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shigeshigetesla
東京都在住の64歳の男性です。昨年9月にテスラから電話があり、チャデモ・アダプターが必要なら、今月末で無料キャンペーンが終了するので、購入のチャンスと言われて注文しました。ウオールコネクターも有料で注文しました。車は3月5日に納車になりました。それまで私は、日産リーフ(ZE-1)に乗っていましたので、将来の汎用性も考慮して自宅駐車場の前方まで長い配線(日産リーフは、フロントからの給電なので)の途中から分岐して、ウオールコネクターを付けて欲しいと希望しましたが、200Vの分岐は、出来ないそうです。仕方が無く、駐車場の横を通っている配線の途中で切ってもらい、ウオールコネクターを取り付けることにしました。日産リーフの取り付け業者には断られ、数社に見積もりを取りましたが、ウオールコネクターは付けたことが無い業者ばかりで、皆さん「引き気味」でしたが、設定不要という条件で、近所の電気設備会社にお願いしました。検索したのは、「200V電気工事 (地名)」で数社出てきましたので、きっと見つかると思われます。日産リーフには20Aの配線でした。納車の翌日に工事予約をしていたので、1時間ほどで工事が完了しました。15,000円+消費税です。非常に安価で助かりました。設定は、四苦八苦しました。テスラのサポートに相談しながら設定しましたが、結局Wifiは、繋がらなくても良いそうで電流の設定(20Aなので実質16A)をして使っています。電気の契約は、東急電気の「EV応援プラン」に入りました。毎日、往復60Kmの通勤で使用していますが、25時から、深夜電気料金なのでお得です。今後、スーパーチャージャーも体験してみます。
テ数以前、質問させて頂いたものです。
くらしのマーケットでお願いしたところ40Aのブレーカーが納品に半年弱かかるそうで悩んでおります。30Aであれば在庫があるため、すぐ設置できるとのことです。30AのブレーカーであればMAXが30Aになると思うのですが、それでも充分充電はできるのでしょうか?てすてす私の場合ですが。。
60A契約でウォールコネクタ用に30Aブレーカーで運用しています。
この場合、ウォールコネクタの最大出力は24Aでの運用になります。
車種により異なりますが(※)、M3(SR+)だと30km/hの速度で充電できる事になります。(※)推定充電速度:
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector私のM3RWD(2022)は最大航続が440kmなので、フル充電に14時間かかる計算です。
週に100キロ程度の利用なので、私の場合は問題なく運用できてます。#ただし、24A出力での充電中は使用できる電力に余裕がないので気を使います..
#60A-48A(200Vなので24A*2の計算)=12Aテ数返信ありがとうございます。
家の電気の負担が2倍になるのを忘れておりました。14時間でフルにのるのであれば24Aでも運用できそうですね。30Aにしたいと思います。ありがとうございます。てすてすさん、ちょっと教えてください。
メインブレーカーが60Aで200V充電用に30Aの取り付けをされているとのことですがこの場合、もし、30Aのブレーカーが何らか過負荷で動作した場合、単三の100Vのメインブレーカーから見ると実際は、30A×2で60Aとなりメインブレーカーが動作する可能性があると思います。電気工事の専門業者の方はまさか200Vでも60Aまで使用出来ると勘違いされてませんよね?てすてすshibainu_popoさん
電気工事の方も勘違いされているとは思わないです。。
何かshibainu_popoさんの方で、気になる事があれば教えていただけますか?(すみません、煽りではないです。。)Zamaテステス様
shibainu_popo様
