-
投稿者投稿
-
-
ご無沙汰しております。
先日セントリー駐車中で車から離れている際にドアパンチをされてしまいました。
幸い相手は個人タクシーで特定もでき現場にもいたので無事物損事故で録画動画をもとに届けることができました。
これからは事故の対応になるのですがもし同様のドアパンチ被害で事故届を出された方や出せなかった方、その後の事故対応での体験談がありましたらお聞きしたいと思いトピックスを立てました。コーティングや保険会社、相手方の対応など何でもお聞きしたいです。
事故の被害になった方もそうでない方も、もしかしたら加害者になるかもしれない場合もありますので、体験したことや、もっとこうしておくべきだった……などお気軽に共有していだだきたいです。
よろしくおねがいします。
ちなみに事故後の帰り道の信号待ちで後ろからも追突されました😭
リアバンパー交換かなぁ…… -
昨年9月納車で1ヶ月後にドアパンチされました。
駐車位置は運転席側が通路、助手席側に駐車スペースとなってました。
通路側にはみ出る様に停めていたにも関わらず、やまれました。私が戻った時には、助手席側駐車スペースには相手の車がなく、
セントリーモードの映像を確認すると青い車のドアパンチの様子が・・・。
『えっ、ウソ!?』
と思い助手席ドアを確認すると、小さく青い塗料が付着してました。北陸在住で、『どこに修理に出せば? 長い修理でテスラに乗れないと困るな~』
と思い、遠目で見たらわらないので、
『指で擦って青い塗料が取れれば、それでOK』
と自分に言い聞かせ、擦ってみましたが青い塗料は残ったままでした・・・。
そこでやっと警察に電話しました。相手車両がドアパンチ後すぐに発進しなかったので、セントリーモードの映像には走り去る相手の車両が映っていませんでした。
しかし、上書きされる1時間毎の映像には、相手車両の映像が残っていたため、スマホで録画して警察に見せました。
私が戻ってくるのが1時間遅かったら、相手車両の映像が残っていなかったので相手を特定することもできなかったかもしれません。修理は、納車後コーティングを施工してもらった業者に見せたところ
『傷がわからない様にできます。』
と言われたので、相手の保険を使ってピカピカに直してもらいました。
修理(コーティング?)期間は2日ですみました。-
yoooossyaさん
ありがとうございます!無事相手の保険が使えてなによりでしたね。
私も運良く録画されていたもののセキュリティアラームまでは発動しなかったのでもう少しセキュリティの精度が上がればいいのに…と思ってしまいました。
経験談ありがとうございます☺️
-
-
私も北陸です。
私の相手は不誠実でややこしい相手でした。
私はセントリーの記録があり、助手席側へのドアパンチが判明しました。
相手は既にいませんでしたがナンバーと顔が映っていたので警備と警察に連絡して現場に呼び出してもらい、事故処理してもらいました。
とても小さい傷ですが対応してもらえました。
こちらの保険会社にも事故連絡しました。とても小さい傷なのでコーティング屋さんで磨いて、再コーティングの見積もりでした。
翌日見積もりを相手に電話すると、私の保険会社からの連絡ではないから信用できないや修理金額に納得できない、なぜか(事故相手が)被害届けを出すなど支払いを渋ったり、不誠実な対応をするので弁護士特約を使い対応してもらいました。
10対0の事故では弁護士法で私側の保険会社は交渉できないことに法律でなっています。
それからは無事、弁護士に相談して事故発生2ヶ月で全て完了しました。
弁護士特約を使っても保険料が上がったり、お金を支払ったりすることはありません。
こういう事例もあるので気をつけてください。
動画の証拠はこちらの強い武器なので大事にしてください。-
南十字
保険を使わないで(保険会社が入ってこないで自分で交渉しなければいけない状態で)、
弁護士特約って使えるんですね。知りませんでした -
@yolo_itboyさん
ありがとうございます!
@yolo_itboyさんも無事相手に請求できて良かったですね。私も以前の事故で過失無しを主張するときは自分か弁護士でないと交渉できないことを体験してから絶対に弁護士特約は付帯するようにしていました。
時間と精神的な疲労を少なくするためにも安心感が違いますよね。体験談ありがとうございました!☺️
-
-
-
投稿者投稿