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同じくです。昨年9月納車組のフリーモント製SR+です。
左後ろカメラ映らなくなりました。
先日1時間ほどで修理いただきました。カメラの交換になるようです。ついでに後部座席(運転座席後ろ)の窓当たりから鳴っていた音の対策もしていただきました。
今のところ音は鳴らなくなり、ばっちり治っています。。ただ、これまで1年大きなトラブルはありませんでした。
未だに毎日車に乗るのが楽しく、23000キロ突破しました。
ちなみに電費はこれまでの平均が142wh/kmです。駐車時間も長く、その間空調を使っていることを考えれば、良い方でしょうか?
夜間電力を使うと月約5000-6000円ほどの電気代で済んでいます。
ご参考になれば幸いです。8/26に納車されたのですが,走行中に隣に座っていた妻が「お楽しみ」ボタンを押した瞬間,画面がブラックアウト。
直前に「ゲームのアップデート」をインストールしていましたが関係しているかもしれません。幸い交通量の少ないパーキングメーターがある道だったので路肩に駐めてジョグダイアル長押しや,ブレーキ踏みながら長押しなど試してみました。「T」が数秒表示されては再起動を繰り返すだけ。
カスタマーサポート&ロードサイドアシスタンス
フリーダイヤル: 0120-312-441にかけてやっと繋がったかと思ったら,画面の繰り返す再起動に伴い一瞬Bluetoothが繋がったらしく,そちらに切り替わってまたブラックアウトしたため切れてしまいました。
再びかけて50分待っても「お待ちください,必ずお繋ぎいたします」のアナウンス。同時に別の電話で上記番号にかけたら「本日の営業は終了しました」
https://www.tesla.com/jp/support/roadside-assistance
ここには間違いなく「テスラ ロードサイド アシスタンスは、万が一の場合に備えて24時間365日ロードサイド サービスを提供しています。」と書かれています。走るし,ヘッドライトもウインカーも付くので真っ黒な画面のまま3キロほど走り帰宅。
「お待ちください,必ずお繋ぎいたします」の電話は家まで繋いだままにしていましたが,エレベーターに乗ると切れるので,至急折り返すようメッセージを残しあきらめて切りました。明日どのような対応になるのかよく判らないのですが,一応共有いたします。24時間365日というのはウソなのでしょうか…
大変な思いをされましたね。
初めての走行中ブラックアウトで再起動後も復帰しないのはかなり焦ったことでしょう。
もしこの後、テスラのサービスに修理に出すようでしたら、後日送られてくるアンケートメールに改善希望を出すといいかもしれません。アンケートメールの内容は社内で重視されるらしいです。tesryo8月下旬に大阪でSR +を納車しましたが、納車数日でエアコンが壊れました。
症状はsoooさんと同じで以下の通りです。
エアコン画面には「システム不良のため空調キーパー利用不可」と左上に表示されて、全く冷えません。納車数日後ということもあり、修理と代車の費用は無料とのことでした。
部品の在庫なく、修理に最大1ヶ月かかるということです。色々事情があり、故障した車を引き取りにきてくれたり融通はきかせてくれました。
テスラのカスタマーサポート&ロードサイドアシスタンスに電話すると神奈川のコールセンターに繋がって、そこで故障原因を遠隔で分析したり、現地対応の豊中サービスセンターに取り次ぎをしてくれたりしました。
コールセンターから豊中サービスセンターに取り継がれたあと、代車手配の日程調整のショートメッセージを豊中サービスセンターから受信したのですが、それに当方が返信しても全く返信なし。
それから2日後に豊中サービスセンターからようやく電話があり、具体的な代車、故障者引き取り手配の日程調整開始しました。
当方が代車手配希望日に自宅不在であったことから、イレギュラー対応をお願いしたこともあるのですが、対応窓口をしていた豊中サービスセンターではなくコールセンターから連絡があり、更に別の窓口からも連絡があったりと若干のたらい回し状態になりました。
各窓口により、対応方針について違うことを言ったりと、フラストレーションと不満が溜まりました。
このあたりは、テスラ内で各トラブルについてマニュアルが整備されておらず、各部署への権限委譲も明確になっていないような印象をうけ、今後改善を期待したいところです。
(マニュアルが整備されていないから、色んなことに柔軟に対応してくれようとする姿勢がある一方で、色んな窓口から連絡があったり、対応方針の回答に時間がかかる。)最終的には、豊中のサービスセンターから連絡があり、当方の希望通りの対応をしてくださり、色々ありましたが対応には感謝しています。
テスラの方が仰ってましたが、一定数のエアコンの不具合が出ているようです。
エアコンの不具合で入庫している車が結構あり(当然車検による代車貸し出しなどもあるんでしょうが)、代車はなくレンタカーしか貸し出せないというようなことを仰ってました。テスカスさん お心遣いありがとうございます。
某欧州車に乗っていたとき,首都高追い越し車線で急死したときよりは焦りませんでした…最悪動くのは判っていたので。