私もテステス様と同様の利用方法です。
自宅の当初の契約は40Aでしたが、ウォールコネクター設置に伴い契約を60Aに変更しました。
ウォールコネクター用に30A200Vのブレーカーを設置して運用しています。
充電は24A200Vなので100Vで48A分使われるため、生活用に電気を多く使用する場合には、テスラの充電速度を変更するつもりでおりました。
しかしながら充電中も速度を落とさず全くブレーカーが落ちることなく利用できています。充電も24Aで30㎞/h充電できています。
楽天電気を利用しているため、電気使用量が時間ごとに確認できるのですが、充電中も3kWhにならなかったので不思議に思ってました。
充電中は4.8kWh使われて、生活用には1.2kWhでという状況になると思ってました。
楽天のアプリがおかしいのか、私がよくわかってないのか(笑)
同じような使用方法のようでしたのでコメントいたしました。
よろしくお願いします。返信ありがとうございます。
私もモデル3を買うにあたり自宅充電を検討している中、YouTube等を参考にする中、疑問がありコメントをさせて頂きました。
疑問点として、契約電流が60Aの場合、100Vで使用の場合は60Aを越えるとメインブレーカーが動作してくれると言うことで問題はないと思うのですが、200Vで使用の場合は30Aを越えるとメインブレーカーが動作すると考えます。
この電流値が半分になる理由は私も実際のところ、理由を明確に回答する知識ないのですが、電力会社に問い合わせると、必ずこの回答しかもらえないので、単相200Vの場合はこうなるものと割り切っております。
ですから、この理屈では結果的に単相200Vを使用している状態でその200Vに設置されている30Aの子ブレーカーが動作する時はメインブレーカーは60Aを検出したのと同じ状況です。すなわち、メインブレーカーと子ブレーカーが同じ電流値で動作するわけです。どちらが先に動作するかはタイミングだけの問題なので、30Aのブレーカーを設置している意味がないと考えています。設置するのであれば60A÷2>子ブレーカーとする必要があるのではと考えております。説明が下手で長文で申し訳ありません。私は40Aで運用していますがブレーカーがおちたことはありません
契約電流は60Aですご回答頂きましたみな様ありがとうございます。
電力会社に再度問い合わせしてみたところ、子ブレーカーはあくまでも配線や機器を守るために設置しているわけでメインブレーカーに比べて小さい容量に設定しないといけない訳ではないとの回答でした。ですので、私が勝ってにメインブレーカーより小さいものを選ばないといけないと考えていた誤りでした。大変お騒がせ致しました。てすてすさん
大変失礼致しました。子ブレーカーの容量はメインブレーカーの容量より小さい容量でないといけないと勝ってに考えておりました。お詫び致します。2021年4月から、家庭用電源とは別にEV電源を専用に引き込みが可能になりましたが、(1敷地2引込み)
そされている方へお聞きしたいのですが、
60A契約の場合、カタログ値とおりの48Aで充電できていますでしょうか?
我が家は、1分程度で落ちます(充電が停止します)。
何アンペアで停止するか何度か実験した結果、32Aまで下げれば、充電できました。
使用状況は32Aでも充電時間は問題ないので、逆に引込み電力契約を40Aにしたところ、
今度は32Aでも充電停止し、同様に実験して22Aまで下げれば、充電できています。
即ち
60A契約 32Aまで
40A契約 22Aまで の電流になっています。
テスラに相談し、遠隔で見てもらったり、設定の確認もしてもらいましたが、
今のところ原因がわかりません。
落ちる時は、電力会社のスマートメーターのACLが作動して充電が停止していることまでわかっています。
専用引込みをされている方は、カタログ値どおりのアンペアで充電出来ていますでしょうか。てっかめ確か、アンペア契約は100V換算では?
