- このトピックには46件の返信、12人の参加者があり、最後にfrgmtにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
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テスラを既にお持ちの先輩に質問です。
・職場のすぐ近くにスーパーチャージャーがあります。
・通勤もテスラで行く予定です。
・自宅からもスーパーチャージャーまで10キロ程度です。
・自宅ではウォールコネクターなど設置不能です。上記条件でスーパーチャージャーだけの運用を考えています。
自分では問題なく運用できると思っています。何か問題点がありましたら、もしくは全く問題ないと等のご意見
いただける嬉しいです。あと保険でチャデモアダプタは持っておいた方が良いですか?
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スーパーチャージャーまで似た様な距離でマンションに住んでますが、スーパーチャージャーがない方向へテスラで出かけることがないなら問題ありません。(マンションに充電設備なしです)
でも車乗っててそういう使い方する方はあまりいないと思いますので、チャデモは必須ですね。 -
問題ないと思いますが、たまにめんどくさく感じるかもしれません。
私はスーパーチャージャーまで30分近くかかりますが、2年近くほぼSCのみで運用しています。週末出かける用事があり、金曜日夜に充電しないといけないシチュエーションが度々発生します。このような場合、ちょっとめんどくさく感じることがあります。 -
246さん
テスカスさん
ジェイさん
大変貴重なお話ありがとうございます。
スーパーチャージャーと更にチャデモアダプタがあれば
問題ありませんね。自宅に充電環境があれば、最強ですが
スーパーチャージャー運用でも大丈夫そうですね。あともう一つ悩みがあります。
私ロングレンジとフルセルフで注文済ですが、この組み合わせ
であればパフォーマンスにしてオプション無しにしても金額的に
大差が無くなります。
スタンダードとパフォーマンスの走行可能距離は550キロ
程度です。パフォーマンスやスタンダードで距離が短くって
困ったことがある方はいっらしゃいますか?
現在ロングレンジにする意味があるのか悩んでおります。
カタログ距離がが実際の走行距離とは相違することは理解しています
が経験談をお聞かせいただける幸いです。-
テスラのHPではRWDとパフォーマンスで航続可能距離の基準が異なります。実際はRWDはパフォーマンスよりも100kmほど航続距離が短いです。またRWDはスーパーチャージャーのMAXスピードがLR、Pよりも遅いです。
実際の航続距離が気になる場合、アメリカのサイトでマイルをkmに換算するといいです。
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タモさん
走行可能距離は長ければ長いほどよいと思います。
○経過年数によって走行可能距離は少なくなっていきます。
○EVは停車中も放電するため走行可能距離が減っていきます。セントリーモードで停車していると一晩で30キロほど減ります。
○走行可能距離が長いとそれだけ充電する回数は少なくて済みます。手間が減るのはもちろんですが、電池の劣化も充電回数に比例するらしいので電量維持の恩恵もあると思います。
○まだ充電可能な箇所が少なく時間もかかるため燃料補給の負担はガソリン車に比べて大きいです。 -
たもさん、テスカスさん
ありがとうございまーす。アメリカ基準だと
267mi スタンダード 427km
334mi ロングレンジ 534.4km
315mi パーフォマンス 504kmパーフォマンスとロングレンジの差は少ないのですね。
勉強になります。
悩みは尽きませんね!-
自宅充電できない環境ならばSR+とLRの差は結構普段の使い勝手に効いてくると思います。FSDは後で購入することもできますが(値上げになる可能性はありますが、現状はほぼ使えない機能ですよね)、バッテリーは後悔してもどうにもなりません。
悩んでおられるならLRかパフォーマンスを選んでおいたほうがいいような気がします・・・
オーディオなんかも違いますし。
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はとむね
ちなみに、SR+の場合はLFPバッテリーという種類のバッテリーを搭載しているため、定期的に満充電状態にしないと航続可能距離が正しく表示されない可能性があります。
自宅充電無しでどうやって満充電にするのが良いんですかねー
スーパーチャージャーで満充電まで待つのは効率悪いですし、私も困ってます。-
zasp3契約すれば普通充電が無制限で使えるので一つの手段ですね。空港、コインパーキング、ショッピングモールなどにも無料普通充電器があり、たまに使ってます。
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スーパーチャージャーやchademoだけで充電すればバッテリーの寿命に悪影響あります?
