- このトピックには277件の返信、49人の参加者があり、最後にsuperlative+3により2年、 11ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
2022年1月7日 00:50 #54855kozot
以下のニュースが本日あった様です。
オートバックスセブン は米テスラ 日本法人のテスラモーターズジャパンとの間で法定点検・車検に関わる純正部品供給契約を締結したと発表した。
これにより、テスラの車検や法定点検のために用いる部品がオートバックスグループの旗艦店舗「A PIT AUTOBACS SHINONOME」に供給されることになり、既に昨年12月から開始しているという。オートバクスはこれまで、同旗艦店にテスラ直営のサービス拠点を誘致し、テスラモーターズジャパンとの業務委託基本契約を締結、タイヤ交換やアライメント調整、車検などの請け負い作業を実施してきた経緯がある。これはかっての東雲の事でしょうか。
とにかく点検修理などの拠点が増えることになりそうです。
2022年1月7日 01:23 #54856kozot追加で、
これはおそらく今年の夏頃からモデル3の初めての車検が始まって来てその後尻上がりに増える事に対応して行こうと言うことではないかと考えます。
2022年1月7日 11:52 #54857Kimimodel3SR+ 2021年3月に乗ってますが、今回の大雪で初めて雪道を走りましたが(ノーマルタイヤ)意外と走りビックリしました。エンジンの車より出力をしっかり制御でいているのか重量のバランス良いのか今朝も安心して通勤出来ました。でもチェーンは買っておきたいですね、
2022年1月7日 18:07 #54868テスラ修理代300万円だそうです。
「宮下草薙」宮下兼史鷹、破損のテスラは修理代300万円 納車2週間「地獄みたいな場所だった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb03cc27b3ccc448f27fa52b070bfb0bf5d0587
2022年1月8日 00:40 #54875テスラのナビのせいかもしれませんね。
狭い道のせいだとすると、反対側も同じなのでしょうか?
修理代は保険で賄うにしても、修理には時間が掛かりそうですね。2022年1月8日 01:09 #54876モスラ3どうでもいいっちゃいいんですけど、、、
ナビが神戸のことを「かんべ」って言うのは直して欲しいな。
どうでもいいっちゃいいんですけどね。兵庫県民なのでやっぱ気になっちゃうんすよねー。
すいません。m(_ _)m
2022年1月8日 03:00 #54878CES(ラスベガスで開催の世界最大の家電見本市)でテスラの話題が出てこないと思ったいたら、
こんなとこに…https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1378600.html
2022年1月8日 08:21 #54880すらて〜ふぁん★コストコ神戸タイヤ交換
年末大晦日に、無事、スタッドレス交換完了。実際は、冬休み初日に交換訪問したのですが、モデルSXと違って、モデル3は、例のパッドが必要なこと分かり、その日は、実施できず大晦日の再訪となりました。モデル3の交換は初めてとのことで、お店側も知らず、平身低頭いただきましたが、今後のシーズン入れ替えも、コストコは、無料サービスのため、タイヤ交換は、コストコ一択でしょう。ちなみに、尼崎店も、テスラ対応始めたとのことです。★まちエネ自宅充電スタート
こちらも年末休みから、関西電力からの切り替えスタートしました。夜中1:00〜5:00の4時間の無料充電時間で、125km走行分は、充電できるので、これで、実質充分です。また、経産省の実証実験モニターに、間に合いましたので、協力金6万円も、貰えるようです。このサイトで、ご紹介頂いた方、どうもありがとうございました。これで、保険は別にして、タイヤとワイパーの消耗以外のランニングコスト無料となりました。運転の快適さだけで無く、ほんとEVは最高ですね。リーフ以来、まる8年EV歴ですが、リーフ(の走行可能距離の80キロ以下)のZESP2では、毎月2,200円は発生していたので。。。
2022年1月8日 19:31 #54885玉袋筋太郎。単純な疑問なのですがスーパーチャージャーを運用するにあたってテスラ社は採算取れてるんですかね…?よくネットニュースで急速充電器は採算が取れず撤去する動きがあると聞きますが一般の急速充電器により充電料金がはるかに安いスーパーチャージャーはどうなんでしょう?1ステーション建設するにあたって1億円以上かかるといいますし。。
2022年1月8日 21:04 #54888皆様返答ありがとうございます
ハードではなくソフトでは?という意見が多くて驚きです。>死角についてですが、確認されたのはダッシュカムの映像でしょうか。
モニターの映像です。
あれからまた様子を見てみましたが、やはり左端バイクに近づくとモニターからバイクが消え、加速し始めます。2022年1月8日 21:23 #54889Z444さん
返答ありがとうございます。下道です。
私も同じような感覚です。
道によっては対向車がモニターに全く出現しない時もあるし、
私達が運転するときには前の車がブレーキ踏んでるとか、前の車のもう一つ前の車の様子とかも気にしながらアクセル踏むわけですが、モニターには表示されない部分は多いですよね。
一方、アメリカの道路事情は全く知らないですが、あちらでは実現出来ている訳ですよね。
FSDが実現可能とは、信じがたいです。
とは言え、Z444さんが仰るようにこれだけストレス無く長距離移動が出来る車で、この価格帯はなかなか無いですしね。
本当に良い買い物ができたと思っています。2022年1月9日 00:55 #54893TAKOモデル3のLR、19インチですが、先日納車しました!
