モデルYオーダー統計 人気の組み合わせは!?

修理費用の参考

  • このトピックには99件の返信、25人の参加者があり、最後ににより1ヶ月前に更新されました。
45件の返信スレッドを表示中
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    • #48175返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      うー。やってしまった。
      慣れない土地で狭い道を左折するときに、壁の下の部分に出っ張りに気づかず左後輪を乗り上げてしまいました。
      ここ10年以上車ぶつけたことないのに、納車2か月で・・・。
      ぶつけた時は最初に曲がる時にフロント部で少し警告音鳴りますが、曲がる最中のサイドは鳴らないため、警告音無しでガリッって感じでした。
      皆様もどうかお気をつけください。

      写真の通り、左後輪部に凹みと傷、ホイールに傷が付きました。
      テスラ認定の板金業者に写真を送り、見積もりがホイール交換と板金で60万円ほどでした。
      やっぱり高いですね~。修理高いのは知ってましたが、こんな程度でもここまで高額とは流石テスラです。車両保険入ってて良かった。

      ちなみに、関東付近ですとテスラからヤナセとトーニチユニオンサービスを紹介されますが、ヤナセでは代車を出してくれませんでした。
      理由はテスラは部品の取り寄せと修理で長いと数か月かかることもあるからとのことでした。
      トーニチでは出してくれるとのことです。ご参考までに。

      テスラをぶつけると日本車の修理と比べると倍額以上の金額と修理に長期間掛かりますので、皆様重ねて運転ご注意下さい。

      Attachments:
    • #48180返信
      テスだん

      いや。。さすがにこの金額は痛い。車両保険使うと、保険料金も跳ね上がりますね。
      これぐらいの傷でしたら、近場の板金工場や修理場に一回お見積りを出して頂くのは如何ですか?

    • #48181返信

      東京近郊であればTeslaでの修理実績のあるInterPacificとか、DELECTOとか、Y’s Factoryあたりで見積もりを取られては如何ですか?
      ホイールも安直に交換するほどでも無いように思いますし、リペアで十分では無いかと。

    • #48185返信
      nao.
      • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

      ヤナセでも自動車保険によって代車を出してくれます。代車を出す出さないは保険の問題だと思います。
      SBI損保では出してくれました。
      修理に時間が掛かるにしても、走行不能でなければ部品を手配してから入庫しますので、代車は1週間くらいです。
      60万円は安かったですね。私は同じ場所の修理で72万円掛かりました。
      ヤナセではその部分でも何故か傷ついていないドアを外して一緒に塗装していました。
      色を合わせるためかもしれません。ホイールも修理ではなく交換になります。
      保険を使わずドアも塗装しない最低限の修理で、ホイール傷を放置なら29万円程の見積もりでした。

    • #48186返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      テスだんさん @pixy_grayさん
      新車をぶつけたショックが大きく、早いうちから保険を使って認定業者に完璧に直してもらおうとしたので今回はこのまま進めます。
      ちなみに、3年間で保険料は15万(年間5万)上がるとのことでした。
      今後もし修理することがあれば、参考にさせてもらいますね。ありがとうございます。

      nao.さん
      あいおいニッセイですが、自走出来る場合は代車が出せないとのことでした。
      トーニチでは保険に関わらず代車を出してくれるとのことだったので、保険で代車出せない方はいいかもですね。

      • #48188返信
        teslider

        保険の代車費用特約の支払い条件は、自走不能でレッカー搬送された場合です。写真を拝見したところホイールに損傷があり、自走すると外れる可能性があり走行に危険があるとも判断されると思います。危険な車を走らせてはいけないのが道交法なので、レッカーで搬送すれば保険は出ると思います。保険代理店に確認した方がいいと思いますよ。

    • #48193返信
      LR注文済み

      私も同じくサイドステップをぶつけましたがエネオスの簡易板金で4万円で直せました。他にもいくつか板金工場で見積もってもらいましたが7-8万円が相場でした。場所は都内です。サイドステップはアルミではなく鉄製らしいので通常の板金でも対応できます。

    • #48252返信
      blueModel3

      私もまったく同じような傷を作ってしまいましたが、近所の板金屋さんで2万5千円(税込み)で直してもらいました。
      仕上がり全く問題ないです。都内です。

      • #49211返信
        soba

        blueModel3さん

        都内で板金修理されたということですが、どちらでされたか教えていただけますか?
        うちは近所の板金屋では15万くらいと言われました(もう少し傷は大きいのですが…)
        そこでは、テスラ修理経験が無いという事なので、ディーラー経由で頼むか迷っています。

      • #49218返信

        こちらです。
        https://www.g-joe.com/
        都内ではありますが、
        遠くてすいません。笑

      • #49235返信
        soba

        情報ありがとうございます!参考にさせていただきます。
        割込みすみませんでした!

