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投稿者投稿
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モデル3納車の喜びを共有しちゃってください!!
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mona56
LRミッドナイトシルバーを納車しました!
試乗以来の運転でしたが、慣れてくると楽しくなってきますね上海製に期待されている作りの良さですが、パネルギャップや塗装には何の不満もありません。
ただ、ライトの取り付けに当たり外れがあるようで、私のライトにはズレが見受けられました。(隣のモデル3にはズレが全くない) -
本日、モデル3ロングレンジ白を 納車しました〜!
まずは自宅の埼玉から電車に乗って川崎へ。天気は強風&雨。靴や服を微妙に濡らしながらラゾーナ に到着。くっそ・・こんな日は車だったらこんなに濡れる必要がないのに・・などと思いながらテスラ川崎店へ向かいます。
今日は6, 7台のモデル3がラゾーナ の駐車場に並んでおり、次々とオーナーさんたちが確認作業を行っていました。15分くらい外装・内装をチェックしましたが、チリズレや不具合箇所は特に見付かりませんでした。オドメータを見ると11kmと表示されていました。輸送時やチェック時の走行分でしょうか。チェック後は店舗に戻り、書類をもらって終わり、という感じで非常に簡単に納車作業は完了しました。
恐る恐るアクセルを踏み込み、駐車場内をぐるりと一周、駐車の練習を行った後、自宅である埼玉に向いました。青山での試乗以来のテスラの運転でしたが、全く違和感なく運転することができました。アクセルをぐっと踏み込むとフロントのモーターがちゅいーんと微かに聞こえるのがEVを運転している感がありました。
試乗のときは左レバーでのウインカー操作にかなり手間取ってしましたが、そこはすぐに慣れました。アクセル操作については、最初はびびってクリープモードにしてましたが、ワンペダルに変更したところ、赤信号でブレーキを踏み続ける必要がないのがとにかく楽で、すぐに気に入りました。また加速ももちろんよく、アクセルを強く踏み込むと音も立てずに70kmくらいまですぐに加速するので、高速道路での合流などもスムーズにできました。
首都高経由で埼玉に帰りましたが、慣れない車、慣れないカーナビ、慣れない首都高、ってことで2回もルートを誤り、なぜか新宿で一度下道に降りる羽目になってしまいました。そんなこんなで、なんとか埼玉の自宅に無事、到着しました。
最後に上海製モデル3LRの性能の共有です。
– 外気温10-15度
– 走行距離70km
– エアコン20度、ハンドルヒーターON
– 走行可能距離 457km → 377km
– バッテリー残量のパーセンテージ表記では、90%くらい(未確認) → 74%
といったところです。電費?は平均135Wh/kmというところでした。いまいちこの辺の読み取り方がわかっていないので、自宅に到着直後の電力消費量の画面を添付しておきます。
いまはセントリーモードONでどれくらいバッテリーが減るかテスト中です。またどこかでレポートしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
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納車おめでとうございます!
自分も受け取ってからの帰り道が楽しすぎてかなり遠回りして帰ったのを思い出します(笑)
平均電費135Wh/kmは結構いい方だと思います!
これからのテスラライフが楽しみですね~(^o^) -
私も納車した時の高速でジャンクションを誤り遠回りして帰りました。
不親切なテスラナビ、自宅を目的地に設定することもできず、さらに夜間でジャンクションで間違えたことに気づくのにも時間がかかりました。
さらにハイビームの解除の仕方がわからず他の車にクラクションを鳴らされたりで最初のドライブは散々でした。ちなみにクリープ時でもブレーキを少し深く踏めばホールドになったと思います。その後ワンペダルにしたので使っていませんが。
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miyamiya345
外装色内装色共に素晴らしいですね
!(^^)!おめでとうございます!
