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投稿者投稿
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うー。やってしまった。
慣れない土地で狭い道を左折するときに、壁の下の部分に出っ張りに気づかず左後輪を乗り上げてしまいました。
ここ10年以上車ぶつけたことないのに、納車2か月で・・・。
ぶつけた時は最初に曲がる時にフロント部で少し警告音鳴りますが、曲がる最中のサイドは鳴らないため、警告音無しでガリッって感じでした。
皆様もどうかお気をつけください。写真の通り、左後輪部に凹みと傷、ホイールに傷が付きました。
テスラ認定の板金業者に写真を送り、見積もりがホイール交換と板金で60万円ほどでした。
やっぱり高いですね~。修理高いのは知ってましたが、こんな程度でもここまで高額とは流石テスラです。車両保険入ってて良かった。ちなみに、関東付近ですとテスラからヤナセとトーニチユニオンサービスを紹介されますが、ヤナセでは代車を出してくれませんでした。
理由はテスラは部品の取り寄せと修理で長いと数か月かかることもあるからとのことでした。
トーニチでは出してくれるとのことです。ご参考までに。テスラをぶつけると日本車の修理と比べると倍額以上の金額と修理に長期間掛かりますので、皆様重ねて運転ご注意下さい。
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テスだん
いや。。さすがにこの金額は痛い。車両保険使うと、保険料金も跳ね上がりますね。
これぐらいの傷でしたら、近場の板金工場や修理場に一回お見積りを出して頂くのは如何ですか? -
東京近郊であればTeslaでの修理実績のあるInterPacificとか、DELECTOとか、Y’s Factoryあたりで見積もりを取られては如何ですか?
ホイールも安直に交換するほどでも無いように思いますし、リペアで十分では無いかと。 -
ヤナセでも自動車保険によって代車を出してくれます。代車を出す出さないは保険の問題だと思います。
SBI損保では出してくれました。
修理に時間が掛かるにしても、走行不能でなければ部品を手配してから入庫しますので、代車は1週間くらいです。
60万円は安かったですね。私は同じ場所の修理で72万円掛かりました。
ヤナセではその部分でも何故か傷ついていないドアを外して一緒に塗装していました。
色を合わせるためかもしれません。ホイールも修理ではなく交換になります。
保険を使わずドアも塗装しない最低限の修理で、ホイール傷を放置なら29万円程の見積もりでした。 -
テスだんさん @pixy_grayさん
新車をぶつけたショックが大きく、早いうちから保険を使って認定業者に完璧に直してもらおうとしたので今回はこのまま進めます。
ちなみに、3年間で保険料は15万(年間5万)上がるとのことでした。
今後もし修理することがあれば、参考にさせてもらいますね。ありがとうございます。nao.さん
あいおいニッセイですが、自走出来る場合は代車が出せないとのことでした。
トーニチでは保険に関わらず代車を出してくれるとのことだったので、保険で代車出せない方はいいかもですね。-
teslider
保険の代車費用特約の支払い条件は、自走不能でレッカー搬送された場合です。写真を拝見したところホイールに損傷があり、自走すると外れる可能性があり走行に危険があるとも判断されると思います。危険な車を走らせてはいけないのが道交法なので、レッカーで搬送すれば保険は出ると思います。保険代理店に確認した方がいいと思いますよ。
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LR注文済み
私も同じくサイドステップをぶつけましたがエネオスの簡易板金で4万円で直せました。他にもいくつか板金工場で見積もってもらいましたが7-8万円が相場でした。場所は都内です。サイドステップはアルミではなく鉄製らしいので通常の板金でも対応できます。
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blueModel3
私もまったく同じような傷を作ってしまいましたが、近所の板金屋さんで2万5千円(税込み)で直してもらいました。
仕上がり全く問題ないです。都内です。-
soba
blueModel3さん
都内で板金修理されたということですが、どちらでされたか教えていただけますか?
うちは近所の板金屋では15万くらいと言われました(もう少し傷は大きいのですが…)
そこでは、テスラ修理経験が無いという事なので、ディーラー経由で頼むか迷っています。 -
こちらです。
https://www.g-joe.com/
都内ではありますが、
遠くてすいません。笑 -
soba
情報ありがとうございます!参考にさせていただきます。
割込みすみませんでした!
