11月中旬にオーダーしたモデル3LRがつい先日納車され、チャデモ・アダプターは「付属品」として納車時に納品されたのですが、これに初期不良がありました。アダプタのプラグ内にあるラッチが作動せず、車両側に固定できないせいでエラーが出て充電できない、というトラブルだったようです。すでに良品と交換していただいています。
納車当日、まずスーパーチャージャーで充電し、翌日にはチャデモ充電を試しました。しかしチャデモ・アダプターを充電ポートに差し込んでも、ポート脇のステイタス・ランプの色が変わらず、Apple Watch に「車両側の接続に問題がある、もっとちゃんと差し込め」といった意味のアラートが届きます。充電を開始しても接続不良で停まってしまうのでした。
さっそくサービスに電話して相談したところ、まず「チャデモ充電器によってはテスラとの相性問題がある、そのせいだろう」、続いて「車両の充電ポート内にあるピンが折れてしまい、それが挟まってアダプタをちゃんと差し込めないのだろう」という指摘を受けました。いずれもよくあるトラブルのようですね。
電話をする以前にいくらか試行錯誤をしていて、まず YouTube や私自身の目撃例からテスラで充電できると分かっているチャデモ充電器を、複数の場所で試しました。どこでやっても同じトラブルが発生します。またポートの破損を疑って改めてスーパーチャージャーや普通充電を試し、いずれも問題ないので車両に故障は無さそうだ、と考えました。となると、チャデモ・アダプターの不良という事になります。
そうした経緯を電話で話したところ、サービスセンターにあるチャデモ充電器でトラブルを確認し、アダプターの問題であれば初期不良交換、という事になりました。的確な電話での応対と迅速な対応に感謝しています。ただ、事前にこちらで問題の切り分けをしていなければ、結構時間がかかったかも知れません。