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nori
昨日の夕方納車されました。
まだ保険の切り替えがすんで無いので、運転はできませんが、シートポジションを合わせようとしたのですがステアリングの上下は動くが
前後になかなか動かず、かなり時間をかけて合わせました。ミラーの調整も上下は上手くいくけれど内外に動かず苦労しました。
ステアリングのコロコロの左右は最初は渋くて段々と動くようになるのでしょうか?
問題はサムスンの500GBのSSDをグローブボックスに挿したのですがセントリーは動くが音楽は再生されません。
iTunesに入れたCDのアルバムをそのままSSDに入れたのですが、家にあるAMPに挿したら正常に再生されています。
どなたかわかりやすく教えて下さい。
年寄りにはちょっと不安が残りますが、ワクワクの方が大きいですね。
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ステアリングのコロコロは、私の場合は最初から違和感なく動いたので、不具合の可能性もあります。
テスラストアが近いのであれば、テスラストアの展示車で動きを見てみるというのはどうでしょうか。
あるいは、Twitter で近くのオーナーさんと落ち合うことができれば、ほかの方のコロコロを見られると思います。 -
私も昨日夕方の納車です。コロコロの件、構造上、上下はスムーズですが、左右の動きはかなり固いのが普通かと思います。私も最初戸惑いました。ただ左右にプッシュするコツが分かると調整が楽になりました。後、SSD内の音楽が再生されない件ですが、少なくともセントリーモード用のスペースと音楽用のスペースをパーティションで区切る必要があると思います。
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だすら
きままさんはどれぐらいの比率でパーティション分けされてますか!
参考までに教えて欲しいです。 -
MIC製のモデル3ではありませんが、
2020年の12月納車で、ステアリングの右側の操作だけが納車時に使用できませんでした。
右を押しても、音楽も次に進まず、ミラー調整も右に向けることができない、ステアリングの前後も操作不能でした。
(カチッという音がしても、操作できない状態でした。)ステアリングスイッチの不具合はあまり報告が無いみたいでしたので、
あまりにも操作性がおかしい場合は、
問い合わせた方がいいと思います。私の場合、調整では対応しきれなかったので、
部品か基板の交換対応と言われました。
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テスラサービスの方が言う通り、バックランプは助手席側しか点灯しません。
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ダテクスさん、レスありがとうございます。そうなんですね!!勉強になりました。
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ブレーキランプが右側だけ、
バックランプは左側だけの点灯のはずです。 -
tdcさん、レスありがとうございます。なるほどバックランプだけでなくブレーキランプも右側のみ点灯なんですね。勉強になりました!
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私も知りませんでしたが、外国の車はそういうのが多いらしいですね。
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ブレーキランプは両方点灯します。リアフォグが片方のみになります。
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テスカスさん
ご指摘ありがとうございます。
リアフォグかブレーキランプどちらか、記憶が定かではなかったので、間違っていました。
失礼しました。
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本日、川崎にて、無事に納車されました!
前評判通り目立ったチリズレや傷は見つからず、とても満足です。
ただ、車内でスマホの登録などしていてふと気がつくと、もらったカードキーがない。どこを探しても見つからず、パニックになりかけました笑
結果、センターコンソールと運転席の間に落ちていました。先達の皆様のコメントや、サードパーティからそこへ落下するのを防ぐアイテムが出ていたのを思い出してもしやと思い、覗き込んだら有りました。20分くらい半泣きで探してました笑
いざとなると駐車場は暗いし、そんなトラブルもあってチェックしようと思ったことの7割くらいしかできませんでしたが、なんだかとてもきれいだしまあいいかと思ってしまいました。むしろこのフォーラムやyoutubeを上げてくださっている皆様のおかげで、非常にスムーズに進みました。
ありがとうございました。あとは、営業担当の方からコーティングとガラスフィルム(リアスモークと、フロント天井の断熱)のご紹介の案内をいただいたので、それをどうするか、楽しく悩もうと思います。
何度か話題になっていますが、皆様もフィルムやコーティングどうされているか、またご意見お聞きできたら嬉しいです。-
yo
納車おめでとうございます!