つまり60A契約なら6kwまでなので
32A✕200Vで6.4kwになり落ちてるんだと思いますてっかめただこれは電力会社によると思うので確認してください。
多分100A契約すれば10kw充電できるはずです。ニモ新規の引き込みに興味があるのですが
敷設費用は自己負担なのでしょうか?mochipon私も EV 用に専用に新規引き込みを行いました、電気工事士です。
結論としては、電気工事店さんに「この充電器が 60A を使います」と注文して適切に工事が行われた環境でしたら、以下の設定にするのがよろしいかと思います。・アンペア契約は 50A
・ウォールコネクタの web インターフェイス上のブレーカー設定は 30A雑ですが簡単に説明しますと、他の方もご指摘の通り、アンペア契約は 100V 換算ですので 50A 契約の場合は 100V x 50A = 5000W (5kW) まで利用可能です。
以下 web ページの表を見てください。
https://www.tesla.com/jp/support/home-charging-installation/wall-connector5kW を超えない範囲で最大の出力を得られるウォールコネクタの設定は 30A です。
もしアンペア契約を 60A にしたとしても、ウォールコネクタは 40A に設定することはできません。したがって、コスパを考えて、このような結論となります。皆様
早速の返信ありがとうございます。
てっかめ様
やはりそうなんですね。200Vの60A契約というのがあればよいと思いますが、
ないのでしょうね。
施工店経由で電力会社に聞いていますので、良い方法があれば、ご紹介します。
ニモ様
敷設費用・機器費用とも全て自己負担です。
・家庭の容量を気にしなくてよい。
・専用引き込み分だけ、別契約(深夜電力)できる。
・事業をしている関係で、経費に分けやすい
という点でこの方法を選びました。
mochipon様
ご専門の方ですね。ありがとうございます。
施工店にはマニュアルや機器も渡してますので、充分に理解の上、施工されていると思います。
施工店は、(ここは九州なので実績も少なく)、電力会社にとってもウォールコネクターの専用引き込みの例がほとんど無く、機器についてもアプリのことなども、不慣れでわからないと言っています。
やはり100V換算の計算になるのですね。テスラの話では、カタログ値どおりに出るはずと言ってますが、
専用引き込みについては詳しくないのかもしれませんね。
50A契約の場合、コネクターのサーキットブレーカーの設定を30にすると最大出力24Aになる、
ということですね?
施工店も50Aに上げることを提案しています。
または、一番最初は60A契約で32Aまで充電出来ていたので、最初の状態に戻すことも含めて
検討します。近々に、施工店が来るので、また、ご報告させていただきます。2021年12月にウォールコネクターの工事をしてもらいましたが、家のメインブレーカーが60Aだったのでウォールコネクターのブレーカーは40Aにしてもらいました。今まで一度もメインブレーカーが落ちたことはありません。何より40Aのブレーカーでも実際は32Aしか流れないのと夜中1:00からしか充電しない設定にしているので全く問題ありません。通勤のみの使用なら30分も充電すれば設定してある80%になります。
大きい電流を短時間流しても小さい電流を長時間流しても電力費としては変わらないと思います。夜中1:00~7:00までの6時間あれば240km分ぐらいは充電できます。Anz7s我が家では40A(自宅用)と60A(テスラ用)のブレーカーを並列で設置しています。
並列なのでテスラ充電中でも気にせず自宅の電気を使用できます。
ウォールコネクターとテスラはともに48A設定です。
テスラ専用に200V48Aなので9.6kWの出力となり、75kWhのテスラのバッテリーを0%~100%まで8時間程度で充電可能です。
電欠に近い状態で夜帰宅しても翌朝までにフル充電可能なので、とても快適な充電環境です。
基本料金のない電力会社を使えるなら上記がベストだと思います。
東京電力の場合、基本料金(20kVA契約)だけでも5,720円かかってしまいますので、テスラ購入に合わせて電力会社を変更しました。皆様
返信ありがとうございます。
Anz7s様
40A(自宅用)と60A(テスラ用)ということは、1敷地2引込みということですね?
だとすると、我が家と同じですが、2点教えていただきたいのですが
・「テスラ専用に200V48Aなので9.6kW」の電力契約はブレーカーと同様 60Aなのでしょうか。
200V 60Aという契約でしょうか?
・60Aブレーカーは電力会社設置だと思いますが、最近のスマートメーターでしょうか。
toshina3様
メイン60Aから分岐して40AのEV用を設置しているということでしょうか。
今となっては、分岐したほうが良かったのでは、とも思います。
電気は専門外なのでわかりませんが、EV専用引込みした場合、
60Aスマートメーターの先でウォールコネクターが直に(分岐無しで余裕も無しで)つながっていることが、スマートメーターとの何らかの関係で、うまくいかないのではないかと思うようになってきています。
mochipon様のご意見の様に、やはり契約アンペアの半分程度しか出ないのではないかと諦めムードでした。
ただ、Anz7s様の返信で、また、期待が生まれてきています。 -
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