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ホイールが入荷未定のようで、予測として数か月先の修理になりそうです。
板金+雨除け付近のパーツ取り替えとのことでした。
発注したパーツがいくつか既に届いているとのことだったので、取り替え部分も多そうです。
今回は部品取替えで完璧に直して貰いたかったので、このまま進めますが
みなさんの修理費用聞いて次回もし傷つけた時は私も町の板金に一度持っていこうかと思ってます。 -
ワンテス
私も同じような内容で、http://www.bankin-kanagawa.jp/yokohama-hama.htm にて25,000円ぐらいでした。ホイールは塗装は含まれていません。全体塗装せずに一部直すのが安くすませるポイントのようです。
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p注
自分も先日、ホイールを縁石に接触させて半周ほどガリ傷付けてしまいました。ボディは無傷。
連絡したところM3Pのホイールはストックがあるとのことでしたが
サービスセンターの予約がいっぱいで交換作業は9月初旬になりました。
ちなみに見積りは工賃込みで9万円ちょっとです。 -
テスラな
こんにちは 私は(ホイールキャップではなく)ホイールの縁を縁石でガリッといってしまいました。上海2021SR+モデルですが、ソフト99のタッチアップペンで直された方が居ましたら、近似色でオススメの型番があれば教えて下さい。
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先日ついに、不注意でやってしまいました…。
早速提携のトーニチとヤナセに見積もり依頼したところ、
トーニチは即日書面で38万、
ヤナセは5日ほどで口頭のみで52万の金額で見積もりがでました。
お相手のいることだったので保険で直しますが、3等級下がることになりました。
ちなみにSBIです。ヤナセが提示してきた金額もですが、口頭のみでの見積もりにあまり納得できず、トーニチで直すことにしました。
高いのはわかっていたのですが、やっぱり修理が高かったのと、部品がさっと揃わず、すぐの修理が難しいことを実感しました。
私の場合は三角のガラスが取り寄せで、1ヶ月〜1ヶ月半とのことで、まだいつから直せるか未定です。
バックオーダーで半年〜8ヶ月部品を待っている方がいると聞き、1ヶ月半待ちならマシなんだろうと思ってはいます。
ちなみにお預け10日〜2週間ほどの予定だそうです。ここで知った板金やさん2か所にもお問い合わせしました。
いろいろ外して塗装したりするそうですが、テスラの場合は外すと再利用できないパーツ(今回は三角ガラスがそれ)があるらしく、外すと提携以外はパーツ入手できないので、外さないでなんとかやったりするらしいです。
あとは電装系でエラーが出る可能性もあるなど聞き、提携で直すことに決めました。
ざっくり教えていただいた修理金額は、20万〜、30万はしないで1週間〜10日の預かりということでした。気を引き締めて運転せねば!と思いました…。
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kozot
モデル3 SR+なら18インチのエアロホイールでしょうか?
それならば私はこれを使っています。Dupli-Color AFM0360 ダークシャドーグレーフォード
海外のe-Bayから購入して先日ガリ傷補修に使ったのですがそっくりでよく似ています。情報は海外サイトで見つけました。
ただし国内では扱っておらず、結構お高いです。送料込みで4千円台だったかも。 -
KK
私も先月縁石のようなところで左後輪前をこすってしまいました。
トーニチユニオンで 940,000円の見積もりでした。車両保険に入っているのでそちらで修理するのですが、部品の入荷の目処が立たないようです。
かっこ悪いしおそらく錆びてくるので、タッチアップペン (https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TYSGZWL) を使って一旦補修しました。
どうせ交換するので下処理一切なしでぬりぬりしましたが、意外といいかんじにできました。写真:
部品の輸入に時間かかりそうなので、一旦錆止めのためにタッチアップペンでぬりぬりした
ささくれとか凹みは隠せないけど色はわからんもんだな pic.twitter.com/FLeA1pAfd4— KK – 旅行好き飛行機好き(Kilo – エンジニア@Google) (@kk_kilo) December 1, 2021
動画:
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テスラ車は事故や破損起こすと
本当に面倒ですよね…
この方も修理するだけで一苦労してるみたいです-
ご視聴ありがとうございます!
とりあえず、フェンダーモールは届きました笑笑
ほかの部品は・・・・・ですがw
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モスラ3
皆さん、事故とか自損したら、修理代めちゃ高いんですね。
街の板金屋なら安くならないんですかね?