    • #48254返信
      Saizou
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/rui67867
      • 車: Model3 ロングレンジ

      ホイールが入荷未定のようで、予測として数か月先の修理になりそうです。
      板金+雨除け付近のパーツ取り替えとのことでした。
      発注したパーツがいくつか既に届いているとのことだったので、取り替え部分も多そうです。
      今回は部品取替えで完璧に直して貰いたかったので、このまま進めますが
      みなさんの修理費用聞いて次回もし傷つけた時は私も町の板金に一度持っていこうかと思ってます。

    • #49220返信
      ワンテス

      私も同じような内容で、http://www.bankin-kanagawa.jp/yokohama-hama.htm にて25,000円ぐらいでした。ホイールは塗装は含まれていません。全体塗装せずに一部直すのが安くすませるポイントのようです。

    • #49236返信
      p注

      自分も先日、ホイールを縁石に接触させて半周ほどガリ傷付けてしまいました。ボディは無傷。
      連絡したところM3Pのホイールはストックがあるとのことでしたが
      サービスセンターの予約がいっぱいで交換作業は9月初旬になりました。
      ちなみに見積りは工賃込みで9万円ちょっとです。

    • #49238返信
      テスラな

      こんにちは 私は(ホイールキャップではなく)ホイールの縁を縁石でガリッといってしまいました。上海2021SR+モデルですが、ソフト99のタッチアップペンで直された方が居ましたら、近似色でオススメの型番があれば教えて下さい。

    • #52705返信

      先日ついに、不注意でやってしまいました…。
      早速提携のトーニチとヤナセに見積もり依頼したところ、
      トーニチは即日書面で38万、
      ヤナセは5日ほどで口頭のみで52万の金額で見積もりがでました。
      お相手のいることだったので保険で直しますが、3等級下がることになりました。
      ちなみにSBIです。

      ヤナセが提示してきた金額もですが、口頭のみでの見積もりにあまり納得できず、トーニチで直すことにしました。

      高いのはわかっていたのですが、やっぱり修理が高かったのと、部品がさっと揃わず、すぐの修理が難しいことを実感しました。 
      私の場合は三角のガラスが取り寄せで、1ヶ月〜1ヶ月半とのことで、まだいつから直せるか未定です。
      バックオーダーで半年〜8ヶ月部品を待っている方がいると聞き、1ヶ月半待ちならマシなんだろうと思ってはいます。
      ちなみにお預け10日〜2週間ほどの予定だそうです。

      ここで知った板金やさん2か所にもお問い合わせしました。
      いろいろ外して塗装したりするそうですが、テスラの場合は外すと再利用できないパーツ(今回は三角ガラスがそれ)があるらしく、外すと提携以外はパーツ入手できないので、外さないでなんとかやったりするらしいです。
      あとは電装系でエラーが出る可能性もあるなど聞き、提携で直すことに決めました。
      ざっくり教えていただいた修理金額は、20万〜、30万はしないで1週間〜10日の預かりということでした。

      気を引き締めて運転せねば!と思いました…。

      Attachments:
    • #52715返信
      kozot

      モデル3 SR+なら18インチのエアロホイールでしょうか?
      それならば私はこれを使っています。

      Dupli-Color AFM0360 ダークシャドーグレーフォード

      海外のe-Bayから購入して先日ガリ傷補修に使ったのですがそっくりでよく似ています。情報は海外サイトで見つけました。
      ただし国内では扱っておらず、結構お高いです。送料込みで4千円台だったかも。

    • #53511返信
      KK

      私も先月縁石のようなところで左後輪前をこすってしまいました。
      トーニチユニオンで 940,000円の見積もりでした。車両保険に入っているのでそちらで修理するのですが、部品の入荷の目処が立たないようです。
      かっこ悪いしおそらく錆びてくるので、タッチアップペン (https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TYSGZWL) を使って一旦補修しました。
      どうせ交換するので下処理一切なしでぬりぬりしましたが、意外といいかんじにできました。

      写真:

      動画:

    • #53512返信

      私も、7月上旬に縁石にサイドをぶつけてしまいヤナセで修理しましたが、10月末まで修理にかかりました。
      ホイールも傷が入ったので交換をお願いしていますが、交換用に届いたホイールは、取り付けボルトの形状が変わっているらしく、取り付けて良いのかメーカに確認中で、一か月以上回答がないそうです。
      保険で修理するにしても、思った以上に時間も費用も掛かるので、ほんと注意が必要ですね。修理代金はホイールとタイヤ(1本)の交換込みで80万円位でした。

      Attachments:
    • #53518返信

      テスラ車は事故や破損起こすと
      本当に面倒ですよね…
      この方も修理するだけで一苦労してるみたいです

      • #53544返信
        TESKO@そうだP
        • 車: 2020 Model X , BMW i3

        ご視聴ありがとうございます!
        とりあえず、フェンダーモールは届きました笑笑
        ほかの部品は・・・・・ですがw

    • #53520返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      9月末に当て逃げにあい、、10月初めに依頼してー、、てー、、。。。全く部品が来ないです。。めども立ってません。
      乗っていいかどうかも言われないので諦めて乗っちゃってます。
      こんなに部品が来ないとは。。思ってませんでした。
      車は良いだけにアフター系も力入れて欲しいですねー