思い出に残る初日でしたね^ ^
これからはテスラライフ楽しんでください!さて、コーティングとフィルムですが、私は千葉の市川にあるIIC(アイアイシー)というガレージでセラミックコーティング2層とフィルム(リアルーフに透明断熱、リアガラスに20%?)してもらって22万円でした。が…
正直やりすぎかなと思って、次回は軽くガラスコーティングぐらいにするか悩んでます…
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ありがとうございます!
はじめてのマイカーなので参考になります。
ダイヤモンドコーティング、やっぱりかがやきが違うのでしょうね‥安くてもこまめに洗車しようかなぁ
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こんにちは!
Youtubeで「テスラのトリコ」というチャンネルを作っています。たっちゃんです。
https://www.youtube.com/channel/UC0527POs9SsrfIP29padACgまずは納車おめでとうございます!
最初、不慣れなところは、いろいろありますが、すべてあとでいい思い出になると思います🤗さて、コーティングの話しですが、
僕は「D-クリスタルコート」を千葉県木更津市の「ロードサービス南房総」で施工しました。
ホームページ http://rs-mboso.com
D-クリスタルコート http://www.rs-mboso.com/dcc
ビートたけしさんの施工で有名な会社ですが、実はかなりお安いのです。
まず、厚さがダイヤモンドクリスタル(0.5μ)などと比較して、5〜8μあり歴然です。
そして気になる価格ですが、モデル3で14万円でお釣りがきました。
実はここの社長がDクリスタルの研修講師などをしているので安く仕入れられるための価格だそうです。
フィルムも施工できるので、お値段以上を求められる場合はお問合せしてみてはいかがでしょうか?-
ありがとうございます。
youtubeも拝見していました‥!
なんだか嬉しいですね。リアスモーク5面と、フロント断熱フィルム、
ガラスコーティングで16万と言われています。結構安い提案なのかな?
コーティングはピンキリなのでかんたんに比較は難しいですね。どうしたものか!もう少し悩みます!
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本日、テスラ豊中サービスセンターにて無事M3SR+納車しました。
こちらでダウンロード差でて頂いた『納車チェックシート』もプリントアウトして持って行ったのですが、興奮のあまりチェックもそこそこに巣立ちました(笑)。
一つ、元からダッシュボード内にテスラのUSBが挿さって有るのですが、画面上にダッシュカムのアイコンがでないのです。
どなたか解決法知ってる方いらっしゃるでしょうか?-
おめでとうございます
usbメディアの認識ですが
抜き差ししてみる?
フォーマットかける?でしょうか?
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たぬきおうさん。
ありがとうございます。
ダッシュカムUSBの件もありがとうございます。
おっしゃる通り、元々付いてたテスラのUSBメモリがダメだったみたいです。
他のテスラ車でフォーマットしたUSBメモリならきちんと認識してダッシュカムマークが出ました。
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SAz
一昨日モデル3ロングレンジが納車されました。いろいろ設定やアクセサリーを付けて楽しんでいましたが、wifiが検索中で終わってしまい手動で設定しても見つからないとなってしまいます。同じ症状を経験した方がいればお知恵をお貸しください。ちなみにiPhoneのテザリングも認識しませんでした‥
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再起動でもダメですか?
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SAz
シェルドンさん、返信ありがとうございます。
再起動も試しましたがダメでした。
サービスへ連絡した方が良いですか? -
SAz
3回目の再起動でwifiの検索が出来ました。
お騒がせ致しました。
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HU
昨日、モデル3 SR+が納車されました。
色々弄っていてソフトウェアのバージョンを見てみると2020.47.101になっていました。
現在のバージョンとは違いますしアップデートも来ていないようです。
理由は分かりませんがLFPバッテリー用のバージョンなのでしょうか?
