- このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にZ444により2年、 11ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ラスカル
モデル3を注文した者ですが、モデル3とモデル3LRで悩んでいます。
モデル3はLFP、モデル3LRはNMCでバッテリーが異なるそうですが
LFPは100%充電、NMCは80~90%での運用をされている方が多いようですが、2、3週間に1回くらいの充電での運用を考えた場合、上記よりもバッテリーが放電やちょい乗り等で少ない状態が続くと思いますがLFPだと週1回は満充電が推奨されているそうなのでバッテリー劣化が心配です。LFP、NMCは30%~70%位の状態を数週間放置してもバッテリー劣化に影響はないものなのでしょうか?家充電でないのであれば、LFPでたまに100%にするというのは少し時間的負担が大きいかもしれませんね。NMCで30-70%の間であれば特に気にする必要はありません。遅かれ早かれ、皆平等に10%程度は劣化するので、あまり気に留めなくてもいいのではないかと思います。
ラスカル返信ありがとうございます。
一応、家充電での運用予定ですが、平日はあまり車を使用しないので
LRじゃなくてもいいかなと思いましたが、充電は必要な時以外は放置したいのでLRのほうがストレスなく運用できるような気がしてきました。ロングレンジの場合は20%-80%の間に収めておくだけなので運用面では楽ですね。航続距離も初期は560kmくらいありますし、納車すると長距離ドライブに出かけたくなると思います!ロングレンジおすすめです。
makimarimaruこんにちは。
ちょうどEVネイティブさんが昨日1000キロチャレンジの動画をあげてらっしゃいました。最後にSR+とLRの比較一覧もありましたので参考になるかとおもいます。
バッテリー意外ではシングルモーター、デュアルモーターで乗り味がちがうと思いますのでぜひ試乗をおすすめします。ラスカルmakimarimaruさん
動画の情報ありがとうございます。
動画みました!sr+とLRが1000kmで充電1回分違うのは大きいですね。
一応試乗は両方とも乗ってrwdとawdでは素人感覚ですがawdのほうがしっかりとした走りでrwdは軽い感じの走りでした(抽象的ですいません)。加速はどちらも凄かったですが次のrwdは6.1秒となっているので少し物足りなく感じるのではと思っています。充電回数はSR+の方が確かに1回多いですが、トータルの充電時間は9分短いのでSR+が勝つ可能性もありましたね。
LRは充電が速いと思っていたので意外でした。
LRは充電せずに少し長く走れるのが一番のメリットに感じます。
例えばLRは途中充電無しで済むけど、SR+だと一回充電が必要だとか。ラスカルなるほど、srは回数は多いけど1回の充電を早く切り上げてトータルが短くなってるんですね。
最近一つ疑問に思ったのが自然放電(セントリモード無し)はNMCとLFPのバッテリーで差はあるんでしょうか。
実車をお持ちの方で回答頂けるとうれしいです。テスラに感動電気自動車4年、テスラ2年ユーザー感です。
今年の冬は気温が低い!
テスラの回生ブレーキの効きにヘキヘキ。車に合わせないといけない?安全性に疑問?
まずは安全性!
とむとむラスカルさんの自然放電についてわたしも興味があります。
LFPのほうが自然放電が少ないという情報もあれば素のモデル3は放電が多いという情報もあったりします。現在所有されている方のご意見をお伺いしたいです。南十字一回の充電時間はバッテリーが数%くらいのところが一番スピードが出るので、充電回数減らす=一回充電量は多いと不利になるんでしょうかね。
SR+とLRで同時に充電開始して同じ距離分入れるのがどっちが早いかとか、誰かやってくれませんかね(^^)Z444テスラは駐車中(セントリーモードOFF)に、1日で1~2km走行分の電力量(この冬場は若干増えるとしても)を消費すると言われていて、これはSR+所有の私の実感とも合致しています。概算で 60kWh/400km x 1~2km/day = 150~300Wh/day = 6.25~12.5W。という訳で、大雑把に言って10Wの電球分の消費電力が停車中に消費される、と。LFPもNMCも、停車中は10Wの電球分の消費電力(>電池自体の自然放電)ということで、余り変わらないのではないでしょうか?
-
投稿者投稿