マンションに住んでいるの普通充電ができない状況です。
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大丈夫だと思いますよ。
リーフ初期型とは全然違いますからw
ただLRとPは100%に毎回しない方が良いようです。
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SULTAN MAHMUD
ありがとうございます
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xtc
2017年式MODEL Sを所有しています。すでに13万キロも走っています。99.99%スーパーチャージャーで充電しています。(スーパーチャージャー無料あり)
自分の結論で行くと、自宅周辺10分〜15分くらいで、スーパーチャージャーがあれば、マンションでも全く問題ない。
(たとえ30分〜1時間圏内でも、週一回充電所に行っても、苦にならないとお思います。あと参考までですが、13.5万キロを走って、99.99%スーパーチャージャー充電のバッテリー消耗は約10%
新車90%は333KM、現在は209〜301KMあたりで行ったり来たりします。よろしくお願いします。
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SULTAN MAHMUD
大変参考になりました。
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モデル3でチャデモ(急速充電)で30分間充電すると
何キロ分ぐらい充電できるものでしょうか?基本スーパーチャージャー運用ですが、チャデモは概ね30分で
300円~600円ぐらいの料金のようです。自宅から1キロ圏内に5,6カ所チャデモ充電器のある施設がありました。
バッテリーの緊急事態時や遠出のときに使いたいのでお教えください。-
チャデモ30分はおおむね100km分充電ができると考えています。出力にもよりますが、50kW機でも44kW機でも大体35-45kWくらいで充電されるイメージです。この出力であれば最低でも30分で17-20kWh充電できます。あとはご自身の電費と照らし合わせてみてください。
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チャデモってすごく不安定っぽくて、調子いいときだと30分で100-150km分充電できるんですけど、5km分くらいしか充電できなかったこともあります、1500円も払ったのに!!!!
すごく不愉快で電話をしたんですが、寒いとたまにそういうことがあるらしいですね〜としか言われずお金は戻ってきませんでした、、-
蓄電池内蔵型のChademoという罠ではないでしょうか(違ってたらゴメンナサイ)。
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/zesp3-jfe-quick-charging-tips/Chademoは出力を見て,なるべく新型のものがあるところを選ぶしか自己防衛手段がないですね。
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逆にテスラのスーパーチャージャーはいつでもかなりの速度で充電してくれるのでさすがだなって思いました
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ありがとうございまーす。
まだ納車前で勉強中で、基本的ことを聞いてすみません。私の注文したモデル3ロングレンジだと100キロぐらいになりますね。300円で100キロってスゴイですね。
今乗って車はハイオクでリッターで6キロほどの燃費です。
ハイオク300円分で12キロしか走らないので、お財布に優しいですね。テスラスーパーチャージャーについて教えてください。
料金が2段階制になっていて30分充電すると、
約1000円ぐらいの感じでしょうか?-
チャデモの料金は施設にもよるので、zesp3の価格を参考にしてみてください。
スーパーチャージャーについては30分で1000円〜と言う認識で問題ないかと思います。充電中に車内ディスプレイに料金がリアルタイム表示されますが、正式な料金はテスラアカウントページのものになります。 -
Sultan Mahmud
30分で1800円だったかな!
費用がスーパーチャージャーの出力にもよります。
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トヨタが電気自動車の本格参入しても、テスラ保有者にとっては
あまり魅力ある車は当分出てこないと思います。しかしチャデモの充電網というインフラに関しては、
トヨタは期待できそう。 -
横からですが,我が家の近所には500円で何分でも差しっぱなしOK,買い物スポット食事処温泉までセットという神スポットChademoがあります(しかも出力55W)。
こういうスポットが近所にあると,維持費は一気に安くなりますので,一度近所の充電スポットを見てみるといいかとおもいます。 -
Yusuke
私も都内マンション住まいで、M3発注し、SCのみで運用予定です。
近場のSCは六本木、代官山、日比谷なのですが、平日・土日祝のそれぞれの混み具合はいかがでしょうか?
混雑しない時間帯ありましたら、教えてください。-
平日の日中は比較的どこも充電はできる印象です。
夕方からは六本木、代官山は埋まっている所が出てきます。それに比べると日比谷は空いていることが多いですね。
土日祝日は代官山は厳しいと思います。
混み具合で言うと、代官山 >>> 六本木 >>>>>>>> 日比谷、赤坂 な感じですね。
(ちゃんと統計を取ったわけではないのでご注意ください)
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オコ
混雑しない時間帯なんて書いたら、今度は皆がそこを狙って行くようになって混むようになってしまいます。
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てっかめ
アプリで空き情報見てもあまり意味ないんですかね?