      Attachments:
    • #53522返信
      モスラ3

      皆さん、事故とか自損したら、修理代めちゃ高いんですね。
      街の板金屋なら安くならないんですかね?
      ディーラー価格にしても高いような(^^;

      テスラインフレですか?(><)

    • #53536返信
      Nissy / ガジェットTV
      • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
      • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

      私も前に擦ってへこましてしまい、テスラオーナーズクラブで割と有名な都内の板金屋に持っていきましたが、数万円で済みました。
      必要であればお伝えしますー。

    • #53541返信
      MaveRick
    • #53599返信
      もとも
      • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
      • 車: モデル3スタンダードレンジ

      今日、やってしまいました。駐車場に入れるところで。。。。かなり凹んでおります。
      お金もかけられず、都内でおすすめの板金を教えていただけないでしょうか。。

      Attachments:
      • #53649返信
        Nissy / ガジェットTV
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        以下のお店&方がテスラオーナーズクラブの管理者の方に教えて頂いたお店です。
        私の場合は左リアを40cm位擦り傷&凹みでしたが7万くらいでした。

        東海自動車販売(株)
        03-3426-3836
        https://goo.gl/maps/8VmmVB1pndVEkbmn6
        叶多(かのうだ)さんという方です。ザ・職人で安心出来ました。

      • #53652返信
        もとも
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/motoharu12936
        • 車: モデル3スタンダードレンジ

        246さん
        ありがとうございます。早速連絡入れてみます。
        駐車場入れで悔やんでも悔やみきれなく、擦ってから頭は修理のことでいっぱいです。

    • #54359返信
      もぐ

      ヤナセの人曰く、パーツの管理もできていないらしく
      有ると返事が来た部品がなかったとか。
      ヤナセ側からも要請しているらしいですけど、オーナーが言わないと変わらないと思うと言われました。

    • #54404返信
      endo

      自分も左後ドアからフェンダーにかけてガードレールにぶつけてしまいました。テスラ推奨業車2社紹介してもらい聞いた所50〜60万でした。皆様の記事読んで東京では色々な板金塗装屋屋がある事知りました。自分は名古屋近郊に住んでます。名古屋でオススメの業車あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

      • #54860返信
        model s乗り

        外装の傷や板金は北名古屋市の丸山自動車さんにお願いしています。一度だけ部品交換が必要だったのでその時は清洲のテスラ認定ショップにお願いしました。ちなみに面倒ですが、必要なパーツはオーナー自身ならテスラから直接入手能かもしれません。必要なパーツはパーツカタログで確認できます。

    • #54532返信
      マイキー
      • 車: モデル3 golfGTE

      9月末に当て逃げされて、、はや数ヶ月、、やっとフェンダーが来そうな連絡が・・。
      もーーーほんとに部品来ないです、みなさまホント気を付けてください。

      やっとこれでナイトミーティングに参加できそうです、ぶつかってる車じゃなんだか恥ずかしいのでいけませんでした^^;;

      • #54536返信
        もとまさ

        endoさん、はじめまして。

        名古屋サービスセンターから紹介されたのは、小牧市と清須市の修理屋さんだったのではないでしょうか?
        以前model3の飛び石によるフロントガラス交換をSCに紹介された小牧の某輸入車ディーラー系のところで直してもらいましたが、どなたかが投稿された
        (FBのTOCJだったかも?)関東のSCでの修理費の3倍くらいの金額でしたよ。保険を利用したの助かりましたが…w

        津島市のTs.オオタニ 津島店さんでmodel3の左リアフェンダーとリアバンパーの補修(凹みありのスリキズ)をしてもらいました。
        10万円をちょっと切るくらいで綺麗に直りました。リアドア(確かアルミ?)もということでもうすこしかかるかもしれませんね。
        以前、保険屋さんの紹介で他の車でお世話になったことがあり、ダメ元で連絡したところテスラは初めてということでしたが快く引き受けてくれました。
        特にオススメするわけではありませんが、参考になれば。

      • #55754返信
        endo

        もとまささん
        先日教えて頂いたTs.オオタニさんにて修理して来ました。
        遠くから来てると値引きまでしてもらへ本日無事に綺麗に仕上がり戻って来ました。
        オオタニの方々大変良い人ばかりで本当に良いお店紹介ありがとうございました。
        とても参考になりました。

      • #55814返信
        もとまさ

        endoさん

        お店を紹介するのって、なんだか緊張しますね。
        お役に立てて嬉しいです。

    • #54549返信

      私もM3のドアが入荷せず、修理できないまま3ヶ月が経とうとしています。

      「アルミなので交換するしかないですねー」って言われて発注したけど、鈑金で修理してくれるところもあるようですね。

      一件聞いたところでは「テスラでも修理するけど、トラブル出ても補償できない(時に電装系)」とも言ってました。

      ディーラー網を持たないことでコストを抑えて(販売価格も)いるんでしょうが、購入した事を後悔するレベルの対応の悪さです。

    • #54558返信
      endo

      もとまささん はじまして!
      返信ありがとうございます。
      紹介されたのは言われる通り、小牧と清洲の修理屋さんでした。津島市紹介ありがとうございます。
      早速一度相談させて頂きます。
      よろしくお願いします。

    • #54803返信
      You

      誤って5〜10センチ程の段差を降りてしまい、右前輪から数センチ後ろのプラスチック部分が割れてしまいました。すぐにでも修理した方が良いでしょうか?

