-
投稿者投稿
-
kozot
追記情報です。
予備機のスマホのテスラアプリを1ヶ月ぶりにアップデートしたらサモンがきかなくなりました。
どうもスマホ本体というよりアプリが関係しているようです。
今まではうまく行ってたのに…キーフォブを車内に置いてサモンを実行すると安定すると聞きましたが、どうでしょうか?
モデルS、Xだけだったような気もしますが・・kozot昨日、モデル3用キーフォブを車内に置いて試して見たんですが同じでした。
スマートフォンを新型に変えるか(今月か来月機種変予定)アプリのバージョンアップに期待するしか無いですね~私の環境はとりあえず車庫入れ後運転席から助手席に移動すれば何とか出来るんですが、人によっては厳しいかもです。
今必要があってサモンを車庫入れに使っている方はアプリケーションのアップデート等しない方が良いのでは。
またこのスレで経過報告させていただきます。
スマホの機種で動きが違うということから、関係しそうなのは以下のあたりですかねー。
(テスラアプリのバージョンは同じと仮定)・Bluetooth のハードの違い
・Bluetooth の登録状況の違い
→ Bluetooth の登録をやり直すと改善する可能性ある?
・OS による位置情報の扱いの違い
→ 最近の Android だと、アプリごとに詳細な位置を知ることが可能なのか、
おおまかな位置を知ることが可能なのか、設定できたりするらしいので、
そういうのが影響しないですかね。こんにちは、9/14にサモンで毎日車庫入れしていると投稿したToModel-sanです。
実は、一昨日(10/29)頃からサモンが機能しなくなりました。
症状は、10/16にkozotさんが投稿された内容と同じで、サモンの初期通信には成功するのですが、車が動く筈の段階で全く動かず、サモンが終了してしまいます。
車庫入れにサモンを使っている私としては致命的なトラブルです。
スマホアプリの再インストールもしましたが改善に至りません。
どなたか、改善策のアイデア次第有りましたら共有をお願いします。自分もサモンが動作しなくなっています。アプデ後くらいからです。
スマホ端末変更、AndroidとApple端末両方、前verアプリでの動作確認しましたがNG
再起動も全部試しましたがもちろんNGサービスには一度連絡して車のアップデートを再度配信して貰いましたがダメでしたね…
車体側の次のアプデ待ちでしょうか。
kazukokoiさん、
症状の共有、有難う御座います。
再起動というのは、スマホの再起動の事ですか?それともTESLA車体の再起動の事ですか?
私はまだ、TESLA車体のリセット(再起動)は試してないので、後ほど試して見ます。
ちなみに私の車両も2019年式です。このトラブルについては、年式や生産国の違いなどの個体差も気になります。
この件での情報の共有について、引き続き宜しくお願いします。再起動はどちらもです~
車はハンドルボタン+ブレーキと画面電源オフでシャットダウンのやつです。19年9月納車のパフォーマンスです
今日のアプデでちゃっかり直らないかと思いましたが、ダメでしたね。こんばんは
私もサモンが先週くらいから急に使えなくなりました。サービスに連絡するも技術者から折り返しますと言われ放置されてます。
再起動もソフト入れ直しでも改善しませんでした。ちなみに2019.9納車のSR+です。ToModel-sanさん,kazukokoiさんも2019年らしいので2019年特有の問題でしょうか?
最近のアップデートで、サモンの反応が悪くなった気がしますね。
サモンはベータ版なので、そういうこともあると思っています。
今後のアップデートでよくなると信じています。先週のイベント(JEM)にてモバイルサービスさんに実際の動作を確認して頂き
VIN控え&上に報告する〜との事で返事貰いました。
集まっていたモデル3の半分位はサモン動かない感じでした(笑)
19年モデルでも動く個体はありましたので、関連性はよく分かりません次回以降のアップデートで改善されれば良いですね…
johnサモンとオートパ-クはくそです。全く使えない。
80万円返金して欲しいベータ版を逃げ口上にするから返金は無理でしょうな
ウチは関係ないですけど、狭い駐車場でサモン目当てで買った人は悲惨でしょうね
果たして、オートパーキングが必要な人が居るかは不明です(笑)kozot先日、テスラアプリからモバイルサービスを要請したところ、連絡があり、多くのほかの方々からの同様の現象を確認しているので改修をするようです。
時期は不明。
こんにちは、ToModel-sanです。
サモンが使えなくなった件で、テスラ横浜サービスに問い合わせていた所、見解が届きましたので共有します。
この件、Android Application Version 4.2.3に更新された事に伴うスマホアプリの問題との事、回答が届きました。
具体的には、サモンを起動する命令をアプリで出しても、サモンを起動するだけで、車を動かす信号を出せてない事が原因と言われていました。
テスラとしては、次のアプリ更新で4.3.0としてサモン改修版をリリースするとの事でしたが、具体的な配信日程については未定との事でした。
本件、iPhoneのApplicationでは問題は起きないとのことで、あくまでもAndroid アプリの問題とのことです。
takaさん、2019年製の車体が要因ではなさそうです。kazukokoiさんは「スマホ端末変更、AndroidとApple端末両方、前verアプリでの動作確認しましたがNG、再起動も全部試しましたがもちろんNG」と記載されていましたが、テスラ横浜サービスの担当者は、iPhoneでは問題は起きていないと言われていた事が気になっています。
いずれにせよ、Android アプリの4.3.0が配信されるのを待つしかなさそうです。
サモンが動作しなくなった不具合に遭遇されている皆さま、引き続き、情報共有をお願いします。
「治ったよ」と言う報告がありましたら、ぜひ速報での共有をお願いします!kozot本日、Android Pixel6にてサモン作動確認出来ました。
最近、ずっと使えていなくてしばらく放置してたのですが、一昨日Android Play Storeからバージョンアップ通知がきてバージョンアップ後今日試しにしてみたら無事に動き出してガレージから出せました。
アプリバージョンはバージョン4.3.0-766です。kozotさん、Androidアプリの更新連絡、有難う御座います。
私も今、4.3.0‐766に更新しましたので、明日の朝、サモンの動作確認してみます。ToModel-sanです、
昨日、Androidアプリを4.3.0‐766に更新し、先程サモンの動作確認した所、無事に動作しましたこと、共有致します。
サモンが機能しなくてお困りの方、Androidアプリを4.3.0‐766に更新して試してください。本日納車でした。
ドキドキしながら自宅の駐車場でサモン実行!
無事に駐車できました。ありがとうございます。
車を半分入れて、降車して、あとはサモンでバック駐車でした。
皆さんありがとうございました。運転席側、ミラー側に立ってサモンを行うと、
よく通信が切断されたり、後進が止まったりしますが、半分車を駐車場に入れて、降車して、助手席側&助手席側後席でサモンを行うと、
うまく最後まで後進してくれました。
サモン押し続けたら、壁にぶつかる前に必ず止まるのか、押し続けたら壁にぶつかるのかが
気になっています。笑 -
投稿者投稿