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2021年4月7日 23:34 #43667
スマホのワイヤレス充電は
置くだけです。
ただし、スマホによって位置が違うため
(受電できる位置)
微妙にズラさないとダメな
可能性があります。異音については
こちらの動画と同じ不具合かも知れません。
2021年4月8日 06:25 #43670動画の紹介ありがとうございます。
上海モデルはコレまでのフリーモントと比べて、
とても品質感は高いです。ですが、同価格帯のドイツ車などに比べると
内外装等、細かい不満点(個人的にはどうでもいいと思ってる)は
ありますね。かなり売れ行きもいいようなので、
重箱の隅を突く人が増えてきたなぁ・・・と感じます。2021年4月9日 08:22 #43682雑談の話題もしれませんが、
ある購入者が納車3日前に(車検後)にモデル3の塗装に不具合があり、
塗り直しの為、1か月さらに納車が延期するというYouTube動画を見ました。
なんでも花粉が付着したそうで、納車前にテスラ側からの提案で全塗装?するみたいです。
私も納車前の人間なので、とても他人事とは思えませんでした。
そのことですが、普通、車両の全塗装って言ったら「事故車」扱いになるんですよね。
新車なのに事故車ってどう思いますか?
たとえ車検後でも納車拒否すべきだとは思いますが、これもテスラクオリティという事でしょうか?
ちょっと気になったので書き込みしました。
2021年4月9日 09:25 #43684全塗装だけで事故車になることはないと思います。
ただし、全塗装していることは何かを隠そうとしていると疑われたり、全塗装の品質が自動車メーカーが行う塗装よりも低いことを心配したりして、査定が下がることはあるかもしれません。どの程度の問題だったかはわかりませんが、以前のテスラだったら「この程度は基準内です」ということでそのまま納車したかもしれないので、個人的には逆に誠実な印象も受けてしまいました。(^^;)
全塗装をどこで行うかにもよるかもしれませんね。中国に持ち帰って塗装しなおすのであれば、新車の塗装と質は変わらないかもしれません。日本で全塗装する場合でも、テスラよりも技術のある所で行えば問題ないかもしれません。
でも、最初からきちんとした品質のものを受け取りたいものですね。
2021年4月9日 09:30 #43685私が乗っていたモデル3SR+も一部傷があったので、テスラのサービスで塗装し直しになりました。(一部塗装です)
今回LRへの乗り換えのために売却したのですが、ちゃんとテスラのサービスの書類を見せ、初期不良の一部として塗装済みの証明を見せたら、どの買取店も問題なしになりましたよ。(ちなみにテールランプもサイドカメラも初期不良で交換されています)
価格も下がっていません。
結局は納車時に何か不具合があったとしても、メーカーがちゃんと対応していればオッケーだそうです。2021年4月11日 22:51 #43736初めての投稿失礼します。
3月末にモデル3SR+が納車されたのでですが、昨日走行不能となる事態が2度発生し戸塚のサービス預かりとなってしまいました。
重めの故障で不安な部分もありどなたか似たような症状のご経験などありましたら顛末などご教示いただけると幸いです。
※みんカラにももう少し詳しく記載しています。【症状1回目】
信号待ちで停車しようとしたところゴーっと言うような普段と異なる異音が発生。
停車は問題なく止まりましたがその後アクセルが反応せず発進できない状態になりました。
一度車を降り後続車に謝罪し、再度キーをかざすととりあえず走れる様になりました。【症状2回目】
走行中に再度アクセルが効かない状態が発生。
この際、亀のマークが表示され電源が低下したといったアラートが出ていました。
※焦っていたこと、カスタマーサービスと電話中でもあったこともあり写真撮り損ねました。。。
こちらも一度車を降り再度キーをかざすと自走可能に復帰しました。戸塚のサービスセンターに持ち込み簡易診断いただき、リアのモーターの詳細な診断が必要とのことで預かり修理となっています。
2021年4月11日 23:12 #43738大きな事故に繋がりかねない重大なインシデントですね。。原因が判明し改善されることを切に願います。
ところでスマホキーは使用されていますか?文章を見たところカードキーメインでしょうか?2021年4月11日 23:56 #43740はい。事象が事象なだけに不安です。
丁度高速に向かっていたのですが普段使うインターへの道路が混雑しており、少し遠目のインターを目指していたおかげで下道にいたので助かりました。
スマホキーはロック解除やキーレススタートをネットワーク経由で行う際に利用していますが、iPhoneが顔認証なのでマスクしている時はカードキーも使っている形です。2021年4月12日 01:23 #43748246納車後に何か電源を取るカスタマイズされましたか?