    • #54804返信
      You

      ちなみに画像を貼り方もご教授いただきたいです。

      • #54838返信
        KK
        • 車: モデル3 LR (2020/12)

        画像はログインすると貼れます(最近気づきました)。

    • #54845返信
      ゆうゆう

      9月頭にぶつけられましたが、未だにフェンダーが入荷されず、ずーーーーっと修理待ちです。

    • #55266返信
      Izumo

      年末に左後方ドアと、それに続くフェンダーを大きく傷をつけしまいました。車両保険が自損事故がカバーされないタイプだったため、近くの大手チェーン板金修理工場に30万円という修理費を聞いたときには、ええっ!と、一瞬息が止まりましたが、それは序章に過ぎませんでした…。よく調べてみるとテスラのドアはアルミなので、先の工場では修理が不可とのことで、近隣工場にあたってみたところどこも修理できないところばかりでした…。修理できてもドアはテスラからご自身で取り寄せてください、というところが多かったです。そこで大阪のテスラ修理で有名な工場に問い合わせたところ、修理可能!とのことでしたが、予約がたくさん入っているため、修理は年明け開始、そして修理費は50万円!とのことでした。同時にヤナセさんにも見積もりをお願いしておりましたが、そちらではドアは取り替えではなく修復をするとのことでした。新品を付け替えると微妙に合わないことがあるそうです。そして金額はなんとほぼ100万円…。もうテスラを保有するのはやめようかとも思いました…。藁をも掴む思いで、修理工場の範囲を九州まで広げたところ、1件アルミ修復に自信あり!という工場を見つけ、すぐに連絡したところ、他工場からもアルミの修理を請け負っているらしく、修復も年内に取り掛かれるとのことで、その日のうちに九州に向かい修理をお願いしました。費用は27万で、これまで見積もりいただいたどの工場よりも安かったというのもありました。そして先日やっと修理が終わり取りに伺ったところ、とても綺麗に仕上がっておりました。代車も出していただきとても助かりました。九州、中国、四国地方にお住まいの方にはオススメの工場です。福岡にあるボディークラフトというお店です。お店のHPに傷の写真と仕上がり後の写真が載っています。

      • #55268返信
        Hirosho
        • 車: Model3 LR 2021 青黒

        Izumoさん
        貴重な情報をありがとうございました。
        福岡でこのように綺麗な修理が出来るSHOPがある事に、福岡在住者として安心しました。
        良い情報が得られたのは、出雲の唐辛子飾りを玄関に掛けた御利益だと思います(^^)

      • #55312返信
        Izumo

        お役に立ててよかったです。

      • #55470返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        紹介されてました!

    • #55283返信
      Dot-chan
      • 車: M3 SR+白黒

      どなたかのお役に立てればと思い、恥ずかしい記録をここに残しておきます。

      ・走行中、障害物に助手席のミラーアセンブリごとぶつけてしまい、ミラーとミラー台座が割れ、助手席側モールが凹んだため交換した時
      アプリで写真を添付しサービス入庫予約。メールにて返信があり、テスラからは最初にヤナセさんをご紹介いただき、見積もりを取得したものの、工賃パーツ込みで30万弱の見積もり。
      一方、テスラに改めて見積もりを依頼したところ、6万円でアセンブリおよびモール交換、作業30分とのことで即決しました。なお、ミラーカバーは使いまわしました(塗装が必要で、工賃が跳ねる原因だったため)。

      ・洗車モード画面解除後、助手席で遊んでいた子供が誤ってライト調整ボタンに触れてしまい、ダイヤル操作していないものの、明らかに光軸がおかしくなりました。
      アプリでサービス入庫予約したところメールで返答あり、モバイルサービスだと壁などがないと正確に調整するのが難しく、入庫した方がテスターもあり精度が高いとのこと。工賃は1,500円程度。東東京のマンション住まいなのですが東雲が無くなってしまったので、遠いですが板橋まで日中行くことにしました。夜、乗る予定が当分ないのが救いです。

      この光軸調整ボタン、どうにかなりませんかね…。全く意図しておらず、簡単に押せるのに直せなくなるとは。

      • #55324返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        パーツ塗装などで外部の工場使うと、高くなりますが、テスラで完結するなら涙ちょちょぎれるほど安いですね。
        光軸調整ボタンは一回押すと上下に動いてリセット?してくれるのでたまに使ってます。

