- このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にコシにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
-
まっさん
最近一般道でのオートパイロットのハンドルのアイコンが出にくくなりました
いつも出勤している道で、朝は効くのですが、夕方の同じ帰り道は全く効かなくなりまた
どなたか同じような症状いらっしゃいますか? -
Z444
まだ十分明るいと思っても、夕刻にライト(”自動”でなく)”OFF”を選択していると、オートパイロットがONになってくれませんが、状況違いますか?
-
藪蛇かもしれませんが、
オートパイロット及びクルーズコントロールは高速道路での使用を想定しており、
市街地、一般道では使用してはいけないことになっていますので、あまり安易に書かないほうがいいと思いますよ。
マニュアル92Pに記載がありますので、ご一読ください。APの精度を確認するのであれば、自動車専用道路で試してみましょう。
基本的には白線を認識して車線中央を走るようにしてくれているので、
無論、白線を見失う、認識しなくなるとAPが切れるかハンドルが暴れるか、
それこそAPマークが表示されなくなると思います。白線を見失って、別の白線を認識すると思いっきりハンドルが持っていかれるので、
AP中は必ずハンドルを握っておきましょう。-
AP最高
付いている機能は使わなければ豚に真珠です
下道でもAPはどんどん使うべきです
こう言うフォーラムでもどんどん書き込んでokだと思います -
AP最高さん
当フォーラムでは下道でのAP仕様を積極的には推奨していません。
下道でも使えてしまう機能なので、使用するのは個人の自由ですが、マニュアルで禁止されています。
推奨するのは避けていただければと思います。 -
家鴨
最近は納車時に「現在、高速道路、自動車専用道路でのみ使用可能です」って書かれた同意書にサインさせられますね。
「現在」と入ってるので将来的に変わるかもしれないですが。 -
コシ
テスラは単なる移動手段としての車としてではなく、
テクノロジーを観察し楽しむ対象としてみると、
安全に配慮した上で、いろいろ試したくはなりますよねー -
まっさん
確かに(”自動”でなく)”OFF”を選択しています
ありえるかもしれません
試してみます
ヒント有り難うございます。
-
-
Z444
私の返信は、高速道路でオートパイロットにならないケースの話でした。どういうアルゴリズムでオートパイロットへの遷移を受け付けたり、蹴ったりしているのか興味あります。
-
車線が無く、前車がいなければAPハンドルマークは出現しにくいかもしれません。
-
まっさん
合計4車線で車線もはっきりしていて数日前までは全く問題なく出現していたのですが・・・
それとも一般道で使わせなく厳しくなったのか、それとも自分だけのが不具合なのか分かりません
因みにUI再起動しても変わりませんでした。-
コシ
自分の個体では
一般道でも、高速道路でも、機能の退化はないですね、、、
むしろ、接近してきた車輌を自動で避けようとしたり、
性能向上に驚いています
-
-
-
投稿者投稿