- このトピックには277件の返信、49人の参加者があり、最後にsuperlative+3により3年、 9ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2022年1月5日 17:20 #54815
yr
自宅での200V充電に限って充電効率がかなり悪い気がしているのですが、ログを取っておられる他のオーナーさんはどうでしょうか?
200V充電に限ってEfficiencyが90%を割り込んでしまうんですよね。。。
車種:モデルS70
充電器:リーフ充電器 3NK5E2022年1月5日 17:26 #548162022年1月5日 17:55 #54818200V充電というより、交流入力と直流入力の違いじゃないでしょうか。
AC/DC変換のロスがあるのではないかと思います。2022年1月5日 18:59 #54819あきえ
納車まだかなー。
12週から16週で注文。
ただいま8週です。
もう待ち遠しくて待ち遠しくて。。
雑談トピでほんとの雑談失礼しました😅2022年1月5日 19:08 #54820あきえさん
雑談トピなのでどうぞご自由にお使いください。
オーダー時期、納車時期を共有するページもありますので、こちらもご参考に!
https://teskas.net/nousha-itsu/2022年1月5日 21:54 #548242.6kWhでの充電だから200V13Aでしょうか。電流が低いと充電池にとって効率が悪いと聞いたことがあります。
電流値をmaxにしてみたら効率よくなったりしませんかね?2022年1月5日 22:39 #54826普通充電は10%程度ロスがあるので正常な様に思えますね。
2022年1月6日 09:22 #54836j3k
> オーダー時期、納車時期を共有するページもありますので、こちらもご参考に!
ModelXの納車時期を共有するページはないんでしょうかね?
当方、2020/11/6にポチって2021/1/29にモデルチェンジに伴う更新ポチった者なんですが・・・(^^;西海岸は納車始まっているみたいですけど、右ハンドルの生産はまだ始まってもないよーな。。
2022年1月6日 15:57 #54839本日、首都圏は雪が結構降ってますね。
その影響かわかりませんが、横浜に駐車しているM3LRの充電を今確認したところ、昨日と比べ30kmも減少していました。いつもは、1日で1〜2kmの減少なので、これは降雪の影響なんでしょうかね。軽井沢に泊まりで行って雪が降っていましたが、全然充電は減っていなかったです。ちなみに、セントリーモードにはしていません。2022年1月6日 17:39 #54842https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1378752.html
ということで、東雲は引き続きサービス拠点として使えるということですかね🙂
ただテスラの安い工賃に対して、こちらは相対的に高くなりそう。2022年1月6日 18:31 #54843死角について
model3SR+ 2021年12月納車 に乗っていますが、車載カメラの死角が気になります。
自動追尾でノロノロ運転してたら、バイクが居るにもかかわらず加速し始め、轢いてしまいそうになり、かなり焦りました。
すぐブレーキ出来たので大丈夫でしたが、全然信用出来なくなりました。注意してみてみると、モニター上で認識されているバイクに
近づいたまま、バイクが左端の白線付近まで寄ると、モニターから消えます。
どうやら死角になるゾーンが有るようです。
そのまま加速したらギリギリぶつかりそうな位置です。これではFSDなんて機能はとても載せられないじゃないか…
ハードウェアとして大きな穴があるんではないかと思います。
…のですが、皆さんどんな認識ですか?車載されたカメラの映像だけを利用して運転出来るかと言われたら、私は出来ないのではないかと思います。ちょっと残念。
バイクが居る場合は使わない事にしています。2022年1月6日 19:29 #54844怖い経験をされましたね。お気持ちお察しします。
恐らく一般道の左車線での出来事だと思いますが、今のソフトウェアでは歩道側、路肩の認識がまだ雑ですよね。
歩道の自転車に衝突警告が出たこともあります。現状の一般道では路肩を走る自転車や、路駐自動車、バイクはかなりリスキーです。オートパイロットを使うなら真ん中車線がおすすめです。
白線状のバイクが見えなくなった理由が、死角なのかというとそこについては少々疑問です。
一般道でも真ん中の車線であれば、前方車両の車線の移動を全て見ている印象です。信用を無くしてしまったので使わないという気持ちも理解できますが、アップデートを重ねながら安心してできることを、少しずつ増やしていく楽しみ方もおすすめです。
2022年1月6日 21:45 #54846今年の9月以降はモデル3の初車検が続々と行われますし、モデルY納車に備えてる様に感じられますね!
2022年1月6日 22:17 #54847あきえ
進捗チェッカー、チェックさせていただいてます!
10月注文で12月納車の方がみえるので、
11月に注文したから1月末か2月に届くかなーって
ワクワクしてますが、そういうことではないんですかね。
モバイルコネクターがずっと入荷待ちなのも気になりますが。。2022年1月6日 22:34 #54848アニヴェルセル
あきえさんぽちいつですか?
私、11/14です。^_^同期ですね。
毎日何回もログインしてます♡2022年1月6日 23:38 #54850あきえ
11月12日です(^^)
ほぼ一緒ですね!
楽しみで楽しみで、2月3月までがながーーーく感じます(´∀`)2022年1月6日 23:40 #54851j3kさん
モデルX用のページは用意していません。モデル3は非常に納車時期やオーダー時期に関する書き込みが多く、トピックだけで把握することが難しかったので一覧参照できるページを作りました。2022年1月6日 23:49 #54852Z444
> 自動追尾でノロノロ運転
ひょっとして下道ですかね?高速以外ではオートパイロットは使われない方が良いですよ(購入時にショップから念を押されたかと思いますが)。> 皆さんどんな認識ですか?
殆ど同意します。特に日本のように反射鏡が至る所にあり、鏡に映る人や車をカメラ映像から機械学習により人ドライバ同様にAIが認識して運転できるレベルにまで至るには、そもそもカメラの解像度やダイナミックレンジが足りてません(視力は人間未満)。LiDAR否定までは良いとしても、今後レーダすら非搭載と決めた訳ですから、テスラが目指す自動運転のレベルは、高々(視力しかない)ヒトと同じか、それ以下が確定です。現時点ではそれで良いとテスラは考えているのだと思います。
それでも、高速道路上では、これ程ストレスフリーで疲労の少ない移動を実現してくれる車は、現時点ではテスラ一択かな?と思います。5月納車から1万キロ(その殆どが関越自動車道)に達しますが、もう一台の買い替えをどうしようか?テスラ以外に無いのか?・・考え中です。2022年1月7日 00:31 #54853ハードウェアではなくソフトウェアの問題です。フルセルフドライビングのソフトウェアで解決されると思われますが、まだ時間がかかります。
2022年1月7日 00:36 #54854tomotonさん
死角についてですが、確認されたのはダッシュカムの映像でしょうか。フロントカメラは画角が異なる3種類のカメラが有り、最も広角のカメラにはバイクは写っていた可能性が高いです。現状、テスラのオートパイロットは路肩の車両には反応しません。
どの前車を認識しているかはディスプレイを見ると車両のグラフィクスが黒くマーキングされてるので、参照することができます。 -
投稿者投稿
- トピック「雑談トピック18(閉じました)」には新しい返信をつけることはできません。