      • #55338返信
        Nissy / ガジェットTV
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        光軸調整ボタンはオートで調整してくれるので、基本的にはそれで問題ないはずですよー(前にモバイルサービスの方にヒヤリング済み)
        そこから更に上下調整はプロじゃないと難しいのでやめた方がよいです(よくわかってない車検対応店に持っていくと車検で跳ねられる可能性あり)

      • #55360返信
        Dot-chan
        • 車: M3 SR+白黒

        テスカスさん、246さん、コメントありがとうございます。
        光軸調整のお話、目に鱗です。画像のように自動で調整されるのではなく、一回タップしてしまうと設定値が完全にリセット(デフォルト値に戻る?)されるものと思い込んでいましたが、お二方のお話を見ると、一旦リセットして自分で調整しなければ良いだけなのですかね?そうであれば入庫する必要もなさそうです。
        https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-371B94E9-E74F-4BBB-9A55-5F4182894B99.html

        Attachments:
      • #55367返信
        Nissy / ガジェットTV
        • テスラ紹介コード: https://ts.la/shogo76821
        • 車: モデル3LR白黒2021/5納車(初代は2020/9納車SR+)

        一応基準のカットオフラインのお話などJAFのページに記載があるので、心配であればこちら読んでから車の具合を見てみてください^^
        https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/optical-axis-check

      • #55454返信
        Dot-chan
        • 車: M3 SR+白黒

        246さん、コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
        なるほど、ということは、基本的にはライトの調整ボタンを押せば自動的に調整してくれると。そこから先のクリクリの調整はプロにお願いするのが妥当なものの、通常はボタンを押してしまっても自分で調整する必要はない、ということですね。
        そうすると板橋まで行かなくても良さそうです。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!

    • #55835返信

      関西圏在住サイドシル修理見積比較情報です。

      A社 約40万円 板金修理 代車無料
      B社 約70万円 カット交換 代車レンタカー
      近隣2社 板金修理不可 交換作業になるので脱着作業発生、コンピューターエラー対応不可
      大林モータース 10万円強 板金修理 代車レンタカー

      交通費を含めても最安で12日で修理いただけました。素人の私には修理跡が分かりません。

      サイドシルは硬いので引っ張れないのでカット交換になるらしいですが、鉄で腕があればなんとでもなる?
      関係ないけど参考動画です。

      サイド下のカバーは嵌め込みのみ

      車両保険依存の相場が料率を上げている原因となっている側面もあると思います。
      大林モータースさんには大変親切にしていただきました。
      推奨いたします。

      Attachments:
    • #55857返信
      kozot

      本日、大林モータースさんのYouTube チャンネルで取り上げられているモデル3はこの車ですよね。

      価格的にも仕事的にも良いですね〜

    • #55930返信

      京都です。

      状況的に「いけず石」かもしれません。
      いずれにしろ状況判断能力能力が落ちているのでしょう。
      負担は増えますが車対車特約は外します。
      保険も大林モータースさんでお願いしようかな。

    • #56077返信

      やってしまいました…
      右前輪で岩を巻き込んで底面に凹み、
      そして青い冷却液が漏れ出てきました😭

      同様の事例あります…?

      Attachments:
      • #56083返信
        テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        クーラント液っぽいですね。。。
        何もお助けできるような情報がなく申し訳ありませんが、テスラに連絡ですね。。

      • #56084返信

        >テスカスさん

        そうですよねー泣
        テスラのサービスにとりあえず予約してみました。
        進展あったらここに記録残しときます🥲

      • #56093返信
        tsutsumini

        自分のテスラちゃん気がかりすぎて色々調べました。

        バッテリの前輪側の側面にヒートポンプとバッテリを繋いで冷却液を通すホースがあり、
        そのあたりを、損傷したっぽいです。。。

        https://jalopnik.com/tesla-quotes-16-000-to-repair-model-3-independent-sho-1847281796
        この記事によると、ニプル(冷却剤ホースとバッテリの付け根の部品)が損傷しているとバッテリーごと交換で1.6万ドルかかることが述べられています。
        不満に思い町の修理屋でも同様の見積もりをしたらニプルの修復で700ドルで済んだということで。
        小さな故障でバッテリー全取替えすることについて批判してますね。


        上の動画はモデル3のヒートポンプの説明ですが、
        1:23のシーンをみると前輪の直近にヒートポンプのホースとニプルが来ていて。
        私の件のように、何か巻き込んだら必ずヒットしそうな位置ですよね。
        しかも、ここはプラスチックのカバーでしか守られておらず。

    • #56094返信

      カプラーの損傷がクラック程度であれば、素人でも同じようにPTねじを切り直してニップル接続できるでしょうね。
      オスオスのニップルも300円程度でしょう。
      ただし写真を見る限りクラック程度の漏れではなさそうですね。
      カプラーが衝撃で外れただけであれば差し戻すだけかもしれません。

