-
投稿者投稿
-
-
遂に日本でもホワイトインテリアが解禁されました。
SR+、ロングレンジ、パフォーマンス問わず全グレードで選択可能。オーストラリアやニュージーランドでホワイトインテリアが開放された当初、パフォーマンスのみしか選べませんでしたが、最初から全グレードで選べるのは嬉しいですね。
さらに、ドアトリムは新型に変更されています。(ダッシュボードが水平方向に広がっています。)
SR+でも19インチホイールが選択できるようになりました。(188,000円)
もしかしたらヘッドライトも最新のプロジェクター式に変更された状態で納車されるかもしれませんね。
ホワイトインテリアの価格は126,000円展示車のホワイトインテリアを実際に見た時の感想はこちらの記事からどうぞ
https://teskas.net/model3-white/ -
これは!!!激アツですね!しかもMICモデルでニュースになってた新しいドアトリム!Model 3注文時、白インテリアに赤ボディがやりたかったものの、日本にはホワイトがなく諦めてたので、自分にとっては激アツニュースです!デザインの編集しよう。どんどん納車が伸びそうです笑
-
めも
-
めもさん
上海製かフリーモント製か?は大変興味深いポイントですよね。
上海製ならLFPバッテリー採用ですから重量が増えるはずなのですが、確認した限りではフリーモント製のSR+と同じ重量でした。上海製SR+は1,745 kg
フリーモント製SR+は1,625 kg(3,582ポンド)
現時点で日本、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスは1,625 kgと表記。
上海製を輸入すると言われているドイツ・オランダ・デンマークなどは1,745 kgと表記されています。一方でオーストラリアからの情報では「テスラ社員が言うにはVINが上海」という情報も出てるらしく、結局はVINが出回るまでは確定できないですね。
-
-
情報ありがとうございます。
たった今デザインを編集し直しました! -
jono
11月下旬に注文して納車待ちの段階でいまから内装ホワイトに変更できるのかと納車時期に影響でるのか気になる。。
-
am
私も12月下旬(2月納車)に注文しました。アカウントのページに変更するボタンがなくなっているので、今更変更できないんですかね? 2021年に納車される車は新しいインテリアが適応されてるのでしょうか?
-
新しくなるかどうかはテスラに確認してみないと分かりません。変更できないのであれば、キャンセルしてオーダーし直すのがいいかもしれませんね。(電話で交渉すれば変更できそうな気もしますが)
-
-
takanbo
12/13注文ですが、まだデザインロックされてませんでした。白内装に変更しました。どうせなら前みたいにドアトリムも真っ白にしてほしかったな。
-
まろ
こんにちは。12月下旬にモデル3のSR+を予約しました。
いつもこのフォーラムを参考にさせていただいていますので、私からも情報を共有させていただきます。私はまだアカウントページにて「デザインの編集」が可能なのですが、編集画面を開いた時点では、車選択「SR+, ロングレンジ or パフォーマンス」のどこにもチェックが入っておらず、下記の状態が表示されています。
・航続距離:430km
・ホイール選択:18インチのみ
・インテリア:ブラックとホワイトの選択が可能。ドアトリムの形状は従来のものこの状態で、車選択で「スタンダードレンジプラス」を選ぶ(無選択の状態から選び直す)と、表示が以下のように変わります。
・航続距離:448km
・ホイール選択:18インチ or 19インチ
・インテリア:ブラックとホワイトの選択が可能。ドアトリムの形状は新しいもの
・その他はすべて同じこうなると、今デザインを編集すべきなのか迷いますね。
私はシートカラーやホイールを変更する気はないのですが、航続距離の点が気になっています。
一部youtubeを拝見すると、448kmの航続距離になったのは中国製のLFPバッテリを搭載しているのではと予想されている方もいらっしゃいます。
気になる点としては、
・デザインを編集しない場合、航続距離430kmの仕様(アメリカ製?)が来て、編集した場合は後続距離448kmの仕様が来る、といったように仕様が分かれるのか。
→テスラの場合、事前通知なく出荷時期により仕様がどんどん変わるので、デザイン編集せずとも割り当てにより仕様が分かれる可能性があること、またその予想通りであれば無駄にデザイン編集することによって納期が遅れることになりかねないという予感がするため迷うところです。みなさま、何か情報お持ちでしたら教えていただけると幸いです。
-
まろさん
デザイン編集画面の情報共有有難うございます。
デザイン変更した場合納期が変わる可能性はありますが、遅くとも四半期末である3月中の納車は確実だと思います。
また、上海製かアメリカ製かは現時点で分かりませんが、スペック表の重量を見る限りLFPバッテリーではないように思います。(中国ヨーロッパ向けより軽いので)
ロングレンジ、パフォーマンスは従来のパナソニックバッテリーで航続距離を上げてきてるので上海製の右ハンドルSR+は従来のバッテリーを使いつつ航続距離を448kmにするのかなーと。
全体的に謎が多いのでテスラに直接確認されるのがいいかと思います。デザインを変更しなかった場合、フリーモント製になりモデルSやXと同じ船で運ばれてくるのかも知れませんね。
-
KevinY
12月末ですが、テスラで聞いた話によると3月納車は確定ではないとのことでした。
日本での補助金の状況も加味して出荷を判断するとのこと。
今回は環境省の補助金が影響するような話でした。
-
-
まろ
めもさん
情報ありがとうございます!