今のところ停車時のバッテリー消費におかしなところはありませんでした。-
今納車されているSRプラスは全てそのバージョンになっているかと思います。
試乗車の上海製モデル3ロングレンジは2020.48.12.1でした。
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HU
テスカスさん、ありがとうございます。
今回納車組と同じということで安心しました。 -
2021年3月納車組の方、教えて下さい。タイヤリペアキットは付属していましたか?(お恥ずかしながら納車5日目に)どこにも見当たらないことに気付き、あれ?と思いました。
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キリン
タイヤリペアキットはついていなかったので別に注文しましたよー!
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キリンさん、そうなんですね!情報共有ありがとうございます!
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Wダイヤモンドキーパーコーティングを施工しました。
施工後5か月ですが、けっこう傷だらけです。
実際に見かけてはいないのですが、猫かカラスが滑り台にでもしているのか、ボンネットとトランクの上面は直線の傷がいっぱいです。
お金をためて、再コーティングをしたいなぁと思っています。EXキーパーはどうなんでしょうね。気になっています。
ほかにも、小さな傷は消えてしまうコーティングもあるようで、とにかくお金をためねば!! -
今日M3SR+をラゾーナで納車しました!
やっぱり新しいオモチャが届くのはうれしいものですね。
11月末にネットでポチってから3ヶ月強、連絡もなく、電話もメールも折り返してくれず、お願いしても必ず何かが抜けるという繰り返しに何度キャンセルボタンを押しそうになったことか(笑)
ようやく3月6日納車となった(これも担当から連絡は一切なくアカウントページで知りましたが)ものの、直前にまたまた担当が書類不備やらかしてナンバー取れず納車延期…
さすがに2020モデルSR+を代車出してもらったので、むしろ今日の納車のチェックはスムーズでした。
と、言いたいところですが、またしても担当がCHAdeMOアダプター入れ忘れというオチが最後に待ってました。
ウチは近所の無料CHAdeMO期待で、代車で充電演習もできてたのに〜!
もう、なんていうか…ね?笑うしかないですね。
まあ、すぐ送りますっ!って言ってたから何度か催促したらそのうち郵送で届くのかな。そんなストレスフルな3ヶ月間が余計に納車の喜びを倍増させてくれます。
明日は早速仕事サボって家族でドライブ行ってきます! -
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teslaojisanさん
納車おめでとうございます。
完成度の高い車体素晴らしいですね。ホワイトインテリアも羨ましい♪
安全運転でたくさんの思い出とテスラ友達を作ってください!
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私もテスカス様を始め、皆様からの情報を支えに何とか今週納車を迎える事ができました。SR+なのですが、今の所気付いた事や疑問がいくつかあります。
1.回生ブレーキのLOWモードがない。(12月の時点で担当者さんから聞いていました。)
2.プレミアムコネクティビティの衛星画像アイコンや渋滞情報アイコンがない?(見つけられない)
3.ハンドルヒーターアイコンがない?というかシートヒーター設定画面もない?(音声コマンドでハンドルヒーター付けても温まりません。)
私だけなのか2021SR+がそういう仕様なのかはわかりませんが…
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めも
衛生画面アイコンや渋滞情報アイコンは、プレミアムコネクティビティが有効になっていれば、地図のどこか (目的地として反応しないところ) をタップすると表示されるはずです。最初は少しわかりにくいです。
私のは2019年のモデル3なのでハンドルヒーターについてはわかりませんが、日本ではソフトウェアがまだということでしょうか?