ディーラー価格にしても高いような(^^;テスラインフレですか?(><)
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私も前に擦ってへこましてしまい、テスラオーナーズクラブで割と有名な都内の板金屋に持っていきましたが、数万円で済みました。
必要であればお伝えしますー。 -
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以下のお店&方がテスラオーナーズクラブの管理者の方に教えて頂いたお店です。
私の場合は左リアを40cm位擦り傷&凹みでしたが7万くらいでした。東海自動車販売(株)
03-3426-3836
https://goo.gl/maps/8VmmVB1pndVEkbmn6
叶多(かのうだ)さんという方です。ザ・職人で安心出来ました。 -
246さん
ありがとうございます。早速連絡入れてみます。
駐車場入れで悔やんでも悔やみきれなく、擦ってから頭は修理のことでいっぱいです。
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もぐ
ヤナセの人曰く、パーツの管理もできていないらしく
有ると返事が来た部品がなかったとか。
ヤナセ側からも要請しているらしいですけど、オーナーが言わないと変わらないと思うと言われました。 -
endo
自分も左後ドアからフェンダーにかけてガードレールにぶつけてしまいました。テスラ推奨業車2社紹介してもらい聞いた所50〜60万でした。皆様の記事読んで東京では色々な板金塗装屋屋がある事知りました。自分は名古屋近郊に住んでます。名古屋でオススメの業車あれば教えて下さい。よろしくお願いします。
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model s乗り
外装の傷や板金は北名古屋市の丸山自動車さんにお願いしています。一度だけ部品交換が必要だったのでその時は清洲のテスラ認定ショップにお願いしました。ちなみに面倒ですが、必要なパーツはオーナー自身ならテスラから直接入手能かもしれません。必要なパーツはパーツカタログで確認できます。
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9月末に当て逃げされて、、はや数ヶ月、、やっとフェンダーが来そうな連絡が・・。
もーーーほんとに部品来ないです、みなさまホント気を付けてください。やっとこれでナイトミーティングに参加できそうです、ぶつかってる車じゃなんだか恥ずかしいのでいけませんでした^^;;
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もとまさ
endoさん、はじめまして。
名古屋サービスセンターから紹介されたのは、小牧市と清須市の修理屋さんだったのではないでしょうか?
以前model3の飛び石によるフロントガラス交換をSCに紹介された小牧の某輸入車ディーラー系のところで直してもらいましたが、どなたかが投稿された
(FBのTOCJだったかも?)関東のSCでの修理費の3倍くらいの金額でしたよ。保険を利用したの助かりましたが…w津島市のTs.オオタニ 津島店さんでmodel3の左リアフェンダーとリアバンパーの補修(凹みありのスリキズ)をしてもらいました。
10万円をちょっと切るくらいで綺麗に直りました。リアドア(確かアルミ?)もということでもうすこしかかるかもしれませんね。
以前、保険屋さんの紹介で他の車でお世話になったことがあり、ダメ元で連絡したところテスラは初めてということでしたが快く引き受けてくれました。
特にオススメするわけではありませんが、参考になれば。 -
endo
もとまささん
先日教えて頂いたTs.オオタニさんにて修理して来ました。
遠くから来てると値引きまでしてもらへ本日無事に綺麗に仕上がり戻って来ました。
オオタニの方々大変良い人ばかりで本当に良いお店紹介ありがとうございました。
とても参考になりました。 -
もとまさ
endoさん
お店を紹介するのって、なんだか緊張しますね。
お役に立てて嬉しいです。
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私もM3のドアが入荷せず、修理できないまま3ヶ月が経とうとしています。
「アルミなので交換するしかないですねー」って言われて発注したけど、鈑金で修理してくれるところもあるようですね。
一件聞いたところでは「テスラでも修理するけど、トラブル出ても補償できない(時に電装系)」とも言ってました。
ディーラー網を持たないことでコストを抑えて(販売価格も)いるんでしょうが、購入した事を後悔するレベルの対応の悪さです。
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endo
もとまささん はじまして!
返信ありがとうございます。
紹介されたのは言われる通り、小牧と清洲の修理屋さんでした。津島市紹介ありがとうございます。
早速一度相談させて頂きます。
よろしくお願いします。 -
You
誤って5〜10センチ程の段差を降りてしまい、右前輪から数センチ後ろのプラスチック部分が割れてしまいました。すぐにでも修理した方が良いでしょうか?