      どうしてこうなったのですか?脱輪ぽく見えますけど。

      • #56096返信

        >sam1さん

        自動車を自分で修理するのは勇気入りますねー😅

        アスファルトの地面に地盤沈下の凹みがあってボウル型の岩がそこにハマっていたんです。その岩が上手いこと浮き上がって車体を攻撃したっていうイメージです。(写真参照)

        Attachments:
      • #56100返信
        がんち
        • 車: Model3/LR/2021

        どうもです。
        もう時間が経って立証できるか分かりませんが、その道路を管理している所に賠償請求できる可能性があります。
        本当だったら警察呼んで検証してもらった方が良かったんですが・・・。最悪その時点の写真があれば・・・。
        以下、ぱっと検索して出てきたものですが、このような感じです。
        https://www.city.okayama.jp/faq/faq_detail.php?co=cat&frmId=60&frmCd=8-2-4-0-0

      • #56104返信
        LR

        ただの道路の陥没であれば道路の管理者に請求できそうですが、その岩を置いたのはおそらく管理者ではなく
        別の第三者がよかれと思ってやったような感じですよね。。
        いずれにしても道路を管理しているところには連絡したほうがよいと思いますが。

      • #56105返信
        しうたろ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/shuhei63999

        不運な事故でしたね。自損事故であっても警察への連絡は必要です。保険会社に修理費を請求する際にも警察の証明が必要になると思います。岩を誰が置いたかに関わらず、道路が陥没した状態(事故が予見できる状態)を放置したなら道路管理者にも責任があるのではないでしょうか。

      • #56106返信

        皆さんご助言ありがとうございます。

        自損事故も警察に連絡する必要があるのですね。
        幸いにも家の近くで現場も残っていますので、
        警察署に連絡して現場検証してもらうことにします!

      • #56153返信
        KK

        東京海上日動で車両保険を使った修理をしましたが、自損事故の場合は特に警察への連絡等はいらないと言われました。
        事故の状況は聞かれますが、写真もストリートビューで撮ってきたようなやつで大丈夫です。

        結局原因はどうでも良くて、修理自体が適切なものかだけを気にするようです(どのような修理が必要かなどの詳しい調整は修理工場と保険会社の方で行われるのでおまかせで OK です)。

        私の場合は縁石への巻き込みなので特に縁石側のダメージはないですが、もちろんガードレールを曲げてしまった場合などは、保険関係なく警察に連絡しないとだめだと思います。

      • #56146返信

        そんなことあるんですね。
        やはり車両保険は車対車特約外さなければと改めて思いました。

        五線譜とは(笑)

    • #56653返信

      岩で底面凹み&クーラント漏れの見積もりが来ました!
      なんと1,959,507円だそうです…
      バッテリー全取り替えという…
      メールで見積もりが来て詳しい話は聞いてないのでまた後ほどテスラに電話して聞いてみようかと思います。

      • #56699返信

        バッテリー本体にはダメージ無さそうなのに、残念な見積もりですね。
        難しいかもしれませんがセカンドオピニオンを探したいですね。

      • #56707返信
        tsutsumini

        >sam1さん

        一応車両保険に入っていたので不当な金額ではないと保険屋が納得してこの金額なので、
        下手に文句は言わなかったです。等級が下がるのは痛いですがね…

        ただ、テスラの横浜工場の方から電話が来た時には
        ちょっとした事故だったのにこんなに修理金額がかかるのは、
        車の品質に問題があるのではないかという疑問を投げかけておきました。
        あと、岩が跳ねて当たった部分のカバーがプラスチック製だったこともおかしいんじゃないかと伝えました。

        まーガソリン車との違いを痛感しましたね。
        ガソリン車の一番高級な部品であるエンジンは相当事故らないと壊れない位置についていますが、
        電気自動車で一番高級な部品であるバッテリーは地面と接しているという…

        このリスクは電気自動車に乗っている皆さんに知って欲しいです。
        繊細な大金を車の底面に敷いてEVは動いているんだぞっていう。

        トヨタやホンダがEVを出し渋っているのはここら辺の信頼性について試行錯誤してたりもするのかもですね。

      • #56724返信

        車両保険に入っててよかったですね。
        保険屋修理金額の妥当性に関しては、個人の感覚からすると疑問ですね。
        修理屋と馴れ合い業界のように感じます。企業努力しない方がお互いの利益になる?