納車後に自宅に走って買える時に早速気づいたのですが、どうも車の右側の車輪が道のデコボコを超えると、衝撃の音とは別に「コトコト」と音が出ているように感じます。
モデル3の前に乗っていた欧州車だと聞き覚えのある音で、足回りのブッシュ類に問題があると同じような音がしてました。
とはいえ今回は新車、、、、ということで、一人でモヤモヤしてます。さっさと営業かサービスに相談してみるべきでしょうかね。
ちなみに、左側の車両がデコボコに差し掛かっても気になる音がないことと、それから車道から歩道の段差に乗り上げるような状況(例えば道脇のコンピにに入る時など)で、右前輪が乗り上げる時だけハンドルに「グキ」というなんとも不快な反動があります。2022年1月9日 00:57 #54894TAKO誤字多すぎすみません。
✕走って買える → ○走って帰る
✕左側の車両が → 左側の車輪が
2022年1月9日 01:02 #54895EVのケースはわかりませんが、一般的な自動車の減価率は25%以下と言われています。
日本でも月に500台程売れて、一台平均がSとXが販売できない今、仮に500万だとしても、月に25億円ほどの売り上げがあるんですよね。ディーラーや余計な広告費を持たないテスラからすれば、かなり利益率は高く、スーパーチャージャーの設置は容易です。
月に500台程度販売出来る環境が出来上がったのはギガ上海の完成と、日本での補助金が手厚くなった事などがあると思います。
そしてテスラは他のメーカーの追随を許さないために、スーパーチャージャーでは利益がある課金額にしていません。
つくづく、考え抜かれた戦略だと思います。2022年1月9日 10:09 #54904以前の書き込みでグリスアップをしてもらったら異音が消えたって書き込みを拝見しました。
別の車でもメンテに出したらサス周辺からの異音が消えたのでその周辺にグリスアップすれば収まりそうな感じに見えます。
2022年1月9日 15:55 #549102022年1月9日 16:09 #54912モデル3RWDのみWLTCモードの表示になった様です。やや基準が甘いので航続距離がかなり長くなった様に見えます。
2022年1月9日 17:43 #54915あきえテスラ担当者の方から
2月中旬から3月上旬に納車予定ですと
連絡いただきました!
2月中に来ないかなー(^_^)
11月12日購入です。
ナンバーや車庫のこと、色の変更などないか
スムーズに進むようにわざわざ確認していただきました。
楽しみです♪2022年1月9日 23:10 #54922スーパーチャージャーで充電しても最大で50kWぐらいしか出ないのは普通なんでしょうか?
2022年1月10日 00:00 #54923残量何パーセントで充電してるかにもよります。
最大速度で充電するのは、20%を切っているような状態のときだけです。後はバッテリーが冷えてると、バッテリー保護のために充電速度は抑制されます。
プレコンディショニングしておくといいですね。 -
投稿者投稿
- トピック「雑談トピック18(閉じました)」には新しい返信をつけることはできません。