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モデル3納車の喜びを共有しちゃってください!!
mona56LRミッドナイトシルバーを納車しました!
試乗以来の運転でしたが、慣れてくると楽しくなってきますね上海製に期待されている作りの良さですが、パネルギャップや塗装には何の不満もありません。
ただ、ライトの取り付けに当たり外れがあるようで、私のライトにはズレが見受けられました。(隣のモデル3にはズレが全くない)本日、モデル3ロングレンジ白を 納車しました〜!
まずは自宅の埼玉から電車に乗って川崎へ。天気は強風&雨。靴や服を微妙に濡らしながらラゾーナ に到着。くっそ・・こんな日は車だったらこんなに濡れる必要がないのに・・などと思いながらテスラ川崎店へ向かいます。
今日は6, 7台のモデル3がラゾーナ の駐車場に並んでおり、次々とオーナーさんたちが確認作業を行っていました。15分くらい外装・内装をチェックしましたが、チリズレや不具合箇所は特に見付かりませんでした。オドメータを見ると11kmと表示されていました。輸送時やチェック時の走行分でしょうか。チェック後は店舗に戻り、書類をもらって終わり、という感じで非常に簡単に納車作業は完了しました。
恐る恐るアクセルを踏み込み、駐車場内をぐるりと一周、駐車の練習を行った後、自宅である埼玉に向いました。青山での試乗以来のテスラの運転でしたが、全く違和感なく運転することができました。アクセルをぐっと踏み込むとフロントのモーターがちゅいーんと微かに聞こえるのがEVを運転している感がありました。
試乗のときは左レバーでのウインカー操作にかなり手間取ってしましたが、そこはすぐに慣れました。アクセル操作については、最初はびびってクリープモードにしてましたが、ワンペダルに変更したところ、赤信号でブレーキを踏み続ける必要がないのがとにかく楽で、すぐに気に入りました。また加速ももちろんよく、アクセルを強く踏み込むと音も立てずに70kmくらいまですぐに加速するので、高速道路での合流などもスムーズにできました。
首都高経由で埼玉に帰りましたが、慣れない車、慣れないカーナビ、慣れない首都高、ってことで2回もルートを誤り、なぜか新宿で一度下道に降りる羽目になってしまいました。そんなこんなで、なんとか埼玉の自宅に無事、到着しました。
最後に上海製モデル3LRの性能の共有です。
– 外気温10-15度
– 走行距離70km
– エアコン20度、ハンドルヒーターON
– 走行可能距離 457km → 377km
– バッテリー残量のパーセンテージ表記では、90%くらい(未確認) → 74%
といったところです。電費?は平均135Wh/kmというところでした。いまいちこの辺の読み取り方がわかっていないので、自宅に到着直後の電力消費量の画面を添付しておきます。
いまはセントリーモードONでどれくらいバッテリーが減るかテスト中です。またどこかでレポートしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
納車おめでとうございます!
自分も受け取ってからの帰り道が楽しすぎてかなり遠回りして帰ったのを思い出します(笑)
平均電費135Wh/kmは結構いい方だと思います!
これからのテスラライフが楽しみですね~(^o^)miyamiya345外装色内装色共に素晴らしいですね
!(^^)!おめでとうございます!
私も納車した時の高速でジャンクションを誤り遠回りして帰りました。
不親切なテスラナビ、自宅を目的地に設定することもできず、さらに夜間でジャンクションで間違えたことに気づくのにも時間がかかりました。
さらにハイビームの解除の仕方がわからず他の車にクラクションを鳴らされたりで最初のドライブは散々でした。ちなみにクリープ時でもブレーキを少し深く踏めばホールドになったと思います。その後ワンペダルにしたので使っていませんが。
nori昨日の夕方納車されました。
まだ保険の切り替えがすんで無いので、運転はできませんが、シートポジションを合わせようとしたのですがステアリングの上下は動くが
前後になかなか動かず、かなり時間をかけて合わせました。ミラーの調整も上下は上手くいくけれど内外に動かず苦労しました。
ステアリングのコロコロの左右は最初は渋くて段々と動くようになるのでしょうか?
問題はサムスンの500GBのSSDをグローブボックスに挿したのですがセントリーは動くが音楽は再生されません。
iTunesに入れたCDのアルバムをそのままSSDに入れたのですが、家にあるAMPに挿したら正常に再生されています。
どなたかわかりやすく教えて下さい。
年寄りにはちょっと不安が残りますが、ワクワクの方が大きいですね。
ステアリングのコロコロは、私の場合は最初から違和感なく動いたので、不具合の可能性もあります。
テスラストアが近いのであれば、テスラストアの展示車で動きを見てみるというのはどうでしょうか。
あるいは、Twitter で近くのオーナーさんと落ち合うことができれば、ほかの方のコロコロを見られると思います。私も昨日夕方の納車です。コロコロの件、構造上、上下はスムーズですが、左右の動きはかなり固いのが普通かと思います。私も最初戸惑いました。ただ左右にプッシュするコツが分かると調整が楽になりました。後、SSD内の音楽が再生されない件ですが、少なくともセントリーモード用のスペースと音楽用のスペースをパーティションで区切る必要があると思います。
テスラサービスの方が言う通り、バックランプは助手席側しか点灯しません。
MIC製のモデル3ではありませんが、
2020年の12月納車で、ステアリングの右側の操作だけが納車時に使用できませんでした。
右を押しても、音楽も次に進まず、ミラー調整も右に向けることができない、ステアリングの前後も操作不能でした。
(カチッという音がしても、操作できない状態でした。)ステアリングスイッチの不具合はあまり報告が無いみたいでしたので、
あまりにも操作性がおかしい場合は、
問い合わせた方がいいと思います。私の場合、調整では対応しきれなかったので、
部品か基板の交換対応と言われました。ブレーキランプが右側だけ、
バックランプは左側だけの点灯のはずです。ダテクスさん、レスありがとうございます。そうなんですね!!勉強になりました。
tdcさん、レスありがとうございます。なるほどバックランプだけでなくブレーキランプも右側のみ点灯なんですね。勉強になりました!
私も知りませんでしたが、外国の車はそういうのが多いらしいですね。
ブレーキランプは両方点灯します。リアフォグが片方のみになります。
テスカスさん
ご指摘ありがとうございます。
リアフォグかブレーキランプどちらか、記憶が定かではなかったので、間違っていました。
失礼しました。本日、川崎にて、無事に納車されました!
前評判通り目立ったチリズレや傷は見つからず、とても満足です。
ただ、車内でスマホの登録などしていてふと気がつくと、もらったカードキーがない。どこを探しても見つからず、パニックになりかけました笑
結果、センターコンソールと運転席の間に落ちていました。先達の皆様のコメントや、サードパーティからそこへ落下するのを防ぐアイテムが出ていたのを思い出してもしやと思い、覗き込んだら有りました。20分くらい半泣きで探してました笑
いざとなると駐車場は暗いし、そんなトラブルもあってチェックしようと思ったことの7割くらいしかできませんでしたが、なんだかとてもきれいだしまあいいかと思ってしまいました。むしろこのフォーラムやyoutubeを上げてくださっている皆様のおかげで、非常にスムーズに進みました。
ありがとうございました。あとは、営業担当の方からコーティングとガラスフィルム(リアスモークと、フロント天井の断熱)のご紹介の案内をいただいたので、それをどうするか、楽しく悩もうと思います。
何度か話題になっていますが、皆様もフィルムやコーティングどうされているか、またご意見お聞きできたら嬉しいです。 -
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