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エラー表示「車内空調システムは整備が必要です」

  • このトピックには28件の返信、7人の参加者があり、最後にロキソニンにより2年、 7ヶ月前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中
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    • #54779 返信

      Twitterでも投稿しましたが、今朝プレコンディショニング終了後に自宅を出発したところ割とすぐにこのエラーが画面に表示。
      冷風のみが吹き出す状況。
      ステアリングヒーターやシートヒーター、リアガラスの電熱線は生きていますが、フロントガラスのデフロスターも冷風のみ。
      気温マイナス9℃での降雪時(今朝も降雪中)の北海道でこの状況は車が使えない状況うを意味しますし、携帯がつながらない山中だと下手をすると命に関わるかもしれない状況。
      Twitterでも同様の症状がけっこう起きている様子なので、根本的な問題があるのではないか、と考えてしまいます。
      幸いブレーキを踏みながらの再起動で温風が出るようになりましたが、再度同様の症状が出た場合は車の使用を放棄せざるを得ないのが北国(雪国)の状況です。
      複数の報告がテスラに入っているでしょうから、何らかの連絡や対応を希望したいところです(一応サービスに電話を入れようと思っていますが、テスラサービスの正月休みがおわってからの対応になるかな)。

      Attachments:
    • #54781 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        ご報告ありがとうございます。
        この時期にしかも雪国で暖房が使えなくなるのは死活問題ですよね。。テスラは日本での納車台数に対して不具合が多い気がします。サービスセンターがない地域での使用は不安と隣り合わせ。車は魅力的なんですけどね!

      • #54789 返信
        えい

          私も納車の1週間後に同じエラー表示が出始めました。
          一旦さーびすに

        • #54790 返信

          途中で、送信してしまいました。すみません。
          私も納車の1週間後に同じエラー表示が出始めました。
          一旦サービスを予約したものの、エラーが消えたため、予約をキャンセルしました。
          しかし、その後もエラーが出たため、本日、サービスで修理をしてきました。
          コンプレッサーの不調とのことで、交換修理となりました。
          修理の時間は3時間ほどかかりました。
          修理後はしっかり暖房が聞いていて、今のところ快適です。

          • #54882 返信

            修理後ですが、暖房はきくようになったのですが、初動時に大きな作動音が鳴って、5分くらいは、ダッシュボード付近が振動するぐらいの作動音が続きます。
            初動時は、これが普通なんでしょうか?

        • #54792 返信
          たーぴー

            私も昨日なりました。昨日は何回か再起動しましたが治らず。試しにHIにしてみると温風が出てきたのでなんとか乗れる事は確認し、サービスの予約だけ入れました。そして今朝乗る前にスマホでエアコンをいつもの設定の22℃にして見た所、正常通り動いていました。警告も消えています。仕事帰りも1時間半くらい乗りましたが正常な状態です。再発しなければいいんですけどね。

          • #54793 返信

            私は、納車2日目に表示されました。
            状況としては、氷点下で雪が積もり始めてしばらく走っていると、表示されました。
            一時間ほど経過してから、再起動を行い、それ以降は発生していませんが、心配です。

          • #54797 返信
            なかむー
              • 車: model3 SR+ 2021青(Fremont)

              この件について、昨日別件で来ていただいてたモバイルサービスの方も
              エアコン周りで不具合が多発していると仰っていました。

              ただ、センサーやコンプレッサーを入れかえても再発する事例もあるそうで
              ソフトウェアアップデートによるものではないかと疑問視されてもいるようです。

              私の車は今のところエラーは出ていませんが、どうなることやら。

            • #54810 返信
              カカシ

                10月納車のM3LRです。
                私も同様の症状が12/24に出て、一時的に動いたり止まったりです。
                いま2泊3日で修理に出しています。
                ネットの診断だとガスの不良か、コンプレッサーかわからないとのことでした。
                これだけ不具合が出ているので原因を究明してほしいです。

                • #54884 返信
                  カカシ

                    昨日エアコン不具合の修理から戻ってきました。修理の内容はスーパーマニホールドの交換でした。スーパーマニホールドってオクタバルブのことですかね?
                    いまのところ正常に動いています。
                    でもサービス担当に「原因が特定できて確実に修理できてるの?」と聞いたら「様子を見てください」(笑)
                    おそらくそれぞれの車に色々なパターンで修理してみて、その後のエラーログを監視して最終的な原因を特定するのではないかと思います。明日から志賀高原ですが、心配なのでテスラではなく安心感抜群のハイエースで行くことにしました^^;

