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2021年4月26日 19:54 #44160
雑談、ちょっとした疑問などありましたらご自由にお使いください。
2021年4月26日 21:11 #44167sd私はLFP採用が上海M3SR購入判断の後押しになったのですが、皆さんはどうですか。
LFPの一般論として、自己放電は少なく、充放電回数も多めです。
http://www.cotac.co.jp/battery/安全面でも、有利らしいです。
CATLのLFPがどうか、というのはわかりませんけれども。
2021年4月26日 22:06 #44170Maverick M★皆様の感想を教えて下さい。
スタンダードを数日借りて、走り込みました。
正直、加速、ハンドリング、サス(多少ドタバタ)共に
最高!でコーナーはFR?(ミッドシップに近いですが)らしく
とても良かったです。
※…只し、楽し過ぎて充電を頻繁に行きました。●聞くとパフォーマンスから、SRに乗り換えた方もいて
(SRの方が楽しい♪)
私は、LGかな?と検討中ですが…実際ハンドリングはSRと
差が有るか知りたいです。…【やっぱりSRが良かった!】と後悔したく無く、
ご教授お願いしますm(_ _)m2021年4月27日 01:15 #44174なも営業の方に聞いたらSR+とLR両方試乗できるとの事だったので予約して乗り比べました。
ハンドリングのフィーリングに差はあると思います。
好みの問題なので、試乗して納得するのがいいと思います。重量配分はSR+もLRも50:50に近似してほとんど変わりませんし、LRもリアモーターがメインのようです。
※リアモーターの方が大きいですし、ODBで調べたモーター出力のデータでもそうらしいです
ですので、フィーリングは別として旋回の性能や特性に大きな差は無いのかなと思います。EVのAWDはエンジン車のAWDのネガティブな部分を技術革新で殺しているので興味を惹かれます。
自分はフロントの安定感も好みでしたし、新しい技術の恩恵を感じてみたかったのでLRにしました。2021年4月27日 08:24 #44180パフォーマンスからSRに乗り換えましたが、パフォーマンスの加速を使える場面が正直なかったことや、今後パフォーマンスの値下げがありそうだと感じたこともあり自分の使い方であればパフォーマンスは過剰かなと感じたのが主眼でした。
サーキットとかで走るならパフォーマンスの方が楽しいとは思います。その上で、以下のような観点からLRではなくSRを選びました。
【特にポイントとなった点】
・長距離はあまり乗らない。
・スタンダードのCATL製のLFPバッテリーは満充電でのバッテリー劣化が少ないらしい。
※パフォーマンスでは原則80%運用でしたので満充電のSRと実質的にはほぼ変わらなそうかと考えました。
※自宅で常時充電できるからこその割り切りです。
・19インチのホイールが好きになれない。
※2019のパフォーマンスと似ている様に見えたのですが実物見たらあまり好きになれず履き替えてスタッドレス用にするにはサイズが中途半端かなと。【比較に当たり検討した点】
・リアシートヒーターの必要性: チャイルドシート利用のため不要
・スピーカーの差: 大音量では聞くこともなく優先度は低いと判断
・AWDでは無い分、回頭性が良いらしい?ので乗ってみてもいいかもとも思いました。
※ここを重視するなら好みに合うかの方が重要なので乗り比べて選んだ方が良いです。2021年4月27日 08:29 #44181同じくLFPバッテリーに興味を惹かれLRではなくSRを選びました。
日常の充電レベルを高めにできるのであれば、長距離はあまり乗らない自分の使い方では十分な航続距離かなという判断です。安全面でも有利なのは知らなかったので嬉しい誤算です。
2021年4月27日 09:03 #44183Maverick M★皆様 アドバイス有難う御座います!