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You
ちなみに画像を貼り方もご教授いただきたいです。
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画像はログインすると貼れます(最近気づきました)。
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ゆうゆう
9月頭にぶつけられましたが、未だにフェンダーが入荷されず、ずーーーーっと修理待ちです。
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Izumo
年末に左後方ドアと、それに続くフェンダーを大きく傷をつけしまいました。車両保険が自損事故がカバーされないタイプだったため、近くの大手チェーン板金修理工場に30万円という修理費を聞いたときには、ええっ!と、一瞬息が止まりましたが、それは序章に過ぎませんでした…。よく調べてみるとテスラのドアはアルミなので、先の工場では修理が不可とのことで、近隣工場にあたってみたところどこも修理できないところばかりでした…。修理できてもドアはテスラからご自身で取り寄せてください、というところが多かったです。そこで大阪のテスラ修理で有名な工場に問い合わせたところ、修理可能!とのことでしたが、予約がたくさん入っているため、修理は年明け開始、そして修理費は50万円!とのことでした。同時にヤナセさんにも見積もりをお願いしておりましたが、そちらではドアは取り替えではなく修復をするとのことでした。新品を付け替えると微妙に合わないことがあるそうです。そして金額はなんとほぼ100万円…。もうテスラを保有するのはやめようかとも思いました…。藁をも掴む思いで、修理工場の範囲を九州まで広げたところ、1件アルミ修復に自信あり!という工場を見つけ、すぐに連絡したところ、他工場からもアルミの修理を請け負っているらしく、修復も年内に取り掛かれるとのことで、その日のうちに九州に向かい修理をお願いしました。費用は27万で、これまで見積もりいただいたどの工場よりも安かったというのもありました。そして先日やっと修理が終わり取りに伺ったところ、とても綺麗に仕上がっておりました。代車も出していただきとても助かりました。九州、中国、四国地方にお住まいの方にはオススメの工場です。福岡にあるボディークラフトというお店です。お店のHPに傷の写真と仕上がり後の写真が載っています。
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Izumoさん
貴重な情報をありがとうございました。
福岡でこのように綺麗な修理が出来るSHOPがある事に、福岡在住者として安心しました。
良い情報が得られたのは、出雲の唐辛子飾りを玄関に掛けた御利益だと思います(^^) -
Izumo
お役に立ててよかったです。
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紹介されてました!
島根県のS様よりテスラ3のご入庫がありました。ドアはアルミでフェンダーは鉄です。修理工場をできるだけ近くで頑張って探されたそうですが大きな凹みのアルミの板金は難しく取り替えでしか受けてくれない修理工場ばかりで部品が2〜3ヵ月先しか入らずに修理見積もディーラーで約100万円らしいです。 pic.twitter.com/1saJkzn4eZ
— 福岡アルミ板金塗装ボディクラフト (@nori78814707) January 21, 2022
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どなたかのお役に立てればと思い、恥ずかしい記録をここに残しておきます。
・走行中、障害物に助手席のミラーアセンブリごとぶつけてしまい、ミラーとミラー台座が割れ、助手席側モールが凹んだため交換した時
アプリで写真を添付しサービス入庫予約。メールにて返信があり、テスラからは最初にヤナセさんをご紹介いただき、見積もりを取得したものの、工賃パーツ込みで30万弱の見積もり。
一方、テスラに改めて見積もりを依頼したところ、6万円でアセンブリおよびモール交換、作業30分とのことで即決しました。なお、ミラーカバーは使いまわしました(塗装が必要で、工賃が跳ねる原因だったため)。・洗車モード画面解除後、助手席で遊んでいた子供が誤ってライト調整ボタンに触れてしまい、ダイヤル操作していないものの、明らかに光軸がおかしくなりました。
アプリでサービス入庫予約したところメールで返答あり、モバイルサービスだと壁などがないと正確に調整するのが難しく、入庫した方がテスターもあり精度が高いとのこと。工賃は1,500円程度。東東京のマンション住まいなのですが東雲が無くなってしまったので、遠いですが板橋まで日中行くことにしました。夜、乗る予定が当分ないのが救いです。この光軸調整ボタン、どうにかなりませんかね…。全く意図しておらず、簡単に押せるのに直せなくなるとは。
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パーツ塗装などで外部の工場使うと、高くなりますが、テスラで完結するなら涙ちょちょぎれるほど安いですね。
光軸調整ボタンは一回押すと上下に動いてリセット?してくれるのでたまに使ってます。 -
光軸調整ボタンはオートで調整してくれるので、基本的にはそれで問題ないはずですよー(前にモバイルサービスの方にヒヤリング済み)
そこから更に上下調整はプロじゃないと難しいのでやめた方がよいです(よくわかってない車検対応店に持っていくと車検で跳ねられる可能性あり) -
テスカスさん、246さん、コメントありがとうございます。
光軸調整のお話、目に鱗です。画像のように自動で調整されるのではなく、一回タップしてしまうと設定値が完全にリセット(デフォルト値に戻る?)されるものと思い込んでいましたが、お二方のお話を見ると、一旦リセットして自分で調整しなければ良いだけなのですかね?そうであれば入庫する必要もなさそうです。
https://www.tesla.com/ownersmanual/model3/ja_jp/GUID-371B94E9-E74F-4BBB-9A55-5F4182894B99.html -
一応基準のカットオフラインのお話などJAFのページに記載があるので、心配であればこちら読んでから車の具合を見てみてください^^
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/optical-axis-check -
246さん、コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
なるほど、ということは、基本的にはライトの調整ボタンを押せば自動的に調整してくれると。そこから先のクリクリの調整はプロにお願いするのが妥当なものの、通常はボタンを押してしまっても自分で調整する必要はない、ということですね。
そうすると板橋まで行かなくても良さそうです。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました!