https://teskas.net/forums/topic/42831/#post-42868
SR+は後席のシートヒーターがありませんので、設定画面も今のところはありません。前席のシートヒーターは下のバーのシートマークのボタン?で設定できます。 -
めも
衛生画面 → 衛星画像
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①はごめんなさい。分かりません。SR+はLOW MODE無いのかも知れません。
②メモさんの言う通り、タップすれば左の方にアイコンが3種類出てくるかと思います。
③ギガ上海製であってもSR+はステアリングヒーターが使えません。
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メモさん
テスカスさん
EV_Fun_Fanさん
ありがとうございます。①は、12月の時点で「2021モデルからLOWモードが無くなる。」と、担当者さんから聞いていたので、本当に無くなっちゃったんだという感じです。ただ、試乗した時に比べて回生ブレーキに違和感を感じることが圧倒的に少ないので、LOWモードが無いというより、誰もが使いやすい調整ができたから統合してモードを廃止したのかも知れません。
②タップしてもアイコンが出ないんです…プレミアムコネクティビティの有効期限は表示されているし、ブラウザも起動するので、コネクティビティトライアル自体は始まっている様なのですが、アイコンが出ないんです。
テスラにメールで問い合わせ中ですが、反応無かったら電話してみますね。③ハンドルヒーター、無いんですね…末端冷え性なので少しだけ悲しいっす…リアシートヒーターは無い事は解っていたのですが、設定画面すらも無いとは。
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SR+ですよね?リアのシートヒーターでしたらビーライトさんでこういうのが出てるそうですよ
https://b-right.jp/original/#model3意外と安いので自分も買おうかと考えてます。
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TOSHIKI_Vさん
ありがとうございます!自分もこちら
https://www.hautopart.com/product/model-3-sr-rear-seat-heater/
で存在を知ったのですが、2021上海に着くか不安だったのでまだ注文してません。助手席連動でリアは着座センサー対応だとの事ですが…
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プレミアムコネクティビティは、しばらくしてから有効になる場合があるようです。
長い人は数日たってから有効になった方も。-
EV_Fun_Fanさん
そ、そんなにのんびりしてるものなんですね…
さすがテスラ…
プレミアムコネクティビティが始まりました!ってメールが来たから使えるものだとばかり思っていました… -
プレミアムコネクティビティが始まらない件は、まだ使えないようだったら、テスラに連絡しちゃってよいと思います。
連絡すれば、すぐに有効にしてもらえるかもしれません。 -
本日テスラサポートチームの方に、改めてプレミアムコネクティビティトライアルを入れ直してもらったところ、無事アイコンが表示されて機能が使えるようになりました!期間も更新されて何だか得した気分です。
でも毎月課金する程の機能かと言われれば微妙なところです… -
プレミアムコネクティビティには
Spotify
Netflix
YouTube
ありますのでお忘れなく -
シェルドンさん
そうなんですよねえ…そこがまた迷いどころです。
動画系にはあまり用はないのですが、Spotifyは少し惹かれています。常用しているのがAmazon Musicなので乗り換えるべきか…
エンタメ系を走行中に使用しているとチラホラ不具合が出るという話もあり、本当に迷いどころです。 -
takanbo
私もAmazonMusicなので、Echo Autoを使っています。
マイクの性能が良いのでコンソールに無造作に置いても聞き取ってくれますし、有線接続デバイスを設定しておけば手間なく音楽を聴けたりしますよ。 -
takanboさん
なるほど!Echo Auto という手もありますね。
流石に皆さんテスラを選ぶだけあって良いアイデアをお持ちだ…
とりあえず先程、Spotifyの1ヶ月お試しを始めたので、色々検討してみたいと思います。皆さん、アドバイスや情報、ありがとうございました!
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takanbo
火曜日に川崎でSR+納車しました。チリや傷は全くない、流石上海製!と感心してチェックアウトしました。
木曜日に早速コーティングに出したところ「左リアに縦に直線の傷がありますよ」と言われました。
LEDで照らして見ると確かに縦に20cm傷が。見た目はほんとに微妙で指摘されなければわからないほどですが、
爪に引っかかるためリセールの際は減点ポイントになるでしょう。
これ、クレーム入れるべきでしょうか、入れないべきでょうか。悩む~。-
暗い駐車場での納車は気を付けなければいけませんね。
LEDライト持っていこうかなw
ただそこで発見した場合、納車拒否することも出来ないし、私だったらどうしよう?
