-
投稿者投稿
-
-
シェルドン
色々e+と比較されているサイトが色々ありますが、
皆さんはe+を選ばずモデル3を選択された理由を教えてもらえれば幸いです。(特にSD+)
新しい発見が出来たらとおもいます。
よろしくお願いします。 -
大きな違いはやはりワクワク感です。
EVってことだけじゃなく、全てが他の車とは違うので。 -
匿名
同じく、e+を検討しましたが、実走行距離と
既存メーカーのEVでは飽き足らないなとの思いで
Teslaにしました、今の車にも未練はありまが
新しいおもちゃと交換です。 -
旧型リーフを中古でご近所の足として使う以外,リーフe+を選ぶのは,あえて言おう,情弱であると・・・
リーフを選択すると,もれなく次のデメリットが付属してきます。
機能のアップデート無し,機能追加は車の買い換えが必要。
ドライブレコーダーを追加導入の必要有り。駐車監視したければ,それ相応の機種の選択が必要。
BMSの温度管理無し。猛暑時は,急速充電ができない。
自動運転機能無し。モデル3は,全て対応してるからね!
-
リーフはQCを繰り返すとバッテリーが高温になり最終的にはほぼ充電できない事態に陥りますもんね。。
今までのリーフは「その分価格が安い」というメリットがありましたが、e +とモデル3SRプラスを比べるとモデル3選ぶ人は多そう。 -
Model3はまだ日本に来ていないので、ModelS/Xのことも混じえながら
(自分は前車スカイラインZV37で今回Model3新車・ModelS中古・Leafで1年検討してModelS中古を選択)Tesla社が日産に比べて劣ると思う点
・サービス拠点の多さ
・不具合から修理完了の期間
・壊したときの修理価格Tesla車(X/S)がLeafに比べて劣ると思う点
・ナビ(これだけは現在最悪)
・停車時の電力消費(ある意味停車時にも色々動いてるので仕方ない)Model3がLeafに劣ると思う点(上記に加えて)
・カラーバリュー・カスタムパーツそれ以外はテスカスさんやKenKenさんの書いているように圧勝です
-
tomajfan
リーフのほうがよいと思う点は、充電カードの安さもありますね。
-
久しぶりに書かせてもらいます。
これからモデル3かリーフ62kwかもしくは他の何かを、、と検討されている方に
参考になれば幸いです。私はモデル3が待てなくて約1年前にリーフ40kw(新車)を購入しました。
9月末に予定よりかなり早くSR+を納車されました。(凄く嬉したったです。)モデル3とリーフの違いは燃費特性(電費)に違いがあります。
リーフは市街地を走行するには燃費がいいです。高速では伸びません。
モデル3は市街地では燃費が悪いです(リーフと比べて)。しかし高速では燃費が凄く伸びます(AP使用)。
これは購入する前から知識で知ってましたが、予想以上でした。
これは私の生活スタイルにとってはモデル3の方が向いてました。
市街地では距離を乗らないので頻繁に充電する必要もありません。
週末は高速を使い遠出しても燃費がいいので充電回数も減ります。少し長くなってしまいましたので、今回はここまでにします。
-
AP使用時の電費の良さはビックリしますよね。
モデル3オーナーの多くが同じ事思ってるはず。高速走行時も思ったほど電費落ちませんしq(q’∀`*)
-
-
ケンタ
人によって好き嫌いありますから、実際に乗り比べるのがいいかも。
僕は断然モデル3 でしたけどねー。 -
きよた
初代リーフの30kwに乗ってます。街中でも加速良く走るので何の不満もありません。満充電で170kmくらいしか走行できないのでリーフe +に乗り換えようかと思い試乗しに行きました。
特に感動もなくもう少しこの車乗ろうかと思ってましたが7月にテスラモデル3に出会い一目惚れ、乗って感動しポチりました。 -
shin
エコと言いながらハイブリッドはエンジンとモーターで資源を使いもったいない、やはりEVでしょう、と思っていてリーフに興味があり、e+で航続距離が伸びたので一瞬どうしようかと考えました。また、日産が20メートル先にあり充電器を空いている時間に使えるな、とも考えました。
それでもmodel3を待ち続けたのは、デザインの好みや自動運転がかなり大きな要因ではありますが、リーフとmodel3の荷室容量の差です。
年に数回、テント、椅子、折り畳みの机、それらを載せるキャリアー他を積んで遠出することがあり、model3の前のアウディA3セダンの荷室には何とか収まったのですが、長尺ものやかさばるものをいくつも積むにはリーフの荷室は限界があります。
大分前にmodel3にキャンピング道具を山ほど積んだ動画をイーロン・マスクがアップしていました。
3ボックスのセダンの荷物収容能力は2ボックスタイプの車に比べかなり高いです。-
日産にのすぐ近くとは凄く羨ましいです。
-
-
乗り心地の違いについて
現在モデル3は月2000km位、リーフは1日10km強乗っています。(充電のためだけに)
リーフはこの1年位は月1500km位乗っていました。乗り心地ですが
リーフは振動も少なく静かで「フワフワ」している感じです。宙に浮いてる感じがします。ハンドルも凄く軽いです。
モデル3は「ゴツゴツ」してる感じです。振動は伝わります。ハンドルはすごく重たいです。アクセルも機敏です。ずっしりしている感じです。
ものすごくわかりにくい説明ですいません。
リーフはファミリーカー、モデル3はスポーツカーと表現する方がわかりやすいかもしれません。
で、どちらも乗り心地はいいと思います。私はモデル3の乗り心地が好きです。
アクセルワーク、ハンドリングが機敏で運転が楽しいです。
リーフしか乗ってない時はわからなかったのですが、リーフはすごく早い車と思ってましたが
毎日乗り比べているとそうでもないことに気づきました。私のはSR+です。
今回は以上です。-
確かにリーフって振動が全然しませんよね!
変な振動がないので長時間乗ってても疲れませんでした。
EVの良さを知る一台として誰にでもお勧めできる車だと思います。もっと刺激やワクワクが欲しい方はモデル3をどうぞ!と言ったところですね。
-
-
あくまで個人的な意見ですが、リーフとは比較しようと全く思いませんでした。
理由はリーフが従来のガソリン(エンジン)をバッテリー(モーター)に変えただけのいわゆる通常のEV車の延長上にあるのに対して、テスラ車は走るITリビングルームような、自動運転や車としての考え方など、従来の自動車メーカーの出すEV車とは全く違うため、購入時に比較対象にしようと思えませんでした。-
私も同感です。
テスラは自動車と私は思ってません。
テスラは乗って移動も出来るコンピュータの一種と思っています。
-
-
-
投稿者投稿