        アンダーカバーは高級車でもプラスチックが一般的だと思います。
        一般的なICEはほぼ剥き出しで構造的にはEVバッテリーの方が強度は有利でしょう。
        冷却系がタイヤハウスの近く?にあるのは設計変更した方がいいのかもしれませんね。
         

      • #56701返信
        タモさん

        とんでもない金額ですね…

        アメリカで似たような事例を見つけました。

        「テスラ・モデル3のカーリースを行う会社が、道路のガレキにぶつかってバッテリーパックに損傷ができたためテスラのサービスセンターに修理の見積を依頼すると、バッテリーパックの交換のために1万6000ドル(約176万円)を請求されたとのこと。
        テスラのサービスセンターによる見積の後、カーリース会社がネットで他の解決策を探したところ、テスラ車の修理を請け負うElectrified Garageと修理権についてのコミュニティで代表的な一人であるRich Benoit氏のチームを発見しました。結果として、わずか700ドル(約7万7千円)で車を再走行可能にできたとのこと。」

        日本はアメリカに比べてテスラの歴史が浅いのでこれ程の技術を持った業者はまだ日本には居ないかもしれませんね。

      • #56703返信
        タモさん
      • #56711返信
        tsutsumini

        >タモさん

        まさにこれと同じ故障の仕方かと思います。

        車両保険に入っていなければテスラとバチバチ戦うハメになっていたかもしれないですね...

    • #56971返信
      テスレイ

      本日テスラモデル3SR+で事故を起こしてしまい、画像のような破損状況となりました。
      似た修理を行われた方がいらっしゃいましたら参考までに修理費用などを教えていただけると幸いです。
      https://gyazo.com/269275db9d3bd6b1c921b49a47d9d2dd

      • #56980返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        下記の状態で120万くらい。依頼から2か月弱ですが、まだ部品調達目途ただず。私のと比較してドアは無傷としてもホイール交換も含めると私のより高額の可能性大かもですねぇ。。。
        https://teskas.net/forums/topic/54506/#post-55085

      • #56981返信
        テスレイ

        どちらの整備工場で修理依頼されましたでしょうか、取り急ぎ近隣のヤナセに入庫したのですが、
        見積もり次第では修理実績のある板金屋さんにお願いしようと思っております。

      • #56982返信
        ジェイ
        • テスラ紹介コード: http://ts.la/juichi88360
        • 車: モデル3 SR+

        トーニチユニオンサービスさんです。写真だけで見積もりしてもらいました。私の場合、板金対応できても結局保険のランクダウンは同じなので交換前提でお願いしています。急ぎの修復を優先されるのであれば対応可能の板金屋さんがあるなら、そちらが良いでしょうね。

      • #57010返信
        テスレイ

        先ほどヤナセさんのほうで概ねの見積もりを行っていただきましたが、
        200万円~230万円を非常に高額でしたTT
        現在他の整備工場に移動となりました。
        ご教授いただきありがとうございました。

    • #56991返信

      ※皆様、カッコは悪いですが、安心の為にもお薦めします。

      Attachments:
      • #57430返信
        _

        これなんですか?

      • #57432返信

        正式名称はわかりませんが、下手くそ棒でググると出てくると思います。
        よくおじいちゃんがつけてますね。

      • #57679返信
        _

        なるほど!ボディ前端を把握するためのものなのですね
        たしかにめっちゃ便利だけど恥ずかしいですね、、気になる時にリモコンで伸ばせる機能とかあるといいな、、

    • #57234返信
      Kimi

      納車1年(走行距離8500km)経過したの一年点検はスルーして、タイヤローテーションの予約をしました。近所のタイヤ屋で済ませるか悩みましたが、モバイルサービスで2,486円と良心的な価格だと思いましたので予約を入れてみました。

      • #57425返信
        テスラな

        皆さまにお聞きします。
        21-SR+でPS4のタイヤを履いています。
        走行10,000kmを超えたのでタイヤ溝測定したところ、前6mm,後5mmでした。新品時の測定を失念したのですが、新品溝は7mmでしょうか?
        またモバイルサービスとサービスセンターとでローテーション工賃は同額でしょうか。アドバイスお願いします。

      • #57440返信

        ローテーションの費用についてだけ。
        今日ちょうどローテーションの予約を致しました。
        まずは電話して、サービスが受けられる場所を確認、板橋か川崎か横浜のいずれか、費用は5000円と言われました。
        そのまま電話での予約だと一週間後以降の案内しかできないので、アプリのほうが早く予約できるかもしれませんと言われ、結局アプリで予約しました。
        Kimiさんが仰ってる値段と倍の差があるのはなんでなんでしょうか…。

      • #57457返信

        モバイルサービスだと安いのですかね。

        Attachments:
      • #57520返信

        いろいろ確認いたしまして、のちほどサービスセンターでローテーション予定です。
        金額についてですが、5000円の案内が間違いのようてす。2700円ほどなので、Kimiさんのおっしゃる金額+税だと思います(あいまいですみません)。

        コールセンターの人曰く、自動と手動を選ぶところがあって、それは工場の人間が最終的に決めるからうんたらかんたら。
        サービスセンターの人にこれを聞いても自動だ手動だという意味がわからないとの話しで、私はいまだにまったくわからずじまいです。

        モバイルとサービスセンターで違いがあるのかと思いましたが、そもそもリフトに乗せる作業なので、ローテーションの際はセンターに入庫なんだそうで、Kimiさん大丈夫かな?と余計な心配をしております。

