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KNI
当初はまさかのテスラクオリティかと心配しましたが、
原因、解決法が分かり安心です。
台座、試してみます。マイケルアップデート後から
・運転席シートヒーターが勝手に作動する。
・Bluetoothは接続されているにも関わらずキーレスドライビングが作動しない(設定でキーレスドライビングを許可にはしています)という不具合が発生しているのですが、どなたか解決方法はご存知ないでしょうか?
車種はモデル3 2021 SR+ですめもご使用のスマートフォンの設定で、Teslaアプリに正確な位置情報などの利用を常に許可、などの設定を確認してみると良いかもしれません。
ご存知かと思いますが、念の為お伝えさせていただきます。
モデル3のBluetoothはメディア用とスマホキー用の2種類あります。
スマホキー用は18桁のランダムな文字列になっている方ですね。「キーレスドライビングが作動しない」と言うことはドアロックは解除できていると言うことでしょうか?
※ちなみにキーレスドライビングとスマホキーは異なる機能です。前者は遠隔で車両を運転可能にする機能。後者はスマホが鍵になる機能。↓ドアロックが解除できていない場合↓
スマホキー用のBTレシーバーはフロントバンパーとリアバンパーのそれぞれ1箇所ずつ設置されています。真横から近づくよりも、前や後ろを経由するといいかも知れません。(気休めです)参考になれば幸いです。
マイケルテスカス様、めも様
教えて頂きありがとうございました。
めも様の方法を取ってみたところ、解決致しました。Tes最近納車した者です。
こちらではお世話になっていました!!
窓を下げると、ゴムが擦れるのか、キーキー音がすごいのですが、同様の方いらっしゃいますでしょうか??
サービス予約したほうがいいですかね、、仕様なのです。なのでサービスに連絡しても潤滑油を塗ってくれるかもしれないor対応してもらえません。
どうしても気になるなら潤滑油をフレームの黒い部分に塗ると音はならなくなるんですが、今度はそのオイルが窓に付きます。
どちらを選ぶか。になります。。。
※相当丁寧に塗ったことがありますが、潤滑剤が絶対に窓に移ってきます。ちなみに1番鳴るのは、前方座席も後方座席もBピラー部分のゴム?です。
使ったのはこちらの潤滑スプレーです。
ワコーズ SL シリコーンルブリカント シリコーン系潤滑スプレー 420ml A230 [HTRC2.1]
https://amzn.to/3tWBJhRTes製品まで教えてくださり、ありがとうございます!
自分ではどうしたらいいのか分からなかったため、助かりました。
少し様子を見て、このまま続くようでしたら使ってみたいと思います。anko.masa715さん、
同じ現象があります。
納車も同じ時期です。1週間前、運転席に座ってすぐに
「パキッ!」というプラスチックが割れ
たような音がしました。
その時は何となく後方から聞こえた気が
しました。
走行は問題なかったです。そして今日、出先から帰ろうと
運転席に座った時に
「パキッ!」と、今度は運転席まわりから
聞こえたきがします。大きな音です。どちらも1回だけなんですよね。
何でしょうね、
来月は長距離を走る予定なので
かなり気になります。プラスチックが収縮した音とかじゃないですかね。
冷房時に吹き出し口付近のプラスチックが急激に収縮した時の音かと。
家でもプラスチックではなく、サッシとかでも冷暖房時にたまに鳴ることがあると思います。シフトレバーのスクラッチその後です。
画面ブラックアウトで預けているついでにシフトレバーの傷もどうにかして欲しいと要望していました。
16日後にやっと修理完了の電話,画面は直っているが,シフトレバーのは交換し忘れたとのこと…
結局来月交換してもらう事になりました。表面の樹脂パーツの交換では無く,シフトレバーウインカーレバー一式の交換で3時間くらいかかるそうです。
そういうわけで,シフトレバーのスクラッチは初期不良であれば交換しれもらえるようです。
tanoそこはルーフラックを取り付ける金具を差し込む為にめくれる様になっているのではないでしょうか
たしかにここはルーフラック用の引っかけ部があって、ボディ/センターピラー側からシーリングがめくれますが、UzaK.Mさんの指摘はそこではなくて、ガラスルーフとシーリングの間の隙間が、はがれのように見えている、というところかもしれません。
ガラスルーフはどのように固定されてるんでしょうね。
私は着脱が容易な吸盤式のキャリアをガラスルーフにつけることがあるのですが、走行中の空気抵抗は、ルーフを持ち上げる方向に応力がかかっているということで、少し気になります。わんもんいつもこちらの情報を参考にさせて頂き大変助かっております。
9/22に納車されたロングレンジですが、不具合が以下の通り発生しております。(1)納車時からの運転席ドアの汚れ
納車時に妻が発見したのですが、ドアミラー下箇所にノリの残りのような汚れ。
落ちると思い、当日はテスラさんに指摘はしませんでしたが、後日洗車しても落ちず。(2)地図・カメラ・オートパイロット使用不可
納車後外出に車を使いました。オートパイロットのキャリブレーションが終わり、
オートパイロットも動作、周囲の車も認識するようになり快適になりました。
が、目的地について車を再起動した後から地図が出発地から動かなくなりました。
加えて、後方・側方カメラもくるくる画面が出て表示されない状態に。オートパ
イロットも動作しなくなりました。さすがに困り、ステアリングボタン両押し、
ブレーキを踏みながらステアリングボタン両押しでリセットを試みましたが解消
せず。最後の手段で工場リセットを行いましたが、解消しませんでした。(2)についてはサポートに電話してみましたが、どうやら同じ事象の方もいらっし
ゃるようです。OTAで更新プログラムを配信頂けるとのことですが、まだ届いてお
らず・・・ 予定がすべて狂い本当に困っています。(1)については、モバイルサービスさんが金曜日にいらして確認、対応頂けること
になりました。モデルYですが、ガラスルーフが飛んだという事故があったので、ガラスルーフを引っ張る方向に力を加えるのは避けた方がいいかもしれませんね。
https://gigazine.net/news/20201006-tesla-model-y-roof-flies-off/
わんもんさん
(2)についてですが、駐車してしばらくしてから起動しても解消していませんか?
私もカメラくるくるは何度か、ナビの自車位置フリーズと周辺認識機能の一切がなくなる問題も数回経験しましたが、アプリ経由でサービス入庫の予約をしたところ、すぐにアプリ経由で対策プログラムを送ってもらえて、それからは発生しなくなりました。
カメラくるくるはその後も幾度か発生しましたが…その後実際にサービス入庫してお話しする機会がありましたが、理屈はよくわかりませんが12Vのバッテリーを一度外してリセットすると尚良い?とのことで、その作業をしてもらいました。
何日も経っていないので完全に解決したかどうかはわかりませんが、私の場合はしっかり対応してもらえたと感じています。MMMさん
(スレッドに返信する方法が分からず・・・削除を繰り返して申し訳ございません)ご助言ありがとうございます。
(2)については、土曜日に発生しているのですが、今現在も解消しておりません。
サービスの方から対策プログラムを送付する旨連絡を頂いておりますが、OTA
はいまだ降ってきておらず・・・対策プログラムを受けるのにWiFi接続状態で
待つなど必要なのでしょうか? 改善なさってうらやましいです。 -
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