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takanbo
私の納車は18時指定で16:30到着。ダメもとでもう手続きできますか?と聞いたら良いですよとの返答だったので、駐車場へ行き明るい場所へ移動して3人でチェックしました。強力LEDライトを持参で・・・。それでも気づかない(プロの磨き屋さんなら気が付く)レベルの傷で、普段使いしている分には気にならないのですが、爪での引っ掛かりはあるんですよね。磨き屋さんからは強めのコンパウンドでも取れない傷=直すには要板金と言われました。先週、前の車を手放したときに買取業者3社に査定の加点・減点のポイントを聞いたら要板金の傷は5万円程度の減点と聞きました。
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昨日、金曜日にLR納車されました!
品質はとても良いです。早速、その脚で御殿場へ充電しに行って来ました。
途中、サービスエリアでNetflixのログインを試そうとしたところ、ダウンしました。さらに、Netflix、YouTubeなどのアイコンが全部消えました!
焦りましたが、セキュリティの電源オフから再起動したらアイコンが復活しました。いきなりの雨の走行でしたが、それなりに楽しめました。これからも何かあれば発信していきます。
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昨日、無事納車しました!SR+WW
ここまで皆さんのご意見を参考にさせて頂き感謝致します。
さて、一夜明けて、トランクにマットを敷いたりしておりましたが
トランクの左手前の上から、10cm位の吊り革のような物が有りますが
ご存知の方がおりましたらお教え頂けませんか?
引っ張ってくれと言われている感じでぶら下がってます、、、。
また、もう一点後進の際のUFOの音量を下げる方法は有りませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
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それは、充電ケーブルがトラブルで抜けなくなったときにロックを手動で解除するものです。
通常は使用する必要はありません。
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naoさん、そうなんですね!
早速有難うございます。
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納車おめでとうございます。
バック時のUFO音ですが、保安基準で定められた音量なので調整は出来ないようになってます。 -
テスカス様
いつもありがとうございます、このサイトの情報で無事納車まで来ることが出来ました!
30mほど後進して入庫するため周囲の家の方々がUFO音に反応します。(当然車と思っていない・・・。)
後のイベントは、補助金の申請手続きとなります。
これからも宜しくお願い致します!
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ギガ上海製のSR+でも回生ブレーキは調整できないので上海製は回生ブレーキの強弱をコントロールできないようですね。
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ありがとうございます。
SR+でも駄目なんですね。
まさかの機能削除なのは残念です。
こうなると機能が復活するまでは2020年以前の物とはメリットデメリットが混在することになりますね。
既にオーナーの方は安易な買い替えはよく考えた方がいいですね。 -
回生ブレーキの強弱ですが、一回ワンペダル操作に慣れて回生ブレーキ強に慣れてしまうと、発電量の事もありますが弱にした事は1回もありませんでした。
捉え方によりますが、デメリットと呼ぶ程ではないかと思いますよ。 -
もう慣れましたw
ただ、去年試乗した時にこの機能を気に入っていたのと、40kwリーフも乗っているので回生を瞬時に切り替えれる快適さも捨てがたいな、と思った次第です。
毎日乗り比べるとどちらもメリットデメリットが見えて面白いですね!