今後、上海工場で生産された車体が日本に入ってくる可能性が高いということですね。
過渡期なので、私のような12月注文分がどう処理されるのかは依然不透明という状況ですが、とても参考になりました。テスカスさん
ありがとうございます!テスラの方の名刺をいただいていますので、聞いてみようと思います。
上海製が入って来るとして、色々なことが気になります。
・上海製とフリーモント製でビルドクオリティの差があるのか
・上海製が日本に入ってくる場合、今後LFPバッテリ搭載で価格が下がるのか(詳しくないですが関税の絡みでも価格影響はあると想定します)
・現状フリーモント製は2,5,8,11月の4回のタイミングでしか日本に入ってきませんが、上海生産で頻度が増えるのかなんにせよ、テスラに関しては動きが活発なので、こういった情報を調べること自体が楽しくなってきています。
ここにいる方々のように、テスラを購入される方はこういうことが好きな方が多そうでいいですね!-
まろさん
どういう車が自分に割り当てられるのか?
非常に気になるしワクワクしますよね!
私も昨年9月納車でフランク形状変更され、ヒートポンプ入るの?入らないの?(結局入りませんでした、、)やスマホ非接触充電が標準搭載に仕様変更、タイヤのメーカー変更(これはロングレンジの方だけだったかな)などがあり、ヤキモキした思い出です。
そこからわかった事を記載しておきますが、残念ながらテスラの店舗営業の方に聞いても情報は99%手に入りません。(稀にハッキリする情報もあり)
わからないんです。残念ながら。という返答を10回は聞きました(笑)
なので一番おすすめは、噂されている仕様変更後のモデルがいいならば、一度キャンセル。です。
そして3月に納車された方々の実際の仕様を調べてそこで再注文が確実です。
早い納車が良ければ、そこはもうギャンブルです(笑)
テスラは型式も変更せず随時アップデートを行ってきます。
私も9月納車の直後にヒートポンプやトランクのオートなどアップデートがあり泣けました。
そして12月納車の方々からすれば、白内装が良かった方もいるでしょうし、場合によっては新型電池で更に性能が上がったモデルがよかった!という方もいると思います。
これは最早テスラの宿命です(笑)
そしてきっと6月納車の車体はまた何かアップデートされるでしょう。
個人的には買いたい時が買い替えどき!
のような感じで割り切ってます。
ご参考までに。
-
-
キリン
はじめまして。
12月末にモデル3のロングレンジを注文した者です。
テスラアカウントからホワイトインテリアへの変更ができなかったので、電話にて問い合わせたところ、電話口で変更を受けていただけました。
ちなみに、ホワイトインテリアの車両が上海工場製造のものかどうかは分からないとのことでした(関税の絡みもあり車両価格に大きな影響が出るため、フリーモント工場製の可能性もあるとのこと)。
ヘッドライトはプロジェクター式の最近のものになるとのことです。
ご参考になれば幸いです。 -
兄
私はM3LRを注文したのですが、出来れば18インチを選ばせてもらいたい。生産ラインの合理化でしょうけど、ココだけがとても残念です。
-
雄翔
プロジェクター式のになるんですね!新型の内装なら対生物兵器モードも搭載されるといいなと妄想してます😅😅😅(多分つかないだろなぁ、、、)
-
-
jono
11月下旬注文でホワイトに変更したいと問い合わせてみました。あくまでも私の注文のシチュエーションですが
・変更はマイテスラから(出来ない場合は変更内容直接言って)
・変更による納車タイミング遅延は本部(?)からアナウンスされていない
・アメリカからの輸送になるとのこと(バッテリー等の仕様は従来通りでソフト面で航続距離up??) -
12月17日にM3SR+を注文した者ですが、本日テスラ担当者さんから電話があり
お客様のM3の製造が今月末に行われるので、2月の船に乗るでしょうと。
その際に今ならホワイトインテリアに変更できますよと言われましたが、車体カラーブラックなのでそのまま変更なしでと伝えました。
2月の船で2月末に納車されるのかな?
