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Izumoさん
貴重な情報をありがとうございました。
福岡でこのように綺麗な修理が出来るSHOPがある事に、福岡在住者として安心しました。
良い情報が得られたのは、出雲の唐辛子飾りを玄関に掛けた御利益だと思います(^^)どなたかのお役に立てればと思い、恥ずかしい記録をここに残しておきます。
・走行中、障害物に助手席のミラーアセンブリごとぶつけてしまい、ミラーとミラー台座が割れ、助手席側モールが凹んだため交換した時
アプリで写真を添付しサービス入庫予約。メールにて返信があり、テスラからは最初にヤナセさんをご紹介いただき、見積もりを取得したものの、工賃パーツ込みで30万弱の見積もり。
一方、テスラに改めて見積もりを依頼したところ、6万円でアセンブリおよびモール交換、作業30分とのことで即決しました。なお、ミラーカバーは使いまわしました(塗装が必要で、工賃が跳ねる原因だったため)。・洗車モード画面解除後、助手席で遊んでいた子供が誤ってライト調整ボタンに触れてしまい、ダイヤル操作していないものの、明らかに光軸がおかしくなりました。
アプリでサービス入庫予約したところメールで返答あり、モバイルサービスだと壁などがないと正確に調整するのが難しく、入庫した方がテスターもあり精度が高いとのこと。工賃は1,500円程度。東東京のマンション住まいなのですが東雲が無くなってしまったので、遠いですが板橋まで日中行くことにしました。夜、乗る予定が当分ないのが救いです。この光軸調整ボタン、どうにかなりませんかね…。全く意図しておらず、簡単に押せるのに直せなくなるとは。
Izumoお役に立ててよかったです。
パーツ塗装などで外部の工場使うと、高くなりますが、テスラで完結するなら涙ちょちょぎれるほど安いですね。
光軸調整ボタンは一回押すと上下に動いてリセット?してくれるのでたまに使ってます。光軸調整ボタンはオートで調整してくれるので、基本的にはそれで問題ないはずですよー(前にモバイルサービスの方にヒヤリング済み)
そこから更に上下調整はプロじゃないと難しいのでやめた方がよいです(よくわかってない車検対応店に持っていくと車検で跳ねられる可能性あり)テスカスさん、246さん、コメントありがとうございます。
光軸調整のお話、目に鱗です。画像のように自動で調整されるのではなく、一回タップしてしまうと設定値が完全にリセット(デフォルト値に戻る?)されるものと思い込んでいましたが、お二方のお話を見ると、一旦リセットして自分で調整しなければ良いだけなのですかね?そうであれば入庫する必要もなさそうです。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-371B94E9-E74F-4BBB-9A55-5F4182894B99.html一応基準のカットオフラインのお話などJAFのページに記載があるので、心配であればこちら読んでから車の具合を見てみてください^^
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/optical-axis-check246さん、コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
なるほど、ということは、基本的にはライトの調整ボタンを押せば自動的に調整してくれると。そこから先のクリクリの調整はプロにお願いするのが妥当なものの、通常はボタンを押してしまっても自分で調整する必要はない、ということですね。
そうすると板橋まで行かなくても良さそうです。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!紹介されてました!
島根県のS様よりテスラ3のご入庫がありました。ドアはアルミでフェンダーは鉄です。修理工場をできるだけ近くで頑張って探されたそうですが大きな凹みのアルミの板金は難しく取り替えでしか受けてくれない修理工場ばかりで部品が2〜3ヵ月先しか入らずに修理見積もディーラーで約100万円らしいです。 pic.twitter.com/1saJkzn4eZ
— 福岡アルミ板金塗装ボディクラフト (@nori78814707) January 21, 2022
endoもとまささん
先日教えて頂いたTs.オオタニさんにて修理して来ました。
遠くから来てると値引きまでしてもらへ本日無事に綺麗に仕上がり戻って来ました。
オオタニの方々大変良い人ばかりで本当に良いお店紹介ありがとうございました。
とても参考になりました。もとまさendoさん
お店を紹介するのって、なんだか緊張しますね。
お役に立てて嬉しいです。関西圏在住サイドシル修理見積比較情報です。
A社 約40万円 板金修理 代車無料
B社 約70万円 カット交換 代車レンタカー
近隣2社 板金修理不可 交換作業になるので脱着作業発生、コンピューターエラー対応不可
大林モータース 10万円強 板金修理 代車レンタカー交通費を含めても最安で12日で修理いただけました。素人の私には修理跡が分かりません。
サイドシルは硬いので引っ張れないのでカット交換になるらしいですが、鉄で腕があればなんとでもなる?
関係ないけど参考動画です。
サイド下のカバーは嵌め込みのみ
車両保険依存の相場が料率を上げている原因となっている側面もあると思います。
大林モータースさんには大変親切にしていただきました。
推奨いたします。kozot本日、大林モータースさんのYouTube チャンネルで取り上げられているモデル3はこの車ですよね。
価格的にも仕事的にも良いですね〜
京都です。
状況的に「いけず石」かもしれません。
いずれにしろ状況判断能力能力が落ちているのでしょう。
負担は増えますが車対車特約は外します。
保険も大林モータースさんでお願いしようかな。クーラント液っぽいですね。。。
何もお助けできるような情報がなく申し訳ありませんが、テスラに連絡ですね。。>テスカスさん
そうですよねー泣
テスラのサービスにとりあえず予約してみました。
進展あったらここに記録残しときます🥲tsutsumini自分のテスラちゃん気がかりすぎて色々調べました。
バッテリの前輪側の側面にヒートポンプとバッテリを繋いで冷却液を通すホースがあり、
そのあたりを、損傷したっぽいです。。。https://jalopnik.com/tesla-quotes-16-000-to-repair-model-3-independent-sho-1847281796
この記事によると、ニプル(冷却剤ホースとバッテリの付け根の部品)が損傷しているとバッテリーごと交換で1.6万ドルかかることが述べられています。
不満に思い町の修理屋でも同様の見積もりをしたらニプルの修復で700ドルで済んだということで。
小さな故障でバッテリー全取替えすることについて批判してますね。
上の動画はモデル3のヒートポンプの説明ですが、
1:23のシーンをみると前輪の直近にヒートポンプのホースとニプルが来ていて。
私の件のように、何か巻き込んだら必ずヒットしそうな位置ですよね。
しかも、ここはプラスチックのカバーでしか守られておらず。カプラーの損傷がクラック程度であれば、素人でも同じようにPTねじを切り直してニップル接続できるでしょうね。
オスオスのニップルも300円程度でしょう。
ただし写真を見る限りクラック程度の漏れではなさそうですね。
カプラーが衝撃で外れただけであれば差し戻すだけかもしれません。どうしてこうなったのですか?脱輪ぽく見えますけど。
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