      • #57573返信
        Kimi

        本日テスラより電話がありローテーションは工場でしかできないとのことで、急でしたが板橋でローテーションしてきました。金額は税込2500円になりました。

    • #57447返信
      すらて〜ふぁん

      ちなみに、コストコでタイヤ購入後は、スタッドレスとのシーズン交換、タイヤローテーションは、無料サービスなので、おすすめです。ただ、テスラ対応する店は限られており、関西は、神戸店、尼崎店は、やってくれますが、他は、確認必要です。両店とも、テスラ向けの販売は、最近始めたばかりです。

    • #57462返信
      tr

      狭い駐車場でリアドアをこすってしまいました。
      10−20センチ程度の傷でしたが、このスレッドで名前が上がっている東京・神奈川の有名どころはいずれも見積もりが10−20万、納期は数週間でした。。

      安かったと書き込みのあった以下で見積もりをとったところ、4−5万・納期は2−3日ということだったのでお願いしました。
      https://www.g-joe.com

      有名どころではかったのと、他と費用も納期も全然違ったので正直不安でしたが、結果全く問題なかったです。
      修理完了から3ヶ月程度経ちますが、まったく傷あとがわかりません。

      小さいキズなら有名どころではなくても問題なさそうなので、いくつか見積もりをとってみることをおすすめします。

    • #57911返信
      テスラ乗りの猫

      金属をぶつけてしまい、爪痕のような小さな傷が2か所ついてしまいました。
      大きな損傷はないので、そのままでも良いかとも思っているのですが、お手頃に直せるのであれば、直した方が気持ち良いかなとも思っており、このような小さな傷の補修だけをする際におすすめの修理工場・修理方法などあれば教えていただけないでしょうか。
      なお、当方、東京都江東区在住です。

      • #59998返信
        beatjack

        M3LR乗りです。
        モデル3ではないのですが、自分用の車のタスカンの飛石傷を見てもらいに城さんに行ってきました。
        結論としては色が合わなかったのですが、持参のタッチペンでチマチマ補修してくださり、とても良心的に対応して頂きました。
        価格も驚くほど安くとても助かりました。
        モデル3で傷がついてしまった時もお願いしたいです。
        良いところをご紹介くださりありがとうございました。

    • #57931返信

      本日、ドアパンチされたのですが、何の位修理費用、時間かかるものでしょうか?
      https://twitter.com/DYelloweagle/status/1507674068363145219?t=bnD4u78peGDm2P3zSHeEoA&s=19

      Attachments:
    • #59278返信
      も~でるすり~

      先日左リアタイヤ上のフェンダーをへこませてしまいました。幸い塗装は剥げておりませんが、板金程度で治せそうな感じです。
      大阪北摂でテスラを板金で治せるところ知りませんか?情報あればよろしくお願いいたします。

      • #59779返信
        Hammer

        も~でるすり~様

        その後、よいお店は見つかりましたでしょうか?
        明日は我が身と思っておりますので、情報を展開頂けると助かります。

    • #59760返信

      峠道で落石を踏んで跳ねた石でバッテリーケースに穴が開きました。
      速度は50から60kmhぐらいだったでしょうか。結構広範囲に散乱していて避けられませんでした。
      運よく機能上問題はなく、当て板で防水処理だけとしました。
      打ちどころによっては走行不可になったでしょう。バッテリー交換となると200万円弱だそうです。
      皆様も落石にはご注意ください。

      Attachments:
      • #59848返信

        言い方悪いですが、この悲劇は興味あります。
        内輪差未確認でドアシルを縁石にぶつけてしまうのは例外としても、落下物は不可抗力ですよね。
        床下の鉄板がどの程度の犠牲設計になっているのか、非常に重要です。以前、別の方が前輪タイヤハウス後側の液冷システムを派手に破損してしまい、多額の修理見積もりを共有されていました。
        コメ主様にとっては痛手でしょうが、続報をお待ちしています!!

      • #59928返信

        バッテリーケースは非磁性だったのアルミ系でしょうか、かなり硬く(ジュラルミン?)ある程度平面に戻そうと引っ張ってもびくともしませんでした。

        前部のプラスチックカバーは気休めにしかならない事例だと思います。
        続報は特にございません。

      • #59961返信
        nao.
        • 車: Model3 SR+ FSD有 ディープブルーメタリック

        F1でカーボンファイバで作られているフロアでも縁石に乗ると壊れますからね。
        重さを考えると、あまり強度は高めにくいですね。

      • #60022返信

        この破損に関しては修理されないのでしょうか?
        バッテリーまでは到達していなかったのが不幸中の幸いでしょうが、まるっと交換するとそこそこ費用がかかりそうです。
        もし可能でしたら、被害の詳細と修理概要、費用を共有していただけると、参考になります!

        (追記)
        あ、失礼しました。よく読むと、当て板処理で修理完了でした。
        しかし、本件は他人事とは思えず、大変興味深い事案です。
        公道はサーキットとは違い、道路状態も不確定ですし、何が落ちているか分かりませんからね。

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