長押しはシフトがどこに入っていても(ドライブでもパーキングでも)手動でパーキングブレーキ(リアブレーキ)を掛けられる機能と解釈しました。
シフトが既にパーキングになっていても長押しでパーキングブレーキを掛けられるので紛らわしいのですが、
例外を設けない方が操作の一貫性という点ではわかりやすいのかなと思います。
※旧来のサイドブレーキのレバーもいつでも引けますし
手動の場合は明示的に赤いアイコンが点くのでしょう。
長押しで発動するパーキングブレーキが通常のパーキングと別系統で用意されているわけではないようなので、
駐車の時は軽く押してシフトをPに入れればよいとおもいます。
ちなみに他社の電動パーキングブレーキでも似たような機能があるらしいです。
やはり走行中に長押しで発動するような操作のようです。