がある車である旨を啓もうしておきます。
                                                                                                                                  死者が出ないことを祈ります。みなさまお気をつけて。

                                                                                                                              • #42022 返信
                                                                                                                                ちゃんちゃん

                                                                                                                                  この方はそもそも温厚でテスラを非常に愛している方ですが、今回の件は相当頭にきたと仰っています。
                                                                                                                                  愛ゆえにこれまでに不具合を許しすぎてきたことを後悔しているとも。
                                                                                                                                  (3のほかにXも所有、Xでもかなりの不良があったようです)

                                                                                                                                  • #42026 返信
                                                                                                                                    kokik
                                                                                                                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                                                                                                                                      そもそもテスラ車に限らず、私は車内にベルトカッター兼ウインドウハンマーを常備して乗っています。側面衝突などでベルトが外せない事態はどの車にも起こり得ることではないでしょうか。
                                                                                                                                      ’90年代のイタ車を知っているので私はこれが致命的な問題とはとても思えないのです。

                                                                                                                                  • #42023 返信
                                                                                                                                    kokik
                                                                                                                                      • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

                                                                                                                                      「命に関わる」とか書かれていましたので心配して追っておりましたがお怪我のない様で良かったです。
                                                                                                                                      自分のでも試してみまして、確かにシートを最高まで上げると留め具がプラスチックに接触しますがベルト装着状態でロックするほど圧迫することはできませんでした。
                                                                                                                                      もしかしてチャイルドシートなど器具を挟んだ状態で発生したのでしょうか。また、シートを下げても外すことができないぐらい不可逆的な変形がボタン部に生じたのでしょうか。
                                                                                                                                      情報が欲しいところです。

                                                                                                                                    • #42436 返信
                                                                                                                                      arch-angel
                                                                                                                                        • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                                                                                                                        • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                                                                                                                        今朝から温風が出なくなってしまいました💦ステアリングの再起動しても電源オフの再起動と12Vオフ、メインバッテリーオフの最終手段の再起動もダメでした。
                                                                                                                                        遠隔で不具合箇所の判断してもらってますがLRへ買い替えのため買取業者に6日に渡す予定になっており、しかも仙台住みなのでそれまでに直るのか不安でしょうがありません😩
                                                                                                                                        修理まであまりに時間かかる場合、買取キャンセルになってしまうようでLRへの乗り換え自体ができなくなってしまう状況です。結構な高額での買取金額なのでその場合テスラは下取りでどうにかしてくれるのだろうか?きっと無理なんでしょうね、、、、

                                                                                                                                        • #42437 返信
                                                                                                                                          Nissy / ガジェットTV
                                                                                                                                            • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shogo76821
                                                                                                                                            • 車: モデルY パフォーマンス

                                                                                                                                            私も似た様な状況です。テスラは何も補助はしてくれません。共に頑張りましょう。

                                                                                                                                          • #42438 返信
                                                                                                                                            arch-angel
                                                                                                                                              • テスラ紹介コード: https://ts.la/masaki58360
                                                                                                                                              • 車: モデル3 SR+ パールホワイトマルチコート

                                                                                                                                              246さんもなのですね。本当よりによってこのタイミングでかよって思っちゃいますね。頑張りましょう!

                                                                                                                                          • #44345 返信
                                                                                                                                            チィテス

                                                                                                                                              こんにちは、パーキングアシスト使用出来ませんエラーなんですけど豊中サービスセンターに次の2021.4.16のアップデートで改善されますと聞いてたんですけど昨日2021.4.16アップデートインストールしたのにエラー消えなかったです泣
                                                                                                                                              カスタマーサポートに改めて連絡してみます。

                                                                                                                                              • #44348 返信
                                                                                                                                                テスバラ
                                                                                                                                                  • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/shinya91187
                                                                                                                                                  • 車: Model 3 ロングレンジ レッドマルチコート (2020年)

                                                                                                                                                  パーキングアシストのエラーは私のところでも 2021.4.16 で発生しました。
                                                                                                                                                  個人的な印象としては、何かデバイスの初期化のタイミングで発生しているような気がしています。
                                                                                                                                                  テスラ側としても治っていることを期待していたけど、完治していなかったということかもしれません。

                                                                                                                                                  自宅にはセントリー OFF で停車していますので、毎日車の電源がオフになる運用ですが、日によってパーキングアシストのエラーが発生したりしなかったりです。
                                                                                                                                                  「コントロール」>「安全とセキュリティ」>「電源オフ」のあと3分くらい待って電源を入れると、回復する場合もあるようです。

                                                                                                                                                  次のソフトウェアアップデートでは完治することを期待しています。

                                                                                                                                              • #44972 返信

                                                                                                                                                不具合なのか、ソフトウェアのバグなのか不明ですが、新しいソフトウェアになってから車両起動時にUSBデバイスの不具合のエラーが出ます。
                                                                                                                                                どちらかのポートを抜き差しするとおとなしくなるのですが、また次に乗ると同じエラーです。
                                                                                                                                                面倒なのですが、皆さん心当たりないでしょうか?

                                                                                                                                              • #72413 返信

                                                                                                                                                こんにちは、皆さんコメントありがとうございます!

                                                                                                                                            33件の返信スレッドを表示中
                                                                                                                                            返信先: 不具合報告トピック5【モデル3】
                                                                                                                                            あなたの情報:





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