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2021年5月8日 14:14 #44607
テスラの方が言うには6月までの納車は物理的に無理があるとの事で7月も8月も納車が続く見込みとの事です。
2021年5月8日 19:46 #44618カピバラテスカスさん
お返事ありがとうございます。
Model3注文してからいつもこちらのサイトを拝見させていただいてます。3月から4月上旬に注文した方達の納車日報告を楽しみに待つことにします。
2021年5月10日 23:11 #44674自宅でWC充電されてる方に質問させてほしいのですが、
私の家は一人暮らしで50A契約しているのですが、今度60Aに上げて
車の充電を20A~30A割り振る予定です。(電気沢山使いそうな季節は20Aで冷暖房必要ない季節は30Aといった感じです。)
通常はセントリーモード使用+1日平均50kmも乗らないと思いますが、家の充電20A~30A割り振りで問題ないでしょうか?恵まれていることに、5km圏内にスーパーチャージャーがあるので、遠出するときは利用する予定です。
ご助言いただければ幸いです。2021年5月10日 23:36 #4467560A契約だとブレーカー落ちることが多くなると思います。
我が家は10kVA契約にしてます。
普通の家電50A(5kVA)、テスラ 24A(4.8kVA)でみてます。
PHEVに乗ってた時は40A契約だったので、
ブレーカー落ちないように気をつけながらの運用でした。
余裕がある時はMAX16Aで充電してましたが、エアコン等を使う時は5〜10Aにおさえてました。2021年5月11日 01:53 #44677akihikoさん返信ありがとうございます。
一人暮らしなので何とかなるかなと思っていましたが厳しいですかね。。。
戸建ての賃貸ですが、大家さんWC取り付けは許してくれましたが、配電盤工事するとなると
また許可も必要ですし、持ち家じゃないといろいろ大変です(汗一点気になった点はテスラは200Vなのでアンペア数は倍になるということなんでしょうか?
もしテスラに30A以上使ってほしくない場合は車の設定で15A以下にするということでしょうか?60Aで頑張ってる方いらっしゃいますか?
2021年5月11日 06:18 #44678nori私は年金生活者で1日20km程月600kmの走行をしており、50%を切ると15Aで夜間10時間程充電して朝には85%程になっており、充分60Aで賄えています。
年間の電力使用量は9000kwで普通の家庭より多いと思いますが、こまめな充電でやっていけると思います。たまに朝の炊事にかかるとやばい時は有りますが、なんとかなりますよ!2021年5月11日 09:01 #446791091 M3/LR私の自宅は以前は50A、ウォールコネクタ設置時に多少のアップと思い60A契約に変更しました(最近は補助申請でソフトバンク自然でんきに変更)。
車は週1度乗るかどうか、程度です。船釣りが趣味なので船宿がある湘南地区へ行くか、家内を連れて少々遠出する程度。ですのでウォールコネクタ設定も24A。自宅は車庫上がソーラー発電設置ですので昼間の充電を頻繁にします。
発電状況で車両の電流設定を上げたり下げたり。それでも自宅の家電使用があるので24A4.8kで充電することはなく、通常はその半分程度でタラタラやっています。
上の方同様、早期リタイヤ組で無職。年金需給にはまだ早いですが楽隠居生活なので、これで十分です。2021年5月11日 10:37 #44681akihikosaizousan さん
200V充電なのでアンペア数は倍とお考えください。これを知らずにPHEV時代には16A充電だったら余裕があるはずの認識にも関わらず、ブレーカー落ちを何度も経験しました。
ご近所にSCがあるとのことなので、ご自宅ではゆっくり充電でもよろいしかと思います。2021年5月11日 20:46 #44698みなさんご回答いただきありがとうございます。
60Aだと若干少なめな感じもしますが、とりあえずこのままで進めてみようかと思います。
大変参考になりました!2021年5月12日 23:36 #44735すいません。充電についてまた質問なのですが
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector
ここの推定充電速度の表だと例えば
ブレーカー:30A 最大出力:24A 200Vの電力 4.8 kW
とありますが、ブレーカー30Aって3kWですよね?4.8kWだとブレーカー落ちちゃいませんかね?2021年5月13日 00:23 #44739ここでいうブレーカーは安全ブレーカーというもので、契約電力を制限するアンペアブレーカーとは動作が異なります。
ここでは安全ブレーカーの30Aの20%マージンを取って最大出力を24Aにします。安全ブレーカーは電圧に関係ありません。
電圧は200Vでも30Aで落ちるということです。詳細はWikiのアンペアブレーカーを読んでみてください。
2021年5月13日 00:24 #447401091 M3/LR?