2月末に現車の車検切れるし、3月になると仕事にも支障きたすし自動車保険もややこしくなるのでヤキモキしています。 -
Kame
Teskasさん、皆さん、初めまして!
モデル3の国内デリバリーのはじまった2019年ごろから真剣に購入を考え始め、約1年前に遂にオーダーに至った直後、コロナ禍に突入。フリーモント工場の生産ストップ、納車の遅れなどを受け、それでも9月便での納車が決まっていたもののコロナまっただなかでの自身の転職といった事情から納車直前に一度はオーダーをキャンセル…
納車前にAliExpressから届いていた各種パーツは封を切られることもなく、ポリッシュガレージさんに相談していたコーティングなども全て一旦白紙に。テスラ営業担当の方には“必ずまたオーダーします“と約束し、2021年の再トライを期していたところにヒートポンプやパワートランク追加といったアップデート、そして待望のホワイトインテリア解禁の知らせ…さらには国、東京都共に来年度は補助金も増額の見込みとの報にも背中を押され、昨日2度目のM3P(White on White)オーダーに漕ぎ着けました!
昨年オーダー時には皆さんによるリアルタイムな船便情報などをこのフォーラムでワクワクしながら見ていましたが、遂にオーナーの仲間入りができそうで嬉しい限りです。
(こちらのフォーラムをきめ細やかに運営してくださっているTeskasさんへの感謝として、紹介コード利用させていただきました)オーナーでもなく、ましてや昨日までは“納車待ち“ですらなかったのに、ほぼ毎日のようにこのフォーラムを覗かせていただいていました。
妻からは「こんなにテスラに詳しい“非オーナー“、世界有数だよ。きっと。」と半ば呆れられております(日本語/英語で閲覧可能なWeb上のテスラ情報はYouTube含めほぼ網羅してる気がします…)これまで3回ほどAnycaでM3SR+をお借りして関東近郊への1−2泊の旅行を繰り返してきましたが、試乗含めてAWDは未体験。
今からワクワクが止まりません。ぜひこちらで様々な情報交換にご一緒させていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
-
Kameさん
フォーラムをご覧いただきありがとうございます。紹介コードの利用もありがとうございます!
M3Pの白×白ですか!いいですね〜。
納車までの進捗状況が大変気になりますので、ぜひ情報共有お願いします🥺
-
-
ワクワクが伝わってきます。
いろいろと改善されていますので、楽しみですね。
すばらしい車が届くことを祈っています。 -
モデルY待ち
ホワイトインテリア解禁で最終型一歩手前、あとはsやxのようにロングレンジとパフォーマンスの2ラインに収束し仕上げといったところでしょう。ロングレンジは598万円あたりでギリ500万円台をキープした戦略的な値付けになると予想しています。
-
ロングレンジが下がっても、スタンダードレンジプラスの価格が安くなれば需要はあるのでなくならないでしょう。
ただ、バッテリーの進化で容量が全体的に増えるかもしれませんが。
無くなるとしても、モデル2?が出てからかと。
-
-
am
本日私にもテスラ の営業の方からメールが来ました。
共有しておきます。デザイン変更は、ご自身のMYアカウントからご選択可能です。
※アルミホイールはスタンダードレンジプラスモデルのみ
※ご納期については詳細がありませんが、納車が遅れる可能性も御座います。
※再度WEBより仕様の変更が可能になります。ご希望の際はご相談ください。-
アルミホイールはおかしいですね。エアロホイールの間違いかな?
-
am
たぶん19インチのことかと思います。
-
-
-
投稿者投稿