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関西圏在住サイドシル修理見積比較情報です。
A社 約40万円 板金修理 代車無料
B社 約70万円 カット交換 代車レンタカー
近隣2社 板金修理不可 交換作業になるので脱着作業発生、コンピューターエラー対応不可
大林モータース 10万円強 板金修理 代車レンタカー交通費を含めても最安で12日で修理いただけました。素人の私には修理跡が分かりません。
サイドシルは硬いので引っ張れないのでカット交換になるらしいですが、鉄で腕があればなんとでもなる?
関係ないけど参考動画です。
サイド下のカバーは嵌め込みのみ
車両保険依存の相場が料率を上げている原因となっている側面もあると思います。
大林モータースさんには大変親切にしていただきました。
推奨いたします。 -
kozot
本日、大林モータースさんのYouTube チャンネルで取り上げられているモデル3はこの車ですよね。
価格的にも仕事的にも良いですね〜
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京都です。
状況的に「いけず石」かもしれません。
いずれにしろ状況判断能力能力が落ちているのでしょう。
負担は増えますが車対車特約は外します。
保険も大林モータースさんでお願いしようかな。 -
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クーラント液っぽいですね。。。
何もお助けできるような情報がなく申し訳ありませんが、テスラに連絡ですね。。 -
>テスカスさん
そうですよねー泣
テスラのサービスにとりあえず予約してみました。
進展あったらここに記録残しときます🥲 -
tsutsumini
自分のテスラちゃん気がかりすぎて色々調べました。
バッテリの前輪側の側面にヒートポンプとバッテリを繋いで冷却液を通すホースがあり、
そのあたりを、損傷したっぽいです。。。https://jalopnik.com/tesla-quotes-16-000-to-repair-model-3-independent-sho-1847281796
この記事によると、ニプル(冷却剤ホースとバッテリの付け根の部品)が損傷しているとバッテリーごと交換で1.6万ドルかかることが述べられています。
不満に思い町の修理屋でも同様の見積もりをしたらニプルの修復で700ドルで済んだということで。
小さな故障でバッテリー全取替えすることについて批判してますね。
上の動画はモデル3のヒートポンプの説明ですが、
1:23のシーンをみると前輪の直近にヒートポンプのホースとニプルが来ていて。
私の件のように、何か巻き込んだら必ずヒットしそうな位置ですよね。
しかも、ここはプラスチックのカバーでしか守られておらず。
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カプラーの損傷がクラック程度であれば、素人でも同じようにPTねじを切り直してニップル接続できるでしょうね。
オスオスのニップルも300円程度でしょう。
ただし写真を見る限りクラック程度の漏れではなさそうですね。
カプラーが衝撃で外れただけであれば差し戻すだけかもしれません。どうしてこうなったのですか?脱輪ぽく見えますけど。
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どうもです。
もう時間が経って立証できるか分かりませんが、その道路を管理している所に賠償請求できる可能性があります。
本当だったら警察呼んで検証してもらった方が良かったんですが・・・。最悪その時点の写真があれば・・・。
以下、ぱっと検索して出てきたものですが、このような感じです。
https://www.city.okayama.jp/faq/faq_detail.php?co=cat&frmId=60&frmCd=8-2-4-0-0 -
LR
ただの道路の陥没であれば道路の管理者に請求できそうですが、その岩を置いたのはおそらく管理者ではなく
別の第三者がよかれと思ってやったような感じですよね。。
いずれにしても道路を管理しているところには連絡したほうがよいと思いますが。 -
不運な事故でしたね。自損事故であっても警察への連絡は必要です。保険会社に修理費を請求する際にも警察の証明が必要になると思います。岩を誰が置いたかに関わらず、道路が陥没した状態(事故が予見できる状態)を放置したなら道路管理者にも責任があるのではないでしょうか。
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皆さんご助言ありがとうございます。
自損事故も警察に連絡する必要があるのですね。
幸いにも家の近くで現場も残っていますので、
警察署に連絡して現場検証してもらうことにします! -
KK
東京海上日動で車両保険を使った修理をしましたが、自損事故の場合は特に警察への連絡等はいらないと言われました。
事故の状況は聞かれますが、写真もストリートビューで撮ってきたようなやつで大丈夫です。結局原因はどうでも良くて、修理自体が適切なものかだけを気にするようです(どのような修理が必要かなどの詳しい調整は修理工場と保険会社の方で行われるのでおまかせで OK です)。
私の場合は縁石への巻き込みなので特に縁石側のダメージはないですが、もちろんガードレールを曲げてしまった場合などは、保険関係なく警察に連絡しないとだめだと思います。
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そんなことあるんですね。
やはり車両保険は車対車特約外さなければと改めて思いました。五線譜とは(笑)
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岩で底面凹み&クーラント漏れの見積もりが来ました!