私も同様のエラーが起こり、原因が電源関連でした。2021年4月12日 06:55 #43753情報ありがとうございます。カスタマイズで走行絡みの症状が出るのは怖いですね。
私の車は納車時にテスラにETCを取り付けてもらってますが、それ以外は特にまだ何もカスタマイズはしていなかったです。2021年4月12日 09:24 #43755なるほど。となると関係なさそうですね。
純粋に不具合はそれでそれで困りますね。。2021年4月12日 12:30 #43760走行に影響のない範囲ならまだしも走行に影響する部分はかなり困りますね。
なお、そのうち電動フランクは取り付けようかと思ってたのですが、電源系のトラブルのリスクがあるとなると修理後もしばらく様子見てからの方が良さそうですね。
情報ありがとうございました。2021年4月12日 17:05 #43764いえいえ、私の場合はカスタマイズして、
>走行中に再度アクセルが効かない状態が発生。
>この際、亀のマークが表示され電源が低下したといったアラートが出ていました。
これと同じことが高速道路を走行中に連発して死ぬ思いをしたので、ひょっとして。。。と思った次第でした。
私の場合はカスタマイズした電源のコネクタが振動?で抜けかけたらしく、それによる不具合でした。。。2021年4月12日 19:48 #43765詳細ありがとうございます。
修理完了後のカスタムの際には電源周りの接続は確実に行う様に気をつけます!2021年4月13日 02:04 #43770自分は現在納車待ち(10月予定)で、オートフランクを取り付けるのを楽しみにしていました。電気系統に絡むものは納車後、ある程度の期間をおいて車自体に全く問題がないことを確認してからの方が良さそうですね。
ところで、YouTubeで取り付けの動画をたくさん見て作業を覚え、納車されたらすぐにでも取り付けようと思っていたのですが、現在のModel 3のフランクの開閉機構が変更されたのですね。naoki33さんは2021年の上海モデルでしょうか?自分はまだ半年先の話なので、もしオートフランクを取り付けられたら、ぜひその様子をYouTubeなどで公開していただけると嬉しいです。2021年4月13日 06:53 #43771robotsさん
私自身は動画の作成技術が無いので写真などをみんカラに載せるくらいになりそうです。なお、以下の動画でTesla Offer社の取付動画が上がってましたのでご参考まで共有しておきます。途中途中に2021上海製の取付方法が差し込まれています。
2021年4月13日 09:04 #43772オートフランクを取り付けしていて12Vバッテリーの不具合があった場合は
たとえバッテリーが初期不良でオートフランクのせいでなかったとしてもバッテリー有償になりますので、リスクを承知で取り付けして下さい。ちなみに、利便性を取るか、バッテリー高くはないので支払うかですね~ とは担当に言われました。
2021年4月13日 12:15 #43775リスクを考えると、開けるだけオートじゃダメですか?
https://a.aliexpress.com/_msGwPhd私はフランクを使う頻度が低いので、まだ試してませんが、これだけでも結構便利かなとは思ってます。2021年のに適合するかも調べてはいません。
2021年4月13日 12:28 #43776バッテリー交換っていくらくらいなんですかね。あまりに高額だと確かに躊躇しますね。
とは言え、個人的にはボンネットを押して閉める時の傷やら凹みやら気になってしまうのもありオートフランク派です。
※2019年モデルの際にも付けていたのですが、フランクを気兼ねなく使えて便利でした。売却時に取り外しましたが2021モデルでは形状変更で使えず倉庫の肥やしになりそうです。。。2021年4月14日 19:19 #438194/10(土)に発生した故障についてサービスセンターから進捗のアップデートを頂きました。
診断結果: リアモーターの不具合
修理内容: リアモーターの交換
修理完了見込: 4/22(木)-23(金)頃国内にパーツがあったとのことで比較的短期間で修理完了の見込みとなりました。
不良対応と言うこともあり急ぎ対応頂いた部分はあるかとも思いますが長期化せずに済みそうです。
テスラのサービス体制に一抹の不安はありましたが思ったよりもスムーズな対応で良かったです。あまり同種の事例も無さそうですし、レアケースを引き当ててしまった感じですね。
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