                • #54811 返信

                  私も昨年年末にこのエラーが出てサービスに申し込んだ所、リモートで診断してくれて、ハードウェアーの問題ではなくソフトウェアーの問題だとの事で、アップデートデーターを送って頂いて車両の再起動をした所、今現在はエラーは出ていません。
                  アップデートデーターは2021.44.5でアップデート後の車両の再起動が功を奏しているのかと思っています。

                  Attachments:
                • #54837 返信

                  その後の報告です。
                  昨日モバイルサービスの担当者の方から連絡があり、エンジニアからの連絡でファームウェアアップデートで改善するはずと連絡があったとのことでした。
                  アップデートはイつ頃ですか?、と訪ねたところ、予想通りの答えで、それがまだわからないんです、とのこと(^_^;)。
                  まあ想定内ですね。
                  その後は再度再起動を行った後はトラブルがなく経過していますが、ハラハラしながらアップデート待とうと思っております。

                • #54858 返信

                  悲報!
                  今朝も症状再出現し、暖房効かず・・・・、トホホ。

                  • #54859 返信

                    テスラアプリのバージョンは4.42-828-XXXXXXXXXでしょうか?
                    私の場合、車両の再起動とテスラアプリのバージョンアップでした。

                  • #54867 返信

                    ありがとうございます。
                    バージョンは2021.44.5(スマホ上)ですので、バージョンアップされている状態と思います。
                    今朝は途中から無暖房で職場まで到着し、完全に電源オフに一度して再起動までの段階を確認した状態で車を離れて仕事となりましたので、仕事終了のこれからプレコンディショニングしてどうなるか、ですね。

                  • #54992 返信

                    残念なことに1月11日夜気温2度で走行中に、またもやエラーが出てしまい、帰宅後車両再起動を行い翌朝気温2度で走行中に空調エラーの表示が出た為、テスラサービスに連絡したところ、「エアコンのガスの量とエアコンマニホールドの詰まりを見たいので車両を見せて頂けませんか?」との事で1月20日にサービスセンターに持ち込む事になりました。
                    サービスの担当の話ではモデル3のこのエラーはかなりの連絡が入っている様でした。
                    エラーが出た時に画面の車のアイコンを長押しする事でテスラにスクリーンショットを送れます。

                  • #54993 返信

                    やはり頻発しているようですね。
                    自分も1日に1~2回の再起動が必要だったり、2~3日は問題なかったりですが、再起動ばっかりです。
                    なんか昔のMacを使用しているときの再起動の嵐を彷彿とさせて、苦笑いしてます。

                    テスラにスクリーンショットを送る方法の件、ありがとうございます。ちょうどYou Tubeで僕テスさんの動画でも便利なショートカットの方法で紹介されていたのを今朝みました。これからエラーがでる都度スクリーンショットを送って、テスラにプレッシャーかけ続けようと思います!

                  • #55006 返信

                    とにかく早く問題解決して欲しいですね!急にエラーが出て冷気が出てくると寒いってなもんじゃないですからね!
                    それと気になるのが、Teslaアプリのバージョンアップが2日前に有ったようですが現在は4.4.4だと思いますが、前回、空調エラーの出たのも前回の4.4.2に変わったタイミングだったような気がします。

                • #54997 返信
                  Sushilover

                    まだトラブルには遭遇していませんが、
                    Twitterで@Model3Ownersが説明してくれていて、Elon Muskが“Great explanations!”とコメントしているスレッドがありました。
                    それによると、
                    なんちゃらフラップが動かなくなるとコンプレッサーが止まっちゃう
                    2021.44.30.6が検証のため従業員に展開開始(ついさっき)
                    だそうです。
                    キーワード
                    Model3Owners
                    Great explanations
                    で検索してみてください。

                    • #54998 返信
                      Sushilover

                        記事がありました。
                        https://t.co/lymCC4sH7X

                      • #55000 返信
                        Sushilover

                          更に
                          https://teslanorth.com/2022/01/11/tesla-model-y-no-heat-repair-cost-in-canada-nearly-5700-cad-covered-by-warranty/

                          以下、怪しいですが
                          車の前の空気取り入れ口にフラップがある
                          これが雪などで凍結して開きっぱなしになる
                          冷たい空気がセンサーに当たる
                          コンプレッサーが止まる

                          これを防ぐために、フラップが解放していてもコンプレッサーが回り続けるソフトウェア・アップデートを

                          で、
                          スーパーマニフォールドやコンプレッサーを保証で交換したインボイスがUS4500ドル(カナダドルを換算)
                          これじゃあ保証が切れた後が怖い

                          とりあえずは、空気取り入れ口付近をきれいにしておくといい。

                          という話のようです。(違っていたら訂正ください)

                      • #55014 返信
                        aitai
                          • 車: 2021M3LR

                          2021.44.30公開された様です!