なんと1,959,507円だそうです…
バッテリー全取り替えという…
メールで見積もりが来て詳しい話は聞いてないのでまた後ほどテスラに電話して聞いてみようかと思います。-
バッテリー本体にはダメージ無さそうなのに、残念な見積もりですね。
難しいかもしれませんがセカンドオピニオンを探したいですね。 -
tsutsumini
>sam1さん
一応車両保険に入っていたので不当な金額ではないと保険屋が納得してこの金額なので、
下手に文句は言わなかったです。等級が下がるのは痛いですがね…ただ、テスラの横浜工場の方から電話が来た時には
ちょっとした事故だったのにこんなに修理金額がかかるのは、
車の品質に問題があるのではないかという疑問を投げかけておきました。
あと、岩が跳ねて当たった部分のカバーがプラスチック製だったこともおかしいんじゃないかと伝えました。まーガソリン車との違いを痛感しましたね。
ガソリン車の一番高級な部品であるエンジンは相当事故らないと壊れない位置についていますが、
電気自動車で一番高級な部品であるバッテリーは地面と接しているという…このリスクは電気自動車に乗っている皆さんに知って欲しいです。
繊細な大金を車の底面に敷いてEVは動いているんだぞっていう。トヨタやホンダがEVを出し渋っているのはここら辺の信頼性について試行錯誤してたりもするのかもですね。
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車両保険に入っててよかったですね。
保険屋修理金額の妥当性に関しては、個人の感覚からすると疑問ですね。
修理屋と馴れ合い業界のように感じます。企業努力しない方がお互いの利益になる?アンダーカバーは高級車でもプラスチックが一般的だと思います。
一般的なICEはほぼ剥き出しで構造的にはEVバッテリーの方が強度は有利でしょう。
冷却系がタイヤハウスの近く?にあるのは設計変更した方がいいのかもしれませんね。
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タモさん
とんでもない金額ですね…
アメリカで似たような事例を見つけました。
「テスラ・モデル3のカーリースを行う会社が、道路のガレキにぶつかってバッテリーパックに損傷ができたためテスラのサービスセンターに修理の見積を依頼すると、バッテリーパックの交換のために1万6000ドル(約176万円)を請求されたとのこと。
テスラのサービスセンターによる見積の後、カーリース会社がネットで他の解決策を探したところ、テスラ車の修理を請け負うElectrified Garageと修理権についてのコミュニティで代表的な一人であるRich Benoit氏のチームを発見しました。結果として、わずか700ドル(約7万7千円)で車を再走行可能にできたとのこと。」日本はアメリカに比べてテスラの歴史が浅いのでこれ程の技術を持った業者はまだ日本には居ないかもしれませんね。
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tsutsumini
>タモさん
まさにこれと同じ故障の仕方かと思います。
車両保険に入っていなければテスラとバチバチ戦うハメになっていたかもしれないですね...
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テスレイ
本日テスラモデル3SR+で事故を起こしてしまい、画像のような破損状況となりました。
似た修理を行われた方がいらっしゃいましたら参考までに修理費用などを教えていただけると幸いです。
https://gyazo.com/269275db9d3bd6b1c921b49a47d9d2dd-
下記の状態で120万くらい。依頼から2か月弱ですが、まだ部品調達目途ただず。私のと比較してドアは無傷としてもホイール交換も含めると私のより高額の可能性大かもですねぇ。。。
https://teskas.net/forums/topic/54506/#post-55085 -
テスレイ
どちらの整備工場で修理依頼されましたでしょうか、取り急ぎ近隣のヤナセに入庫したのですが、
見積もり次第では修理実績のある板金屋さんにお願いしようと思っております。 -
トーニチユニオンサービスさんです。写真だけで見積もりしてもらいました。私の場合、板金対応できても結局保険のランクダウンは同じなので交換前提でお願いしています。急ぎの修復を優先されるのであれば対応可能の板金屋さんがあるなら、そちらが良いでしょうね。
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テスレイ
先ほどヤナセさんのほうで概ねの見積もりを行っていただきましたが、
200万円~230万円を非常に高額でしたTT
現在他の整備工場に移動となりました。
ご教授いただきありがとうございました。
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これなんですか?