24A×200V=4800 4.8k最大24A流しても30Aブレーカーは落ちません。
2021年5月13日 01:45 #44742naoさん
ご丁寧にリンクまでありがとうございます。安全ブレーカーとアンペアブレーカーについて理解できました。1091 M3/LRさんの返信も見て気づいたのですが、家が100Vの電圧だったら家の電力30Aだったらテスラは15Aの充電まで
200Vの電圧だったら30Aは30Aまで充電できるということでしょうか?
だとすると、日本は100Vが基本なので、やはりakihikoさんの言う通り半分で設定ということになるんですかね?2021年5月13日 07:06 #44745FSDオプションマッドフラップを付けられてる方っていらっしゃいますか?
2021年5月13日 13:58 #447551091 M3/LRt saizouさん。
現在の日本の家屋はほとんど、メインブレーカーまでは200Vが給電されています。
そこから配線の取り方で100Vが使用されます。よほどの古い住宅か事情がある場合はこの限りではありませんが・・。
なおテスラのウォールコネクタは200V設定です。100Vではありません。参考までに。
我が家のウォールコネクタは最大で200V24A 4.8kw給電です。太陽光発電があるので日中、タラタラ充電しています。
車の使用頻度が低いのでこれで十分間に合っています。
電力会社(SB自然)との契約は100V60A契約6kwです。最大で車に給電した際は残り1.2Kで生活しなくては
ならないのでこれではちょっと不安。なので車両側で電流値を下げて使っています(10A程度まで下げることもあり)。
バッテリーがゼロ状態から給電することはまずないので(減っても残4割程度)これで十分間に合っています。2021年5月13日 19:43 #44770https://www.tesla.com/jp/support/full-self-driving-computer
これってご存知でした?
だからMCU2へレトロフィットした際にAP3.0 になったのではすね。
凄いぞ テスラ!
2017 テスラモデルS
2021年5月13日 20:47 #44771MaverickM…かなり心配です。
上海以外に、アメリカからも輸送されてる。との情報は【コレ?】が原因じゃ無ければよいですが…。
2021年5月13日 21:03 #44774FSD購入してる方でMCU2へのレトロフィットを実施する方は同時に施工してもらえるみたいですね〜。
2021年5月13日 21:27 #447761091さんありがとうございます。みなさんのおかげで理解出来ました。
60Aだった場合、基本的には100Vなので、全体で6kW使えて、200Vのテスラは30Aとあれば30A(実質は24A)で充電は出来るが、
30A(24A)だと4.8kW使うので、生活電気が1.2kWしか残らなく、ブレーカー飛びやすいといった感じですね。
従量電灯Cにしてブレーカーを変更などの工事をすれば、200V60A12kWまで使用できるといったものだと理解できました。電気業者とも相談してとりあえず60Aそのままで、足りなそうだったら従量電灯Cに変更するようにしました。
みなさん親切にお教えいただき、ありがとうございます!2021年5月13日 21:54 #44779izu79998MCU1のままですがダメ元で交換予約してみました。
ゲームしないし、ウェブはスマホで十分、地図表示がもたつく程度ですから・・。
Rearカメラの録画が出来ないので乗り出しからRear専用のレコーダーも取付済みです。
さてさてどうなりますか? -
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