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バッテリーの扱い方について

  • このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にZ444により2年、 11ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #55510 返信
    ラスカル

      モデル3を注文した者ですが、モデル3とモデル3LRで悩んでいます。

      モデル3はLFP、モデル3LRはNMCでバッテリーが異なるそうですが
      LFPは100%充電、NMCは80~90%での運用をされている方が多いようですが、2、3週間に1回くらいの充電での運用を考えた場合、上記よりもバッテリーが放電やちょい乗り等で少ない状態が続くと思いますがLFPだと週1回は満充電が推奨されているそうなのでバッテリー劣化が心配です。LFP、NMCは30%~70%位の状態を数週間放置してもバッテリー劣化に影響はないものなのでしょうか?

      #55534 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 白

        家充電でないのであれば、LFPでたまに100%にするというのは少し時間的負担が大きいかもしれませんね。NMCで30-70%の間であれば特に気にする必要はありません。遅かれ早かれ、皆平等に10%程度は劣化するので、あまり気に留めなくてもいいのではないかと思います。

        #55536 返信
        ラスカル

          返信ありがとうございます。
          一応、家充電での運用予定ですが、平日はあまり車を使用しないので
          LRじゃなくてもいいかなと思いましたが、充電は必要な時以外は放置したいのでLRのほうがストレスなく運用できるような気がしてきました。

          #55537 返信
          テスカス
            • 車: Model 3 LongRange 白

            ロングレンジの場合は20%-80%の間に収めておくだけなので運用面では楽ですね。航続距離も初期は560kmくらいありますし、納車すると長距離ドライブに出かけたくなると思います!ロングレンジおすすめです。

            #55554 返信
            makimarimaru

              こんにちは。
              ちょうどEVネイティブさんが昨日1000キロチャレンジの動画をあげてらっしゃいました。最後にSR+とLRの比較一覧もありましたので参考になるかとおもいます。
              バッテリー意外ではシングルモーター、デュアルモーターで乗り味がちがうと思いますのでぜひ試乗をおすすめします。

              #55562 返信
              ラスカル

                makimarimaruさん
                動画の情報ありがとうございます。
                動画みました!sr+とLRが1000kmで充電1回分違うのは大きいですね。
                一応試乗は両方とも乗ってrwdとawdでは素人感覚ですがawdのほうがしっかりとした走りでrwdは軽い感じの走りでした(抽象的ですいません)。加速はどちらも凄かったですが次のrwdは6.1秒となっているので少し物足りなく感じるのではと思っています。

                #55591 返信
                nao.
                  • テスラ紹介コード: https://ts.la/katsunao72415
                  • 車: Model3 2022ロングレンジAWD ステルスグレー

                  充電回数はSR+の方が確かに1回多いですが、トータルの充電時間は9分短いのでSR+が勝つ可能性もありましたね。
                  LRは充電が速いと思っていたので意外でした。
                  LRは充電せずに少し長く走れるのが一番のメリットに感じます。
                  例えばLRは途中充電無しで済むけど、SR+だと一回充電が必要だとか。

                  #55603 返信
                  ラスカル

                    なるほど、srは回数は多いけど1回の充電を早く切り上げてトータルが短くなってるんですね。
                    最近一つ疑問に思ったのが自然放電(セントリモード無し)はNMCとLFPのバッテリーで差はあるんでしょうか。
                    実車をお持ちの方で回答頂けるとうれしいです。

                    #55604 返信
                    テスラに感動

                      電気自動車4年、テスラ2年ユーザー感です。
                      今年の冬は気温が低い!
                      テスラの回生ブレーキの効きにヘキヘキ。

                      車に合わせないといけない?安全性に疑問?

                      まずは安全性!

                      #55613 返信
                      とむとむ

                        ラスカルさんの自然放電についてわたしも興味があります。
                        LFPのほうが自然放電が少ないという情報もあれば素のモデル3は放電が多いという情報もあったりします。現在所有されている方のご意見をお伺いしたいです。

                        #55678 返信
                        南十字

                          一回の充電時間はバッテリーが数%くらいのところが一番スピードが出るので、充電回数減らす=一回充電量は多いと不利になるんでしょうかね。
                          SR+とLRで同時に充電開始して同じ距離分入れるのがどっちが早いかとか、誰かやってくれませんかね(^^)

                          #55691 返信
                          Z444

                            テスラは駐車中(セントリーモードOFF)に、1日で1~2km走行分の電力量(この冬場は若干増えるとしても)を消費すると言われていて、これはSR+所有の私の実感とも合致しています。概算で 60kWh/400km x 1~2km/day = 150~300Wh/day = 6.25~12.5W。という訳で、大雑把に言って10Wの電球分の消費電力が停車中に消費される、と。LFPもNMCも、停車中は10Wの電球分の消費電力(>電池自体の自然放電)ということで、余り変わらないのではないでしょうか?

                          12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                          返信先: バッテリーの扱い方について
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