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正式名称はわかりませんが、下手くそ棒でググると出てくると思います。
よくおじいちゃんがつけてますね。 -
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なるほど!ボディ前端を把握するためのものなのですね
たしかにめっちゃ便利だけど恥ずかしいですね、、気になる時にリモコンで伸ばせる機能とかあるといいな、、
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Kimi
納車1年(走行距離8500km)経過したの一年点検はスルーして、タイヤローテーションの予約をしました。近所のタイヤ屋で済ませるか悩みましたが、モバイルサービスで2,486円と良心的な価格だと思いましたので予約を入れてみました。
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テスラな
皆さまにお聞きします。
21-SR+でPS4のタイヤを履いています。
走行10,000kmを超えたのでタイヤ溝測定したところ、前6mm,後5mmでした。新品時の測定を失念したのですが、新品溝は7mmでしょうか?
またモバイルサービスとサービスセンターとでローテーション工賃は同額でしょうか。アドバイスお願いします。 -
ローテーションの費用についてだけ。
今日ちょうどローテーションの予約を致しました。
まずは電話して、サービスが受けられる場所を確認、板橋か川崎か横浜のいずれか、費用は5000円と言われました。
そのまま電話での予約だと一週間後以降の案内しかできないので、アプリのほうが早く予約できるかもしれませんと言われ、結局アプリで予約しました。
Kimiさんが仰ってる値段と倍の差があるのはなんでなんでしょうか…。 -
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いろいろ確認いたしまして、のちほどサービスセンターでローテーション予定です。
金額についてですが、5000円の案内が間違いのようてす。2700円ほどなので、Kimiさんのおっしゃる金額+税だと思います(あいまいですみません)。コールセンターの人曰く、自動と手動を選ぶところがあって、それは工場の人間が最終的に決めるからうんたらかんたら。
サービスセンターの人にこれを聞いても自動だ手動だという意味がわからないとの話しで、私はいまだにまったくわからずじまいです。モバイルとサービスセンターで違いがあるのかと思いましたが、そもそもリフトに乗せる作業なので、ローテーションの際はセンターに入庫なんだそうで、Kimiさん大丈夫かな?と余計な心配をしております。
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Kimi
本日テスラより電話がありローテーションは工場でしかできないとのことで、急でしたが板橋でローテーションしてきました。金額は税込2500円になりました。
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すらて〜ふぁん
ちなみに、コストコでタイヤ購入後は、スタッドレスとのシーズン交換、タイヤローテーションは、無料サービスなので、おすすめです。ただ、テスラ対応する店は限られており、関西は、神戸店、尼崎店は、やってくれますが、他は、確認必要です。両店とも、テスラ向けの販売は、最近始めたばかりです。
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tr
狭い駐車場でリアドアをこすってしまいました。
10−20センチ程度の傷でしたが、このスレッドで名前が上がっている東京・神奈川の有名どころはいずれも見積もりが10−20万、納期は数週間でした。。安かったと書き込みのあった以下で見積もりをとったところ、4−5万・納期は2−3日ということだったのでお願いしました。
https://www.g-joe.com有名どころではかったのと、他と費用も納期も全然違ったので正直不安でしたが、結果全く問題なかったです。
修理完了から3ヶ月程度経ちますが、まったく傷あとがわかりません。小さいキズなら有名どころではなくても問題なさそうなので、いくつか見積もりをとってみることをおすすめします。
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テスラ乗りの猫
金属をぶつけてしまい、爪痕のような小さな傷が2か所ついてしまいました。
大きな損傷はないので、そのままでも良いかとも思っているのですが、お手頃に直せるのであれば、直した方が気持ち良いかなとも思っており、このような小さな傷の補修だけをする際におすすめの修理工場・修理方法などあれば教えていただけないでしょうか。
なお、当方、東京都江東区在住です。-
beatjack
M3LR乗りです。
モデル3ではないのですが、自分用の車のタスカンの飛石傷を見てもらいに城さんに行ってきました。
結論としては色が合わなかったのですが、持参のタッチペンでチマチマ補修してくださり、とても良心的に対応して頂きました。
価格も驚くほど安くとても助かりました。
モデル3で傷がついてしまった時もお願いしたいです。
良いところをご紹介くださりありがとうございました。
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本日、ドアパンチされたのですが、何の位修理費用、時間かかるものでしょうか?
https://twitter.com/DYelloweagle/status/1507674068363145219?t=bnD4u78peGDm2P3zSHeEoA&s=19 -
も~でるすり~
先日左リアタイヤ上のフェンダーをへこませてしまいました。幸い塗装は剥げておりませんが、板金程度で治せそうな感じです。
大阪北摂でテスラを板金で治せるところ知りませんか?情報あればよろしくお願いいたします。-
Hammer
も~でるすり~様
その後、よいお店は見つかりましたでしょうか?