しかし,財布や家の鍵をグローブボックスに入れる習慣がある人は詰みますよね。納車アンケートにまだ回答していないのでそちらにも書いてみようと思います。
車の問題は運が悪かったと思えるのですが,24時間365日が嘘なのはかなりマズイと思います。
このスクショですが,
「24時間対応のロードサイドアシスタンス情報やレッカー移動の方法については、グローブボックス内にある車両オーナーシップカードをご覧ください。」
とあります。液晶死んだらグローブボックス開けられないですよね…
なお,発煙筒もグローブボックスに入ってます。これはかなりマズイですね。これからは大切なものはグローブボックスから出すようにします。
https://www.tesla.com/jp/firstresponders
連投すみません。
ちなみにブラックアウト後スマホも繋がらない状態です。よってキーフォブ無しではフランクは簡単に開けられません。たまたま私はキーフォブ持っていたので開けられましたが、キーフォブ無しに貴重品や生モノ入れてたら地獄ですね…(実はトランクにデパートでほぐしてもらったスジコを入れていた最中に今回のトラブルに遭いましたのでフランクに入れていたら?キーフォブ持ってなかったら?と思うとゾッとします…)
僭越ながら貴重品と生モノはグローブボックスとフランクに入れるな!という注意喚起をさせて頂きます。
kotobusnagamoriさん大変な思いをされましたね。
早く解決されるといいですね。
モデル3のグローブボックスを手動で開ける方法です。
参考になれば幸いです。
https://www.teslamodel3wiki.com/how-to-manually-open-the-tesla-model-3-glove-box/kotobusさん
ありがとございます。六角レンチのようなL字型の工具が必要なんですね。明るいところでいつでも開けられるよう練習してみます…
これを見ると、やはり発煙筒など緊急時に必要なものは入れておくべきではありませんね。
六角レンチであけられました。L時の長い方が,ある程度長さがあるものが引っ張りやすそうです。短いと引っ張りにくいです。
開いたついでに,SSDが不具合の原因かもしれないので純正USBに戻してみましたがダメでした。これからレッカーされていきます…
既に何度か出てるかもしれませんが
バックに入れたときに 右側と左側の映像が出なくなりました。
これは簡単になおせるのですか?
p注>バックに入れたときに 右側と左側の映像が出なくなりました。
もしかしたら、左右の映像が下に隠れてる可能性があります。
試しに上にスワイプすると左右映像が出て来るかも参考URL
https://someyamasatoshi.jp/tesla/tesla-backcamera/ashiya.yanoありがとうございます
スワイプしたら出てきました
助かりました
MMMみなさんの車のパネル毎の色合わせはいかがでしょうか。
私の車は白、たしかパールホワイトマルチコートみたいな名称だったとおもうのですが、トランクリッドとリアクォーターパネルの色味がだいぶ違うようなのです。
トランクはより普通の白で、リアクォーターパネルがパール色、黄色みが強い気がします。最初は光の加減かと思っていたのですが、どこでみてもそうなのです…しかも左右でまた微妙に違うという。
白ボディの方が多いと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。私も白です。
部分的な差は無く、均一です。全体的にパールの量が多いので上海製と比べるとかなり黄色っぽく見えます。
今まで色んな世代のパールホワイトを見てきましたが、2019年フリーモント製→2020年フリーモント製→2021年上海製の順番でパールの量が少なくより白くなってます。MMMテスカスさん
このような有用な場を提供くださりありがとうございます。
ところで、写真の添付はどのようにすれば良いのでしょうか。スマホから操作しているのですが、やり方がわからず…白きつねテスカスさん、お疲れ様です。
昨年9月納車して、1年経過しました。
リアの、ランプ右が、洗車の際に、水が入っているようで、曇り始めました。
浸透圧で、接着剤を染み込ませようと、思案中です。テスカスさんの、車輌は、塗装が均一で、良かったですね。私のボディ色は、パールが少し入った白ですが、
なんと、ボディ本体の色調と、ドア4枚の色調が違います。笑えないほど、差があります。きっと、フリーモント工場なんで、なんでも有りの作業で、ドアの色調と
ボディ本体の色調が違うなんて、誰も想像すらしないんでしょうがね?希少なクルマですよ。マダラだから。
これを、テスラで下取りしたら、査定が下がるのではないかと、萎えます。分かりづらくすみません。
写真は当フォーラムに登録していただくとアップロードが可能となります。
https://teskas.net/register2/サム確かにこれは酷いですね。
テスラはまだ車作りはじめたばかりですから、いた仕方ない部分もあろうかと思います。
リアトランクゲート開けたら水が入ってくるあたりもノウハウ不足ですよね。 -
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