- このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にテスオにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
- 投稿者投稿
- テスオ
2020年2月納車のSR、パナソニックバッテリーですが、先日のファームウェアアップデート後から一晩で6%ほど毎日消費しています。
今朝は74%→68%となります。・状況
セントリーモード:オフ
外気温:6〜8度
保管場所:車庫早朝から運転しようとすると回生ブレーキが効くのでおそらくバッテリーを温めているのに使用していると思いますが、みなさまも同じような状況でしょうか。アップデート後にバッテリー管理の仕様が変わったのかもと思いながら数日モヤモヤしています。
少し不安になりましたので投稿いたしました。 テスオさん
今回のアップデートで実装されたスケジュールで何か設定とかされていますか?- テスオ
Atsushi様 コメントありがとうございます。自宅充電もするので充電時間を6:45で終了する設定はしております。
たしかに充電スケジュールの設定が怪しいかもしれません。。
ソフトウェアアプデートで、寒くても回生ブレーキは効くようになったとの情報があるので、その他の原因も探った方がいいかもしれません。
- テスオ
充電スケジュールのプレコンディショニングがオンになっていました。。オフに設定し明日再度確認してみたいと思います。
>テスオさん
やはり、プレコンディショニングで結構減るんですね。
大変参考になりました。- テスオ
> Model3 Life!さん プレコンディションを切ったはずなのですがなぜかONになってしまっていました。。3日間ほどこの状態が続いていたので18%近く消費してしまいました。。気をつけます。
すれ違いかもしれませんが、以前ここでコメントした内容が間違っていたので。寒くても回生ブレーキが効くのは2021.4.12以降のようですね…。だから日本はまだでした。
- テスオ
Takena様 ご丁寧にありがとうございます!次回のアップデートで寒い日でも回生ブレーキが効くかもしれないとのことで楽しみにしております。
本日確認したところ昨晩23:00で53%→翌朝8:00で52%とプレコンディションが原因と断定しました!色々お調べいただき皆様に感謝です!
- 投稿者投稿