明日は我が身と思っておりますので、情報を展開頂けると助かります。
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高速道路で事故渋滞があり、本線上で停止中に追突されました。
リアバンパーに、相手車のナンバープレートのボルトによる傷がつきましたが、左側テールランプにズレが見られたため、ボディやシャーシの歪みを疑い、大事をとってレッカー搬送にしました。
まあ、テールランプの件は、ポートカバーが開いただけかもしれませんが。冒頭の渋滞もあって、事故処理に時間がかかり、帰宅不能となったため、その日は宿泊、翌日帰宅のため移動となりました。
生活基盤のある地域に最寄りで、テスラ提携工場がある横浜あたりでの修理を考えていますが、おすすめがありましたらお教えいただけませんでしょうか。
互いに怪我もなく、渋滞中で、さほど速度が出ていなかったことが、不幸中の幸いです。
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先日、横浜のフェローワークスさんにお世話になりました。
https://fellowworks.com/
原社長が車好きな雰囲気が伝わってきますし、丁寧に対応していただきました。
最寄りの小机駅まで送り迎えもしていただけます。場所はちょっと不便ですがおすすめです。 -
テステス
ぶつけてしまい右端のところをが少し凹みました、あと傷が少しあります。
東京港区界隈でお手頃な価格でテスラも大丈夫な板金屋さんいますでしょうか?
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てすまる
突然の質問失礼します。
自分はハイランドAWDに乗っています。
先日、段差があるところで、後輪右タイヤの前後の樹脂フェンダーモール(サイドとリア)を擦ってしまいました…
傷ついた箇所が車体下部で、見えない部分となりますが、個人的にすごい気になるので修理したいと考えています。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたく、以下についてご知見あるかたいらっしゃちましたらご教示お願いいたしますm(_ _)m
・樹脂部分の修理もしくは交換であれば、テスラ公式のサポートセンターか、認定修理店のどちらがいいでしょうか?
また、それぞれの費用感もご教示いただければと思います。-
>樹脂部分の修理もしくは交換であれば、テスラ公式のサポートセンターか、認定修理店のどちらがいいでしょうか?
パーツは一緒なので、修理して頂ける場所までのご都合が良い方でいいと思います。
ただ、テスラのサービスセンターの工賃は結構安いので、サービスセンターが近ければその方が良いかもしれないです。>また、それぞれの費用感もご教示いただければと思います。
たまに修理関係の金額感など聞かれる方がいらっしゃるので、お気に触られたら申し訳ないですが、まずテスラアプリで状況をテスラのサポートに伝えて、見積もりを取られるのをオススメします。
その上で、何処をテスラに直してもらったら幾らかかりました。をこちらに書き込んで頂くと、今後、同じ事が起こってしまった方の参考になってフォーラムが充実するのではないかな。と思っております。(このスレの上の方の先人の皆様が実践されている形です)という訳で、言った本人が実践します。
テスラモデルYパフォーマンス2023/03納車ですが、先日、歩道の段差で左後部のタイヤ前の樹脂部分をぶつけて一部割ってしまいました。
サービスセンターでのパーツ取り替え、工賃込みで33,553円で意外と安価で済んで助かりました。 -
てすまる
Nissy様
ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。
早速テスラサービスセンターに予約を入れました!
ご教示頂きました通り今回の修理などで、どれくらいの費用となったかは、またこちらで報告させていただきます!
それと、せっかくの機会なので認定店での修理の見積もりもする予定です。
こちらもここで報告させて頂きますので、同じような事故をされる方の一助となればと思います! -
てすまる様
修理は費用がかさんで痛いですよね^^;
安価に直せる事を祈っております!
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MSオーナー
M3、MYは台数が多いせいで部品在庫がなくなりやすそうですね、、、
私は、7月にMSを駐車中フロントぶつけられて相手の保険で直しました。3週間で戻ってきました。
修理はもちろん認定工場に依頼しました。工場にもよるかと思いますが、とにかくちょっとした傷等でも部品交換するようです。外装からはバンパーのえぐれとソナーセンサーが外れたくらいでしたが、見えない部分でヘッドライトのねじ止め部が少しかけていたらしくそれでヘッドライトまで交換したとのことです。
あと聞いた話では部品自体の価格が高騰しているらしく、ヘッドライトなんか10数万だったのが今は3倍くらいするらしいです。なので、板金で治せるものは板金で直した方が時間も費用も抑えれますね。
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バッテリーケースは非磁性だったのアルミ系でしょうか、かなり硬く(ジュラルミン?)ある程度平面に戻そうと引っ張ってもびくともしませんでした。
前部のプラスチックカバーは気休めにしかならない事例だと思います。
続報は特にございません。 -
F1でカーボンファイバで作られているフロアでも縁石に乗ると壊れますからね。
重さを考えると、あまり強度は高めにくいですね。
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