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体感では実際の使用状況と3分〜5分くらいの時差がある気がしています。意味がないとまでは思いませんが、1つ空いてると思って向かったら埋まってることはありますね。
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てっかめさん、自分はテスラのマップに表示される空き情報を頼りにしています。ただ、あくまでもその時点での空き情報に過ぎませんし、テスカスさんのおっしゃる通り若干の情報更新の時差がありますので、到着した時点で空いている保証はありません。
しかも代官山などは、駐車場内で順番待ちされているかたもいらっしゃるので、一瞬空き情報が表示されたとしても次の方がすぐに入ることもしばしばです。
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チェット
テスラ車のタブレットにスーパーチャージャー運用変更の通知がありました。
スーパーチャージャーの稼働率が50%以上の場合、充電は80%で一旦終了し、それ以上充電する場合は超過料金が適用されるというものです。スーパーチャージャーのみので充電している人には改悪ですね。特に車で旅行する前には、100%まで充電したいでしょうから。
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SAI
スーパーチャージャーの仕組みをよくわかっていないのですが、充電中に後から人が来て稼働率が50%を超えたら何か通知が来るんでしょうか?
あと、80%を超えて充電中に上記のごとく稼働率が50%を超えたら、その時点で停止なんでしょうかね。
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チェットさん
この件について、はっきり言ってテスラは説明不足です。強制的に80%に設定されてしまいますが、手動で再調整が可能です。必要な分ちゃんと充電することができます。SAIさん
稼働率50%というのはテスラが定義した数字であり、対象の場所かどうかは充電を始めるとディスプレイに表示されます。
稼働率はリアルタイムで変動するわけでは無く、稼働率の高いスーパーチャージャーが予め対象となっています。
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チェット
50%以上ではなく、50%を超えた場合でした。
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frgmt
名城のスーパーチャージャーに充電しに来たら、充電スペースにvolvo c40が3台いて、別の場所にも2台待機してて、充電が行えなかった…。
volvoはスーパーチャージャーを利用してるわけでも無くスーパーチャージャーのそばにある200Vの充電コンセントに繋いで充電してた…。
きっと充電スピードからも1日停めたままにして置くんじゃ無いかなぁと。
(1時間後に再度観に来たけどまだ停まってた)出来たら30分程で移動してほしいかな…。
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テスラに感動
本当か?
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gozz
拡散されたら C40 というより VOLVO へのネガティブなキャンペーンになりかねないのに。短慮な広報チーム?ですね。.
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HR PLUS LABORATORY
この掲示板はテスラの中の人も見てるので、ボルボに抗議するでしょうね。ボルボの常識を疑いますね。
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一応補足しておくと、ここの駐車場はテスラ専用ではないためボルボがルール違反をしているわけではないです。
まぁ個人的にはどうかとは思いますが。。 -
ワンソク
確かにボルボはルール違反をしているわけではないが、テスラの目の前を陣取るのであれば、自分がボルボ担当者だったとして、絶対事前にテスラジャパンに一言、言いますね。笑
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玉袋
わざわざSC占領してまで普通充電とは本当に達が悪い。近くの熱田イオンに行けば普通充電器が20台もあるというのに。
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saiside
状況がよく分からないのですが、この駐車スペースにはテスラスーパーチャージャーと普通充電器が併設されているということですか?
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frgmt
ここのスーパーチャージャーは横にパナソニックの200Vコンセントが併設されているんです。
確かに駐車場自体50台ほど停めれる駐車場でテスラ専用では無いので、停めるのは良いんですけどね〜。いくら200Vの電源使用が無料(多分そう)だからといってテスラのスーパーチャージャーのスペースに数時間に渡って停め続けるのもなぁと思った次第です。
テスラの様に30分から1時間程度で充電完了できるスピードであれば、きっとどいてくれるかなとは思うんですが、200Vの普通充電で何時間停め続けるんだろうと思っちゃいました。
出来たらせめて30分程度で一度どかしていただいて、当方が30分ほど充電したらまたどくので再度してもらうなど対応してし欲しいなと。ほんと、近くのイオンとかチャデモ対応の充電スペース(日産とか)でお願いしたかった〜。汗
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VOLVOの広告が出てきました
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