ロングレンジに試乗し、どちらか決めようと思います♪*機関に問い合わせた所、[補助金の来年度予算】は
今月発表になるそうです。決算はテスラ社の売り上げも、最高の様です☆
2021年4月27日 09:34 #441843月の上旬に青山にてSR+試乗。
翌日AnycaでLRオーナー様の車を御殿場往復。
その日御殿場コメダコーヒー店にてSR+をポチる
3/25納車。4/15自宅充電工事完了。
SR+で120%満足しています。
あくまでも私の主観です。SR+に直ぐ決めた点
ボディの軽さが歴然と軽く感じた。特にフロント重量
特に高速道カーブではアンダーステアが出ずこれでもかと
軽々コーナーを曲がって行くドライビングの楽しさ。
19インチのホイールが嫌い。
19インチのタイヤも必要ない。(さらに重量増)
自宅充電を決めていた。2021年4月27日 11:05 #44186Maverick Mprime550様
早速 有難う御座います!
…そうなんです! 18インチ がBestとコーナーが兎に角
楽しかったんです。スタンダード+♪*どちらにしても、黒ボディに白内装に決めます!
(私も御殿場コメダorさわやか でポチる可能性大!です。)2021年4月27日 11:13 #44188これだけカメラ付けつるんだから
見通しの悪い交差点や車庫の出口なんかで
車の最前部から左右の映像位
出せるようにしてくれんかな
そういう機能他のメーカーなんかは
無いのかなぁ〜2021年4月27日 12:54 #44191以前イーロンマスクが、駐車するときに上から見たような映像「鳥瞰図」を出せるようにするとつぶやいたことがありました。
実際のカメラの映像ではなく、ベクトル空間の鳥瞰図ということだったように思いますので、FSD beta のような表示を改良したものなのかもしれません。
いつ来るかはわかりませんが、これができるようになると便利ですね。2021年4月27日 17:41 #44199ふぁんふぁんさん
くまやろ〜の欲しいのはもーーーっと
単純な前バンパー辺りから左右を見た映像です、
そういう位置には、カメラ付いてないのかなぁ〜
いまだにテスラのカメラ位置を把握してなかったりします(笑)2021年4月27日 18:38 #44200バンパーにはないですねー。
サイドにあるのは、前席の扉よりも少し前のほう、前タイヤの上あたりに1つ、後ろ向きのカメラがあります。画面に後方のカメラを表示したとき、下に表示されるやつです。図の(2)です。
それと、前席と後席のあいだの柱 (Bピラー) に1つ、これは前向きのカメラです。図の(4)です。
これが左右にあるので、横方向はこの4つのカメラになります。なので、サイドの状況を前から後ろまで表示するとなると、なんらか映像を合成しなければならなくなると思った次第です。
ちなみのその他のカメラはフロントウィンドウに3つ、トランクに1つの合計8つです。(別途、室内に1つ)
2021年4月27日 18:48 #44202教えていただきありがとうございます
マニュアル目に通したこと無いので勉強になります2021年4月27日 21:21 #442172021年4月27日 22:35 #44225シェルドンさん
ありがとうございます
私は自動運転に関しては悟りを開いて諦めております(笑)
せめて車庫出る時のために車体最先端に左右向見るカメラが有ると安全性↑間違いないですよね
こんな誰しも思う事開発陣は思わないのかなぁ〜2021年4月27日 23:53 #44233sdアメリカや中国の道路環境では、見通しの悪い交差点自体が想像の範囲外なのかも知れませんね。
Amazonなどで売ってる前後カメラ対応のルームミラー型ドラレコを使い、
リア用カメラを前ナンバープレート付近に取り付ける、
とかが費用や見た目で許容範囲の対応方法かなと個人的には思います。2021年4月28日 22:16 #44262お聞きしたいのですが、ウォールコネクター第三世代のものは
何Aで充電など自由に決めることはできるのでしょうか?
60Aの契約で30Aをテスラの充電に充てる予定ですが、日によって
電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
そういったことはできるのでしょうか?2021年4月28日 22:27 #442631091 M3/LR>電気多く使ってる時は20Aに下げたり出来たらいいなと思いまして。
そういったことはできるのでしょうか?出来ます。車両側で受電電流を上げ下げできます。私はそれで調整しています。私もウォールコネクタの自宅充電です。ソーラー発電を利用しているので、
晴天で発電量の多いときは電流値を上げ、それ以外では下げてノロノロと充電しています。2021年4月28日 23:46 #44270お~!
これで一つ不安だったことが解消されました。
ありがとうございました! -
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