                          Attachments:
                        • #55183 返信

                          自車では確認してませんが、2021.44.30.7でもまだ治っていないようですね。

                          以下Twitterより:
                          どうやらヒートパンプの問題は、2021.44.30.7 でも直っていないようですね。

                          Teslafi によると 2021.44.30.8 が確認されているので、おそらくイーロンの言っている “Rolling out” は 2021.44.30.8 の事だと思います。

                        • #55894 返信

                          12月2日納車のmodel3LRで空調エラーが出ていて何度かここに投稿させて頂きましたが、1月27日にテスラ星崎サービスセンターでスーパーマニホールド等を無償交換して頂きました。その後はエラーは出ていません。交換に約5時間ほど掛かりましたが、丁寧な対応でした!これでエラーが出なくなると良いのですが!

                          • #56583 返信

                            その後の報告です!
                            1月27日の星崎サービスセンターでの部品交換後、半月以上経ちましたが私の地元では連日0℃を下回る気温ですが温調は問題なく動作しています。
                            すっかり直ってしまったようです!

                        • #56591 返信
                          ララ

                            1/16にアップデートして、1/21にエアコンが作動せず、車内空調システムの整備必要とのアラームが経ちました。通勤で-3℃であった為、シートヒーターとハンドルヒーターが作動してたのが救いでした💦運転しながら再起動を試みたところ、正常に動きました。

                            しかし、今後も同じ現象になるのが怖かったので、すぐにサービスセンターに連絡したところ、アップデートした後同じ現象が起きてる車が多いとのこと。
                            システムエラーであるのか、本当にエアコンのコンプレッサーのガスが抜けてるかは、遠隔ではわからないので確認が必要とのことです。また、もしガスが抜けてた場合、出張修理サービスでは直せないとのことです。
                            以上のことから、やむなく1/29に星崎サービスセンターの予約を取りました。その際、コンプレッサーの交換となると最低でも4時間かかると言われれ、代車をお願いしたところ、出払ってるとのこと、テスラが提携してるレンタカーのLEXUSが7000円と言われました。この辺はテスラクオリティです。
                            近くの喫茶店で待つしかないと思っていました。数日後、代車の空きが出たとのことで、よかったのですが、翌日代車は他の人が使うので翌日返すのがルールと言われました。

                            それ以降エアコンが止まることはなく、当日を迎え、10時にサービスセンターに入って車を引き渡し、終わり次第連絡するとのことでした。連絡がきたのは、サービスセンターが閉まる1時間前の18時でした。予定より押していると思いましたが、そこは我慢しました。

                            結果は、故障原因は見つけることはできませんでした。しかし、遠くからきてることを向こうも認識していることから、念の為に、コンプレッサーを丸ごと交換した為、遅くなったと聞いています。
                            それ以降は、全く問題ないです。

                            • #56595 返信

                              ララさん、こんにちは!
                              私の場合は、エラーが出てアップデートで一旦直ったかなと思ったのですが、その後またエラーが出たので星崎サービスセンターに1月27日10:30で予約を取りましたが、修理に5時間掛かるとのことで代車が無いと無理ですって話をしたら何とかしますって言われてレクサスRX450hを無償で貸してくれましたよ!
                              その代車でIKEAまで行って買い物して時間を過ごしていたら電話が掛かってきて修理終わりましたって言うことで車取りに行きました。
                              同じ様にスーパーマニホールド等の交換をして現在は症状が出ていません。

                            • #56722 返信
                              ララ

                                toshina3さん

                                そうなんですね!カスタマーセンターの人によって対応異なるかもしれませんね。
                                貴重な情報ありがとうございます!
                                もし今後代車が必要な修理が出たとき、お金かかるのかと億劫でしたが、気持ちが楽になりました!

                            • #58514 返信
                              ロキソニン

                                私も納車去年の8月からですがコンプレッサー二回交換、スーパーマニホールド交換、室内温度センサー交換しましたがまた本日出ました。もう疲れました。

                            16件の返信スレッドを表示中
                            返信先: エラー表示「車内空調システムは整備が必要です」で#54781に返信
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