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みなさまのお陰でモデル3ライフを満喫しております。納車後約1週間の所感と、SR+に関して気になるであろう充電速度などを報告させていただきます。購入を検討している方の参考になれば幸いです。電費, SuCの充電出力は少し丸めています。2021.4.11アップデートで充電速度が上がると思いましたが、プレコンディショニングなしでは変化ありませんでした。気軽に質問、ご指摘等コメントしてください。
車両: モデル3 スタンダードレンジプラス(SR+), GIGA上海製, R3年3月納車
色: 赤
ホイール: 18インチエアロホイール
本体価格: 4,541,000円(税込)
総額(乗出し価格): 4,730,669円(ETC代30,000円含む)
チリや塗装クオリティ: 特に問題なし
*注意点: J1772アダプター、タイヤリペアキットは付属しない。ステアリングヒーターは有効化されていない(SR+)。フロアマットはない(SR+)。
自宅充電環境: : 200Vコンセント+モバイルコネクター
納車後からの電費(496㎞走行) : 145Wh/km(6.9km/kWh)≒燃費34.5km/L相当(電気代 27円/kWh, ガソリン 135円/Lで計算)
街乗りでの電費: 115wh/km(8.7km/kWh)≒燃費43.5km/L相当(電気代 27円/kWh, ガソリン 135円/Lで計算)
満充電時の航続距離: 405~423km(予測表示)
SuC(甲府)での充電出力: 30~55kW(2021.4.11アップデート前, プレコンディショニングなし)
SuC(甲府)での充電出力: 30~55kW(2021.4.11アップデート後, プレコンディショニングほぼなし)
*充電出力はいずれも気温15~20℃下で、~SOC 50%(50kW), SOC 50~80%(40kW), SOC 80%~(30kW) といったところです。
所感:
・スーパーチャージャー(SuC)の充電出力以外は不満点なし。Twitterでは2021.4.11アップデート後に充電出力が増したという報告があるので更に検討したい。
・ロングレンジ(LR)と比較して個人的に一番差を感じたのはオーディオ。その他の装備はSR+で不満なし。-
115wh/km(8.7km/kWh)って素晴らしい電費ですね!!セントリーモードはどの程度の頻度でオンにしているのでしょうか?また電費上げるために、運転中に何か心がけていることはありますか?
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コメントありがとうございます。
・セントリーモードは出先でのみつけており、自宅ではオフにしています。
・電費に関しては市街地でもできるだけ AutoPilot にしているのがいいのかもしれません。高速ほどの安心感はありませんが、田舎なので割と大丈夫です。-
なるほど、確かに運転をクルマに任せたほうが電費良くなりそうです。頭に入れておきます。ご回答ありがとうございます。
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KevinY
昨日、ラゾーナ川崎で無事納車となりました。
こちらのサイトでいろいろ勉強したつもりでしたが、いざ運転して帰るとなると勝手が違いましたね。
いつもナビに頼って運転しているのに加え、川崎駅周辺はほとんど走った経験がなく、クルマとGPSの誤差を修正している間、上手く走行中の道路をトレースしてくれず、結構ドキドキして運転しました。試乗だと周辺の車など情報がディスプレイに映ったのに、自車しか映っておらず「壊れてる?」と思ったり。体験してみないとわからないことがいろいろありますね。
一夜明け、いろいろ触ってみましたが、わからないことが多く、まだまだこちらのサイトで勉強する必要がありそうです。引き続きお世話になります。 -
本日、無事に納車となりました。
こちらは、名古屋にて納車でしたが、他にも納車が
あるようで順番に納車されていく感じでしたが、
話を1,2分して書類を頂き、あとはチェックしてね
そして、いろいろと確認して分からないことがあれば
言ってね的な感じで、あっという間に納車手続は完了
しました(笑)
なんだか、少し拍子抜けしましたが・・・でも、よく
考えてみれば事前学習していった場合はこれで十分な
気もしました。
ただ、このチェックはマジでちゃんとしましょう!
今回は、普通にトラップを仕掛けられていたようで
チャデモアダプタを頼んでいたけど、車に入っていない
なんてことがありました。
まぁ、そのぐらいであとは20~30分弱で確認などをして
いる間にテスラアプリもちゃんとアクティベーションが
済んだので動作確認もざっくり出来て、ハイ終了(^^)
でも、一番の問題は初めての外国産車で方向指示器が
まだ慣れきれていないのは内緒です。 -
masa715
私も今日の午前中に名古屋納車でした。書類とタブレットにサインして、説明なく3分くらいで終わりましたね。もう車に乗って帰っていいですよー、と言われたましたが、まだ車見てないのでチェックさせて、と頼んで30分くらいチェックリストに従ってやりました。今日も店舗は忙しそうでしたね。
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