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一応補足しておくと、ここの駐車場はテスラ専用ではないためボルボがルール違反をしているわけではないです。
まぁ個人的にはどうかとは思いますが。。+3ワンソク
確かにボルボはルール違反をしているわけではないが、テスラの目の前を陣取るのであれば、自分がボルボ担当者だったとして、絶対事前にテスラジャパンに一言、言いますね。笑
0玉袋
わざわざSC占領してまで普通充電とは本当に達が悪い。近くの熱田イオンに行けば普通充電器が20台もあるというのに。
+5saiside
状況がよく分からないのですが、この駐車スペースにはテスラスーパーチャージャーと普通充電器が併設されているということですか?
0gozz
拡散されたら C40 というより VOLVO へのネガティブなキャンペーンになりかねないのに。短慮な広報チーム?ですね。.
+1VOLVOの広告が出てきました
+2frgmt
ここのスーパーチャージャーは横にパナソニックの200Vコンセントが併設されているんです。
確かに駐車場自体50台ほど停めれる駐車場でテスラ専用では無いので、停めるのは良いんですけどね〜。いくら200Vの電源使用が無料(多分そう)だからといってテスラのスーパーチャージャーのスペースに数時間に渡って停め続けるのもなぁと思った次第です。
テスラの様に30分から1時間程度で充電完了できるスピードであれば、きっとどいてくれるかなとは思うんですが、200Vの普通充電で何時間停め続けるんだろうと思っちゃいました。
出来たらせめて30分程度で一度どかしていただいて、当方が30分ほど充電したらまたどくので再度してもらうなど対応してし欲しいなと。ほんと、近くのイオンとかチャデモ対応の充電スペース(日産とか)でお願いしたかった〜。汗
+7パパよし
今回モデルY RWD在庫車を購入しました。近くにスーパーチャージャーがあるので、無料特典5年間をしっかり使いたいど思います。100%スーパーチャージャー運用で問題はないでしょうか?あと週一ぐらいで、満充電にしたほうがいいんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します🙇
+1ニック
スーパーチャージャーでずっと100%充電で全く問題なし!
無料なんだから当たり前でしょ。+1はあ
逆に韓国製のアダプターわざわざ買ってチャデモで有料で充電するつもりなんかな?
0SCの充電速度はバッテリー残量に合わせて計算されているはずなので問題ないと思いますが、不必要に毎回100%にする事はないと思います。
+1ハイランダー
モデル3LR納車予定、ほぼ週末のみ使用。立体駐車場で充電無しのため週一のSC充電で運用予定です。
万が一の保管時の自然放電による電欠が怖いので常にフル充電しておきたいのですが気にしすぎでしょうか?
あと、遠出した際の保険としてモバイルアダプターとチャデモアダプター、ずばりどちらが有用でしょうか?もちろん目的地や旅行スタイルにより一概には言えないのは承知してますので個人の感想で構いません。J1772アダプターは買います。0なっすー
道の駅などで無料のCHAdeMO充電器などを見つけると幸せになれるので、
個人的にはCHAdeMOアダプターがオススメかなぁ。
あと、SC空白地帯で頼りになるのはCHAdeMOかなと思っています。
とはいえ、買ったはいいもののまだ10回も使っていないかも。+1同じく週末のみ使用で充電器無いマンション暮らしのハイランドLRです
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。自然放電は週1%程度ですので常にフル充電は不要です。というか過充電/過放電はバッテリー劣化のもとなので頻繁にフル充電するものではありません。
だいたい2〜3週間に1回、15%〜20%を下回ってきたら「そろそろついでにSC立ち寄ろ」で80%まで充電する、みたいなユルユル運用で大丈夫です。
モバイルコネクターもチャデモアダプターも持ってませんが関東圏で乗る分には旅行の際でもあまり困ったことはありません。J1772はあると便利なので必要ですけど、それ以外は一度運用し始めてからライフスタイルに合わせて購入判断でも良いと思います(高いし笑)+3はなまる
私は駐車中、常にセントリーオンですが、24時間で7パーセント(LRです)減ります。
週末だけの運用ということは、日曜日の夜から金曜日の夜までで、35(土曜日の朝なら38位)パーセント減ることになり、日曜日の帰宅前に80パーセントにしておいて、土曜日の朝出発時に40パーセント強になりますね。
土曜日の目的地にもよりますが、まずはSCに寄って充電ということになりそうですね。
そして帰宅前にもSCに寄ることになります。+4基礎充電なしで常時100%充電は、充電に長い時間がかかりますし、バッテリーの劣化を早めるだけかと思われます。
セントリーモードによるバッテリー消費は人通りの多さなどによっても変わってきますが、様子を見つつバッテリー制限を設定するのが良いかもしれません。外出先での充電は、宿泊などでEV充電器のあるホテルなどを選ぶのであれば、モバイルコネクターは便利です。ホテルの制限をされたくなかったり、日帰り旅行など、充電により旅程を制限されたくない場合は、CHAdeMOアダプターを持っていると柔軟に予定を立てることができます。
+1ハイランダー
なるほどですね。皆様ありがとうございます。
チャデモアダプターは信頼性とか使用頻度考えると価格面ではやや躊躇してしまいますね。家の近くはSCが比較的多いのであまり心配してないんですが遠出した時の保険という意味では悩ましいところです。
セントリーモードにしなければ自然放電はあまり気にしなくて良さそうですね。万々が一立体駐車場内で電欠しても低電力バッテリーが生きてればエマージェンシーモードで表までは出せるという理解で良いのでしょうか…
0ハイランダーさん、
高電圧バッテリーがゼロになると、低電圧が生きてても走れません。画面の表示上0%になっても10kmくらいは走れることもあるので、そのバッファを使って充電に行くことができます。
+2ドリトル
CHAdeMO充電器はCHAdeMOアダプターを使って実際に充電できるのか行って試すしかないというのが今の私の感覚です。
200V普通充電ができる宿はまだ少ないですし。スーパーチャージャー100㎞圏外に出向くときは相当の調査が必要です。
逆に言うとそれ以外の日常であればほぼ無問題ということになりますので、気ままに20~80%で充電すればよいんじゃないでしょうか。+1 -
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テスラ スーパーチャージャーだけの運用
